05
1
3
5
6
8
10
11
13
15
17
19
21
22
23
24
25
27
28
29
31
   

サンプルフードはどこに…

20170413 2
突然ですが 猫の慢性腎臓病の有病率は 10歳以上になると 30~40%というデータがあります
きらちろ家は 高齢猫がたくさんいるので いつも気になっていて 多飲多尿の兆候があるかどうか 常にチェックしています


20170413 4
みー婆ちゃんは 昨年3月くらいから 水を飲む量が増えて チッコも水をかけたような色のチッコ玉になったので 血液検査してもらったのですが そのときはセーフでした


20170413 1
先月 お友達ニャンコが 腎不全で亡くなったり ブロ友さんのニャンコも毎日点滴に通院したり 療法食を食べてくれないなんて話しを聞いたりしていたので 
あれから1年 みー婆ちゃんも改めて血液検査をしたら 若干ですが 腎臓機能の低下が見られました


20170413 5
と言っても 17歳にしては 状態のいいほうで 今のところ治療や療法食に切り替える必要はなさそうですが


20170413 3
今後のことも考えて 療法食を食べてくれるようにしておいた方がいい…という獣医さんのアドバイスもあって 食いつきがいいと評判の腎臓療法食のサンプルをもらってきました


20170413 6
これなんですけどね…もらったサンプルは10gくらい
みー婆ちゃんの前に置いたらスルーされちゃって またお腹が空いたころに 食べさせてみようと キッチンに置いておいたんですよ
で スマホメールの着信音が鳴ったので メールを読んだり ご返事したりしているうちに サンプルフードがなくなっているじゃないですか


20170413 7
とらっち「そんなことがあったんですかにゃ」


20170413 8
とらっち「ボクを疑っているにゃら 濡れ衣ですにゃ」


20170413 9
とらっち「みにゃさん 大事なものは 猫の手の届かないところに 仕舞うですにゃ」


とらっちが 犯にゃんと断定できる証拠はないので 無罪放免にしましたが 高いフードだからと 10gくらいしか分けてもらえなかったので このフードを買おうかどうしようか 激しく迷っている飼い主です



スポンサーサイト

No title

猫の医療費・・・v-119

申告で戻ってこないかなぁ・・・v-61

No title

みー婆ちゃん用の大事なサンプルフードがぁ〜(´;ω;`)
犯ニャンは・・・
おニューのネクタイ首輪が良く似合ってた
とらっちちゃん??(笑)

ニャンフェス、大人気ですね(#^.^#)
きらちろママさんのお写真から会場に行った
気分を味わいましたヾ(*´∀`*)ノ♪
有難うございます!

きらちろママさんがゲロまみれにならなくて
良かったデス。。゛(ノ><)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

腎不全の特効薬ができたらいいのになぁ
うちも先代猫に多い病状でした。
そーなんです、食べてくれない事が多いですね(--)
とらっちちゃんですか(笑)
あるある・・・関係のない子がパクパク^^;
こういうごはんは高いし、ちゃんと食べてくれるかどうかも気になるし
なやみどころだわぁ。

No title

そうそう、大事なものは猫の手の届かないところに
仕舞わないとね(^-^;
まあ、そう思って仕舞っておいたものでも、たまに
やられちゃいますが…(;´Д`)

みー婆ちゃん、17歳なのに元気ですよね~
今回サンプルフードを他にゃんに食べられちゃった
っていうことは、きっとみー婆ちゃんには生涯必要
ないということなのでしょう( *´艸`)

でも、なんとなくとらっちくんが怪しそうだな~
って濡れ衣だったらゴメンね(^-^;

No title

あんずは腎不全・肝臓・いろいろだったけど・・最初はやはり腎不全・・はやとも腎不全が出て・・今は自家製お野菜とロイヤルの腎臓食混合で上げています。
高かった数値も今は安定お薬も増えていません

高齢猫ちゃんになると
心配なことありますよね。
みー婆ちゃん少し数値が
低下なのですね。
サンプルフード
とらっちちゃん?
多頭飼いだと難しいですね。
うちも食欲魔神の黒ちゃんが
食べてしまいそうです(*_*)

あ~や~し~(笑)

でも、「しれっ」と可愛く段ビール生首のとらっちくんを見ちゃうと・・・「ま・分から良もんね、いっか♪」となるママさんなのであった(笑)。

猫さんは種族的に腎臓肝臓が弱いみたいですよね~v-356ヒトも年齢が行くとそれなりに数値は悪くなりますが、なんとかみにゃさんには元気でいて、面白可愛いお姿を見せて頂かなくてわ、ねっv-10

No title

こんにちは~。
腎臓は症状が出ていなくても悪化していることがあるので定期的な検査はやっぱり必要ですよね。
みー婆ちゃんは数値が高くないからきっと大丈夫ですよ。
腎臓ごはんは太るわよ~。
とらっちちゃん、うにみたいになりたくなかったら食べちゃだめよ。
あっ、とらっちちゃんが犯にゃんだなんて言ってないわよ。ほんとよ。(^^;)

No title

腎機能って参考値的にSDMAのことかなぁ?
みーちゃん17歳で他にあまり問題がないってさすがなのにゃあ!^^b
お家はアタシが細菌食欲なくておねえキーキーしてるにゃあ^^;
とらっちちゃん、いつもと違うおやつおいしかったぁ?
お口になにかついてるよぉ!

No title

犯ニャンは…たぶんね(笑)
ニヤニヤしてるとらっちちゃん、ダメですよ〜
高齢猫になるといろいろ出てきますね。
予防のために療養食にされてる方もいるようです。
うちも慣らしておいた方がいいかなと思いつつ…
みー婆ちゃんはまだまだ元気そうですね。

No title

サンプルフード、どこ行っちゃったんでしょうね~(^^;
私も犯ニャンはミカン箱に入った、しましまのイケメンちゃんじゃ・・・
と思ったりするのですが~( ´艸`)ムププ
みー婆ちゃん、お年のワリに大きな問題がないなんて、
すごいですね~!
腎臓とのお付き合いって難しいですよね(´・_・`)

No title

大事なものはニャンコの手の届かない所に・・・ごもっともです。
で、犯ニャンは誰だろうね、とらっち(^^)

ゲンタくんのパパさん

ホントに、猫だって家族なんだから医療費控除適用してほしいですよね(;'∀')
仕事がら、他所様の申告書の作成させてもらっているんだけど、ペットフードを消耗品とか贈答品につける人がいて、可笑しいやら呆れるやら…(--〆)

大五郎ママさん

貴重なサンプルフードが…(;´Д`)
結局、みー婆ちゃんが食べてくれるかどうかわからないので買っていなんですよ。
犯ニャンを取り逃がしてしまいましたが、しかたないですね(--〆)
ニャンフェス、相変わらずの賑わいでした!(^^)!


鍵コメさん

ホントにみー婆ちゃんは元気にしていてくれてありがたいです(^^♪
みー婆ちゃんの身体だけではなく、きらちろ家のドンなので、特に猫部屋総統として、いなくては困るんですよ(#^.^#)

だっちゅさん

腎不全のお薬が4月から解禁になったのですが、病気の進行によっては使えないコもいるし、効果がわかるのが1年後…まだまだ飼い主としては不安がいっぱいですよね。
なので、何事も転ばぬ先の杖、予防第一に考えているのですが、どうしようもないこともあって…"(-""-)"

maimaiさん

ユズちゃん・ムギちゃんはフードをいたずらしますか?
仕舞っておいてもやられちゃうって、やっぱりやんちゃですね(;'∀')
みー婆ちゃんには、美味しいものを美味しく食べられる時間が長いといいなぁと思っています。
どのコもそうなんですが、17歳という年齢を考えたら、嫌いなフードで予防させるのもためらっています。

amesyoさん

あんずちゃんにも野菜ペーストを食べさせておけばよかった…というamesyoさんの話しが耳から離れず、ウチもできることはやっておかないと後悔するかもしれないなって( *´艸`)
でも、17歳でこの元気はほめてあげたいですよ(^^♪

こんたさん

高齢であってもなくても、生き物なので心配は尽きないのですが、少しでも身体にいいものを…と思いますよね(*'▽')
でも、多頭飼いしていると、お値段とか年齢とか病状で、食べていいコそうでないコがいたり、食べさせたいコは食べなくて、食べなくていいコが食べたり、難しいです(--〆)

いとうとしこさん

とらっちが、限りなく怪しいんですが、お腹に入ってしまったものは仕方ないですよね~(;´Д`)
猫は、水をあまり飲まなくて、チッコも溜めて濃いチッコをするので、どうしても腎臓に負担がかかるそうですよ。
腎不全のメカニズムは解析させていなくて、諸説あるようですが、悪化させないようにだけ気をつけたいな~

うに子さん

ニャンコは腎臓が悪くなりやすいから心配ですよね。
わ子ちゃんのことも、ホント心配で…。
みー婆ちゃんは、年齢を考えればこの程度でよかったなぁというくらいなんですが、できるだけ予防して、辛くないようにしてあげたいな。
怪しいのはとらっちなんですが、お腹に入ってしまったものを取り返すわけにもいかないし(笑)

Gaviちゃん&Tibitibiはなびちゃん

さっすが!おねえさん!
クレアチニンは、腎機能が75%くらい低下しないと数値に表れてこないそうですが、SDMAは40%くらいの低下でわかるそうなので、早期発見にはよさそうです。
でも、みー婆ちゃんはまだ普通食でも大丈夫そうですし、美味しいものをいっぱい食べてほしいな~
Gaviちゃんもね(#^.^#)

けいとさん

だれが見ても犯ニャンはとらっちに間違いないですよね"(-""-)"
でも、こういうときはゲロしないのでわからなかったし、吐き戻されても、それをみー婆ちゃんに食べさせるわけにもいかないし(;´Д`)
予防のために療養食にしたかったのですが、とりあえず消化器サポートでも良さそうなので、たすかっています(*'▽')

まちゃこさん

お腹の中まで見られなかったので証拠はないんですよね~(-_-;)
でも、このシレっとした顔のコに間違いないと思うんですよ(--〆)
みー婆ちゃんは、ホントに飼い主孝行のいいコです(^^♪
このまま腎臓もキープしていってほしいのですが、猫族は種族的に難しいですね。

CAT.さん

大事なものは手の届かないところに…とらっちが言うのだから、そうしてくださいね(;'∀')
おにゃかに入ってしまったものは、証拠が見つからないですよー"(-""-)"

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる