カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2016年11月09日(水)
ミャウゼ2016 その2

 
20161109 7
京都の銀閣寺近くの『安楽寺』で 今年で4回目になるミャウゼというイベント
ウィーンのコーヒー「ヤウゼ」と猫の鳴き声「ミャウ」を掛け合わせた造語なんですが 1回目からコーヒーセミナーも行われています


20161109 8
猫作品も年々クオリティが高くなっているようですし 全部は紹介しきれないので


20161109 9
たくさんあった作品の中から これが一番目を惹いたかな


20161109 10
こんな可愛いコを見つけて きららは 今ごろどうしているかなぁ…なんておもったり
主催のみきたろうさんの顔を見たときは 懐かしさと お疲れになっていると思ったのですが お元気そうでホッとしました


20161109 16
そして 今回のミャウゼにどうしても行きたかったのは 千さんのお箏のライブが聴きたかったからなんです
箏には 前から興味があって 高校時代に箏楽部に入りたかったのに 少しばかりピアノが弾けたので 合唱部に勧誘されて 断りきれなかった経緯がありました
十数年前に近所にお箏教室を見つけて 習いたかったけど 狭いマンションに置く場所もないし 猫もいるし 泣く泣く諦めましたが 箏の演奏は いつも聴きたいと思っていました


20161109 15
そんなときに 昨年京都で千さんとお会いする機会があって もしかして来年のミャウゼで演奏するかも…なんてお話しを聞いて とても楽しみにしていました
しかも お寺の本殿での演奏なんて めったに聴けるものではありません
本当に素晴らしいライブでした


20161109 13
さらに 今年のミャウゼの目玉イベントのひとつに「むぎちゃんライブ」がありました
むぎちゃんというのは 亡くなった猫の名前なんですが 飼い主さんが 天国帰りのむぎちゃんとして 着ぐるみで歌や演奏を披露しているうちにブレイクして 7月には東京渋谷でもライブがあったんですよ


20161109 14
沖縄からわざわざ来てくれて とっても楽しませてもらいました




そして 夜もどっぷり更けたころ 関東組みの4人に usainuさん・るりさん・安楽寺で合流したとしこさん・千さんのライブで楽しい司会をされたハッブルさんが ちお姉さまに連れて行っていただいたのは 一見さんお断りのお店で それはそれは美味しゅうございました
20161109 17  20161109 18  20161109 19 

20161109 20  20161109 21  20161109 22
サムネイルなので クリックで拡大します

楽しくオフ会もして また夜行バスで 帰京するという 京都滞在18時間弱の強行軍でございました


ミャウゼに出店していたブロ友さん手作りの首輪やキッカーを買ってきたのですが その披露は また後日お楽しみに…


 
 



この猫たちは 京都の哲学の道 若王子というところにいる外猫なんですが 京都の動物愛護条例ができたときも 例題のように取り扱われていましたし 東京でも飼い主のいない猫の勉強会でも 話題になる猫たちです

でも 猫には何も罪はないし ご飯をもらって 人馴れしていて お天気のいい日は こうして日向ぼっこしている姿に 通りすがりの人も癒されています

20161109 4

20161109 2

20161109 5

20161109 1

20161109 3
みんな耳カットしたさくら猫にしてもらって よかったね


 
 
 

Comment


    
 

No Title

む、むぎちゃん・・・ v-41

大きくなったね・・・ v-15

2016/11/09(Wed) | ゲンタくんのパパ | URL | Edit
 

No Title

お天気に恵まれてよかったですね
比較的暖かな日だった
強行日程お疲れ様でした。

2016/11/09(Wed) | amesyo | URL | Edit
 

No Title

お天気も良くてステキなイベント参戦日でしたね♪私も行ってみたかったなぁ~~(お仕事だったけど)お箏の音色は日本人の心にぐっと染み入ってきますよね・・・・♪

ほんとに。猫に罪は全くないですもんね。哲学の道、様々な意味ですごく話題になっていましたね・・・・最近行ってないけど、近々行きたいなぁぁ。銀閣寺~南禅寺に向かう道中、大好きな通りです。

2016/11/09(Wed) | ゆりっぺ | URL | Edit
 

No Title

今回のミャウゼはまた盛りだくさんで素晴らしいですねo(^▽^)o!!
FBで次々にアップされる記事での進行の
あまりの速さにビックリでしたがお疲れはとれましたか?
お天気も良くてなによりでした。
とっても楽しい京都旅行になりましたね♪

2016/11/09(Wed) | maman ga bu | URL | Edit
 

No Title

哲学の道の猫ちゃん^^
まさるも挨拶していました。
ステキなイベントですね。
最近うちの近所の地域猫さんにも
一言、おっしゃる方がでてきて(--)
もう、何年も尽力されてきたのに
困った、困った、です。

2016/11/09(Wed) | だっちゅ | URL | Edit
 

No Title

今年も作家さんの作品は素晴らしかったですね。
千さんのお箏演奏が安楽寺本殿で行われるなんて
なんて素敵なことでしょう !
むぎちゃんライブも涙、笑いがあって楽しそうです。
オフ会のお料理も美味しそうです。

若王子の猫達、みんな、可愛いかったです。
私も写真いっぱい撮りました。

2016/11/09(Wed) | けいと | URL | Edit
 

No Title

お忙しいにもかかわらず、充実の記事連続アップ、さすがです!!
(あっちのその後が気になるー風邪ひかれてませんか)
千さんたちの演奏、むぎちゃんのライブ、
ベクトルは正反対くらい違うんですがどちらもほんとに感動しましたー!
ミャウゼの出品作も素晴らしかったですよね。
ほんと、どこまで進化するのだ!
0泊3日の強行軍、ほんとにお疲れ様でした。
むにすさんはカプセルホテル泊で、なかなか快適だったようですよー
次回はこれでもいいかも!(*^o^*)

2016/11/09(Wed) | usainu | URL | Edit
 

No Title

京都ミャウゼ今年も素晴らしいですね♪
作品もとっても素敵ですね。
そして、千さまの演奏やむぎちゃんの演奏、聴いてみたかったです♪
他の方のFacebookでアップされてたのを見させて頂きました。
お食事もすごい!羨ましいわぁ♪美味しそう♪
充実した京都でしたね。
強行軍お疲れ様でした♪

2016/11/10(Thu) | しあママ | URL | Edit
 

No Title

先ほど、usainuさんトコにも伺ったんですが、
宴会の模様は同席した皆さんに丸投げしてましたw
いや〜、猫イベントに琴のライブに、
お料理にお喋り、さぞやお楽しかったことかと(*´ω`*)

2016/11/10(Thu) | まさぽん | URL | Edit
 

No Title

お琴の演奏すばらしかった
ですね!
ママさん、お琴やりたかった
のですか。
こんなに間近で見る機会は
もうないかもしれません。
ムギちゃんライヴも
すごかったですね。
お友だちと美味しいもの食べて
いい一日でしたね(^-^)

2016/11/10(Thu) | こんた | URL | Edit
 

若王子~!!

あ~今回はわし、寄れんかったv-356午前中、奈良に行ってたからね~v-410

むぎちゃん、よかったね!OP曲は反則だがや~v-406
木琴、もっと聞きたかった~!凄い上手なんだもの!
なんか、やってみたくなっちゃった♪でも習う所あるのかなあ?てか!うるさくてお部屋では無理か~v-391

2016/11/10(Thu) | いとうとしこ | URL | Edit
 

No Title

さすが京都、一味ちがう格調高いイベントばかり!
フルートに琴にママさん実はとっても音楽に造詣の深い方なのですね。
”お琴部屋”作ってお習いになっては・・・
むぎちゃんライブ、楽しいですね♪
亡くなったむぎちゃんへの思いを考えるとちょっと切ないような気もします。
にゃんこがゆったりとたむろする風景はいいものですね。
ただ餌をやるだけでなくきちんと保護されているところが共感を呼ぶのだと思います。

2016/11/11(Fri) | NEccoSun | URL | Edit
 

ゲンタくんのパパさん

生前のむぎちゃんのことは知らないけど、天国は美味しモノがたくさんあって、まさに天国…(#^.^#)
大きくなれるよね(^_^;)

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

amesyoさん

強行軍でしたが、千さんとむぎちゃんのライブを見られただけで、目的の9割は達成できました(#^.^#)
この時期って、京都はホテルなんて予約できないと諦めていたのですが、贅沢言わなければなんとかなりそうですね。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

ゆりっぺさん

お箏の音色はいいですよね~
今はCDやyou tubeなどで、簡単に聴ける方法はいくらでもありますが、やっぱり生の音色は全然違って、心に染み入ります(#^.^#)
ゆりっぺさんも、哲学の道はご存知なんですね。地元といってもいいくらいですか?
いくら今は可愛がってもらっていると言っても、度々物議を醸す猫たちは、心が痛みます。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

maman ga buさん

今年も洗練されたアーティストさんたちが、素晴らしい作品を展示していましたよ。
ミカ姉さんたちは、寸暇を惜しまずという普段と同じような行動ですからね~(笑)
でも、楽しかったです~
また機会があったら、mamanさんともご一緒したいです(#^.^#)

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

だっちゅさん

うわ~まさるさんも、若王子のニャンコたちにご挨拶したんですか!?
私は、まさるさんにご挨拶したいで~す(#^.^#)
飼い主のいない猫の問題は、解決することなんかないですよね。
ひと言おっしゃる方って、どこでもいるんですが、話し合っても平行線で交わることができなさそうで・・・(+_+)
でも、少しずつでもやれることをやっていかないと…。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

けいとさん

作家さんたちの作品は、あまりじっくり拝見する時間がなかったのですが、それでもみきたろうさんのブログなどで予習(?)していって、目を惹くものがたくさんありました。
千さん・むぎちゃんライブ(いっしょにしちゃいけないけど(笑))素晴らしかったです!(^^)!
けいとさんにも会いたかったわ~

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

usainuさん

たいした写真も撮っていないのに、記事が長くなりそうだったので2回に分けました(^^ゞ
千さん、むぎちゃんのライブ、いっしょに語っちゃいけないんだけど、どちらも素晴しく感動しましたよね!
ますます目が離せないミャウゼ…すでに来年の期待度が高まります~
こっちの外猫は、私の判断ミスでしくじってしまって、また時間を置くことにしました。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

しあママさん

京都は好天に恵まれて、ピクニックランチも最高でしたし、ミャウゼでもライブもとっても素晴らしかったです。
来年再来年と、どんな風に進化していくのか楽しみです!(^^)!
オフ会のお店は、一見さんお断りだそうですが、堅苦しいお店ではなくて、アットホームなんですよ(#^.^#)

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

まさぽんさん

ははは~私もusaさんとこを見て、丸投げ~と思っていました(^^ゞ
こちらもたいした写真は撮っていないのですが、とっても美味しかったです(#^.^#)
どこで、何をしていても、話しができる相手がそこにいるというのが、一番楽しいですね(*^_^*)

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

こんたさん

本当に千さんのと相方さんの演奏は素晴らしかったですよね!
奈良方面では、ときどき演奏会があるらしいのですが、なかなかそこまでは行けないので、いい機会に聴かせてもらいました。
こんたさんも京都トンボ帰りだったんですよね。お疲れ様でした。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

いとうとしこさん

この日はお天気も良くて、お外のにゃんこたちには、絶好の日向ぼっこ日和でしたよ~(*^_^*)
私もむぎちゃんの木琴の演奏を聴いて、木琴教室ってググってみた(笑)
なんと!練馬にあるじゃないですか(@_@)
でも、楽器2つを両立させるのは難しいから、やっぱりフルート続けるわ(^^ゞ

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit
 

NEccoSunさん

高校時代はね、ホントにお箏をやりたかったんですよ。
お箏部屋…早く気がついていたら、フルートを始める前にお箏を習っていたかもね(^O^)/
フルートだったら、場所もとらないし、猫にもいたずらされないと思って習い始めたんだけど…。
亡くなった愛猫さんへの強い想いを考えると切ないけど、今はきっと別物になっていると思うわ(^_^メ)
若王子のニャンコたち、今はさくら猫になっているけど、以前は無法地帯だったみたいですよ。

2016/11/13(Sun) | きらちろママ | URL | Edit