03
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
30
31
   

保護猫のこと

20161012 1
前回第一報で 外猫を保護したことをお知らせしましたが 外猫のことは フェイスブック等はもちろんですが、こんな弱小ブログでもどこの誰が見ているかわからず 猫捕りにやられるキケンがあるので これまであまり書いてきませんでした

保護猫のことも 以前みー婆ちゃんたちのために 猫用アパートを借りて保護したときも みー婆ちゃんたちを可愛がってくれていた数人にだけはお知らせしたのですが その中に広報車のような人がいて 「ここにも保護したい猫がいる」とか「このコも家に入れて…」とか 収拾がつかないくらいになってしまった経験があって 今回はひっそり進めていますので いいご報告も もう少し先になりそうですけど きっとそのうち・・・


20161012 2
でも このコのことは 記録として記事にしておきますね
身体のほとんどが茶色なのに 手足の先やシッポがシマシマなので「シマちゃん」
16年ほど外で暮らしていたから 鏡なんて初めて見たんでしょうね


20161012 3
蚊に刺されて 耳の後ろや鼻を掻き壊していたので 治療と検査してもらいたいこともあって 連休明けの朝一で 動物病院に連れて行ってきました
覚悟していたのに なんとエイズ・白血病は陰性だったんですよ
シマちゃんのために ハウス型のベッドを買ってきたのに 使ってくれない…そんなことは もうどうでもいいんです
(きらちろ家の納戸のゴチャゴチャはスルーしてね)


20161012 4
抱っこしてほしくてゴチン


20161012 5
ナデナデしてほしくて スリ~ン
でも 外でオス猫に追いかけられて 怪我をしたこともあって 猫はあまり好きでないようで リビングデビューしてもいいんだよ…と言っても 納戸から出ようとしません


20161012 6
シマちゃんを可愛がっていてくれた人が カニカマが好きだからあげてね と言ってもってきてくれました
塩分が気になるけど 少しなら・・・


20161012 7
ホントに好きなのね


20161012 8
シマちゃん「もっと ください」
もう3本も食べたから 今日はおしまい
お刺身も好きだからと マグロももらったけど きらちろ家では 贅沢はさせません

爪も切らせてくれて ホントにいいコです
しばらく逗留するので また登場するかも・・・



おまけ
20161012 9
熊本の栗をいただいたので 皮を剥いていたのですが


20161012 10
たったこれだけ剥くのに 救急箱2回出動
今年も手ごわかった


20161012 11
甘い栗で 美味しかったです




スポンサーサイト

No Title

シマちゃん16年も野良だったのにe-464

人なつこいし、陰性なんだねv-405

よかったね!v-348

(我が家のキジーはエイズも白血病も陽性です v-406

No Title

シマちゃん、可愛い子ですね
お耳がちょっと痛々しいですが
エイズ・白血病なくて良かったです~
おうちに入れてもらえて安心したことでしょうね
甘えてくる様子がなんとも胸キュンです。

No Title

飼われていたのでは?
ここまで人なっこく良い子なら・・・
シマさん・良かったね~~
甘えて~~かわいい
家の12年選手甘えません~~

No Title

きらちろママさんいつもいつもありがとうございます。そしてご苦労様です。きらちろママさん本当に素晴らしいです。

シマちゃん目がキレイ~~~~☆☆それにどちらも陰性って素晴らしい!お外で頑張ってきた猫さんに16年後にこんな幸せが訪れるなんて・・・・嬉しすぎます(*^-^*)

あぁ~可愛い。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

あれれ〜安全な栗ムキ機、あると思いますよ〜(^_^;
しまちゃん、16年も外にいたのに、
こんなに人なつっこいとは@@
ピンクに見える耳が痛々しそうですが、
保護してもらって良かったね(*´ω`*)

No Title

シマちゃん、16年もお外で頑張っていたのですね。
お耳が痛々しいですが、これからは蚊に刺される心配もなく、
寒さに震える夜もなく、おウチの中で安心して暮らして
欲しいです(*^▽^*)

秋の味覚、栗ご飯、美味しそう~(^^♪
苦労した分、味も格別ですね(*^。^*)


No Title

なんと!16年野良生活!?Σ(・Д・;)
それなのに大きなケガや病気もなく、
エイズ・白血病ともに陰性だなんて…!
すごく運の強い仔ですね~!シマちゃん!
よかったね~!いい人に可愛がってもらえるといいね!

No Title

こんばんは~。
シマちゃんがずっと外暮らしを頑張れたのは見守ってくれる人たちがいたおかげだと思います。
シマちゃんよかったね。
シマちゃんに家族ができるのかな?そうだといいな。
栗ご飯いいなぁ♪
外皮を剥いても渋皮あるしで、皮むきは難儀ですよね。(^_^;)

美にゃんさん!

うおう♪シマちゃん、美にゃんさんですね~。シンガプーラさんが入っているのかな?背中の色合いと目尻に気品を感じますv-352。まぁ猫さん全て気品のあるイキモノですけど~浦山~!
おばあにゃんもシマちゃんも、ゆったりと平穏なニャン生が送られますように。
あああ~それにしても・・・きらちろママ様、ホントに菩薩様だあああ~!!

No Title

しまちゃん、人間が好きな
猫ちゃんなのですね。
ごつんもすりすりも
可愛いです。
外猫ちゃんのことは
なかなか大変です。
テレビで栃木の猫保護活動
やってました。
大変だなって思いました。

No Title

しまちゃんとても可愛いですね!
16年も外暮らしで色々無事だったなんて!
そして今こうしてきらちろママさんに保護してもらえたことも含めすごく強運な子ですね(^^)

No Title

シマちゃん16歳以上なのにかわいらしいこと!
エイズとかにかかっていないのも奇跡です。
こんなに人懐こいのはママさんを信頼している証拠ですね。
それにしてもママさんの保護活動には頭が下がります。
私も5にゃんくらいでめげていてはいけないのだ!

No Title

シマちゃん、16年もお外で頑張ったとは思えないほど人馴れしているし、若々しい美ネコちゃんですね!!

ゲンタくんのパパさん

16年も外にいて、エイズ・白血病が陰性だなんて、奇跡に近いですよね。
ケンカもしないで、逃げていてくれたのがよかったのでしょう。
すんごく甘えん坊なんですよ(#^.^#)

maman ga buさん

餌やりさんがフロントラインなどは点けてくれていたようですが、蚊に刺されたら掻き壊しちゃいますよね。
でも、家に入れら蚊もいないので、掻かなくなっってだいぶよくなってきましたよ!(^^)!
抱っこしてあげると安心するので、なるべくそうしてあげたいのですが、他のニャンズのお世話もあるし~(^^ゞ

amesyoさん

出生のことまでは、私は知らないんですが、長年このコたちの餌やりをしていてくれた人の話によれば、生粋の外猫みたいですよ。
警戒心の強いコで、他の餌やりさんには甘えないそうです。
でも、私には抱っこをせがむくらい甘えてきて、可愛いです~(#^.^#)

ゆりっぺさん

このコたちには、決まった餌やりさんがいるので、私はあまり手出しをしないようにしていたのですが、先月末くらいから涼しくなって、老猫ということもあって気にかけて毎日様子を見に行っていたんです。
最終的には家に入れるつもりで、撫でたり抱っこしたりしていたら、後を追うようになって、私の方がたまりかねて連れてきてしまいました(^^ゞ


鍵コメさん

そちらのシマちゃんは、残念でしたね。
外猫は、病気やケガがホントに心配で、最期の看取りをしてやりたくて連れてきました。
まだまだ元気に暮らしてほしいけど…。

まさぽんさん

ウチにも安全な(?)栗剥き器はあるんですよ~(^^ゞ
それでも、指にグサッ(-"-)
シマちゃんの耳は、もう掻かなくなっているので、毛が生えるのも時間の問題でしょうし、耳に毛がなくても大丈夫ですよね(^_^メ)
この寒さ、16歳のおばあちゃんには堪えますよね。

maimaiさん

外猫を見ると、みんな可哀そうと思ってしまうのですが、さすがに全員を収容することは不可能なので、せめて老猫から順番に…(;'∀')
これからは、ずっと家の中で温かくして暮らしてもらいますね(^^♪
栗は美味しかったですよ~指が痛かったですが(-"-)

猫柳るみ子さん

スゴイことですよね!(^^)!
こんなに元気でいられたのは、警戒心が強いコだったからだと思いますよ。
でも、最近になって、成長したオス猫がなわばりを荒らすようになって、行き場を失って来ていたんです。
見るに見かねての保護ですが、温かい家の中でゆっくりしてもらいたいです(^^♪

うに子さん

この辺は、餌やりさんがいてくれる地域なので、お腹を空かせるようなことはなかったと思うのですが、それでも家に連れて帰ろうという人はいなかったので、年齢を考えたら保護するしかなかったです。
朝、ラジオ体操にきて、シマちゃんにご飯をあげていた人から、拝まれるように感謝されたので、幸せな老後を送ってもらえるようにしますよ(#^.^#)

いとうとしこさん

先日、としこさんに話をしていた時は、もう少し先になる予定だったんですが、急に冷え込むという予報があったし、シマちゃんからもお家に連れてって…みたいな顔をされたので、キャリーバッグを取りに帰って連れてきてしまいました(;'∀')
シンガプーラとキジトラのハーフみたいな柄ですよね(#^.^#)
でも、シンガプーラなら、もう少しシュっとしたボディを目指さないと…(~_~;)

こんたさん

毎日餌をやりに行く人でも、抱っこはできないくらい警戒心の強いコです。
でも、私には懐いてくれて、とってもありがたいことなので、これからは家猫としてゆっくりしてもらいます!(^^)!
栃木の番組は観ていないのですが「みなしご救援隊」の取材だったでしょうか?

naoさん

ホントに奇跡に近いできごとですよね。
他の猫にも人にも警戒して、群れの外で暮らしていたのがよかったのかもしれませんが、家に連れてきたら、心細いのか甘えて甘えて大変なんですよ~(;'∀')
やんちゃな仔猫より扱いやすいですけどね(^_^メ)

NEccoSunさん

今はこの辺の餌やりはしていないのですが、ずっと前からこのコたちのことを知っている人から、16歳は過ぎていると聞きました。
でも、猫はいくつになっても若々しくていいですよね~(;'∀')
シマちゃんのことは、私も1年くらい前から知っていたんですが、毎日様子を見に行くようになって、まだ3週間くらいかな…
可愛がってくれる人のことがわかるのも、猫にとっては大事な処世術ですよね(^_^メ)
そちらも大所帯…頑張って~!(^^)!

CAT.さん

警戒心の強さが、ケンカもしないで大けがもしないで暮らしてこられた秘訣なんでしょう。
でも、家に入れたら、甘々なニャンコなんです~(^^♪

No Title

シマちゃんなんて可愛い^^
こんなに懐っこい子なんですね。
ずっと家猫でもツメキリ大変な子もいるのに、ほんとうに良い子ですね。
良いご縁がつながって、
いっぱい抱っこしてもらって欲しいです。
きらちろママさんもお疲れの体、ご自愛なさってください~。。

chieさん

シマちゃん、お外でずっと頑張ってきて、この穏やかな性格ってありえないですよ。
警戒心はつよかったようですが、家に来て一週間…すっかり家猫なんですよ(*^^)v
老猫なので、里親さん探しは難しいと思います。
ですが、最期は暖かい場所で看取ってあげますね。

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる