教育的指導の賜物

20180411 10
みー婆ちゃん18歳くらいという年齢を考えてみれば 食べる量が減って来てもおかしくないですし 1月頃からいろいろ体調に変化があって ときどき通院しているのですが まだ自分で食べる気力もあって 食べたいときに 食べたい場所で 食べてもらっています


20180411 3
誰かが何かを食べていると 気になるお嬢さんが…


20180411 2
でも 教育的指導の賜物か 最近は我慢をすることを覚えたようですよ


20180411 4
別の日も ここで食べていると 今度はふう子を しっかり教育してくれたちろろが…教育猫としては 横取りなんてとんでもないことで プレッシャーかけるだけ


20180411 5
食べ残しは遠慮なく


20180411 6
とらっちだって 順番待ちしていたんだよね


20180411 7
それなのに ふう子に割り込みされて…


20180411 8
でもこの日も ちゃんとちろろが食べ終わるまで待っていました
少しは賢くなってきているかな



少し賢そうな遊び方を動画でどうぞ

プレイサーキットのボールを止めて 返球するんですよ
これが賢そうに見えるのは 飼い主くらいだってわかっていますけどね



【おまけ】
20180411 9
静岡から持ち帰ったばかりという 採れたてのタケノコをいただいて すぐにゆでたかったのに 野次猫がくれば 写真なんか撮っちゃうし…






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな、
代々、色んなことを学んで行くんですねえe-454

とらっちさんのサーキット遊びにくぎ付けです。
きっと、頭の中も高速回転してるんでしょうね。

時々、真ん中に置くお手々も可愛いe-446

No title

みーさんの食事、美味しいのかしらね?
行列のできる残りモンw
うんうん、みんなちゃんと猫社会のルールを伝授して、されてるんですね^^
これは、大事な事だと♪
次は、「筍は齧ってはイケナイ」って伝授されるかもね~^^

おお!動画、ふうこさんと、ちゃんとピンポンラリーが続いてる@@/
うん、レシーブして投げ返してる様に見えます。
うん、賢いかも。
うん、どこんちの子も、天才かも~^^

No title

にゃん様社会も教育係から
いろいろ学ぶんですね~
家も最初ははやとのを取りに行っていましたが
最近ははやとが終わるまでじ~っと待っています
大人猫さんからいろいろ教えてもらっているのですね

No title

いろんなおもちゃを買ってきてもやがて飽きてv-228

部屋の中は猫のおもちゃだらけですv-410

No title

みんにゃ偉いです。
うちの華はみるきぃさんのごはんは横取りしなくなったけれど
ごまさんのごはんは横取りします(*^-^*)ごまさん優しすぎ。
まだまだ教育的指導がゆるいみたいです(*^。^*)

「アタチもふう子(呼び捨て。笑)に負けないように頑張るわ(by 華)」

ふう子ちゃんはスポーツ女子ですね~(*^。^*)
たけのこさんもふう子ちゃんとの2ショットを収める間は
鮮度を保ってくれるから大丈夫です(^_-)-☆
楽しい絵はいっぱい撮っちゃってください~~~~


No title

ママさん、春ちゃんのことを記事にしてくださってありがとうございました。
皆さんのコメントも読ませていただき、心が温まる思いがしました。
まだ情緒不安定で時々発作的に泣いてしまいますが
春ちゃんと約束した猫展の準備を頑張らないとね。

みー婆ちゃん、本当に長生きで素晴らしい!
ふう子ちゃんが先輩にゃんこを立てることができるようになったなんて
みんにゃの教育の賜物です。
こうやって猫社会を学んでいくんですね。

No title

みー婆ちゃん元気ですね~食べたい時が食事どきよね~♪
新入生は先輩の指導で成長どちらのご家庭も一緒ですね。
プレイサーキットのキャッチボールふう子ちゃん上手よ~
賢そうに思えるのは飼い主の特権だわ~(*^^)v

No title

ふう子ちゃん、少し社会生活に慣れてきたんですね。
順番待ちなんて、偉い偉い。

No title

みー婆ちゃんは元気だわぁ
食べっぷりといい、おててやあんよのガッチリした感じ
18歳にみえません。
ふう子ちゃんやみにゃさんも
みー婆ちゃんには敬意を表しているのでしょう^^
協調性もシッカリ教育されたふう子ちゃん、
カメラに向ける表情がなんともいえず
がまんしてるわよ、待っているのよ・・
って、感じでしょうか(笑)
ウフフ、あるある~
うちの子天才だ!って
毎日思っていますよ!^^

立派なたけのこ、だーい好きです^^
あぁ~、レシピが頭に浮かぶ~

No title

みー婆ちゃん、食べたいときに食べる(*^-^*)
食欲があるのは嬉しいですね!
食欲100%のふう子ちゃんが、ちゃんと待ってる😲おぉ〜
とらっちちゃんの前をズル込みしちゃったのは
笑っちゃいましたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そして動画のふう子ちゃんも賢い!!!!


No title

食欲旺盛な18歳!お元気ですね〜(*^^*)
食欲のある子は、やっぱり元気ですよね!

ふう子ちゃんはまだまだお子ちゃまだから、お腹も空いちゃうんだよね(^^;でも、ちゃんと集団生活のルールを身につけてエライわね〜(*^^*)

No title

みー婆ちゃん、貫禄ですね。
そうですよね、高齢になると色々ありますよね。
アビもこの頃は選り好みが激しくって困っています。
フードの受け皿はたくさんあるのですが、いろんなフードの袋で飽和状態です~~。(^▽^;)
とにかく目指せみー婆ちゃんです。
頑張ってね~~。
あ、ちなみにアビは若手の教育は放棄しております。(笑)

No title

みー婆ちゃん18歳くらいなんですね
でもまだ食欲がしっかりあると
色々高齢で病院のお世話になりつつも
まだまだ元気に過ごしていってくれるような気がします
そっかーみんにゃちゃんと横入りせずに
みー婆ちゃんのごはん食べるをこうやって待っていてくれるんですねー
ふうこちゃん賢い
私もこれだけ出来れば賢い~~って言ってます(^.^)

No title

みー婆ちゃん、食べていると
みんな集まってくるのですね!
ふう子ちゃん、待てるように
なったのは、ちろろちゃんの
おかげですね。
とらっちちゃんが割り込まれているのが
なんとなく可笑しいです(^-^)
遊んでくれるとうれしいですよね。
夢中ですね。
大きな竹の子もかじかじですね。

No title

みー婆ちゃん食欲も有り元気そうでホットしました♥♬♪
18歳のもなると体調の異変も出て来ますが、食べてくれる
それだけで安心出来、嬉しくなるって有りますよね。
近所に22歳になる猫がいるのですが、みー婆ちゃんも
頑張ってもらいたいですね。
教育を受けたふうこちゃん、食べたいけど食べれぬ
遠慮気味の姿がいじらしくも有り可愛いですね。
ふうこちゃん上手、じょうずよ~ぉ✌(ల◕◡◕ల)✌
愛猫の自慢話に、賢い可愛いは付きものかも。

♥ 楽しいコメントに笑いが出るって、私だけかしら(♥◠‿◠♥)
今度から題目を、ずぼら遊びにしようっと。
有り難うございました。

No title

こんばんは~。
みー婆ちゃん、食欲があれば大丈夫ですね。
マイペースでゆるゆる頑張って欲しいです。

先輩猫さんの教えはありがたいですね。
やんちゃなふう子ちゃんですが少し落ち着いて来ましたかね?
その立派なタケノコの皮をねこ手でパリパリと剝いて下さい。
ふう子ちゃんなら出来ると思う。(^-^)

すず❤ママさん

ウチは飼い主がずぼらなので、猫社会のルールは猫同士で教え合ってもらっています(^_^;)
サーキットで遊んでいるのは、ふう子ですが、このサーキットで遊ぶのはふう子だけなんですよ(^^♪
一人でも遊んでいますが、いっしょに遊んであげた方が楽しいみたいですね(*^^)v

ほんなあほな。さん

温めたa/d缶は、かなりニオイがきついです。
でも、肉食系が好きなコだったら、そそられるかも…(;^ω^)
猫社会のルールは猫同士じゃないとわからないですよね。
タケノコはみんな齧るから、誰が教えるんだろう(笑)
ウチの場合は天災かもしれないけど、ちょっと嬉しい(^^♪

amesyoさん

多頭飼いは、他の猫を見て学びますよね(^^♪
一匹飼いなら、人対猫なので、ルールもいらないかもしれないけど、大勢いるとルールは守ってもらわないと…(;^ω^)
はー君もあんずちゃんに教わったことを、びびたんに伝えているんですよね。

ピオの父ちゃん

ピオ君ちは広いから、おもちゃがたくさんあっても邪魔にならないし、そのうち絶叫マシンとかが部屋の中にできているかもね(;^ω^)

ゆりっぺさん

華ちゃんは、みるきぃさんに一目おいているんですよ。
ごまさんは、華ちゃんにとって遊び相手なんじゃないですか?(;^ω^)
ウチも、みー婆ちゃんには一目おいていますが、ふう子はまだ目を離すと、きららのご飯は横取りしているような…(-_-メ)
ふう子も華ちゃんに負けないようにしないとね(;'∀')
鮮度より写真ですよね~ブロガーですもん(*^^)v

NEccoSunさん

春ちゃんのことだけを記事にしたかったけど、ついでみたいになってすみませんm(__)m
でも、春ちゃんのことを知らないブロ友さんにも知ってほしかったし、いっしょに泣いたり励ましたり慰めたりしてくれるのがブロ友ですもん。
みんながついているから、頑張って!

ふう子は、どうなることやらと思ったけど、少しずつ大人になってきたようで、大勢の中でも暮らしていけそう。
多頭飼いさんでも、里親さんになってくれないかな~(^^ゞ

未来ママさん

自分から食べたいと思ってくれて、食べられていたら大丈夫だと思うので、食べたい瞬間を逃さないようにはしているんだけど…。
そうそう、新入生は先輩を見習って…と思っていたけど、ふう子は全然見習ってくれなかったんですよ(-"-)
ここにきて、やっと指導の成果が表れたかな(;'∀')
飼い主くらいは、賢いと思わないとね(^_^メ)

まさぽんさん

ふう子もウチに来て7か月…先輩猫にもまれているようで、少しはオトナになったかな?(笑)
でも、まだまだ食い意地は張っていますし、お子ちゃまですが…(;^ω^)

だっちゅさん

18歳にしては元気な方だと思っています。
でも、今年に入ってからずいぶん痩せてきて、食べる量が減っているから仕方ないのですが、食べる気力があるだけいいですよね(*^^)v
ふう子も、少しはオトナになってきているということで、みんにゃも戦々恐々していたのが落ち着いてきています(*‘∀‘)
だっちゅさんちのみにゃさんは、ほんとに天才っておもいますよ(*'▽')
タケノコ、この日はタケノコご飯が間に合わず、若竹煮にしました~

大五郎ママさん

みー婆ちゃん、食べる気力があって、少しずつでも自分で食べてくれるのは、ほんとにありがたいです(*‘∀‘)
ふう子も順番待ちができるようになって…といっても、割り込みするあたりが、まだお子ちゃまなんですよね(;^ω^)
サーキットは一人でも遊んでいるのですが、ときどきはこうしていっしょに遊んであげると、やっぱり楽しそうですよね~

まめはなのクーさん

そう…やっぱり食べることが一番大事なことだと気づかされますよね。
飼い主としても、食べていてくれると安心できますし…。
ふう子は、いつも食欲全開で、誰かが食べているとすっ飛んできますよ(^_^;)
でも、それも子供だから仕方ないというか、悪い事ではないと思っています。
横取りさえしなければ…(*´Д`)

なっつばーさん

18歳ともなれば、飼い主としても仙人のような扱いになります(笑)
食べたいときに食べたいものを食べてもらいたいですよ。
アビちゃんもそうですか?
でも、多少のわがままはしかたないですよね。
ウチも、フードショップが開けるんじゃないかと思うほど、いろんな種類のフードが取りそろっていますよ(^_^;)

もちゅみさん

正確な年齢はわからないのですが、13歳のきららとちろろの母猫が、少なくとも15歳以上で、さらにその母猫がみー婆ちゃんなので、推定でそのくらいの年齢になっているはずなんです。
外暮らしが長かったので、いろんな病気を持っていると思ったら、意外と免疫力のせいか、長生きですよね(;^ω^)
ふう子も日々進化しているようで、少しは猫社会のルールを学んだようですし、遊びも進化しているかな?(笑)

こんたさん

みー婆ちゃんは、ご飯の時間でなくても、ニャーと言っただけで、私がご飯を出すので、みんにゃワラワラ集まってきます(笑)
ちろろが、ビシッとしごいてくれたおかげだと思っているのですが、ふう子も少しはオトナになったんですよね。
とらっちは、割り込まれても怒ることもなく、そのまま待っていましたよ(^_^;)

にゃんこみかさん

ありがとうございます(*'▽')
22歳のニャンコですか!みー婆ちゃんもまだまだ大丈夫そうですが、見習いたいですね(*^^)v
少しはおとなしくなったふう子ですが、まだやることはお子ちゃまなところがたくさんありますよ(^_^;)
でも、サーキットで遊ぶふう子は、ちょっと賢い…猫自慢ですね(;^ω^)
活発なみかちゃんも、遊びはずぼら?って、親近感でした~(笑)

うに子さん

そうですよね。食欲があって、少しずつでも食べていてくれると安心です(*^^)v
ちろろが、ビシッと教育してくれた成果だと思いたいのですが、すぐ忘れるようで…(-"-)
忘れることも大事よね。叱られたことを根に持ってほしくないし…だからまだお子ちゃまで(笑)
そのうちねこ手で、皮を剥いて、ついでに茹でておいてくれるといいな~
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる