暑くって不機嫌?

20170716 1
いきなりですが この葉っぱはなんだと思いますか
『おかわかめ』という野菜なんですが ツルムラサキ科の植物で 熱湯で10秒ほど茹でて刻むと ぬめりがでて 食感が肉厚の高級ワカメのようになります
酢の物やサラダにすると美味しいのですが 東京のスーパーでは見かけたことがなくて 家庭菜園で作っている方から時々いただいています
カルシウムやミネラルも豊富で 暑い夏を乗り切るにはいい食材なんですが 食べる人が少ないから 農家さんも作らないんですかね


20170716 2
ということで おしゃれなカゴの紹介も ついでにさせてもらったのですが 前回の家呑みのおつまみになったお漬物が入っていたカゴなんですよ


20170716 3
この小さいカゴに入ろうって


20170716 4
いくら小柄なちろろでも あくまで 当社比の小柄なんだから 無理でしょう
なんとか入りましたね


20170716 5
でも なんか落ち着かないのは カゴが小さいだけでなく


20170716 6
コイツが狙っていたから…


20170716 7
とらっち「もっと 大きなカゴはないんですかにゃ」 
usainuさんに もっとたくさんお漬物を贈ってくれるように頼んでごらん



20170716 9
さて そのusainuさんの愛猫湖兎子ちゃんも被っていた『ひつじねこ』
久しぶりに被ってみたけど 不機嫌そうなきらら


20170716 10
パープル色が似合わないのかと思って ベージュ色にしてみても やっぱり不機嫌


20170716 11
ちろろは可愛いと思うんだけど やっぱり不機嫌


20170716 12
それじゃ もう脱がせようと思っていたら この後きららの姿がない


20170716 13
な~んにも気にせずに 台所に行って 残り少ないカリカリを食べていましたとさ


おまけ
20170716 8
沖縄在住の知人が贈ってくれた やんばるピクルス
沖縄だけに 具材はゴーヤとかマンゴーとかかぼちゃ 珍しくて美味しかったです



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぬめりが出るものって身体に良いのが多いですね
これも珍しくて美味しそう〜
カゴはやっぱりみんな入りたいのですね
ちろろちゃんむちゃくちゃかわいい〜凄く似合ってます!
きららちゃん なんでやねん の表情でしょうか^^;
しゅっとした男前になってるっ

No title

珍しものて結構あるんですね
美味しくいただけましたか?^^

カゴに入ってるちろろちゃん可愛いです

とらっちには小さいのね^^

きららちゃんとちろろちゃん 嫌々?ながらも
可愛いです♡

No title

こんにちは~。
あらぁ~。おかわかめ♪
実家から帰ってきたばかりなんですが、私もおかわかめ持って帰って来ました。
義兄の畑で作っています。
おいしいですよね。
おかわかめとか夏菜とかは東京にはないので寂しいです。
ちろろちゃんならその小さなカゴに入れるのね。
カゴ猫はやっぱり可愛いですね~。( *´艸`)
きららちゃんってば、頭がひつじになっていても気にしないのね。(;´∀`)

No title

おかわかめ聞いたことありましたが、見たことなかったです!
とても体に良さそうですね✨

ふふふ!かご!(笑)
入りたくなっちゃいますよね♪

お帽子とっても似合ってます💟
かわいい✨
やんばるピクルスも美味しそう🙋
色も鮮やかですね🎵

No title

おかわかめ?あまりワカメっぽくないですね?(^_^;
あはは、みんニャ、被り物は嫌なんですねえ。
あれれ、でも気にせず食べてるところ見ると、
そんなでもない?
空腹の方がまさったのかな(^_^;

No title

一度どこかで・いただいたような・・・学生時代栄養学の・教授に・・
もぅ~忘れていますが・・・(笑)
栄養の高いもの講義が凄かった・もぅ~なくなっていると思うけど(笑)

ちろろちゃん、籠猫ですね(^-^)
かぶりもの可愛いです。
とらっちちゃんは不機嫌
ながらご飯ですね。
きろろちゃんは
いやされます。
おかわかめ、こういう
野菜がこれから
増えてほしいです。

No title

おぉ、これが噂に聞くおかひじきならぬ「おかわかめ」なんですね。つるむらさきもこちらではあまり売っていないのですが、先日偶然見かけて買ってみたら美味しかったです。
モロヘイヤとか、ねばりの出る葉野菜は美味しい上に元気が出そうですね。

こちらも連日の30℃越えで「もう限界じゃ~」と思っていたら、:今日の夕方雨が降って急に涼しくなりました。

おかわかめを食べて、ご自愛くださいね。

No title

おかわかめって初めて見ました(^^)
そして籠があれば入りたくなるが、やっぱりニャンコのお約束ですね!
ヒツジちゃん達も可愛い~!

No title

まあ、素敵なカゴ!と思ったら
へええ〜こんなのに入ってくるのか・・・
もっと大きいの?カゴ単品じゃダメ?^^;
おかわかめに興味津々〜家庭菜園でよくつくられているのですね。
うちの近所には絶対ないから今度百貨店か専門店をのぞいてみよ。

ねこひつじちゃん、やっぱりうちの子より似合ってる〜
きららちゃんはなんかそういう動物みたいだし
ちろろちゃんはアイドルそのもの!かわいいにゃ〜^^

ご無沙汰してます。
訪問、コメントありがとうございました。

つるむらさきっぽいと思いましたが~
はじめて聞いた名前でした。
ちょっと苦手かも。

ちろろちゃん、やっぱり可愛い~(*´ω`*)
たまらんですにゃ。
きららちゃんに笑ってしまいました。
いい子ちゃん♪


花のプチ脱走、パパに何度も注意してるんだけど、聞いてくれなくて。
まあ、道路から離れてる敷地内だし、花はすぐ家に入るから、何とか。
でも、この所は出てないので。
ご心配をお掛けしてすみません(^^;

みきたろうさん

夏は冷たいものを食べたり飲んだりするので、胃に負担がかかりますよね。
ぬめりのある食材は、胃の粘膜を保護してくれるそうですよ!(^^)!
ちろろは、せっかく被り物ができるんだから、もう少し可愛い顔をしてくれたらいいのにね~(;'∀')

あっこさん

おかわかめやおかひじきは美味しいんですが、最近はあまり作っていないようで寂しいです。
ちろろは、小柄といっても4㎏くらいはあるので、こんな小さなカゴは無理~と思ったいたけど、カゴを見たら入らずにはいられないのが猫なんですね(;'∀')
きららも憮然としていたのに、あんまり気にしていなかったのかな(笑)

うに子さん

うわ~おかわかめをもらってきたんですか!?おにいさんの畑で作っているんですね!いいですね~!(^^)!
おかひじきも最近見かけなくなって、今年は雨が少ないので、硬いんだとか。。。
美味しいのに、都会の人は食べないんですかね(~_~;)
ちろろが、もう少し小さい猫なら、カゴ猫も可愛かったのに~(笑)

しあママさん

外来の舌を噛みそうな名前の植物より、雑草のような、どこにでもある野菜が、実は美味しくて身体にいいもののような気がしています(;'∀')
カゴに入りたい気持ちはわからなくはないんですが、入れるかどうかまで考えないんですよね(笑)
きららは、ライオンカットしたニャンコみたいで、頭だけデカいです(^_^;)

まさぽんさん

ぬめりと食感がワカメに似ているだけで、おかわかめは海藻ではなくて野菜なので、見た目は全然違います( ゚Д゚)
被り物はね~耳が隠れるのがイヤみたいなんですよ。
だからあまり帽子系はコスプレしなかったんですが、湖兎子ちゃんが可愛かったので、真似てみました(;'∀')
でも、きららはあまり気にしていなかったのかな(笑)

amesyoさん

名前は知っていても、実物を見たことがない野菜もたくさんありますね。
特にスーパーに並んでいない地元だけが知っているようなものもたくさんありますよね。
でも、美味しくて身体によくて安い食材は、どんどんだしてほしいなぁ~(^^♪

こんたさん

きららは、不機嫌な顔をしていたのに、ご飯を食べているときは、被り物をしていることさえ忘れているのかも(笑)
おかわかめやおかひじきは、安くて美味しいんだから、普通にスーパーでも売っていてほしいのですが、栽培する農家さんの採算がとれないのかもしれません。

たれくりたんさん

そうなんですよ~実は、たれくりたんさんにお見せしたくて、写真をアップしたようなものです(;'∀')
おかひじきは、今年は雨が少なくて、硬いんだそうで、売っていないんですよ。
そうそう、おかわかめは、モロヘイヤほどのぬめりはないんですが、味や食感は似ています。
そちらも暑そうですが、夏野菜で元気にしていてくださいね(^O^)/

CAT.さん

野菜苦手なCAT.さんはどうかな~と思いますが、食べてみたいというご希望があれば、またもらっておきますよ~(^O^)/
もっと小さなニャンコだったら、カゴ猫も可愛いんでしょうけど、ちろろでも盛りこぼれました(;'∀')

usainuさん

お漬物が届いて、すぐ冷蔵庫に入れてしまったので、どんな風に入っていたのか写真を撮らずじまいでした(~_~;)
素敵なカゴだったので、それも使いみちはあると思っていたのですが、ほんと役立ちました(^O^)/
ちろろが入ったことじゃなくて…(^^ゞ
地野菜みたいなので、専門店や百貨店で売っているかな~
簡単に栽培できるそうなので、自家栽培がいいかもです(*^^)v
きららは、ライオンカットしたニャンコみたいで、頭デカちになっていますよね(笑)

花ママさん

みんにゃお元気そうでなによりでした(*^^)v
花ちゃんの脱走は、良ちゃんを思い出してビックリしましたが、パパさんが傍にいたようなので安心しました。
ちろろは、12歳になって、しかも暑くなってきたのに食欲は衰えず、最近太ってきました(~_~;)
カゴに入っても、盛りこぼれているし、被り物も目つき悪くなっているし…(;´Д`)
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる