えきべん部 部活動

20180123 1
日曜日に 都道府県対抗男子駅伝を観戦しながら…
そうだきらちろ家にも 駅伝部があったんだ…ちがった 駅伝部は廃部になって えきべん部だったんだと思い出して 部活動をしてもらったのですが ちろろには 売り子台は重かったようで


20180123 2
とらっちに 選手交代
とらっち「えっ ボクの出番ですかにゃ」


20180123 3
とらっち「きらちろ家のえきべん部の部活動といえば 売り物の駅弁を食べるんだから それもいいにゃ」


20180123 4
でも ちろろが食べ始めて


20180123 5
とらっち「重い売り子台を持っているのはボクなのに…」


20180123 6
ちろろ「ワタシは 広告塔としての大事な役目があるのよ」


20180123 7
それでも仲良くえきべん売りの部活動はやってくれました


20180123 8
でも そろそろ新入部員にも 襷を渡して 部活動の心得を教えていかないとね


20180123 9
ところが この新入部員が 食べることしか考えていないという…


20180123 10
大事な襷が 腹巻のようになっていても 絶賛味見中
さてさて きらちろ家のえきべん部は 今後どのような展開になるのでしょうか



20180123 11
月曜日は全国ニュースにもなっていましたが 関東地方はまれにみる大雪になりました
スマホ写真ですが 白い筋は 降っている雪


20180123 12
これだけ積もってしまっては 外猫もご飯を食べに出てこないだろうと思いながらも心配で 夜に見回りに行ってきました


20180123 14
何人か通った後はあるけど 10㎝ほど積もっていて さすがに猫の仔1匹見かけず 呼べば出てくるかもしれないけど この雪ではかえって可哀そうなので そのまま帰宅しましたが


20180123 13
外猫たちもどこかに避難していて 明日は会えるといいな…

こんなに積もると 一週間以上は消えることはないし 凍結すると危険ですよね
皆さまも 足元にはご注意ください



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駅弁懐かしいです。冷凍ミカンやお茶とか、子猫は売ってなかったけど・・・ v-43

No title

お~懐かしい
国鉄時代列車の旅は駅弁目当て・・お目当ての駅に着いたら
窓を開けて買って・・お茶も陶器の・・って古いかなぁ~
それからプラスチックになって・・そうそう冷凍ミカン好きでした~
なんて・・(笑)
タスキをかけて~重い思いをしてるのに・・新入部員が味見ですか

No title

駅弁部、きらちろ家の冬の風物詩ですね〜^^
今年は立派なたすきまで!!
(つくっているママさんを想像すると可愛い^^)
ふう子ちゃんはやはり早食い担当か〜^^;
そうね、配るだけがえきべんじゃないですもんね。

それにしてもすごい雪〜!
そんななかでも、見守りを欠かさないきらちろママさん、
どうか今日もお足元、お気をつけくださいね。

No title

駅伝部ならぬ、駅弁部、きらちろ家はいつも楽しいですね♪
あはは、腹巻き襷(^_^;
ふう子ちゃん、新入りなのに食べてばっか、ですね〜w
すごい雪でした。
雪が降ると、以前三日間来られなかった、
キジララを思い出して切なくなります。
外で暮らしている子、数日は大変ですね。
早く暖かくなってもらいたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えきべん部は今年も楽しく食べましたね〜
とらっちちゃんの売り子さんは様になってきましたね。
ふう子ちゃんは食べてばかりだけど(笑)

物凄い雪 ?!
うちの辺りは雪が舞いもしませんでした。
しばらくは寒い日が続くようなので外の子たちは大変です。
今夜はきっと腹ペコでやって来ると思います。

No title

国鉄時代は本数も少なくて速度も遅く、夜汽車があったので
青春18切符で全国を回っていた頃は大いに助かりました。
地方へ行くと食堂も早く閉まってしまいますから。
現在では、第三セクターでしか駅弁売りはいないと思っていたら、
きらちろ家にも存在していたのですね~

大雪の中、外出は気を付けてと言おうと思ったら、
きらちろママさんは慣れていたんですよね。
私の方が南国育ちなので歩けない…(^^;)

No title

とらっちちゃんしっかり部活してくれてますねー!
ちろろちゃんはそこにいるだけで可愛いからおっけー、おっけー♪

あ。何やら我が家の子から一言あるみたいです。
「アタチもそちらのえきべん部に入りたいわ~~ by華」

都会で雪になれていないのは人間だけじゃなく猫さんたちも同じ
でしょうね~~~~辛い~~~~~
みんにゃで安全で良い場所を見つけて過ごしてくれていますように。

No title

可愛い~えきべん部w
きらちろ家には部活に励む猫さんが居ていいな~♪
こんな可愛い駅弁売りなら大繁盛だわ!(^^)!
駅弁懐かしいな~昔は窓開けて買ってたね。
ふう子ちゃんの駅弁は中身が入ってなくてクレームの嵐かしらw

No title

駅弁部、可愛い~♪
是非、買いに行きたい~と思ったら、駅弁部の活動は、
駅弁を売るんじゃなくて、食べるコトなのね(*≧m≦*)ププッ
じゃ、納品業者になるしかないわね~ww
駅弁の売り子台も可愛いけど、ちゃんと襷があるのも可愛い♪
新人のふう子ちゃんには、まだ襷がどんなものかって言うのは
分かってないみたいですね。
腹巻に大笑いでした(ノ´∀`*)
昨日の雪はビックリしましたね~。
積もる可能性大って言ってましたが、まさかこんなにねぇ(^^;
外猫さんたち、雪よけスポットで少しでも暖かく過ごせてれば
良いですね。

No title

わぁ 駅弁部だ~♪
ふう子ちゃんは新人部員ですね~
活動より 食べる方優先ですね
腹が減っては戦はできぬかな^^
みんにゃ 可愛いです♡


雪 すごいですね><
外猫ちゃんがどうしてるかは気になりますね
雪の中 きらちろママさんご苦労さまでした
でも ママさんに何かあってはいけませんので
くれぐれも気を付けてくださいね

猫ちゃん達 避難場所見つけれてるといいですね

No title

こんばんは~。
駅弁部が存続していて安心しました。
絶対廃部にしないでね。
新入部員も加わって賑やかでよかったわぁ~♪
でもだいじな襷を腹巻にしても失格にならないってところがすごいわ。
監督さん優しいです。(^-^)

雪の中の夜回りお疲れさまでした。
外猫さん心配ですね。
なんとか頑張ってこの冬を乗り切ってほしいです。

No title

きらちろママ様宅は、沢山のイベントが開催されて
楽しさいっぱいですね(♥◠‿◠♥)
売り子台を抱えたとらっちちゃん、可愛い✌(。✪‿✪。)✌
とらっちちゃんの横目で羨ましそうに、僕も食べたいニャンと
見つめてるお顔が意地らしくて可愛いですもの
お仕事が終わったら沢山おやつをもらってね~ぇ。
ふう子ちゃんが食欲無くなったら、何処か
体調が悪いのかしらと心配になりますものね ♡→ܫ←♡

外猫ちゃん達、元気でいることを願いたいです。

No title

FBでも外猫さんの心配をされていましたね。
優しいにゃ。(*^-^*)
雪の中、見に行くなんてなかなかできない。
頭が下がりっぱなしです。

駅弁部、(あ、ちゃんと変換した)、ちろろちゃんととらっちが上手に収まってくれましたね。
ふう子ちゃんは・・・あはは。
なんかこんなコメントばかりしている気がします。
フサフサのしっぽがかわいい!

多分今日から外猫さんにご飯をあげに行かれているんだろうなぁ。
風邪をひかないでね。

No title

駅弁部懐かしいです。
ちろろちゃん駅弁が斜めに(^-^)
とらっちちゃんはしっかり
確保してますね。
食べるのはちろろちゃんから。
ふう子ちゃん(^-^)たすきが!
雪ひどかったですね。
近くの雪かきしたら
手と腰が疲れてしまいました。
雪の中の見回り
猫ちゃん避難していたのかな。
よかったですね。

No title

ぎゃははは、駅弁部、なつかしーかわいー。しかしみにゃさん芸達者ですね。被り物も嫌がらないし。きらちろにゃんこはよいこ揃いですね。

これだけ積もるとノラちゃんたち心配です。寒さもこれからがピークですし。
こたつ育ちのうちの子たち、雪を体感させようと外に出したら「肉球ちべてえー」って数秒で家に入りました。

すごい雪でしたねー皆さんなかなか家に帰れず大変だったんですね
食料も届かないとか車が動かないとテレビでみていました、
猫たちはぬくぬくでいいですね〜
今年も駅弁部かわいいー!!

No title

久しぶりの
えきべん部😻
ちろろちゃん、とらっち君お疲れ様でした(*´▽`*)
新入部員のふう子ちゃんはやはり…
食べてましたか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雪と風が凄かったですね(><)
うちは大丈夫でしたが市内のあちこちで停電してました。
きらちろママさん、お外のニャンズに会いに行くときは
お気をつけ下さいネ。

ピオの父ちゃん

今や駅弁は、デパートやスーパーの物産展でしか買えないという貴重なものになりましたよね(;'∀')
売り子台なんて、世の中に存在するのかな~(-"-)

No title

とらっちちゃんとちろろちゃん
いいお仕事していますね(笑)
おふたりにゃんともお見事にこなしていらっしゃる
とってもかわいいお姿ですわ^^
ウッフフ、ふう子ちゃんはたすきを嫌がるではなく
既に忘れている?(笑)
おやつの力はすごいですね^^;

スゴイ積雪ですね~
こちらは寒いですが
なかなか雪までにはならず
チョットばかり残念です^^;
それでも、事故やケガが多発しているなか
ママさんもお気を付けくださいね。
そうなのです、こんなとき気になるのが
お外の猫ちゃんたち。
どうか寒さをしのげる場所をみつけられますように・・・」

amesyoさん

そうそう、お茶を陶器の入れ物で売っていたのを知っている人は、歳がバレますね(;^ω^)
冷凍ミカンも列車でしか買えなかったのに、今や温室ミカンを年中食べられます。
情緒がなくなってきているのかな…。

usainuさん

駅伝シーズンには、駅弁部も活動してもらわないとね(;'∀')
このタスキは、2013年に駅弁部を発足させたときからあって、選手のニオイと毛が付いている伝統のタスキなんですよ!(^^)!
洗濯していないだけなんですけど…"(-""-)"
雪はだいぶ融けてきましたが、凍っているところもあってコワイ~

まさぽんさん

ウチの猫はなにかさせないと、寝てばかりでネタにならないんですよ(~_~;)
ふう子は食べてばかりだし…"(-""-)"
キジコちゃんもララちゃんも3日も来られなかったのですか!?
寒波が来るとの予報もあって、外猫は大変…ご飯をお腹いっぱい食べさせることくらいしかできなくて…。

鍵コメさん

私も、腹巻というより別の物に見えていたのですが、いわれてみるとまわし~(笑)
ふう子は相撲部を作っても活躍してくれそうです!(^^)!
保護して4ヶ月…あっという間に大きくなりました。
いつも見ている外にゃんたちには、昨日会えたのですが、また寒波の予報もでているし、心配です。

けいとさん

ずっときららが売り子をやっていたのですが、昨年からとらっちが代表売り子になりました!(^^)!
部長としての貫録もでてきたかな(笑)
雪がやんでも、これから寒波の予報もあって、心配が尽きないです。
でも、昨日はほとんどのコが食べに来てくれたので、ちょっと安心(^^♪

おっちゃんさん

昔は長時間の列車旅は、駅弁も楽しみのうちでしたし、頼りになりましたよね!(^^)!
今は高速旅なので、食べる時間もなく着いてしまいますし、三つ星レストランのような食堂車がある列車もありますよね~
売り子台なんて、知らない人も多いでしょうね(;^ω^)
雪道は平気なんですが、朝晩は凍っているので怖いです(-"-)

ゆりっぺさん

わ~い!華ちゃんが新入部員になってくれたら、本格的に駅弁売りを初めても、お客さんが来そうですね(^^♪
楽しみに待っていますから、タスキがけの練習をしておいてくださいね(;'∀')
最近の戸建ては縁の下もないので、外猫たちは、どこに避難しているのか気になります。
昨日、1匹の猫が、ここに避難しているから着いておいで…みたいに、私を誘導していたのですが、運悪くゴミ出しにでてきたオバサンがいて、ねぐらを突き止めることができませんでした。

未来ママさん

えきべん部は、発足して4年半くらいなんですが、もう少し部活を増やすとか、部自体を増やさないと食べて寝てばっかりなの"(-""-)"
昔はな~窓も手で開けられたし、列車が走り出しても、売り子さんたちが小走りで追いかけていましたよね(^^♪
今は安全性とかばかりで、情緒がないわ。

まちゃこさん

4年半前に駅弁部ができたときは、駅弁を売っていて、残ったら自分たちで食べるという部活動だったんですよ(^^♪
今は、最初から部員が食べているんですけどね(~_~;)
タスキも駅弁部発足当時からある伝統のタスキなんですよ(笑)
ふう子、腹巻というより『まわし』みたいとコメントをいただいて、相撲部になるかもしれません( ゚Д゚)
外猫は隠れるところを知っていると思うのですが…。

あっこさん

ふう子を新入部員に勧誘したのは、間違いだったかな~(笑)
食べてばかりで、部活動の趣旨が全くわかっていません(~_~;)
ま、食べないと何もできないからね(^^♪
数年ぶりか十数年ぶりという大雪でしたが、だいぶ融けてきました。
でも、この寒さの中、外猫たちの心配は尽きません(-"-)

うに子さん

はい!年に何回も活動しない駅弁部ですが、まだ存続していましたよ~(笑)
ふう子を新入部員に勧誘したまではよかったのですが、部活動の趣旨わかっていないので、これから特訓しますわよ!(^^)!
そうね…タスキをつなぐだけでもいいかな(^^♪
また寒波の予報もでているし…早く暖かくなってほしいですよね。

にゃんこみかさん

なにかさせないと、食べて寝てばかりの猫たちで、ブログネタにもならないんですよ"(-""-)"
今まではきららが売り子をやってきてくれていたのですが、きららの体調も今ひとつすっきりしなくて、昨年からはとらっちが売り子をやってくれています!(^^)!
なかなかバランスをとるのが難しいんですよ。
ふう子が食べないなんて日があったら、速攻病院に連れていきます!

とら母さん

昨日は、猫たちを呼んで、いつもの場所にいない仔もいたけど、ほとんどのコの無事を確認できました!(^^)!
昨日会えなかったコも、今日は来てくれるといいんだけど…。
ちろろととらっちは、わりと仲がいいので、上手くツーショットが撮れました(^^♪
ふう子はね…もう、それしか言いようがないもんね(笑)

こんたさん

駅弁部が発足して4年半くらいになるので、こんたさんも何回か見ていらっしゃいますよね(^^♪
この売り子台は、けっこうバランスをとるのが難しいんですよ。
昨年までは、きららしかできなかったんですが、昨年は少しとらっちに練習してもらって、今年は上手くできました!(^^)!
大雪になっちゃいましたね。私は徒歩でも通勤できる距離で交通機関の影響はなかったのですが、帰宅難民もいたそうで…。

エムさん

懐かしいでしょう~(^^♪
年に何回も部活動しているわけじゃないけど、インパクト強いよね(;'∀')
とらっちも、今年はしっかり売り子の役目ができたんですよ。昨年まではダメだったけど…。
おーちゃんたち、外に出てみたの?外猫は強いから大丈夫だと思っているけど、心配だわ。

みきたろうさん

ほ~んと、久々ビックリの大雪でした!
私は徒歩でも通勤できる距離なので、交通機関の影響はなかったのですが、友達は帰宅難民になったり、車で迎えに来てもらったりしていましたよ。
スーパーもコンビニも、パンが売り切れで…。
家猫たちは、寒い想いをしないだけでも幸せですよね~(*^▽^*)

大五郎ママさん

4年半前に発足した駅弁部だったのですが、このとこと年に1回くらいの活動しかしていなくて、久しぶりになりました(^^ゞ
とらっちは、きららから売り子を引き継いで頑張ってくれたのですが、ふう子がこの後引き継げるでしょうか(-"-)
雪が小降りになった深夜から、風もけっこう出てきて視界がブリザードのようでした。
停電になったところもあったんですね!

だっちゅさん

今まできららしかできなかった売り子の役目を、今年はとらっちが嫌がらずに引き受けてくれて、とらっちの成長がうれしかったです!(^^)!
ふう子は、タスキになんか目もくれず、おやつに集中していましたよ~(笑)
逆にこの集中力はスゴイ!と思うほど(;^ω^)
近所の整形外科は、この雪で骨折した人で混んでいたそうです。
雪道は平気なんですが、凍っていると怖いです。

No title

駅弁部は結局食べるのが目的なんですね。
ふう子ちゃんにはぴったりかも。
でも売り子さんの修行もしてもらわないと!
健気に売り子台を下げてるとらっちちゃんがいじらしいです。

雪はその後いかがですか?
ママさんは慣れてるけど
外猫さんはどこでどうしてるか心配ですよね。
今夜も捜索ですか?
みんにゃに会えるといいですね。

No title

駅弁部も後継者不足なんですね。
信心さんはかなり手ごわそうだし~~。( *´艸`)
それにしてもしっかり雪が積もりましたね。
お外の仔達には本当に厳しい雪ですね。

NEccoSunさん

自分たちで食べる駅弁部は、ふう子にはぴったりですよね(;'∀')
でも、売り子台を持ったり、広告塔の役目も果たしてもらいたいものです(*^^)v
雪はだいぶ融けてきたのですが、日陰の時間が多い場所は、雪が残ったまま凍り付いていて危ないです(~_~;)
外猫たちは避難場所を知っていると思うのですが、さっきも行ってみたけど、全員には会えず、お腹は空いているだろうけど、動かないことが体力の消耗を防ぐことも知っているので、そうであってほしい…。

なっつばーさん

新入部員が、なかなか手ごわくて…(笑)
新しい部活を考えたほうがよさそうです(;^ω^)
雪はだいぶ融けてきたのですが、33年ぶりの大寒波だそうで、めちゃめちゃ寒いです"(-""-)"
1時間ほど外にいたら、私が凍りそうでした。
でも、外猫のほうがもっと寒い想いをしていると思うと心配で…(*´Д`)

No title

駅弁部 かわいい~♪
我が家にも販売に来てくれないかしら(^^ゞ
 
それにしても良く降りましたね。
近所でも日陰はまだまだカチンコチンです。
自転車や歩行者の方々が何人も転んじゃってました・・・。
 
外猫さんはどこで過ごしたのかな。
うちの近所の野良さん達も姿が見えませんでした。

うりさん

きらちろ家に駅弁部ができて、もう4年半近くになるのですが、あまり部活動をしていませんでした(;^ω^)
ブロ友さんちんにも販売に行けるように、頑張りマスね(;'∀')
私は新潟出身なので、多少の雪には驚かないのですが、東京は雪に弱いし、東京生まれの猫たちは雪に慣れていないし心配です。
それに33年ぶりの大寒波で、夜はめちゃめちゃ寒いですよね~
たくさん食べさせてやることくらいしかできないのですが、外猫たちは強いので、上手に避難していてくれることを願っています。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる