お片付けの合間に&いただきもの

20170804 11
前々回の記事でお知らせした 100年前の祖母の桐ダンス


20170808 5
見違えるほどきれいになって戻ってきました
日本の職人さんの技は 本当にスゴイですし いいものは何年経っても使えるんだという意識を新たに持ちました

これをきっかけに 今まで使っていたタンス2棹を処分することにし 憧れのシンプルライフができればいいなぁと思っているのですが…


20170808 1
ということで 日曜日もお片付けモードに入っていたのですが 暑いのでちょこちょこ水分と休憩をとっていると ニャンズが寄ってくるので ついブラッシングなんかしてしまって…


20170808 2
暑いから傍に来ないでほしいのに こんなときに限って ピトっとくっ付くんですよね


20170808 3
みー婆ちゃんきららで この抜け毛
寒くなる頃には 抜け毛で 猫毛コートが作れそうだわ


20170808 4
仕上げにコロコロかけてみたけど まだまだ抜け毛は治まるところを知りません




20170808 6
そして そんな日曜日に モゥルママさんから 美味しいものをいただきました
鯵の開きは大好物なんですが いつもは 背中が透けて見えるくらいやせ細った可哀そうな鯵ばかり(安いやつネ)食べていたのに これは鯖かと思うくらい大きくて肉厚で脂がのっていて美味しかったです


20170808 7
他にも 新鮮なしらすや こんな可愛いパッケージのサブレ


20170808 8
サブレも美味しかったよ~ん


20170808 10
モゥルママさんからは ミュージカル「アラジン」のチケットをいただいて 何かお礼を…と考えていたところ 先月末の『うちのコ展』にいたフェルトニャンコを見た瞬間


3モゥ
モゥルママさんちのモゥちゃんだと思いましたよ


2モゥ
この写真ではわかりにくいのですが モゥちゃんも 背中にハート模様があるんですよ
なので フェルトのニャンコをお礼に送ったら またお礼が贈られてきて…

モゥルママさん ありがとね
写真も無断でお借りしちゃったわよ~



今さらのねこうさぎちゃん

20170806 1
きらちろママが 今の仕事をするのに国家資格を取得する必要があって 専門学校に通っていた時期がありました
当時は 夫の長期の入院や義父の介護などで大変なときだったのですが 机を並べていたひと回り以上も年下の友人たちが よく遊びに誘ってくれました

それぞれ資格を取得して その中で米子に帰って仕事を始めた友人が上京すると連絡があって 平日なので5人しか集まれなかったのですが 久しぶりの再会に乾杯


20170806 2
度々会っている友人もいるのですが 四半世紀以上もの付き合いになるので 話し方も飲みっぷりも変わらず ただ当時の友人たちはどうしているかなぁという話題で 「あの人 あの人 顔は思い出すんだけど 名前なんだっけ?」みたいな会話で おおいに盛り上がりました



20170806 3
チューハイ2杯で酔っぱらったきらちろママは 帰りの駅のコンコースにあった ガチャガチャの特設会場にふらふらと吸い寄せられ ねこうさぎちゃんを買ってしまいました

今は 「フルーツ猫」や「水族館猫」が流行っているらしいのですが うさぎちゃんしかなかったんですよ


20170806 4
ちろろ「なんで こういうことになるのよー」
きららに文句いっても きららは フリーズ状態だし…


20170806 5
ちろろ「まったく もう・・・」


20170806 7
ちろろ「猫部屋から誰かでてきたら 驚かしてやろうかしら」
と 思ったかどうかわからないけど


20170806 6
何故か 猫部屋前で 出待ちの態勢



20170806 9
うさぎちゃんを脱がしてやっても まだ怒りの治まらないちろろが きららに八つ当たり



20170806 8
きらら「ボクが悪かった ごめん」
謝ることで 危険回避しようとしたけど


20170806 10
うっかり顔面パンチ


20170806 11
これには ちろろの怒りも沸点状態
これ以上のバトルにはならなかったのですが 


20170806 12
とらっち「いい歳して なにやってんだかにゃ」
と 高みの見物をしていた とらっち


20170806 13
とらっち「ぼくまで こんな恰好をさせられるなんて とばっちりですにゃ」




プチっと改造

20170804 11
きらちろママの祖母から母に引き継がれて100年前から実家にある桐ダンス
4月に削り直しをお願いしていたのですが、いよいよ8月6日に 新しくなってきらちろ家に来ることになりました

左にあるタンスも桐なんですが さすがに2棹直す余裕もなく 置く場所もなく 祖母のものだけにしました

そこで 木曜日は仕事を休んで 家の中を大改造したかったのですが アッチのものをコッチにやり コッチのものをアッチにやり…まるで安倍政権の内閣改造のように 代わり映えしなかったわ~

そんなわけで ニャンズの写真も撮っていないのですが ここ数日の写真から…


20170804 1
実は こんなチケットをもらっていて 日曜日にピアノと声楽のコンサートに行く前に寄ってみたのですが なんと整理券が配られるほどの混みようで 諦めました
きらちろママが猫だったら 会場前で「シャー」といって シッポがボンになっていたに違いありません
どんな展示会だったのかな~観たかったな~


20170804 2
こんな「すみっコぐらし」だったのかな~


20170804 3
とらっちも飼い主に似て 貧乏性なんだろうか


20170804 7
大きな段ボールだと 必ず端っこにいるんですよ


20170804 4
このくらいの大きさでも そこそこゆったりしていていいと思うのですが


20170804 5
やっぱりジャストサイズをお望みのようで


20170804 6
盗るか盗られるかのスリルが楽しいんでしょうね


20170804 8
ちろろきららは 同じような体格に見えますが 体重は1㎏以上違います
基本的には 仲は悪くないのですが…

20170804 9
きららがちょっかいをだして うにゃ~うにゃ~が始まります
取っ組み合いにならないので 放っておきますが


20170804 10
ただでさえ調子の悪いPCの上で 方向転換はやめてくれ~





ふたたび うちのコ展に…

20170801 5
フラットな台に目覚まし時計を置いておいたら ニャンズが落とすわ落とすわ
苦肉の策で 箱に時計を入れるようにしたのですが この箱がアゴ乗せにちょうどいいみたいです


20170801 3
首は苦しくないのか…


20170801 4
アゴは痛くないのか…


20170801 6
きらら「いい感じ」

そんなきららは 放っておいて 飼い主 再び『うちのコ展』へ行き 終了10分前に飛び込みました


20170801 9
ちょっと買いたいものがあったのですが きらちろ家は 「生猫 生餌 生医者代」でお金がかかるから 作品は買わないよ~とその場でも宣言したにもかかわらず 「ヒロミちゃんは まだいる?」と聞いてしまったのです


20170801 1
ヒロミちゃんというのは 別館にいるこのコなんですが maman ga buさんが上のフェルトの猫を作っているときから ヒロミちゃんに似ているという話しを きらちろママのほうからしていて バケツ猫をヒロミちゃんと呼んでいたのです


20170801 7
『うちのコ展』最終日の10分前にまだいるなら 連れて帰るかな…ということで うちのコ決定


20170801 2
本物のヒロミちゃんは ダイエットをさせなければ…と 肉魚がメインでありながら カロリーの低いフードを探して食べさせようとしているのに 以前にも紹介したお世話に行っている82歳のおばあさんが かつお節を主食に食べさせているので 病気も心配だし 痩せるわけがない


20170801 8
フェルトのヒロミちゃんのように ヘルメット被って シャベル持って 働いて来~いっていいたくなるわ
でも このフェルト猫さんは 本当に可愛いの…癒されるわ~


20170801 10
maman ga buさんからは 前にもこんなヒゲ挿しや針山にも使えるものをいただいていて きらちろ家では もちろんヒゲ挿しに使わせていただいています



おまけ
20170801 11
日曜日は『うちのコ展』に たくさんのブロ友さんがいらして 賑わっていたようで きらちろママも会いたかったのですが


20170801 12
こんなおもしろいオブジェのある街に…


20170801 13
きらちろママのフルートの発表会のときに いつも素敵なピアノ伴奏をしてくださる先生の ピアノと声楽のコンサートに行ってきました
アットホームな小さなコンサートホールでしたが 素晴らしい演奏が聴けてよかったです






またたびチューちゃんで遊ぶ

20170730 1
前回 酔っ払いきららの動画をアップしましたが 『うちのコ展』で買ってきた またたびチューちゃんを投入したら これですよ


20170730 2
ヨーイドンで始めたまたたび合戦は まずはきららが勝利したようで 


20170730 5
ひとしきり ペロペロしたり


20170728 9
ガシガシしたりして


20170730 4
堪能していたのですが


20170730 3
ちろろだって黙っちゃいませんよ


20170728 12
恍惚の猫


20170730 8
いつもの可愛いちろろはどうした


20170730 7
みー婆ちゃんも ちょっと楽しそうでよかった


20170728 15
そして 前回記事の動画で おねえちゃんがうらやましそうに見ていたのがわかったでしょうか
我慢しきれず出てきて このあと きららにパンチしていたんですよ



(テレビ音がでます)
しばし 母子のにらみ合いの末 やっぱり母は強かった


20170730 11
ナナオもホントは遊びたいのに カメラを向けると 逃げてしまうのが 動画でも証明されましたね


20170730 12
せめて 残り香だけでも…


20170728 13
とらっちと思われた方・・・気にかけてくださってありがとうございます
またたびチューちゃんでなくても ただのチューちゃん遊びで充分だったようですよ

きらちろ家のニャンズは すぐ酔っぱらってしまうのですが 山口県の山中に自生しているまたたびで作った「またたびチューちゃん」は 31日まで 吉祥寺の錆猫ギャラリーの『うちのコ展』で売っています



おまけ
20170730 9
ブログのお友達 モゥルママさんにチケットをいただいたので 劇団四季の『アラジン』を観てきました


20170730 10
久しぶりに観たミュージカルは とっても楽しく感動的で 2時間半があっという間でした





カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる