カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2017年06月22日(木)
悩み相談 その2

 
20170622 7
久々 別館のグレちゃん


20170622 1
15年も外猫だったのに ブラッシングが大好きで


20170622 2
もっとやって~の催促ポーズ


20170622 3
手足のシマシマがなければ ロシアンブルーと間違うほどの毛並
グレちゃんは まだほっそりしているからいいんですが・・・


20170622 6
こちらも ブラッシングが大好きで 17歳とは思えないほど 毛艶もよく


20170622 4
目つきもキリッとしていて アビシニアンと間違えそうなシマちゃんなんですが


20170622 10
この体形を見たら 誰がアビシニアンと間違えるでしょうか


20170622 5
アザラシと見間違えることはあるかもね


20170622 12
ジロちゃんは どこから見ても キジトラですね


20170622 9
ヒロミちゃんも 純血種ではなさそうな


20170622 8
猫種はどうでもいいんですが この体格ですよ

悩み相談はここからで みんにゃ この体形を どうにかならないもんでしょうかね
別館は きらちろママが 基本的に1日1回 1時間ほどお世話にいっているのですが このコたちを保護するときに 合鍵を渡している人がいます

ヒロミちゃんの飼い主さんが入院中に3年半も ヒロミちゃんのお世話をしていた方で 20年くらいの間に 300匹以上もの外猫を自費でTNRしてきた尊敬できる方なのですが…

御年82歳のお婆さんで 猫は好きなものを好きなだけ食べさせるという方針なんですよ
いくら きらちろママが買い置きしているフードにしてねとか 缶詰は半分ずつとか いろいろ指示はだしたのですが 自分で買ってきたフードをどっさり食べさせているようで 日々体形が進化していく猫ズ
しかもニャンズは シーバとか かつお節とか おやつをフードボウルに てんこ盛りされたら 黙って見ているわけないですよね

きらちろママが来られないときだけお願いしますねと やんわりお断りしたこともあったのですが 「大丈夫ですよ~毎日2回くらいしか来られないけど」と元気ににこやかにご返事くださって もうなんにも言えなくなりました
ニャンズの健康のために なんとかしたいのよ~

でも 本館にも こんな体形の猫がいるから ご飯だけの問題でもないんでしょうね

PS: 写真が きれいに撮れないのは スマホのレンズが汚れているからだと思っていたら キズだらけだったわ












 
 
 

Comment


    
 

No title

みんな外猫だったのに元気だなぁ~e-269

うらやましいなぁ~ e-266

2017/06/22(Thu) | ゲンタくんのパパ | URL | Edit
 

No title

完全に食べ過ぎ体系・・
ついつい過保護になるのもわかります
食べるからついつい好きなだけ・・でも・・
そこはちゃんと・・はかりなどを置いて一回分をちゃんと記しては・・獣医さんは「早死にさせたい?いろんな病気も出てくるよ・胸を触って肋骨が触るくらいの体系に」って行くたびに言われます。

2017/06/22(Thu) | amesyo | URL | Edit
 

No title

私なら 一緒に獣医さんに行っていただいて
食べすぎがどれだけ怖いかというのを
直接獣医さんから聞いていただくかなあ
それくらいしか浮かばなくてすみません^^^;

2017/06/22(Thu) | にゃうわん | URL | Edit
 

No title

太らせないでほしいですよね〜
きっとそのおばあさん体の為に食べたいだけ食べないのでは…なのになぜ猫には食べたいだけたべさせるのでしょうか聞いてみたいですね ^^;
はっきりお断りするのが良いと思いますが
難しいのでしょうね^^;

2017/06/22(Thu) | みきたろう | URL | Edit
 

No title

ダイエット、耳が痛い(--)
おやつのような美味しい物てんこ盛りだと
さらえますよね~
うちにゃんのまさるのダイエットを先生に相談したとき
猫のダイエットは難しいですよ、と言われました。
う~ん、御年82歳・・・御説得は難しいですよね。
う~ん・・・・・・

2017/06/22(Thu) | だっちゅ | URL | Edit
 

No title

15歳以上のグレちゃんに、17歳のシマちゃん、みんな毛並みつやつや、元気そうにゃあ!
体重はともかく・・・きらちろママおねえちゃんやおばあさんがうんと愛情かけてくれてるからだね!
人間もにゃんこもお年取るにつれて食べられなくなってくって思ってたからびっくりりんだよ!
ダイエット・・・ごはん減らすしかないけど、難しそうなのにゃあ!
うんとくいしんぼの子を投入して、食べてもらうぅ?(* ̄m ̄)ウフッ
お家はアタシもTibiTibiも体重増やしたいからね・・・
それともおばあさんお家に派遣してもらっちゃう?
アタシたちかなあり手ごわいからねー・・・おばあさん教育にもなるかもしれないにゃあ!

2017/06/22(Thu) | Gavi&TibiTibiはなび | URL | Edit
 

No title

高齢といわれる年齢のニャンコたちも、ツヤツヤのぷくぷくですね。
見た目年齢がすごく若い!
こういうのを美魔女っていうんですよね。
美魔女の心得は「美味しいものを好きなだけ食べること?」
うらやまし~。

2017/06/22(Thu) | たれくりたん | URL | Edit
 

No title

ブラッシング大好きなんて(ToT)
うちの子たちにツメ垢ください~
なんていい子たちなんでしょうか。
ふくよかボデーにはそんな理由もあったんですね、
うちの祖父祖母も生前はそんな感じでした^^;
やんわりお伝えしてもきっとお気づきにならないですよね(汗)
お気持ちも分かるし悩ましいですね。
肥満のリスク、伝わりますように。

2017/06/22(Thu) | chie | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/22(Thu) |  |  | Edit
 

No title

みんにゃ、幸せそうないいお顔ですね!
健康の為にもごはんに気を付けてあげたいけれど、でもおばあさんは悪気はないし、辛いところですね・・・

2017/06/23(Fri) | CAT. | URL | Edit
 

No title

シマちゃん、あー、後姿がとらにそっくり!
って思ったら、これってやっぱり「あざらし体型」なんですね。(泣)
そう、太りすぎは良くないんですよね。
とらにダイエットさせ歴10年。
現状維持がやっとです。
太らせるのは簡単だけど、健康的な体型にさせることの難しさ!

お悩み、難問ですね。
お世話のお手伝いをしてくださる方だから、いい関係を保ちたいでしょうし。
ネコの幸せに対する考え方が違うと難しいですね。
本当に、お近くなら私が代わりにお手伝いしたいのですが。

2017/06/23(Fri) | とら母 | URL | Edit
 

No title

うんうん、太りすぎはちょっとね〜。
そうですか、そのおばあちゃんのせいでこの体型ですか(^_^;
痛し痒し、な感じですね〜〜。
アザラシと見間違えること・・で、吹きました( ̄∇ ̄)

2017/06/23(Fri) | まさぽん | URL | Edit
 

No title

う~ん私も耳が痛いわ~(;'∀')
我が家にもアザラシと間違えそうなぽんちゃんが居てるもんw
保護時はスリムなシャム系だったのよ~
シマちゃんとぽんちゃん似てるわねw
お世話係りのお婆ちゃん説得は難しそうね。

2017/06/23(Fri) | 未来ママ | URL | Edit
 

No title

グレちゃん写真で見ると
ロシアンブルーぽいなぁと思ってましたし
シマちゃんも上品な毛色で
すごくキレイだなぁと思ってました。
たしかに、ちょっとポッチャリなシマちゃんとヒロミちゃん…
病気になってからでは可哀想ですね
う〜ん、どうしたらいいんだろう。
高齢のお婆さんだけに、言いずらいですね(><)
本館に全員呼ぶには多すぎるし、里親さんとかも
やはり難しいのでしょうか…

2017/06/23(Fri) | 大五郎ママ | URL | Edit
 

No title

グレちゃん シマちゃん ジロちゃん ヒロミちゃん
みんにゃ可愛いなぁ~
15歳 17歳なんて見えないですね

うちもぽっちゃり系にゃんずだし この体系が好き♪
だけど・・・

少しづつ ご飯の量を減らしてみてほしいですかね^^;
と言ってもそれも実行済のようですし・・・

「ご飯は少な目に」というメッセージ(やんわり)の付箋を貼る!
とかは?
外されて終わるか見てないか・・・かな?><

でもでも うちも気を付けてあげないとって改めて思いました^^;

2017/06/23(Fri) | あっこさん | URL | Edit
 

No title

別館の猫ちゃんたちですね。
うちはなかなか食べてくれない子がいるので
うらやましいですが
すべて一人でできるわけではないので
難しいですね。
肥満は万病の元?
こんたも気を付けないと。

2017/06/23(Fri) | こんた | URL | Edit
 

No title

こんばんは~。
それは大変ですね。
猫を太らせてはいけません。
って、どの口が言う。ですよね。あははっ~。(^^;)
そのお悩みに関して私はお答えできません。(^^;)
おやつだけでも控えてほしいですよね。
カロリー高いですからね。

2017/06/24(Sat) | うに子 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24(Sat) |  |  | Edit
 

ゲンタくんのパパさん

元気は元気でいいんだけどね~もう少しスリムにならないと、長生きしてもらえそうになくて心配よ(;´Д`)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

amesyoさん

怒られるのがわかるので、怖くて獣医さんのところにも連れていけません(-_-;)
過保護のつもりはないのでしょうけど、外猫の面倒も看ている人なので、食べろ食べろとばかりに置き餌をされるんですよ(-"-)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

にゃうわんさん

肥満の怖さもわかっていると思うのですが、外猫や病気の仔の面倒を看ていると、ついつい食べろ~食べろ~ってなるのでしょうね(~_~;)
このコたちは、外から家に入れられて間がないので、運動不足になっていたり、、外暮らしのようにキケンに身をさらされることもなく、安心太りってこともあるんだと思います(^_^メ)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

みきたろうさん

極端に太ってきたのは、シマちゃんだけなのですが、フードの知識もなく、おやつのてんこ盛りには、私も困っているんですよ(-_-;)
いろいろ言っていたこともあったのですが、いっときは直っても、またぶり返しで…(--〆)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

だっちゅさん

たしかにぷくぷくのニャンコは可愛いんですよね~(^^♪
私も健康的でさえあれば、ふっくらさせておきたいのですが、この体型はあまりにも…(-"-)
誰がどのくらい食べているかも見ていなくて、ただ餌を置いてくるだけって感じです。

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

Gaviちゃん&Tibitibiはなびちゃん

見た目は、みんにゃ健康そうでいいのですが、歳をとってから太ると、足腰にも影響が出てきて、余計動かなくなるスパイラルに陥るのが怖いんですよ(~_~;)
お婆さん投入!お互いのためになるかもね(;'∀')
Gaviちゃんはなびちゃんがササミが好きだと言えば、きっと1トンくらい持って行くと思うわよ(;´Д`)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

たれくりたんさん

美魔女はありがたいんですが、膀胱炎のくせのあるグレちゃんにPHコントロールを食べさせていて、このご飯はおやつを食べると効果がないって言っても、「グレちゃんは牛乳が好きだから」って、どんぶりに牛乳を入れておくとか、ヒロミちゃんはかつお節が好きだからといって、ご飯替わりにかつお節だけとか…頭痛いわ~(;´Д`)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

chieさん

たしかに、肥満のリスクが声を大にして言われるようになって、ここ近年いろんなフードが出てきていて、老人にはわかりにくいかもしれませんね。
キャットフードだったら、なんでもいいと思っているようですし、ニャンズはシーバとか好きじゃないですか~(~_~;)
そんなのばっかり食べさせないで~と思っているのですが…。

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

鍵コメ(n)さん

おぉ~そちらは、敵は本能寺にあり!じゃなくて、ご自宅に…(笑)
笑い事じゃないですよね。
私だって、好きなものを好きなだけ食べさせたい気持ちはありますよ。
でも、健康のためには心を鬼にしなければならないこともありますよね(*^^)v

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

CAT.さん

家の中に保護できて、こんなに安心して暮らしてくれているのを見ると、ホント食べたいものを食べさせてあげたい気持ちは山々ですが、長生きしてほしいし…まさに痛しかゆし(;´Д`)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

とら母さん

ははは~とらちゃんもこんな後姿でしたっけ?
もっとほっそりしていると思いますよ(*^^)v
お手伝いというより、自分が率先してこのコたちの面倒を看ているつもりなんですよ。
でも、置き餌とトイレの片付けだけなんですけどね(~_~;)
ほんと、近かったらとら母さんにいろいろお願いしたいことがたくさんあるのよ~(;''∀'')

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

まさぽんさん

家の中に入れて、急に太りだしたのはシマちゃんだけで、ヒロミちゃんはずっとこの体型なんですが、年齢とともに骨ももろくなるし、足腰に負担がかからないようにしたいのですが、太っている猫は元気な猫と信じているようです(~_~;)
アザラシを飼っているのかと思いますよ(-"-)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

未来ママさん

シマちゃんは昨年の10月に保護して、2ヶ月くらいの間に激太り!
最初は、環境が変わったので仕方ないかと思っていたのですが、ここにきてまた太りだして困っています(-"-)
ぽんちゃんは、お写真見る限りでは、ここまでバッボーンなボディではないですよね(;'∀')
猫を飼うという感覚からして違う人との意思疎通は難しいです(~_~;)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

こんたさん

病気や好き嫌いが激しくて食べてくれないよりは、ありがたいことではあるんですが、肥満からほかの病気になったり、足腰に負担がかかるのが怖いんですよ(-"-)
自宅でいっしょに暮らしているわけではないので、お世話に行ってくださる方がいるだけでも、ありがたいことなんですが…。

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

うに子さん

ははは~いろいろ言いましたが、うにちゃんは、まだ許容範囲ですよ(*^^)v
おやつもご飯のうちだと思っていて、外猫にクリスピーキッズが好きなコがいたんですが、私がたま~に5粒くらいあげているのを見て、ご飯替わりにどっさり食べさせていたんですよ( ゚Д゚)
即止めさせましたけど、見ていないときはどうなのかな~って感じです(-_-;)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

鍵コメ(s)さん

四六時中いっしょにいて目が行き届いているわけではないので、置き餌もやむを得ないと思っているのですが、それにしてもこの太り方は心配になります。
ウチもいっしょに暮らしていてもころころののがいっぱいいるので、あまり強くは言えないですしね(^_^;)
お年寄りですから、猫は太っている方が元気だと思っているのでしょうね(-"-)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

大五郎ママさん

ご返事が前後してしまってすみません<(_ _)>
グレちゃんもシマちゃんも、外猫だったとは思えないくらいきれいな毛並みですよね(^^♪
でも、毛並みに関わらず、歳をとった猫ほど、体型や健康に気をつけてあげなければならないんですが、ウチにもコロコロなのがいるので、あんまり人のことばかり言えないんですけどね(^^ゞ 今は本館もいっぱいですしね~

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit
 

あっこさん

15歳とか17歳には見えないくらい毛艶もいいですし、元気は元気でありがたいことなんですが、これから先のことを考えると、一日でも元気で長生きしてほしいから、やっぱりもう少しスリムになってもらわないと(*^^)v
メメちゃんみたいにころころが可愛いからと放置していて、結局寿命縮めてしまった後悔があるので…。
でも、やっぱりころころは可愛いですよね~(#^.^#)

2017/06/24(Sat) | きらちろママ | URL | Edit