猫の恩返しはあるのか

20170429 1
むか~し むかし といっても昨年6月末のことじゃった
外猫の餌やりさんから 母猫とはぐれたか 捨てられたか 1週間くらい前から 仔猫が2匹餌を食べに来ていると連絡があって 梅雨時だから雨も降るし 急に暑くなる日もあるから保護しましょう ということで仔猫を保護して 1匹は里親さんが見つかったのですが 貰い手のいないこの子は キジオという仮名のまま 居つくことになそうな


20170429 2
あまり手もかけてあげられなかったのに 大きな病気もせず 成長してくれて 夜中になると パッタンバッタンドッタンと まるで機を織るような音をたてて なにやらやっているようじゃった
これは もしや 自分の抜け毛で セーターでも編んでくれているのか…と思いきや


20170429 3
ミカン箱爪とぎを


20170429 4
あれよあれよという間に崩壊させ


20170429 8
1週間ほどで こんな状態になってしまったとさ


20170429 9
ちなみに とらっちたちが使っているのは 3ヶ月以上経っても この程度


20170429 5
さらにキジオは 「けっして覗いてはなりませぬ」と言わんばかりに 電気の点いている時間は ナナオを見張りに立たせて パッタンバッタンドッタンと…今度こそ 飼い主に恩返しをしてくれるようなことをしているんじゃないか という期待も裏切られ


20170429 11
3週間ほど前に取り換えたばかりのジョイントマットの耳が もうなくなってしまったのじゃよ


20170429 6
そして さらにさらに みー婆ちゃんに馬乗りになっているところは「けっして覗いてはなりませぬ」と言われなくても 見たくはなかったのじゃが…

もうすぐ1歳 去勢手術をしなければならないと思っているのですが ちょっと病院に連れていっている時間がなくて 困った困った



続きを読むに 私事をちょっと
20170429 12
新幹線でも 在来線でも 前後がトンネルなので この風景は数秒しか見られないんですが いつか撮りたいと思っていて 上手く撮れなかったけど…


20170429 13
実家の近くの桜も もう散りぎわで 東京では青空とのコラボが撮れなかったけど 田舎は空気が澄んでいるせいか 青空もきれいでした


20170429 14
少し前に 桐ダンスを修復したい…とお話ししましたが 加茂の桐ダンス専門店に修復を依頼しました
仕上がりは 3~4ヶ月先とか


20170429 15
駅に向かう途中で ぜんまいを揉んでいる人に 国産の手もみぜんまいは美味しいよね~なんて話しかけたら 干したぜんまいを美味しくもどす方法を教えてくれました

25日にのんびり田舎の写真なんか撮って この後母のところへ行ったら 危篤状態に…一時的なことで また小康状態は保っているようで 27日に行ったときは 普通に話しができましたけどね


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

HAHAHAHAHA・・・

などと笑ってないで・・・v-411

はやくタマタマを根絶しなさい v-339

No title

あらら、キジオちゃんもそろそろお年頃に…。
男の子の手術はちゃちゃっと済ませられそうですね。
キジオちゃんもなかなかの破壊大魔王なんですね。ウチはなーちゃんが障子をどんどんカスタマイズしてくれています…。
続きを読む、のどかな田舎の光景ですが、行き来は大変ですよね。
うまくお休みを取って、ご無理なさらないでくださいね。
おばあ様の桐のタンス、素敵ですね!どんな風に修復されるのか楽しみです。

絵本になりそうかレベルのお話、引き込まれました(笑)
いゃ~面白い( *´艸)
キジオちゃん、もう一歳になるのですねー
早い!
やはり男の子やんちゃなのかな?

続きを読むでお母様びっくり!
落ち着いて良かったですね。
行き来とても大変ですね。
きらちろママさんも無理なさらないでくださいね💕

桐だんす、出来上がりが楽しみですね✨

No title

キジオ君も1歳になるんですね〜(*^-^*)
なかなかのイケメン💖に成長して、
立派な破壊王に(゚Д゚;)

うちのキジトラとキジオ君…
破壊具合がよく似てます(* ´艸`)クスクス
夜中のパッタンバッタン、きらちろママさんは
眠れているといいのですが(><)
キジオ君、ママさんに恩返しするのじゃぞぉ!!!

桐のタンス、どんな風になるのか楽しみですね😉



No title

昔々の今の話、面白かった(^O^)/
み~婆ちゃんの困惑が目に浮かぶようです。
キジオ君、いつの間にか大人になりおって!

お母様持ち直してよかった(^^)
桐たんすも見事によみがえってほしいです!

No title

もうキジオちゃんが来て1年になるんですね。
日本昔話調のキジオちゃん物語(笑)
相変わらずの破壊王ぶりですね。
綺麗な風景ですね〜
桐箪笥の仕上りが楽しみです。
お母様、お大事に。
行き来が大変ですがご無理なさいません様に。

うつくし~!

わあ、なんて綺麗な風景~!青空に桜もなんとも美しいですね。
桐たんす、良いですね。仕上がりが楽しみ。
キジオくん(笑)そっか、猫さんの成長は早いですもんね~。
お見舞い・お仕事・家事・外にゃん内にゃんのお世話とお忙しいと思いますが、ホント、無理しすぎないで下さいね。

No title

お母様、またお話ができるようになってよかったです。
桜、青空に映えてきれい・・・。

ぜんまい、ご実家のあたりはまだ自生しているのですか?
隣町の私の実家でも、私が子供の頃にはとれたんだけどな。蕨、ぜんまい、タラの芽、ウド・・・。今は全然、です。

キジオ昔話、笑ったww
お玉様を手術したら、少しはおとなしくなるのじゃろうか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キジオくん、あっぱれな男の子に成長しましたね~
手術したらお子ちゃまになって、もっとイタズラ坊主に
なりそうだわ~( *´艸`)
キジオくんの恩返しは10年くらい先になりそうですね。
それまでは破壊王として君臨するんじゃないかと(^▽^;)

お母さま、持ち直してよかったです。
続きを読むの1枚目、この景色は川でしょうか?
水がとても綺麗ですね。
お天気も良く、空と川の色が一緒で素晴らしいです。
桜と青空も素敵ですね(*´ω`*)

No title

キジオくんのタマタマはぜひホルマリン漬けにして・・・(笑)
ウチのソウル君、既にタマタマはないはずなのにたまぁにモゥに馬乗りになるんだよね。これって何故なんだろう??
もし、モゥとソウルで子猫が産まれたらやっぱり白黒しか産まれないかな?なんて妄想してみたりして。

田舎へ行くと空気の美味しさに驚きます。
我が家も都会じゃないけれど、やっぱり空気はそんなにキレイじゃないんだなー、と感じるわ。
お母様、お大事にしてくださいね。

No title

うぷぷ・・キジオさん隠れてやることはやってますね~
案外家のギガと気が合うかも~元気でいることが恩返しかなぁ?
桜が・・風景の全く違う癒しの・・・でも行かれるのはお世話に
危篤の言葉にはらはら気をもみ・・小康状態に安堵したりの繰り返し・・
疲れないように気を付けてくださいね
今回外れてごめんなさい
また・・次回?って何時やねん~なんて(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~。
キジオくんの成長物語に嬉しいやら哀しいやらなにがなんやら。
って、ナナオくんを見張りに立たせるってなんてことなの。
でもお顔が見れたので嬉しいです♪

ぜんまいモミモミ懐かしいです。
揉みを繰り返してカラカラになるまで天日で乾燥させるのですよね。
私も実家にいたころやりましたよ。
水に戻して煮物にするとおいしいです。
保存食材ですよね。
お母さまもきっとモミモミされていたのではないでしょうか。。

No title

キジオちゃんの夜中の悪さは うちのみぃ太郎と共通します
みぃ太郎は 壁に貼ってる爪とぎ防止シートを舐めてはがすという
仕事をします><

そして うちのきぃちゃんもまだ避妊行けてないです
そのへんは同じですね^^;
時間みつけては行かないとですね

↓桐タンス素敵ですね
お母様の事で大変ですが きらちろママさんの体調も気になります
気を付けてくださいね

キジヲちゃん元気ですね(^-^)
爪とぎ買おう買おうと
思いつつ、まだ古いのを
使用中です。
てもみゼンマイ美味しそう。
おかあさまご心配ですね。

No title

キジオくんの破壊魔っぷり…スゴイですな(^_^;)
ウチのきなこもこのタイプですよ…。
爪とぎ絶対壊す…。
爪とぎで遊んでるんでしょうな、あれは…。
おもちゃじゃないのにね~(-_-;)
お母様は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

No title

キジオくん、大活躍(?!)しながらもう1歳とは早いですね(^^;)
お母様、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

No title

キジオ・・・お年頃だもんね^^;
ああ〜近くだったら私が付き添いますのに。
ま、命にかかわることではないので
しばらくはのびのびと!野生のままに!^^;

桐ダンス、いいですね。新しい命が宿るのだわ。
お母様、強い気力を持たれているのでしょうね。
きらちろママさんも、手を抜くところは抜きまくって
体力温存できるところでは温存してね〜

No title

ご無沙汰してしまいました( ̄▽ ̄;)

キジオちゃん、もう1年になるんですね。
貰い手がなかったお話にホロリとしましたが、何はともあれ、
元気で逞しく成長してくれて、嬉しいですね(*´ω`*)
が、逞しすぎ~!!(ノω`*)アヒャヒャ
爪とぎにカーペット、全く原型を留めてないですね(^▽^;)
ウチのシオンとリンちゃんも、ダンボールに関しては破壊魔で、
やたらと毟られましたけど、ココまでじゃなかったわ(^^;
そして、しっかりちゃっかり、やるコトもやってるんですね(*ノωノ) イヤン
玉取りの儀、滞りなく進められると良いですね~(*^艸^*)
お母様、大変でしたね。
その後、お話もできるようになったとの事、良かったです。
どうしても、年齢が高くなると、ちょっとしたコトでも、
大きく体調を崩すコトがあるので、心配も多いですよね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

ゲンタくんのパパさん

笑っちゃいますよね~(;'∀')
タマタマ根絶ミッションは無事遂行できるでしょうか…私もドキドキですよ(--〆)

ハッブルさん

獣医さんによっては、生後2ヶ月くらいから手術してくれるところもあるらしいのですが、あまり早く去勢すると結石ができやすいという話しもあって、マーキングもしていないし、まっいいかと放っておいたら、この始末(;´Д`)
手術しても、破壊王の性格は変わらないですよね(-_-;)
田舎は、行くだけで癒されますよ~(#^.^#)

しあママさん

男の子が全部やんちゃなわけでもないと思うのですが、女の子に比べたら、やっぱり落ち着きがないですね(;'∀')
こんなお話し、普通に書いていたら、ドン引きされそうで、市原悦子さんの声をイメージしてもらえたら、笑えるかなと…(^^♪
母の容態が一進一退なので、気が休まらないのですが、田舎の空気を吸うだけでもホッとします。

大五郎ママさん

キジオも、もう少し大きくなったら、大五郎ちゃんみたいに可愛くお茶目になれるかしらね(;'∀')
破壊具合までは真似しなくてもいいですが…(笑)
元気でいてくれることが一番の恩返しですよね(^^♪
桐ダンス、仕上がったらアップしますね。

NEccoSunさん

楽しんでもらえてよかったです(^^♪
私は戦々恐々ですが…(笑)
みー婆ちゃんは、それほど怒っている様子もなかったんですが、すぐリビングに避難してきますよ。
母の容態は一進一退なので、予断は許さないのですが、もう少し頑張れるみたいです。

けいとさん

早いですよね~昨年は、9月の初めから外猫シマちゃんたちの保護にとりかかり、年明けから母のことでバタバタしていて、キジオのことはかまってあげられず、すっかり家庭内野良猫を作り上げてしまいました(;´Д`)
手術が済んだら、家猫修行です(^_^メ)
田舎は空気が澄んでいるので、風景も鮮やかに見えますよ(^^♪

いとうとしこさん

山や川に囲まれて育ったので、こういう景色を見るとホッとしますよね。
まして、自分の生まれ育った地方であればなおさら…(^^♪
桐ダンスがほしかったわけではないけど、祖母が使っていたものだから、やっぱり手元に置いて使いたいと思ってね。

とら母さん

母は、もう寝ている時間が長くなってきていますが、それでも見舞い客にはちゃんと応対しているようです。
田舎は空気が澄んでいるので、青空も東京の色とは違いますよ(^^♪
山菜は、昔ほどではないけど自生しているので、こうして自分で採ったものを保存食にしています。
キジオが、とらちゃんのようによいコになる日がくるでしょうか(;´Д`)

鍵コメ(n)さん

キジオの保護から、外猫や母のことでバタバタしていて、全然かまってあげられなくて、そろそろ手術も…と考えたのに、こんなことになってしまいました(~_~;)
ホントに高齢者は、重い病気でなくても時間が限られいていますよね。
少しでもいっしょにいられる時間を作りたいと思って通っています。

maimaiさん

あっぱれというかなんというか…(~_~;)
仔猫のころの可愛さを残しておきたくて、早めに手術をすることも考えていたのですが、もう1歳(;´Д`)
破壊王は君臨しそうですよね~ユズちゃんのようにずっとダンボールをガシガシしそうですが、それも楽しいかも(^^♪
この川は魚野川といって、もう少し下流で信濃川と合流します。
その手前には、やな場があって、鮎のつかみ取りもできたんですよ。中越地震と洪水でやな場はなくなってしまいましたが。

モゥルママさん

しっかり確認していないのですが、キジオはまだこの程度なので、タマタマもあまり立派じゃないと思います(~_~;)
手術をしていても発情期はあるので、馬乗りになることもあるし、外猫を見ていると、甘えた声を出してスリスリしてきますよ。
この辺は田舎の中でも、超田舎…ド田舎ともいいますが…(笑)
空気の澄み方は、全然違いますし、鏡に映す自分もはっきり見えて、嫌になっちゃう(笑)

amesyoさん

隠れてやるので困るんですよ~(;´Д`)
びびたんと大きく違うのは、人馴れしてくれないことで、私の前でさえもコソコソとGブリのような動きをするんです(--〆)
でも、元気にしていてくれるだけで、ありがたいことですよね!(^^)!
母へのご心配ありがとうございます。

鍵コメ(m)さん

早く手術をしたいのですが、GWに入って病院も休みですしね~(;´Д`)
それより捕まるかどうかが一番の悩みの種で…そのくらい家庭内野良猫になっているんです(+o+)
そちらもご心配が尽きないと思います。
少しでも穏やかな時間を過ごせますように!

うに子さん

成長してくれるのは嬉しいんですが、私が見ていないのをいいことにやりたい放題ですよ(--〆)
こんな風に育ててしまった責任は私にあるので、文句も言えないですし、そのコの性格や個性もありますしね。
家庭内野良猫状態は、ナナオといい勝負しています(;´Д`)
うに子さんは、ぜんまいモミモミしていたんですか?
私はやったことがないですし、母も乾燥ぜんまいをいただいて食べる専門だったとおもいます(笑)

あっこさん

男の子のやんちゃはしかたないし、楽しいこともあるけど、誤飲に気をつけてあげたいですね。
ウチの別館のグレちゃんが、柱に貼った爪とぎ防止シートを2日でダメにしました(T_T)
あっこさんもお忙しいのに、気をもむことがたくさんあって大変ですね。
お互い自分の身体を労わりましょうね(^^♪

こんたさん

キジオは、仔猫用のフードを食べてくれなくて、栄養面をとても心配していたのですが、元気に成長してくれました!(^^)!
もう少しおとなしくなってくれるといいのですが…(;´Д`)
爪とぎは消耗品なので、とっかえひっかえしていますが、好みの研ぎ方があるようです(^^♪
手もみぜんまい、時々いただくのですが美味しいですよ~(#^.^#)

猫柳るみ子さん

ジョイントマットがすごいことになっていて、るみたんもビックリした記事のあと、取り換えたんですよ!
その後、またこんな状態に…(-_-;)
きなこちゃんの破壊っぷりなんて、まだ可愛いほうですよ~(#^.^#)
そうそう、爪とぎは研ぐんじゃなくて、破壊するおもちゃですね(^_^メ)
母の心配ありがとうございます。

CAT.さん

ウチは男の子はいっぱいいたけど、こんな破壊王はいなかったので、呆れたりビックリしたり楽しかったり…(;'∀')
手術すればおとなしくなるかしらね…。
母へのお見舞いありがとうございます。

usainuさん

猫の1歳といえば、充分大人なんですよね!
でも身体だけで、精神年齢はおこちゃま…(^^ゞ
まだスプレー行動にもでていないので、私のほうが落ち着くまで放っておきます(^_^メ)
みー婆ちゃんも、リビングに避難してきているし、最近は夫にベッタリくっついているんですよ(#^.^#)
桐ダンスは、どんな風になっていても、使える状態であれば大切に使わせてもらいます(^^♪

まちゃこさん

こちらこそ、無言訪問ばかりなのに、コメントありがとうございます。
キジオは、仔猫用フードを食べてくれなくて、成長期になにもかまってあげられなかったのに、身体だけはいつのまにか大人になっていました( *´艸`)
こんな破壊王になってしまったのも、栄養面で問題があるのか。周りが老猫ばかりでストレスがあるのか心配していますが、手術して少しは変わってくれることを期待しています(^_^メ)
母へのお見舞いありがとうございます。残された時間が短いので、少しでも傍にいてあげたいと思っています。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる