FC2ブログ

年末年始あれこれ

20180111 1
年末は忙しくて 記事にしていなかったのですが こんな作品展にもお出かけしていました
全部は紹介しきれないのですが あまりに素晴らしい作品ばかりだったので 少しだけご紹介を…


20180111 2
同じものを何枚も切って重ねて立体感を出した切り絵


20180111 3
これも切り絵…雪の南座
作っているところを想像しただけで 肩や首が痛くなりそうでした


20180111 4
芥川龍之介の小説「羅生門」の切り文字


20180111 5
竜のうろこも切り絵


20180111 6
この作家さんは 会場にいらしてお話しを聞くことができました


20180111 7
廃材をもらってきて 削って切って着色もせずに 組み合わせていく地道な作業だそうですが


20180111 8
廃材を活用しているということで 満足感があるとおっしゃっていました
ご自分がモデルという絵


20180111 9
これはペットボトルで作った孔雀


20180111 10
間近で観ると 本物の孔雀より 幻想的な美しさがありました


20180111 11
同じ作家さんのペットボトルの朱鷺

10人ほどの作家さんの作品展でしたが それはそれは見事で 目黒雅叙園の百段階段という会場も相まって 見ごたえがありました



20180111 12
そして 年明け最初のコンサートは インターナショナルクーラウ協会の定期公演で クーラウのオペラ『ルル』がデンマークで180年ぶりに再演されることを祝して 『ルル』を中心としたオペラアリアをフルートオーケストラでバリトン・ソプラノ歌手の歌を聴いてきました


そんな楽しいお出かけもあったのですが 新年早々の3日に 猫部屋の蛍光管が切れて それは仕方ないにしても 蛍光管が特殊のものだったので お店に行っても取り寄せになると思い ネットで注文しようとしたら あまりに値段が高く シーリングライトのほうが安かったので 取り換えました

そして5日には 猫たちの給水器 ピュアウォーターが壊れてしまい新調することに…

20180111 14
さらにショックだったのは 昨年購入したsakusakuさんの丼を割ってしまいました
とても気に入っていて 大切に使っていたのに 手元が滑ってしまいました

こんなに次々壊れると 冷蔵庫も電子レンジも15年以上のものだし 年末から台所の換気扇のスイッチが怪しくなっているし 給湯器もゆるいお湯しか出てこないときもあるし…次は何が壊れるのか不安で FBにアップしたら これで厄落としができたとおもえばとコメントをいただいて そう思うことにしました

人や猫に降りかかる災難の身代わりになったと想えば 物は壊れるもの 多少の出費で解決できればありがたいことだと考えるようにします


【おまけ】 
20180111 15
めったに買ってあげないけど みー婆ちゃんはマグロの赤身が大好きで まさにお正月がきてよかったね~
缶詰のキャットフードは加熱してあるけど マグロの赤身は生のままで栄養満点
長生きの秘訣は こんなところにあるのかな 


20180111 16
誰のご飯にでもちょっかいをだすふう子にも マグロの刺身をあげてみたのですが 怪訝な顔をしていましたよ
まだ ふう子が大人の味を知らないで みー婆ちゃんも安心してゆっくり食べられてよかったかも






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年末も色々なイベントお忙しい~
良いお話が聞けて充実した時をお過ごしになられた
好きな器が割れたのは・・に身に降りかかる難を逃れたと思っています。きっと器が難を代わりに・・

No title

電化製品って何故か続けて壊れるんですよね。
給湯器は心配ですね。
sakusakuさんの丼はショック〜
他の物は新品でいいけど一点物の作品は辛いですね。

厄落としか ! そう考えると出費は痛いけど
みんにゃが元気ならいいですよね。

クオリティの高い作品展です。
ペットボトルとは思えない。
どの作品も見応えありそうです。

みー婆ちゃん、マグロをふう子ちゃんに取られなくて良かったね。

No title

切り絵素晴らしいですね。
そして年明けオペラ素敵ですね~("⌒∇⌒")
私は、お友だちが趣味でやってるオペラの公演が今年の初オペラでした♪
心に響く音楽は良いですよね✨

お皿残念でしたね。
大切な物ほど割れてしまうことあります。
皆さんがおっしゃるように厄払いですね。

みー婆ちゃん嬉しそう🙋
ふう子ちゃんに取られなくて良かった(笑)
これで長生きまた出来ますね♪

No title

なんかすばらしい作品たちですね。
細かい作業ができる人って凄いですよね〜。
器、残念でしたね。
でも、また買えるかな?(^_^;
電器製品は替え時がありますよね。
ウチも冷蔵庫ダメになって、
一昨年替えましたが、あたらしいのは良いですよ〜♪

No title

うちも去年、レンジが新しくなりました。
はじめは使い方に四苦八苦していましたが、
今ではその進化に感動しながら楽チンしています。
まぁ、機械は仕方ないとしても丼はショックですね。
私も最近は手元が怪しくなっています…

クーラウは、ソラチネ集とフルート二重奏、三重奏曲を持っています。
ピアノ好きなのでソラチネですが、
重奏にもハマっていたので次々と手に入れてしまいました。

No title

明けましておめでとうございます(*´ω`*)
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします★
ご挨拶が遅くなってしまってすいません(●>ω<●)

家電とか壊れる時はほんとに一気に来ますよぅ:(;゙゚'ω゚'):
一昨年がそうでレンジ、冷蔵庫、洗濯機、風呂釜と次々…
出費に泣きながら買い替えた記憶がぁ(つд⊂)
その分きなこさんは元気だったから本当に厄落としになってたかもです♪

みー婆ちゃんまぐろ食べるなんて大人ですねぇヾ(*´∀`*)ノ
私もふう子ちゃんと同じく食べられません(*´σー`)エヘヘ
あれは大人の味ですよねぇ(*´ω`*)

No title

こんにちは~。
どの作品も作家さんの思いが込められていて素晴らしいですね。
一点仕上げるのにどのくらいかかったのでしょう。。

うちは洗濯機がアブナイので毎日励ましながら使っています。
私も作家さんが作った猫の顔の飯椀を割ってしまった時はショックでしばらく立ち直れなかったです。( ;∀;)

食いしん坊なふう子ちゃんがマグロのお刺身を食べない?
昔の猫さんは大喜びでしたけど、今の猫さんはお刺身のおいしさを知らない。うちの猫はほんの一口食べるくらいです。
キャットフードがおいしくなり過ぎたからでしょうか。。

No title

とても綺麗ですね!
立体的な切り絵なのですね。
こんたの今日の記事の
オーレリアンの庭の
持ち主さんも切り絵作家
さんです。
ペットボトルで!
どうやって作るのでしょう。
みー婆ちゃん、ふう子ちゃんに邪魔されなくて
よかったですね(^-^)

No title

どれも素晴らしいですね~~
才能ってほんとに宝ですよね。
マグロのお刺身はうちの子全滅でした~
ササミの生は食べられるごまさんでも無理だったー
みー婆ちゃん元気の源かもしれませんね♪

クーラウのオペラって初めて知りました。
全幕の演奏ではないのにフルオーケストラって
めちゃくちゃ贅沢だしすごいなぁ。
オペラはたくさん見に行ったけれど、
まだまだ知らないオペラがあるんだろうなぁ。


No title

人間技じゃないだろう、と
こういう作品でいつもおもいますワ
私にはかけ離れた職人技、
溜息ばかりす。

電化製品て、あれよあれよ・・・
絶対示し合わせて壊れるんだと思っています。
でも、ほんと、
壊れたり、割れたり、
買い替えで満足でき物なら
笑って厄落とししておきましょう^^

人間さん、猫さんが元気なら
万々歳です^^
ウフフ、なぁ~んだ、マグロの美味しさをしらないのね~(笑)
みー婆ちゃん、ゆっくりとお口にできて
よかったね^^

No title

どれも見事ですね。
手間暇かかるものばかりでため息が出ます。
羅生門の切り文字なんてちょっと失敗したら終わりだし・・
行けたらよかったな。

ママさん、新年から盛大に厄払い!
家電製品って壊れるときは一気に壊れるみたいですね。
壊れるまで使ってもらえば満足かも。
でも丼は残念・・
接着剤でくっつかない!?
いえいえ、またいいのを見つけてくださいね。

みー婆ちゃんの元気の秘訣はマグロですか!
肉の好きなお年寄りが元気なのと同じようなものかな?
うちでは春ちゃんにだけこっそりマグロやカツオをあげてます。
ガンと戦うためには糖質を減らしてタンパク質を多く摂るのがいいそうなので。
生のマグロは解凍ものよりずっと食いつきがよくてびっくりしました。
甘やかしてるからだんだんわがままになりそうです(^^;

No title

どの作品も素晴らしいですね。
緻密で几帳面な手仕事にため息です(*´ω`*)
写真を拝見して、実際に見てみたくなりました!
年始から壊れ物続きですか~。
大変でしたね(´・ω・`)
でも、お気に入りのものなんかは、壊れた時は身代わりに
不幸や災難を被ってくれたとも言うので、お茶碗はもしかしたら、
何かの災難を持って行ってくれたのかも。
家電品は1つダメになると立て続けですよね。
ウチも冷蔵庫とレンジがそろそろヤバくて、使う時は壊れないように
祈りながら使ってます(^^;
マグロ、ウチもムーが大好きで、体調不良を見分けるための
強い味方にもなってくれてます(*≧m≦*)ププッ
マグロを食べなければ体調が悪い、即病院みたいな(爆)

No title

スゴイですね~!
切り絵に切り文字・・・、ホントに神の手・・・!
組み木の作品、素晴らしいですね
着色もせず自然な色だけで、こんな風にできるんですねぇ!


うふふ( *´艸`)いいこと教えてもらっちゃいました
ウチの電化製品も、壊れ続けているのは厄落としだと思えばいいんですねー( *´艸`)
電化製品や、お気に入りのモノが壊れてしまうのは残念だったり
ショックだったりするけれど、そういう風に考えると
「時期がきたのね、今までありがとう!」って思えますね
きらちろママさん、ありがとうございます♪





No title

色々な素晴らしい作品の展示会見に行かれたんですね~
こういうのはいいですねー
みー婆ちゃんまぐろが好きなんだ
昨年旅立った花子もまぐろ大好きでした
みー婆ちゃんもおいしいもの食べて
元気に過ごしてね~
電化製品って壊れるのが続きますよねー
大事にされていた丼が壊れてしまったのは
とっても残念ですが
きっとこれが厄落とし、うんうんそう思います

amesyoさん

もっと行ってみたいイベントがたくさんあったのですが、さすがに年末はバタバタで…(;´Д`)
でも、これは観てよかったです(^^♪
そうですね、amesyoさんに難逃れと言っていただいて、気持ちが楽になりました!(^^)!

けいとさん

電子レンジは、何日かくらいなら、なくても大丈夫だけど、この寒い時期に給湯器の故障は勘弁してほしいです。
でも、まだ買い替える決心がつかなくて(;´Д`)
sakusakuさんの器は、壊れにくいはずなんですけどね。。。
さすが神の手と思いましたよ(*^^)v
ふう子がマグロのおいしさを知らないでよかったです~(;^ω^)

しあママさん

そちらもお友達が出演のオペラにいらっしゃっていましたね。
オペラ全幕を外国語で上演されると、ちょっとしんどいけど、アリアを日本語で歌ってもらえると、気軽に聴けます(*^^)v
sakusakuさんの器はとっても素敵で使いやすいのですが、またどこかで調達します(^^♪
みー婆ちゃんもゆっくりマグロが味わえて、まだまだ元気にしていてもらいますよ(*'▽')

まさぽんさん

切り文字なんて、どうやって作るんだろうって想像しただけで、身体がコチコチになりそうでしたが、作家さんのプロフィールには、時間をかければ誰でもできると書いてありました。
でも私には無理~(;´Д`)
器は、ほんと残念でしたが、また新作を買う楽しみもできました!
冷蔵庫も新しいのはいいでしょうね(^O^)/

おっちゃんさん

そちらの新しいレンジを見て、うちも買い替え時かなぁなんて思っていたんですよ(^^♪
器は、台所のシンクに落としたくらいでは割れない丈夫な作りだったのですが、運悪く別の食器とぶつかってしまって…(;´Д`)
クーラウのソナチネは、私も子供のころに練習していました。
でも、フルートのベートーベンといわれるくらい、フルートの曲が多いんですよね。
たくさんCD持っていてうらやましい~(*'▽')

きなこママさん

あけましておめでとうございます
今年もきなこさん・ゆきちゃんが元気に過ごされますように!
きなこママさんもお身体大切に…。
そうそう、物は壊れても、命には代わるものはないんですから、盛大に厄払いしたと思って笑っています(*'▽')
あら…きなこママさんも大人の味をまだ知らないんですね(;'∀')

うに子さん

切り絵は大作もあったので、相当な時間はかかるのでしょうね。
私は何十年かけてもこんな細かい作業は無理~(笑)当たり前か(-_-;)
そうそう、うちの洗濯機も、ゴトゴト文句を言い始めているので、毎日励ましていますよ(^^ゞ
給湯器は、ブログ記事にしてから調子いいのよ~!(^^)!
ふう子はマグロのおいしさを知らない方がいいですよね。他の猫もためにも…(;^ω^)

こんたさん

ただ紙を切っているのではなくて、何枚も重ねて立体的に見える作品でした。
他にも素晴らしい作品がたくさんあったのですが、私はペットボトルの作品に目を奪われました(^O^)/
今森さんも切り絵作家として、本を出していらっしゃいましたね。
みー婆ちゃん、ゆっくりマグロを味わってくれてよかったです!(^^)!

ゆりっぺさん

よく一芸に秀でるといいますが、ほんとにこんな才能があったらいいですよね~!(^^)!
本や写真ではなくて、間近に観てよかったと思いました!
ごまさんもお刺身はダメですか!?
ウチも、きららやとらっちは、食べてもちょっとだけ…そんなに好きではないのかクレクレ攻撃にはならないです。
クーラウもオペラを作っていましたが、180年ぶりの上演らしいですから、クーラウに限らず埋もれた作品もたくさんあるでしょうね。

だっちゅさん

私もこんなの作れと言われてもゼッタイ無理(;´Д`)
ため息まじりに見てきました(^^♪
そうですよね!物は壊れるものだとあきらめて、これで厄落とししてもらえたら安いもんです!(^^)!
ふう子がマグロの味を知らなくて、よかったですよ~(笑)

NEccoSunさん

チケットをもらっていたんだけど、年末だからいけるかどうかと思っていて、1日に前に観て来られてよかったです!
毎年やっているかどうかわからないけど、何回目とか書いてあったので、またやると思いますよ。
機会があったら、またごいっしょしましょう。
ほんと盛大に厄払いしちゃいました(;'∀')
これでニャンズに災いがなければ、安いもんですよね!(^^)!
春ちゃんにもお刺身たくさん食べさせてあげてね。

まちゃこさん

これは、是非間近で本物を観てほしいです!
龍のうろこなんて、書くだけでも大変なのに、切っているんですから…ため息しかでてこなかったです(*^^)v
そうですよね、器は大事にしていたのですが、これで難を逃れたと思えば…。
家電製品も壊れるたびに、ニャンズの災難代わりになってくれたと考えるようにします(;'∀')
ムーちゃんもお刺身すきなんですね!(^^)!体調の見分けができるものがあるといいですよね。

kinako-mochiさん

切り木絵は、他に数点展示してあったのですが、青色がかったものもあって、濡らしたり乾かしたりして色が出るのを待っているというお話しも聞けました。
そうそう、家電製品は何年かしたら寿命なので、その時はニャンズや人の身代わりになってくれたんだと思うことにしましょうね!(^^)!
命あるものが元気ならば、それでヨシ(^O^)/

もちゅみさん

作っているところを想像したら、目も疲れそうですし、肩や首も痛くなりそうでしたが、とってもいい目の保養になりました(*^^)v
イベントに行くと言うと、猫作品の展示会が多いんですが、こういうのもいいですよね~!(^^)!
花子ちゃんもマグロが好きだったんですね。
猫ならみんな食べると思っていたのですが、そうでない子もいるようで…。
でもお刺身好きなコは元気ですよね(^^♪
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる