04
1
3
4
6
8
9
11
12
14
16
18
19
21
22
24
26
27
28
30
   

猫部屋別館オープン

20161017 11
少し前に シマちゃんというお婆ちゃん猫を保護した記事を書きました コチラ
この秋一番の冷え込みという予報があって 急きょ家に連れてきたのですが 衝動的に保護したわけではなかったのです

この辺には 外猫の餌やりさんがいるのですが 時間もバラバラ 雨が降ったら行かないとか 自分が飲み会で遅くなったから行かないとか ちょっと責任感に欠けているような人で 今は4人で交代で餌やりをしています

きらちろママにも 餌やりをしてもらえないかと 何度も依頼があったのですが きらちろママは 餌やりを始めたら 生涯その猫の面倒を見るというスタンスなので みー一族といっしょに暮らすまでに ひと言ふた言では言い表せない苦労があって ずっと断ってきました  

ただ 上記のような餌やりの仕方なので こっそりフォローしているうちに シマちゃんのような疲れた老猫を放っておけなくなりました

でも ウチにも狭いマンションに7匹の猫が生息しているので これ以上は自宅に入れるわけにもいかず・・・


20161028 2
また 猫用アパートを借りてしまいました
9月の末から探し始めて 自宅の近くに かっこうの物件を見つけました
築50年という トイレはあるけど風呂なし ぼろアパートで 1階は 金属などを扱っている工場で 天井も高く 2階で猫が騒いでもわからないと思います
隣の部屋も 倉庫として借りている人がいるけど 居住者なし 


20161028 4
16日の日曜日に シマちゃんの娘猫の ジロちゃんを捕獲して いっしょに入居してもらいました


20161028 6
寒くなったので 押入れの下の段に ホカペを敷いたら ずっと潜っているようです
襖も最初から破れていたので なんの気兼ねもなく 暮らしてもらえます


20161028 3
ジロちゃんも13歳くらいのお婆ちゃんなんですが シマちゃんといっしょにいたのに ここ1ヶ月余り 離れ離れになっていて マンションの工事現場にいるようになって 保護を急いでいました


20161028 7
2匹で暮らすようになって10日…慣れてきたようで落ち着いています


20161028 8
シマちゃんも 相変わらず甘えてくれて お世話に行けば まず抱っこ


20161028 9
ジロちゃんはお母さん想いで とってもいいコ
老猫ホームなんて言ってしまうと あの子もこの子も入れてほしいという話しが来るかもしれないので あくまでも ここはきらちろ家猫部屋の別館なんです

実はもう1匹 シマちゃんの娘猫が外にいるんですよ~
1ヶ月かけて やっと抱っこさせてもらえるまでになったのに 17日に捕獲に失敗してしまって 元の木阿弥






スポンサーサイト

No Title

うわあ! ネコ用アパートまで!!!!v-12

押し入れ、居心地よさそう・・・v-48

おいちゃんも仲間にいれてくれる? v-411

No Title

凄い・・きらちろうママさんと出会えた猫さんのために・・頭が下がります。
以前の町内で猫さんの捕獲をして施設に届けたり里親さんを探したりしていましたが・・面倒を見るとなると私もとことんするほうなので・・ストレスが・・・簡単なことじゃないので・・でも・・良い所があって良かったですね
これからの季節・・安心ですね

No Title

きらちろママさんお世話様でございますm(__)m

安心して眠り、ご飯を毎日食べられる猫さんが増えてとても嬉しく思います。いつもありがとうございます。ほんとにすごいです。

「自分が行ける時にだけごはんをあげる」というスタンスの餌やりさんって多いですよね。というか、餌だけあげる人のほとんどがそんな感じ?しかも「自分は猫に良い事をしている」と思っておられるから・・・。餌やりさんが来ない時も必ずきてくれるだろうと思っていつもの場所でじっと待っている猫さんがかわいそうで、かわいそうで(>_<)これから寒くなるから余計に・・・

でも私には何もしてあげる事ができない~~(T_T)きらちろママさんのようにアパートをかりてあげる事もできない・・・・情けないです(>_<)

きらちろママさんの深い大きな愛を感じます。ジロちゃんもシマちゃんも良かったね(*^。^*)これからはブログでジロちゃん、シマちゃんの様子も見る事ができるのでしょうか♪でも、この秘密基地は見つからないようにしなければなりませんねっ!!

季節の変わり目、きらちろママさん体調など崩さないようにされてください。

No Title

シマちゃん、ジロちゃん
幸せですね。
保護していると知ると
無責任に持ち込んでくる人が
いますよね。
ママさんの秘密基地に
しておくのが一番いいのでしょうね。

No Title

うわ〜〜、そうだったんですか。
いやはや頭が下がりまくりです。
雨も多いし、
寒くもなってくるから、ちょうど
保護できてよかったですね〜。
もう1ニャン、早く捕まえられるとイイですね。
しかし、格好の物件ですね(*´ω`*)

No Title

ふたつの記事続けて読みました。
お家の子以外にも気になる子がいるというお話は伺っていましたが
ついに行動に移されたところはさすがママさんです。
それにしてもいい物件見つけましたね!
にゃんこじゃお風呂はいらないし、工場や倉庫ならまず苦情は来ないでしょう。
シマちゃんシロちゃんにとっては天国みたいなところだと思います。
親子なら余計安心ですね。
え、もうひとり娘がいるの・・
ママさんのことだからそのうちきっと捕まえてしまうでしょう(^^)
別館のにゃんこたちが静かに平和に暮らしていけますように!

No Title

この記事のことを夫に話したら「猫のための仙人みたいなひとだね」って言ってました。
本当にいつもきらちろママさんのしていることには頭が下がります。
これからは、神と呼ばせてもらおうかしら…。

東京といってもこれから寒くなる季節。
寒くてひもじい思いをする猫が1匹でも少なくなりますように。

No Title

本格的な寒さが来る前にシマちゃん、ジロちゃんが入居出来て
良かったです。
それにこの物件、猫にとってはいい条件ですね。
これからは静かに温かいとこで過ごせますね。

心がザワザワしてて気になるならやっちゃた方がいい時もありますよね。
ママさんは大変だけどシマちゃん、ジロちゃんがこれから
安心して暮らしていける事が一番 !

娘猫ちゃんが早く捕まりますように !

No Title

素晴らしいです。
本当に頭が下がります。
お手頃な物件と言っても、毎月の家賃はかかるし
ケージや猫トイレ、ベッド、毛布、ホカペ、
空気清浄機など完璧な設備。
長い間、厳しいお外で頑張ってきた猫さんにとって
きらちろ家は本館も別館も天国のような場所ですね。

娘猫ちゃんも早く一緒に暮らせるようになると
いいですね(*^。^*)

No Title

ほんとに猫神!ですよ、きらちろママさん。
言葉がないほど感動しました。
格好の物件が見つかってよかった〜
それでも経済的なことをはじめ
いろいろとご苦労もあると思いますが
どうか無理されないように〜
お身体だけが心配!!きらちろママさんが倒れちゃったら大変だもの。
にゃんずの幸せそうなお顔を見たら疲れもふっとぶかな?
いやいや、ちゃんと寝てくださいね〜


猫護菩薩様~

あああああ・・・・(涙)本当にきらちろママ様ってば、菩薩様だ~。
不定期無責任餌やりさん、ホントその勘違いは困ったものですね。
以前京都の梅小路さんの保護猫活動されている方が「ご飯を上げたら後片付けとフンまで、最後までみないと!じゃないと猫が嫌われてしまう。餌をあげるというのは飼うのと同じ事!」とおっしゃっていましたがホントそう思います。
雨の中「今日はまだかな?」って待っている猫さんを想像しないんだろうか?ハンパなヒトはホント困りますよね。
あ~ママ様に宝くじが当たりますように~!!!
神様~!!お願いします~!!

No Title

こんばんは~。
シマちゃんはどうされるのかなと思っていましたが、別館とは驚きました。
きらちろママさんの行動力にはいつも感心いたします。
ご苦労もいろいろあるとは思いますが・・
シマちゃんジロちゃん良いお家を見つけてもらってよかったね。私も嬉しいです。
別館の表札はやっぱり〇〇シマ、ジロですかね?

No Title

専用のお部屋まで用意されての保護だなんて、
きらちろママさんのお外猫さんとの関わりかたに
感心してます。
シマちゃんも、ジロちゃんも、暖かくて安心して
過ごせるお部屋を喜んでくれてるようですね(*´ω`*)
良かったねぇ(*^^*)
餌やりさんって、まだそういうタイプのかたが多いですよね。
行けるときは行くけど、行けない時は行かなくていいよね、みたいな。
一度ご飯をもらえると、やっぱり猫さんたちだって、
期待してしまうだろうから、行くなら毎日行く、
そして後始末もきちんとする、ってやってくれないと、
ご近所の大問題になって、ものすごく揉める原因に
なっちゃうってコトは頭にないんですよね(-_-;)
そして、お外猫さんが暮らしにくい世の中になっていく。
とっても残念ですよね(´・ω・`)

No Title

シマちゃんとジロちゃん、きらちろママさんに出会えて幸せですね!!
あともう一頭、一日も早く確保できますように・・・

No Title

きらちろうママ様、感謝と共にお世話になり有難うございます(●♡◡♡●)
本家に7ニャンちゃんがいて、シマちゃんとジロちゃん達の為に
猫部屋を借りて頂き、お忙しくていらっしゃるのに、両方の面倒は
大変ですが健康にお気をつけて下さいね。
きらちろうママ様に出会えて暖が有り、お腹いっぱい食べれて
猫ちゃん達も甘えることを知り、抱っこの温もりを味わうことが出来
今まで辛い日々を過ごして来たけど、きらちろうママ様の愛情で
幸せいっぱいの猫ちゃん達ですね。
そばに寄って来ては抱っこ~と、甘えられると
嬉しくなり、可愛いさ倍になりますね☝(◠‿◠)☝






No Title

そうだったのですか!
きらちろママさん、本当に頭が下がります。
猫アパートに入居させてもらえることになった子たち、
これからの冬の寒さや飢餓を心配することもなくなってさぞかし安心してることでしょうね
お世話するのも断るのも、どちらも強い意志がないと出来ないことと思います
シマちゃんの娘猫ちゃんも無事保護できますようお祈りしております。

No Title

こんばんは!
きらちろママさんのお気持ちの大きさにただただ感動!
本当に頭が下がります。
シマちゃん、ジロちゃん良かったです。
雨風防げて温かい布団にも寝られて…
幸せですね!
娘さんも早く保護出来ることをお祈りしています。
ママさんも、どうぞ風邪などひかれませんように!

No Title

きらちろママ様…。嗚呼…、ほんとに頭が下がります。
いつも猫たちのためにありがとうございます。なかなか出来ないこと。実行にうつされることがすごいです。
そして、ほんとにうってつけの物件ですね^ ^

ゲンタくんのパパさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
ここの押し入れは気持ちいいんだよ~
ゲンタパパもお家を追い出されたら、隠れ家にしていいからね(^^♪
一泊3,000円、猫のお世話付きだよ~(笑)

amesyoさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
外猫を全部面倒み切れるわけはないんですが、歳をとった外猫が不憫で、ついこんなことになってしまいました。
16歳じゃ、里親探しもできないし…(-"-)

ゆりっぺさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
ゆりっぺさんにそう言ってもらえると、心強いです!
酔狂なことをしていると思われているかもしれないし、自分でも自覚しているので…(^^ゞ
老猫たちが、安心して暮らせるように頑張りマスね!(^^)!

こんたさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
みー婆ちゃんたちを保護したときに、「ここにも可哀そうな外猫がいる」といろんな話を持ち掛けられたので、今度はそんなことがないようにしていますし、ブログでコメントをくださる方たちは、私のこともわかってくださっていると思って書きました。

まさぽんさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
外の老猫を保護しても、里親探しはできないでしょうし、こうするしかなかったのですが、これがベストなのかわからないので、また考えながらお世話していきますね。
娘にゃんに、てこずっています(-_-;)

NEccoSunさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
とりあえず3匹の老猫には、暖かく安心して暮らしてもらいたいと思っています。
まだ1にゃん保護できずにいるんですが…(-"-)
外猫は、家に入れてどうなんだろう…って思われている人がいたら、全然大丈夫!って伝えたいですよね(^^♪

たれくりたんさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
私は、仙人でも神でもなくて、ただの酔狂なおばさんですよ(^_^メ)
ホントに東京も寒いので、こんな疲れた老猫を放っておけなかっただけで、何か別の方法があるのかもしれません。
またいろいろ考えながら、猫たちが老後を安心して暮らしていけるようにしますね(^^♪

けいとさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
外猫でも歳をとったら、家に入りたいんだろうなぁ…という猫がいますよね。
シマちゃんなんて、連れて帰ってオーラがでていたので、何とかしなければと思っていました。
自宅からも近いので、私も助かっています(^^♪

maimaiさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
みー婆ちゃんたちもアパートを借りて保護していたこともあったので、そのときと同じような装備をしただけで、トイレは家にあったのもだし、布団や毛布はもらいもの…(#^.^#)
雨風しのげて、暖かくしてくらしてもらえるだけなんですが、ニャンズは落ち着いていますよ(^^♪


usainuさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
猫神でもなんでもないんですが、このコたちは、いっしょに暮らせないけど、もう自分の家の猫なので、最期までお世話しますよ。
ニャンズが安心して暮らしてくれたら、それが一番ですよね(^^♪
自分のことは、からっきしダメだけど、猫のことになるとパワーがでるのよ(;'∀')

いとうとしこさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
みー一族を外で世話をしていたときに、「このコたちは、もう〇〇さんちの仔だね」と言われるくらいにやっていたので、無責任な餌やりに少々腹を立てているんです<`ヘ´>
餌やりを頼まれた時に、「どこにどんな仔がいるか、猫マップを作ってください」とお願いしたけど、それもできないような現場だったので、自分で確認しながらフォローしていたんだけど…。
宝くじ~~~(笑)

うに子さん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
別館は内緒にしておこうかな…とも思ったのですが、あんな記事を書いてしまったから、シマちゃんの今後のことを気にされている方もいらっしゃるだろうし、ブログにコメントくださる方は、みー一族の顛末も知っていて、私だったらこのくらいのことは、やりかねないと察してくださっていたでしょうし…(;'∀')
表札!作ったほうがいいですかね(笑)

まちゃこさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
みー婆ちゃんたちを保護するまでにいろいろあって、もう外猫には関わりあわないようにしようと思っていたのですが、またこんなことになってしまいました(;'∀')
外猫が暮らしにくい世の中になっていくのは、一部の誤った考えの猫好きの人がなんですよね。
猫の嫌いな人は、最初から関わらないので、猫好きな人がはき違えているんですよ(+o+)

CAT.さん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
もう1匹、難航していますが、なんとか保護したいと思っています。
3ニャンとも、ウチの猫よりずっとフレンドリーなので、今度遊びに来てください(*^^)v

にゃんこみかさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
こちらこそ、お気遣いいただきありがとうございます!
猫も歳をとると暖かいところでゆっくり暮らしたいのでしょうね。
シマちゃんは、オス猫に追いかけられたりしていたので、ホッとしている様子がよくわかって、私も嬉しいです(^^♪
毎日抱っこして、ジロちゃんは腰トントンが大好きで、甘えん坊になっていますよ(#^.^#)

maman ga buさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
外猫も歳をとると、雨風しのげて暖かいところが一番みたいですよ!(^^)!
一度ご飯をやったら、その猫の生涯を見届けなければならないと思っているので、安易な餌やりは引き受けないのですが、ここの餌やりは問題があって、見るに見かねて…でした(~_~;)
娘猫の保護に難航しているのですが、なんとかしたいと思います。

しあママさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
外猫も、若くて元気なうちはなんとかなるだろうと思っているのですが、ここまで歳をとっている猫は、温かいところで看取ってあげたくて…(^_^メ)
安心して暮らせる場所だと思っているようで、私も嬉しいんですよ(^^♪
まだ外に居る娘猫が、昨日から出てきてくれなくて心配なんですが…

naoさん

ご返事が遅くなってすみません<(_ _)>
家が広くて、もう一部屋猫用にできたらよかったんですが、自宅が飽和状態なので、こうするより方法が見つからなくて…(~_~;)
また、おいおい考えていきますね。
もっと歳をとって介護が必要になるようであれば、本館別館の収容にゃんをチェンジするとか…(;'∀')

No Title

そうだったんですね、
きらちろママさんには頭下がりっぱなしです、
出逢えた子たちは本当に運がいい(涙)
急に寒くなってきたので、本当に良かったです。
きらちろママさん時間も体力も資金も大変ですよね、ほんとうにお疲れさまです。。
もう1にゃんも早く猫部屋の住人になれますように!





名無しさん

お名前が書いていなかったのですが、どなたでしょう。。。
もしもご返事を読んでくださったら、ご連絡ください。
今年は、秋がなくて、夏から一足飛びに冬になったみたいで、外の老猫たちには厳しそうです。
2にゃんは、慣れて落ち着いて暮らしていますが、もう1にゃんが、ただでも警戒心の強いコなのに、一週間ほど前から膀胱炎のような症状が看てとれて心配しています。
昨日は抗生剤入りのご飯をたくさん食べてくれたので、元気になってくれるといいのですが…。
具合が悪いと、余計近づけないので捕獲にてこずっています。

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる