新潟弁講座 その3

20180218 1
きらちろママの故郷が新潟だということは 度々お話ししていて 新潟県の中でも コシヒカリの産地として有名な魚沼地方で 上越新幹線に乗っても 長岡か浦佐で降りるのですが 今回は所用があって 新潟まで行ってきました
埼玉県の大宮から新潟までノンストップの新幹線に乗ると 1時間10分くらいで行けるんですよ
日本は狭くなりましたね~
それは言葉のあやで 狭くなっているわけじゃないですよね


20180218 2
所用を済ませて せっかなので 叔父夫婦に会っておこうと長岡方面に向かってのですが 新潟の中でも雪の少ない下越地方も 真っ白
久しぶりの晴れで 青空が見えていたけど 雪が降っていたら 事故写真にしか見えないでしょうね


20180218 5
石川や福井の大雪は 雪国でないため除雪対策がされていないので 自衛隊に除雪要請をしていたようで 連日ニュースになっていましたが 新潟のほうが積雪が多く 道路の雪を空き地に片付けると 軽く5mは越えます
この写真は まだ少ないほうで どこもかしこも雪の山でした


20180218 4
叔父夫婦は元気でいましたが 80年以上も雪国に住んでいて 今年の異常な降り方は最近の記憶にないと言っていました

さて 前振りが長くなってしまいましたが 新潟弁のお勉強を始めましょう
お時間のある方は その1 →    その2 →  で復習しているとわかりやすいと思います

新潟の長岡地方では「なじらね?」という方言を使います
「どうですか?」とか「いかがですか?」という意味ですが 
① 何か食べているときに「なじらね?」と言われたら 「味はどうですか?美味しいですか?」
② 病気をしていて 回復時に「なじらね?」と聞かれたら 「治りましたか?体調はどうですか?」
③ 日曜日の予定を聞かれて保留にしていて「日曜日 なじらね?」と再確認

こんな使い方をしますので 新潟方面の人に「なじらね?と言われても 「何時ですか?」ではないので ご注意くださいね

しかし 今年の大雪は 「なじらね?」と聞けるような程度ではなく 「ごーぎな雪で おごっだて」



20180218 6
東京きらちろ家では カリカリを買ったらおまけにもらった ジャラシを振ってみました
ふう子は なんでも獲物だと思い飛びかかるんですが


20180218 7
このジャラシは なじらね?と聞いても ちろろは ニオイを嗅いだ程度で あまり興味なし


20180218 9
とらっちは ふう子に遠慮しながらも 近くで振れば つい手がでてしまう


20180218 10
きららにいたっては 完全スルー


20180218 11
それでも 「なじらね?遊ばん?」としつこく誘う飼い主に・・・


20180218 12
イラっとしたのか 爪とぎバリバリのきららでした


【おまけ】
20180218 13
これは 電車のドア付近で ドアの開閉は乗客が自分でやります
他の在来線は確認していないのでわからないのですが 新潟は寒いし 停車中に雪が電車の中に入ってくることもあるので 降りる人は緑のボタンを押してドアを開けます
乗ってくる客がいないのに ドアが開いたままになっていたら 赤いボタンを押して閉めます
エレベーターみたいですよね
こんな電車は なじらね?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の実家の電車も、このボタン式ですw
たまに、システムが解らなくて、ぼーっとドアの前で立ってる人を見掛けるけど、
教えてあげると、「おごっだ!」って顔されます。
無事に降りれて、いっちょさけもーしたですよね~
なじらね、合ってますか?!

No title

手動ドア-・・滋賀県沿いを走る列車でも・・暖房が逃げないように
降りるドア-だけ・・昔七尾に行ったときはじめて体験・・と思いきや七尾終点で使えなかった(笑)
昔は七尾の方も雪が多かったけど最近は・・で・・この雪凄いですよね。その中行かれたのですね。お疲れさまでした
新潟へは京都からの列車がなくなり不便になりました

No title

おらげんとこもはあ、電車の戸はボタンで開けっつぉなぁ! v-31

No title

ウチの方も手動式ドアの電車走ってるよ!
しかもJR!(笑)

我が家の人長男さまが四月から新潟に行くのですよ。
新潟市内じゃない田舎の方なんだけど。
生まれも育ちも温暖なここなのに、新潟でやっていけるのかしら?と思うけど、適応能力はあるでしょう、と心配はしてません(笑)
そのうち新潟弁を話すようになるのかしらね?

No title

日本一の豪雪地帯は新潟県だと
半世紀前の小学校教科書で習ったのを覚えてるわ~笑
岡山弁で言うと、今年はぼっけぇ大雪ですね!!
きらちろママは魚沼地方なんですね~
魚沼産コシヒカリはこちらでも店頭に必ず並んでいますよ~美味しいですね^^v



No title

懐かしい手動式開閉式ドア !
乗ったことはないのですがJRの大和郡山(奈良)の方に行く電車が
区間限定で手動式になるそうです。
びっくりしたけど良いシステムですよね。

関西も寒いですが東北や北の方は雪が大変ですね。
雪も降らず電車も止まらないこちらの人間がブーブー言ってたら
バチが当たりそうです。

親戚の方々、お元気で良かったです。

No title

雪すごいですね~
新幹線てありがたいですね
早く着けるのですね~

手動であける電車
何年も前に福井だったかな?行った事ありまして
そこで乗った電車が確か手動でした
その時は こんなのがあるんだと思いましたよ^^

みんにゃ おもちゃで遊んだのは なじらね?^^

今年の雪は本当に大変ですね。
親戚の方お元気で良かったです。
春が待ち遠しいですね。

新潟弁講座大好き!
一回では難しくて使えないなぁ~
じゃらしオマケいいなぁ~
ふう子ちゃんなんでも興味津々でかわいい♪
みんにゃそれぞれの反応がとっても面白かったです👍

No title

おお〜ニュースにならなくても
こんなにすごいのですね。よくぞご無事で・・・
お疲れ様でした。
手動電車、京都駅から出るJRにも、けっこう多いのですが
私はまだまだ慣れなくて戸惑ってしまいます^^;

そして、みんな大好き新潟弁講座!
方言ってあったかくていいですよね〜
今度お目にかかる時はどんどん方言で話しかけてください。
トンチンカンに答えたらごめんなさ〜い^^

No title

すごい積雪~~~~
大阪は雪がほとんど降らないので積もると新鮮だけど
雪国のひとは大変なんでしょうねぇ(>_<)
自転車のおっちゃんの道路に雪の壁が~すごい~
しかも電車のドアが手動だなんて。楽しそう(*^。^*)

みるきぃさんもオモチャはスルーが多いんです。
しつこく誘っていると、すごく鬱陶しそうにされます。苦笑
茶白さんってそうなのかなぁ~?(*´▽`*)




No title

JRはあまり乗ることがないのですが、こちらもドアは手動ですよ~。
私は乗り慣れてないので、駅に着いたらボケっと開くのを待ってます。
後ろの人がさっとボタン押して開けてくれま~す。
始発駅では長いこと発車まで止まってるし、そういう時はドアが閉まってるのはありがたいですね。
しかし北陸の雪はすごいですね。奈良はつもってもせいぜいセンチ単位。昼には溶けちゃいます。
今年は雪に慣れてる雪国の方ももう雪にはこりごりとのこと。もうどかっと降るのは無しにしてほしいですね。
さすが若いふう子ちゃんはおもちゃの反応いいですね~。とらっち君は誰に遠慮してるのかな?
おもちゃにもよりますが、ウチはなーちゃんは即反応、ぴーちゃんモノによっては反応、ねーちゃんは基本スルーで気が向いたらめっちゃ反応、です。

No title

雪、ホントにすごいですね~。
相方の親戚が何人か新潟にいますが、やはり今年の降り方は、
尋常じゃないって言ってるようです。
電車の手動ドア、相方の実家の長野に電車で行った時に、
初めてリアル体験しました。
最初、駅に着いてもドアが自動で開かないので驚きましたよ(^^ゞ
1人で行った時だったので、降りる時にどうするのか、他のお客さんを見て、
勉強しました(爆)
新しいオモチャ、可愛いですね(^-^)
やはり、若いだけあって、ふう子ちゃんはすぐに反応してくれたんですね(*´艸`*)
きららちゃんの反応、ウチのムーも同じですよ(^^;

No title

すごい積雪でしたね。
この前秩父行った時に
秩父から池袋まで特急で
一時間10分でした(^^;
方言面白いです。
なんか優しいですよね。
ふう子ちゃんはわかるけど
ちろろちゃん、とらっちちゃん
の反応が面白いし
きららちゃんはスルーですか(^-^)

No title

「なじらね」・・、難しいですね、
なんにでも使えそうで(^_^;
ウチはなんか、みんなノリが悪くなって。
キジコでさえ、最近ジャラシを振ると、
退却していくんですが・・・。
中央線も、ちょっと東京の奥まで行くと、
この、セルフ開閉になりますね。

No title

出ました!第三弾!
なじらね?といきなり聞かれてもわかりませんね(^^;
発音は語尾上げるのかなぁ。
東京のにゃんずには新潟弁通じなかったようですね。

こちらの学生しか乗らない単線も手動だったような・・
乗り降りする人少ないし、やっぱ寒いからですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

方言はホントにおもしろくて楽しいです^^
「なんじだね?」の、答えをさがしますわぁ^^;
各地の方言が「ケンミンSHOW」で紹介される時
食入ってみてますよ^^
イントネーションでも違ってくるし
フランス語に聴こえる時もあるし
狭くて広い日本ですわ^^
只今、ライブ中のカーリングも
かわいい言葉がいきかうでしょ~
コテコテの関西人じゃなくて、チョットよかったような(笑)
しかし雪深いですね、慣れていない地方はたいへんです。
結局、だっちゅ地方の積雪はありませんでしたが
同じ県でも、日本海側は大変だったようです。

新潟は訪れたことがなくて、行ってみたいなぁ^^
雪国のドアの開け閉めは、長野県で小さい頃に初めて経験して
走っている最中に開かないかと、ドキドキしたことを覚えています^^
ストーブが電車の中にあって、不思議でしたわ^^

No title

なじらねって懐かしい。
私が以前勤めていた会社で、
長岡に出張で行った際、支店の方に教えてもらいました。
私は春夏秋は出張したことあるのですが
冬の長岡はこんなに雪が深いのですね。
 
今はなくなっちゃいましたが、
私の地元でもこのタイプで電車走ってました。
自分で押して入って閉めてましたよ。

No title

真っ白~~。
寒かったでしょうね。
新潟に行った時に初めて縦型の信号機を見ました。
道路の真ん中から水が出て来る融雪装置?も初めて。
そして自分で開け閉めするドアの電車もね。
雪国ならではの工夫で、厳しい冬をやり過ごしのですね。
ところでご実家では雪囲いはするのですか?
ちょっと家の中が暗くなるけど、温かいのですよね?

No title

5mの雪山って、もはやビルよね。。。
10センチくらいでヒ―ヒー言ってるバヤイではないわっ!
お母さま、日本海側に行ったコトがないのよね、、。
でもボタン式電車は知ってるッス!
この時期、電車のドアが開くたびに寒くてたまらないわよね。
まぁ開いてくれなきゃ困るんだけどね、、、。

ほんなあほなさん。

おごっだ~ほんなさんが、こんなに上手に新潟弁をしゃべったら、新潟人は形無しだわ(;^ω^)
すぐにでも新潟に移住しても馴染めますよ(^^♪
電車に開閉ボタンがついたのは最近のことで、ほんの1~2年前まではまさしく手で開けていたんですよ(;^ω^)
これでも便利になったんです(笑)

amesyoさん

今回コメントをいただいて初めて知ったのですが、雪国限定ではなく、全国にこの手動式のドアがあるようですね。
さすがに終点は、全部開けますよね(^_^;)
今年の雪は、本当にスゴイらしく、地元の人たちも驚いていたし、雪の始末に疲れていました。

ピオの父ちゃん

イバラッギ村も電車のドアは手で開けるんだあ( ゚Д゚)
それより電車が走っていることにビックリだわ(笑)

モゥルママさん

温暖なモゥル地方でも、手動式開閉なの?
長男さまが新潟に…!新潟も市内ならいいけど、田舎に行ったら大変よ(^^ゞ
気候も違うし、地元の人に受け入れてもらえるか心配だわ。
無事に帰って来られることを祈っているわね(;^ω^)

未来ママさん

そうなんですよ!豪雪言えば新潟県( ゚Д゚)
それも、新潟市に近い方ではなくて、むしろ福島県寄りとか魚沼地方で、私が子供の頃は5mくらいの積雪は当たり前でした"(-""-)"
それでも除雪対策がされてきた近年は住みやすくなっているようですが、今年の雪はぼっけぇ大雪でしたよ(;´Д`)

けいとさん

手動式開閉ドアは全国にあるようですね(^^♪
新潟も以前は冬場だけで、それもボタンもなく全くの手で開閉していたのですが、お年寄りには重いドアで困難でした。
ボタンになっただけでも画期的なことですよ~!(^^)!
雪かきは、ほんとに重労働で、自分でできない世帯は作業員を雇うのですが、それもけっこうな出費で、雪国というだけで負担が大きいです。

あっこさん

写真の雪は、まだ少ない所ですが、もっと積もっていたところはたくさんありました。
でも、道路はこうして自転車でも通れるように除雪されているし、昔に比べたらありがたいんですよ!(^^)!
手動式のドア、けっこうあるんですね(^_^;)
なじらね?の使い方、OKで~す(笑)

しあママさん

新潟県の中でも豪雪地帯なので、半年近くも鉛色の空を見ながら暮らしています。
気も滅入っちゃいますよね(;´Д`)
ほんとに春を待ち望んでいますよ(^^♪
新潟弁、今度お会いしたときは、たっぷりお聞かせしますね(笑)

usainuさん

豪雪地帯は、もう慣れたものだろう…ということなんでしょうか。
ニュースにもならないでしが、地元の人たちも口々に今年の雪は尋常じゃないと言っていました。
京都でも手動開閉なんですね(;'∀')
私も忘れているものが多いというか、実際には使ったこともない新潟弁が多くて、また仕入れて来なければ…(笑)

ゆりっぺさん

雪の高さを実感していただければと思って、たまたま通ったおっちゃんも写真に入ってもらったのですが、まだこの雪は少ない方でした(;^ω^)
電車のドアがボタン式になったのは最近のことで、その前はまさに手で開閉していたんですよ(^_^メ)
みるきぃさんも、あまりおもちゃで遊ばないですか?
きららも、おもちゃといえばまたたびキッカーで遊ぶくらいかなぁ

ハッブルさん

ここもJRですが、ボタン式になったのは最近のことで、それまでは重いドアをまさに手で開閉していたんですよ。荷物を持っていたリすると私でも開閉が大変で、お年寄りにはきついだろうなぁと思っていました。
今年は、東京も大雪になったり、今日も雪が舞っていますが、豪雪地帯はやっぱりすごかった(;´Д`)
とらっちは、ふう子に遠慮というか、敵わないって感じです(笑)

まちゃこさん

写真の雪は少ない方で、うずたかく積み上げられたところは、10m近くにもなっていました。
3階建ての家が見えないくらい…(;´Д`)
電車のドアが開かないとビックリですよね~(;^ω^)
私でさえ戸惑いますもん。
ふう子は、若いだけあって何にでも反応しますし、動いている猫でも獲物だと思って追いかけますよ"(-""-)"

こんたさん

そうですね!池袋ー秩父が1時間10分ということを考えると、新潟も近いんですが、この雪を見ると遠くまで来たんだなぁと思いました(;^ω^)
方言は、実際使ったことのないものばかりですが、祖父母が話していたの懐かしいです(^^♪
きららは、あまりジャラシ系のおもちゃで遊ぶことはしないで、またたびキッカーみたいなのが好きですよ。

まさぽんさん

私自身も、祖父母が使っていたので聞けばわかるんですが、使ったことはないかも…(^_^;)
キジコちゃんもジャラシに飽きちゃった?
寒いから動くのが億劫なのかしら…?
まだそんな年じゃないのに(笑)
東京にもセルフ開閉の電車があったんですか!

NEccoSunさん

今度会ったときに実演してみますが、なじらね?
私も実際使ったことはないくらいだから、ニャンズに通じなくてもしかたないですね(笑)
そちらも冬場は特に手動で閉められないと寒いですよね~"(-""-)"

鍵コメさん

なじらね?は、私も使ったことがなくて、小千谷の従兄がよく使っていたなぁ~なんて思いだしていたところなんですよ(^_^;)
「ごーぎな雪」はわかりますよね(笑)

だっちゅさん

新潟に限らず方言って、温かみがあっていいですよね。
何を話しているかさっぱりわからない言葉もあるんですが、意味がわかれば「あぁそうか!」と使ってみたくなったり(^_^;)
カーリングの北海道女子は、カーリングだけでなくいい仕事していますよね(^^♪
そうそう…新潟も昔は電車の中にダルマストーブがありましたよ( ゚Д゚)

うりさん

おぉ~「なじらね?」をご存知の方がいて感激です!(^^)!
今でも地元の人は使っていますよね。
私も聞けばわかるので、あまり意識したことがなかったんですが、そういえば聞いていたなぁなんて思い出したので(^_^;)
ボタン式開閉の電車って、けっこう走っているみたいですね。

なっつばーさん

消雪パイプと行政の除雪対策で、道路は自転車で往来できるくらいになっているので、ニュースにもならなかったようですが、ほんとにすごい雪でした。
開閉するボタンがついただけでも画期的なことで、つい最近までは、家の引き戸のようにまさに手で開けていたんですよ。
ドアが重くて、重労働ですよ。お年寄りなんか手伝ってもらわないと開けられないくらい…(;´Д`)
私が子供の頃は雪囲いをしていましたよ。
今もしている家を見かけます。暖かさもあるのですが、囲いをしないとガラス窓が壊れるくらい雪が重いんです。

くまさつお母さま

5mなんて少ない方で、3階建ての家が見えないくらいの雪山もたくさんありましたよ"(-""-)"
でも、10㎝で転ぶ人もいるんだから、滑り止め買ってよかったわね(;'∀')
ボタン式開閉電車は、聞いてみると全国にあるみたいですね~(^^♪
新潟も最近導入されたばかりで、やっと全国基準になったってことかしら?(笑)
それまでは、完全に手で開閉していたんだもんね。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる