FC2ブログ

寒い寒い

20180128 6
きらら「寒いにゃ!」


20180128 2
エアコンの暖かい風が当たる場所で こんなモコモコの服を着ても寒いそうですよ
月曜日に大雪になって それから何十年に一度の寒波が居座っているので 雪も凍結したまま…ほんとに寒いです


20180128 3
でも きららのこの顔は ワクワクしているんです 
なぜなら


20180128 4
目の前にジャラシがあったからね
ふう子に盗られちゃったけど…


20180128 5
そして またふう子の熱い独壇場になってしまいました


20180128 12
次の日も とらっちと仲良く雪見


20180128 11
きらら「こんなに雪が残っていたら お外のニャンコは寒そうだにゃ」


20180128 7
きらら「でも 下界は また熱い戦いになりそうだ」


20180128 13
きらら「ほら…下に…」


20180128 9
白いのが 襲いかかろうとしていました


20180128 10
とらっち 先制パンチで この後2匹は ドドドドドドドドド



【おまけ】
20180128 14
見事な猫ドリルでしょ
いったい誰でしょう



20180128 15
ブロ友さん推奨のドキュメンタリー映画を観てきました
高度成長期に数々の公団住宅の建設に携わった建築家の津端修一さんご夫妻の生き方・考え方を密着取材した映画だったのですが 自然との共生を目指した津端さんのニュータウン計画に 経済優先の時代は それを許さなかった

残念ながら 津端さんは2015年に亡くなられたのですが ご夫妻はニュータウンの敷地内に土地を購入し 家を建て雑木林を育て 畑を耕し 裏山にどんぐりを植えるなどして 少しでも自然破壊の回復を図ってきました

この映画を観ておこうと思ったのは ブロ友さんがいい映画だったと言っていたこともあったのですが 今外猫たちが 寒さに震え 人間からご飯をもらわなければ生きていけないような環境にしてしまったのは きらちろママは人間優先に自然破壊をした人のせいだと思っていて 外猫の餌やりトラブルの解決に少しでも役に立つかなと思ってね

解決なんかできるはずもないんだけど 餌やり反対派に なぜ外猫に餌をやるのか…その理由のひとつには こういうこともあるのだと穏やかに話がしたいのでね


20180128 16
でも そんなめんどくさい話しは抜きにしても ご夫妻の仲の良さ できることは自分でやる 津端さんご夫妻の暮らしに憧れました
ご興味があったら 東京ではここで上映していますよ
スポンサーサイト

Comment

No title

きららさん?防寒着しっかり着込んで
あたたかそう~~って・・お家の中そんなに寒い?
関東は-温度が続いていますが
早くあたたかくなってほしいですね~
見事な首振り・・・きららさん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フード姿、めちゃくちゃかわいいですね! わたしは冬が大の苦手です。たとえ40℃でも真夏の方が好きですよぉ~! v-278

似合う~!

うんうん流石フォトジェニックなきろろちゃん!コートも良くお似合い♪
ふうちゃんは自前の豪華コートがあるから元気ね♪

猫ドリル・・・う~ん・・・左腕のキジコートだとみー婆ちゃんかなぁ?

No title

きららちゃんコート可愛い💕
とっても似合ってますね🎵
本当に寒い日が続いていますね。
外猫さんを思うと心が痛みますが、頑張って乗り越えて欲しいです!
ふう子ちゃん(笑)若いっていいなぁ😃

ドリル(笑)凄いですねぇ。
だれだろ~?
ナイスショットですね!!

No title

フード姿がよく似合ってるね!暖かそう~( *´艸`)
ネコドリルの答えはズバリ!「みぃ婆ちゃん」だと思いま~す。

それより、東京ってまだこんなに雪が残ってるの?!
こっちは全然降らなかったのに~
2/10に東京行くけど、寒いの嫌だな・・・(´ε`;)ウーン…

No title

きららちゃん、コートが良く似合ってますね(*^。^*)💓
とっても可愛らしいです。
お外をぼんやり眺めてる写真が素敵です!
キレイなブルンブルン猫ドリルはみー婆ちゃんでしょうか?
毎日、本当に寒いですね((+_+)) 彡
お外に出ると氷水の中にいるような気分になります(泣)
雪景色は綺麗だけど早く暖かくなって欲しいデス。


No title

みるきぃさんにもきららちゃんみたいなコートがほしいです。寒がりなので真剣にみるきぃさんにお洋服を着せようかと悩んでいます・・・(^^ゞ

道路が凍結していたらそこを歩く猫さんの肉球はキーンですね(>_<)寒い~、冷たい~。お外の子の餌やりに対して聞く耳を全く持たずに怒鳴りまくる人ってどこにでもいますよね・・・・(T_T)ほんとに猫が嫌いなのか、何でもいいから怒鳴りたいだけなのか、どちら?と聞きたくなっちゃう事も・・・苦笑

No title

こんばんは~。
きららちゃんの防寒着可愛いですね。(´艸`*)
ほんとうに寒いですね。
そちらもまだ雪が残っているのですか。
都会はもうとっくに消えたと思っていました。
私もニュータウンに住んでいますが、昔は自然豊かなところだったと思います。
山を削って道路やマンションを建設して失ったものは大きいですよね。

ネコドリルは私もみー婆ちゃんだと思います♪

No title

ウチのユズも寒がりでね。
お洋服着てるのにエアコンの風の当たるぬくぬくの
場所で寝ています。
夜はもちろん布団の中(*^。^*)
裸のムギちゃんの方が寒さに強く、夜もお布団には
入りません。不思議だわ~

きららちゃん、フードまでかぶって暖かそうね( *´艸`)

人生フルーツ、少し前にテレビで再放送していたのを
見ました。
地元なんですよね、このニュータウン。
ステキな年の重ね方をしているご夫婦のゆったりとした
時間の過ごし方に憧れます。
「贅沢」とは違う「豊か」な暮らし。
今の時代、ああいう生活は「贅沢」なのかもしれないですね。

No title

きららちゃん、暖かそう。
とらっちちゃんもふう子ちゃんに
勝ったみたいですね?
猫ドリルだれでしょう。
三毛ちゃんですよね。
平成ポンポコだったかな。
自然を開発する理不尽。

No title

猫ドリルは…みー婆ちゃんかな ?
きろろちゃんのコート、スヌーピーで可愛いですね。
色もきららちゃんに合ってる !
寒いもんねーぬくぬくにしておこうね。
人生フルーツ、いろんな事を考えさせるドキュメンタリー映画ですね。
BSで「居酒屋ばあば」っていう番組で樹木希林と
津端さんの対談があったのですがそれも面白かったです。

No title

ほんと、今年は寒いですね。
去年から、この冬は寒い、と言ってましたっけね。
ふう子ちゃん、今ではどんなシーンにも登場。
新人王、ぶっちぎりですねw

No title

あらやだ、フードが凄く似合ってる~!可愛いわ~♪
けっこう雪積もってますね~(・_・;)
外猫ちゃんは大丈夫かな~…って思いますね。
夜中にサビきなにごはんをやりに行った時、外で「アオアオ~」鳴く声が…。
こんなに寒いのに…。
自然の営みとはいえ、なんで神様は猫ちゃんをこういう風に作ったのかしら…(T_T)なんて思っちゃいましたよ…。
猫ドリルはみー婆ちゃんじゃないですか?三毛だし~。

No title

さつきは猫ドリルでお布団に入ってきます。
それも必ず足元から。心臓に悪いのよ!v-405
ママんちの猫ドリル誰だろう(笑)
バッテリー全開でよく回ってるわね〜♪

No title

あったいコートを着た、きららちゃ~ん、お似合いで
とっても可愛いですね✌(。✪‿✪。)✌
きらちろママ様宅には、猫用衣装ケースに沢山お洋服が入っていて
可愛く着こなすニャンちゃん達の姿が可愛いですね。
仲良く雪見をしてる姿、な~んと可愛いんでしょうv-341
みー婆ちゃんのドリルで。。。を開けてもらいたいわ(๑◠ܫ◠๑)

No title

きららちゃん フードつきのお洋服が良くお似合いです。
寒いから少しでも暖かく過ごせるといいですよね。
 
それにしても良く降りましたね。
うちの方は日陰はまだまだカチンコチンのところも多いです。
溶けきる前にまた雪が降る予報が・・・。

amesyoさん

日中は寒さも少し和らぐ日もあるのですが、また雪の予報もあって週末が怖いです"(-""-)"
家の中にいても、寒いと思うくらいですもん。
冷蔵庫の中が温かく感じる~(笑)
ドリルはみー婆ちゃんでした!(^^)!

鍵コメさん

とらっちとふう子は、毎日こんなバトルをしているのですが、ふう子はブスっとした顔するんですが、楽しそうなんですよ~(;'∀')
自然破壊は大きな問題なのに、人間も便利な生活を優先してしまって、そこに暮らす動物たちにことは二の次なんでしょうね。
ほんとに人間ってやつは、自分のことしか考えない…。
政治家に観てもらっても、小動物のことまで頭がまわらないでしょうね(;´Д`)

ピオの父ちゃん

うぉ~父ちゃんに褒められるなんて嬉しいなにゃ~!(^^)!
でも、こんなに素直に褒めるなんて、父ちゃんお迎えが近いんじゃないかと心配しちゃうよ(笑)

いとうとしこさん

数年前にバーゲンで買ったコート、未だに健在できららがたまに着てくれますよ!(^^)!
私も、このコートが似合うのは、やっぱりきららだと思ってね(^^♪
ふう子は、ほんと寒さに強くてビックリ( ゚Д゚)
はい!みー婆ちゃんでした(^^♪

しあママさん

きららのボーっとした顔に、モコモコのフードはピッタリでした(;'∀')
外猫は、寒さを逃れる場所を知っていると思うのですが、今日別の場所で低体温症で入院した外猫の話しを聞きました。
頑張ってほしいです。
ドリルは、みー婆ちゃんでした!18歳でもまだこんなこともしていますよ(^^♪

モゥルママさん

このコートは、裏ボアで温かいはずなんだけど、それでもコタツに潜ったりしていますよ(;^ω^)
正解!みー婆ちゃんは元気にドリルしていま~す(^^♪
前回の雪も融けないうちに、また木曜金曜に雪の予報がでていて、とにかく寒い"(-""-)"
でも、2月に上京するときは、時間があったら寄ってね。

大五郎ママさん

きららはボーッとしている顔なので、フードのモコモコが似合うのかな(^^♪
みー婆ちゃんは、まだドリルをするくらい元気で嬉しいです!(^^)!
今週末には、また雪の予報が出ていますよね。
ほんとに寒くて、外に出たくないくらいですが、外猫が寒さの中で頑張っているので、ご飯をあげに行かなければ…。

ゆりっぺさん

コートは暖かくていいだろうなぁ…と思うのは人だけで、ニャンコは裸ん坊で動きやすい方がいいんだと思います。
お家のニャンコは寒かったら暖房もあるし潜る場所もあるからね!(^^)!
外猫の餌やりさんに怒鳴る人って、自分の権力を見せつけたいだけなんだと思いますよ。
誰にも尊敬されないような人に限って怒鳴る…最終的には猫なんて関係ない話しになってくるんです。

うに子さん

防寒着は可愛いし温かくていいんじゃないかと思っているんですが、そう思うのは人間だけで、ニャンコは動きやすい裸ん坊がいいみたいですよ(;'∀')
23区内の田舎だからね~(;´Д`)
人が便利に暮らそうとすると、何かを犠牲にしなければならないんだけど、これからはもっと大きな代償を払うことになるのでしょうね。
みー婆ちゃんで正解です(^O^)/

maimaiさん

ユズちゃん・ムギちゃんでも、そんなに差があるんですね( ゚Д゚)
ウチも寒がりのコはめっちゃ寒がりで、ふう子はコタツになんか潜って来ないです。
ニュータウン、お近くなのね…と思って観ていました。
素敵なご夫婦ですよね。あんな暮らしができたらなぁ…と思う反面、便利な暮らしに慣れてしまうと、二の脚を踏んじゃいます。

こんたさん

とらっちは先制パンチをするのですが、ふう子に追いかけられています(;´Д`)
猫ドリルは、みー婆ちゃんでした(^^♪
平成ポンポコも、自然破壊が大きなテーマでしたね。

けいとさん

みー婆ちゃん、まだ元気に猫ドリルやってます(^^♪
人生フルーツ、教えてくださってありがとうございました。
自然との共生を目指したけどできなかった津端さんの考えを知りたくて観たのですが、素敵なご夫婦の暮らしにあこがれました。
でも、今の私たちの便利な暮らしが、大きな犠牲の元に成り立っていることを、念頭に置きたいと思いました。

まさぽんさん

また週末には雪の予報が出ていますよね~
ほんとに寒い寒い"(-""-)"
でも、ふう子は熱いですよ(笑)
どこでも誰にでもチョッカイ出したがるのですが、子供なのでしかたないですよね(;^ω^)

猫柳るみ子さん

ありがとう~私も、きららにこのフードは似合っているとおもうのよ(;'∀')
雪国じゃないから、余計心配ですよね。
でも、けっこう寒さに強くて、お腹空かせていなければ頑張ってくれると思うの!(^^)!
ドリルは、みー婆ちゃんで正解~(^O^)/

くまさつお母さま

あら~さつきちゃんがドリルでお布団に入ってくるの?可愛いわね~(#^.^#)
足元からってのは、いちいち掛布団を巻くってあげなくてもいいから、親孝行なさつきちゃんよ(^^♪
18歳になっても、バッテリー全開のみー婆ちゃんよ(^O^)/

にゃんこみかさん

イベント用のコスプレ以外は、そんなにたくさんの衣裳は持っていないんですが、このコートは私もお気に入りなんですよ(;'∀')
寒いとき限定なので、あまり着せてはいないんですけどね(;^ω^)
おとなしく着ていてくれるのは、きららしかいなし…。
みー婆ちゃんのドリル…凍った雪を融かしてほしいわ~(^^♪

うりさん

フードを被せてもじっとしているのは、きららしかしないので、きららに着せることが多くなるんですが、裏ボアで温かそうなんですよ(^^♪
ウチの方も、まだ融けないところがたくさんあって、凍って危ないですよね。
で、また雪の予報が…(´;ω;`)
Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

ブロとも申請フォーム