05
1
3
5
6
8
10
11
13
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忘年会 ~三鷹編~

20161213 1
今年も残すところ2週間となり 年賀状の準備も大掃除もしていませんが 忘年会だけは しっかりやりましたよ~
いつもの面々の猫友忘年会ですが 今年は飲み会の前に 三鷹に行って「太宰治」所縁の地を散策するというツアー
ミカ姉さん・たまらさん・emiさん・オトメさん・お玉さんと三鷹駅に集合

ここは 太宰の葬儀をした葬儀屋さんで 建物は新しくなりましたが 現在も葬儀屋さんとして続いていました


20161213 2
太宰がよく行っていたという小料理屋は 三鷹市の施設になっていたりしたところもありましたが 文学サロンも見学して


20161213 3
有名な玉川上水入水地付近には 太宰の故郷津軽から運んできた石が目印として置かれていました


20161213 4
現在は 水の量も少ない小川ですが 山崎富栄と入水したところらしいです


20161213 6
遺体があがった場所も 現在は流れが速いように見えませんが 当時は遺体が右側にあがるか左側にあがるかで 管轄警察が違っていたので 固唾を飲んで見守っていたそうですよ


20161213 5
太宰の作品は 一目置くべきものがありますが 人間として男としては ひでぇ奴だと思いませんか?
でも 所縁の地で こんな可愛い猫さんを発見したので ちゃらにしようかな~




20161213 7
お天気も良く 太宰が見たであろう風景もみながら散策して 次の目的地は ここ


20161213 8
せっかく三鷹まできたのだから「ジブリ美術館」も行きたいよね・・・ということで ここから としこさんるりちゃんとも合流し見学
ジブリ美術館は とても見学者が多くて 最近ではチケット入手も困難というニュースもありましたが ミカ姉さんに手配してもらいました
でも人数分の確保が難しく たまらさんが「地元みたいなものだから」と遠慮してくれました
たまらさん ゴメンネ


20161213 9
館中は撮影禁止ですが 外のクリスマスツリーの上に並んだのは としこさんのお供「づるづる2号」と「ごとこちゃん」 るりちゃんの飼い猫「姉小路ちゃん」の毛でできている分身と 右端はきらちろ家の「キーマ」


20161213 11
美術館のオシャレな水道蛇口といっしょに 記念撮影


20161213 12
そして こちらも夕暮れどきになってしまいましたが 記念撮影

三鷹を堪能した後は いよいよ 恒例の赤茄子忘年会になるのですが それは次回をお楽しみに…








スポンサーサイト

No Title

太宰ダメです

1ページも読めません・・・ v-393

No Title

忘年会燃すんで・・(笑)
後は新年を迎えるだけですね~(笑)
猫ともさんたちと過ごす時間は楽しいですよね~

No Title

今年は忘年会らしきもの・・、
あ、明後日に一つあるかな・・。
太宰・・、同感ですw

楽しかったね~!

あははは!太宰、作品はともかく「あんたは失格じゃろ~!!」ですよねえv-411でもこんな所で・・・今なら川幅が狭くて無理ね~v-39
ジブリはホントステキな所よね~♪建物、内装自体がまた凄いんだもの!あそこに泊まってみたいです~!

No Title

猫友忘年会いいですね😉
「ジブリ美術館」はまだ行ったことがないのですが
こんなに人気があるんですね(;゚Д゚)おぉ〜
続きも楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))♬

No Title

太宰散歩にジブリ、なんとも充実した1日でしたね〜
…て、本番はこれから!?^^
京都といい、このご一行の1日はどれだけぎっしりなんだ〜!
リアル人間失格男なんだけど
実は太宰作品好きの私、根暗なんでしょうな〜
『人間失格』なんか面白くてニヤニヤ笑いながら読んだもの・・・
ああ、ツアーに参加したかった〜

No Title

わぁ、ジブリ美術館ですね。
行ってみたい場所の一つです。
仲良しさんと訪れると、更に楽しい場所になりますね~。

No Title

こんばんは~。
太宰治ツアーですか。
太宰さんきっと喜んでいると思います♪
ジブリはほんとに予約とれません。
きらちろママさんたちラッキーでしたね。(^-^)
記念撮影いいですね~♪
で?きらちろママさんは?どの方かな?
あっ、写真を撮っているから写ってない?(笑)

No Title

ジブリ美術館は良かったですか?よいでしょうね〜^ ^人気やもん。私も東京へ行くたびに気になりながら、もちろん直前では取れないし…で、まだです。今度は早くから計画立ててチケットとらなくては!
太宰治所縁の地の散策ツアーも興味ある〜!
次回はにゃポリタンですね(^∇^)

No Title

太宰さんは、、、笑
でもほんと!猫さんはめっちゃ可愛い♡
わぁジブリ美術館♪
まだ行ったことないんです、いいなぁ^^
猫友さんとの忘年会さいこうですね♪♪

ゲンタくんのパパさん

「走れメロス」は、教科書に載っていなかったですか?
名作ばかりではないのでしょうけど、太宰本人像を考えなければ、面白い作品もありますよ(^^♪

amesyoさん

忘年会が済んだところまではよかったのですが(笑)、これから先のことを考えると憂鬱になります(;´Д`)
ま…何をしなくても新年になるんですけどね(;'∀')

まさぽんさん

不景気なのか、こちらも友人も歳をとって面倒になってきたのか、私も忘年会のお声がかりはめっきり減りました。
男性から見ても、太宰はサイテイですよね(--〆)

いとうとしこさん

「人間失格」は、作品としては面白いと思ったけど、太宰のひどさは、あんなものじゃないですよね(-_-;)
ジブリ…そちらのコメントにも書いたけど、子供が喜ぶ場所かと思っていたら、オトナも楽しいところだったわ!(^^)!
また機会があったら行きましょうね!

大五郎ママさん

年に何回も会って遊んでもらっている友人たちなんですよ。
最初はブログ繋がりだったんですが、今は旧友みたいな感じです!
ジブリは、子供たちがネコバスで遊んでいる印象が強かったのですが、オトナも楽しめるアミューズメントですよ(^^♪

usainuさん

このメンバーが集まると、パワフルで濃い1日になりますね(;'∀')
私も太宰の作品そのものは嫌いじゃないですよ。でもやっぱり男としてはサイテイだわ(--〆)
ジブリはとてもよかったです。大人用のネコバスは最近できたもので、昼寝をしていたいような空間でした。
機会があったら、是非ご一緒しましょ!(^^)!

なっつばーさん

ジブリ美術館、よかったですよ~
小さい子が、ネコバスで遊んでいるところがクローズアップされがちなんですが、今は大人用のネコバスもありますし、ご家族みなさんでいらしても楽しめるアミューズメントだと思います!(^^)!
そうそう、おしゃべりしながら散策したり見て回ったりするのが楽しいんですよね(^^♪

うに子さん

いっしょに行ったお玉さんが太宰ファンで、是非三鷹に~ということで同行したのですが、よかったですよ~(^^♪
ジブリは、チケット入手困難がニュースになるくらいでしたから、あきらめていたんですが、三鷹枠というのがあって、チケットをとってもらえました。
集合写真の中に、私も入っています(;'∀')さて、どの辺にいるでしょうか(笑)

naoさん

ジブリ美術館は、子供の遊び場だと思っていたのですが、想像以上に大人も楽しめる場所でした。
チケットはなかなかとれないんですが、三鷹枠というのがあって、それでも大変だったのに、なんとか入手してもらいました。
太宰ゆかりの地散策も楽しかったですよ。
太宰が入院していた病院が、きらちろ家から徒歩5分くらいなので、そこでよければご案内しますよ~(笑)

chieさん

困った太宰さんですよね~って、近所の爺さんのことみたい(笑)
外猫ちゃん、めっちゃかわいいですよね(^^♪
私もこんな写真が撮れて嬉しいです(^O^)/
chieさんもお忙しいけど、時間がとれたらいっしょに散策や忘年会しましょうよ(#^.^#)

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる