カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2016年10月10日(月)
ブロ友さんの個展に

 
20161010 1
出かける間ぎわまで大雨だった土曜日 いつも仲良く遊んでもらっているとしこさんとお出かけしたのですが 横浜に着いたときは 青空さえのぞいていました


20161010 2
まずは 「鞍馬天狗」が代表作の作家の大佛次郎記念館へ
愛猫家としても有名で 記念館の中にも 猫の置物がたくさんあって 奥さまとの結婚誓約書の立会人も愛猫の名前が記されていたほど…


20161010 5
記念館の隣の喫茶「霧笛」では パンプキンケーキが美味しかったですし お皿やナプキン立てもおしゃれ~


20161010 7
こんな大雨では あちこち観て廻るのも大変…と 出かける時間を遅らせたこともあって たくさんは観られなかったのですが 山手の洋館のうち ベーリック・ホールとエリスマン邸・山手234番館を駆け足で観てきました


20161010 6
どこを見ても 広くていいわね~こんなところに住んでみたいわね~猫たちが喜ぶだろうなぁ~という感想ばかり
(昨年も同じことを言っていた)


20161010 8
ただ今回は洋館巡りが目的ではなく ここ山手111番館でやっている ブロ友のNEccoSunさんの個展を観るためで 


20161010 9
NEccoSunさんは パステル画を描いているのですが 昨年は きらちろ家の天使 アップルの絵も描いて展示してもらいました
昨年の様子は コチラ


20161010 10
今年も素敵な絵が たくさんあったのですが NEccoSunさんちの サスケちゃん・春来ちゃんの絵が印象的でしたし 昨年秋に保護したちびーず3兄妹の絵もありました
個展の様子は NEccoSunさんと 現地で待ち合わせをした 宝来文庫さんのブログで紹介されていますので そちらを見てくださいね




20161010 11
そして 閉館時間後 NEccoSunさん・宝来文庫さんご夫妻 としこさんときらちろママで 横浜で打ち上げ~


20161010 12
ソーセージはいろんな種類があったのですが ブログ的にはコレでしょう…と意見が一致


20161010 13
サラダやピザも美味しかったのですが 久しぶりに食べたスペアリブが 激ウマ
それ以上に 話がはずんで 


20161010 14
宝来文庫さんは 大和かたるというペンネームで本を出していらっしゃって 弁財天にとても詳しいのです


20161010 15
栞もとっても素敵でしょう

5人で 弁財天の話しから 猫のこと 最近の社会事情まで 大いに盛り上がりました
素晴らしい絵の鑑賞ができて お話しもとっても楽しくて 充実した一日でした

みなさんお世話になりました
また 是非お会いしましょうね


ちなみに NEccoSunさんの個展は 11日の13時までやっていますので お近くの方は洋館めぐりとセットでお出かけしてみてはいかがでしょう



おまけ
20161010 16
生猫の写真がないので 2時間ほど前保護したニャンコの写真を…
このところ ブログの訪問ができなかったり 読み逃げばかりですみません
外猫のことで いろいろありまして このコは 15~6歳のお婆ちゃん猫なんですが 餌やりに行って ご飯を食べた後に抱っこすると そのまま腕の中で寝てしまうほど疲れている様子で 急に気温が下がるとの予報だったので 急きょ連れて帰りました
このコのことは 近いうちに いいご報告できるとおもいます





 
 
 
 

Comment


    
 

No Title

大仏さんの奥さんも猫好きでしたね e-465

ぼろぼろの障子を前にネコを抱いている写真を見たことがあります v-350

2016/10/10(Mon) | ゲンタくんのパパ | URL | Edit
 

No Title

ママさんこんにちは!
出かける時は大雨だったのですね。
でもこちらでは止んで洋館も見ていただけてよかった(^ ^)
エリスマン邸に猫を走らすと言う大胆な発想に笑いました。
多分回収は不可能になるでしょう…
夜まで楽しく過ごさせていただいて
としこさんとも知り合えて充実した1日でした。
本当にありがとうございました。

おばあちゃん猫どうなったかな…

2016/10/10(Mon) | NEccoSun | URL | Edit
 

No Title

まあ〜何もかも素晴らし〜!
きらちろママさんの交友関係の豊かさには
いつも驚かされます。
お忙しいなかで上手に時間をつくって楽しまれていますよね〜
NEcocoSunの絵も会場もいつもとっても素敵ですよね。
おまけに今年はお食事会まで。いいないいな〜としこさんがうらやましい^^
大佛次郎記念館が横浜にあるの、初めて知りました。ここも行ってみた〜い^^
宝来文庫さんの本も読んでみたいです^^

2016/10/10(Mon) | usainu | URL | Edit
 

No Title


おっと書き忘れ、おばあちゃん猫の保護にびっくり〜ナイス判断!
「いい報告」待ってます^^

2016/10/10(Mon) | usainu | URL | Edit
 

No Title

素敵な所ですね~
たくさん楽しめましたね

私はきらちろママさんの写真でかなり楽しめました~

記念館の喫茶すごくいいですね~(≧▽≦)
行ってみたくなりますね

保護された猫さんのお話
出来る時お願いしまーす
なんか穏やかな性格そうに見えますが・・・

きらちろママさんお疲れでませんように

2016/10/10(Mon) | あっこさん | URL | Edit
 

凄っごい楽しかったです!

久方ぶりの横浜もステキ洋館ギャラリーのNEccoSun様の作品も素晴らしかった!や~もう絵をなでたくなる素晴らしい質感・愛らしさでしたねv-353
そして大和様ご夫妻もすご~くステキだったですねv-238大和様の本、モロにツボ!!あ~はやく新作書いてほすいです~♪
ママ様とこんだけお話が合う方々どご一緒させて頂いてすんご~く!!楽しかったです~!!
や~1晩皆様と語り明かしたい気分でしたv-10
でもママ様、お忙しい中、わしなんぞ連れて行って下さって、お疲れになったでしょう?
ホントに有難うございます♪このお礼は今度こそ~!!

2016/10/10(Mon) | いとうとしこ | URL | Edit
 

No Title

洋館レポをほのぼの読んでいたら、
なんと保護猫ちゃんが!!
で、数時間でこんなにリラックス。
他の子は大丈夫なんでしょうか〜。
そして良い報告もあるんですね♪
次回をお待ちしています。

2016/10/10(Mon) | まさぽん | URL | Edit
 

No Title

大佛次郎記念館、行ってみたいです。
NEccoSunの作品、素敵ですね。
洋館めぐりも打ち上げも楽しそうです。

お婆ちゃん猫、保護されたんですね。
元気になりましたか ?
良い報告、楽しみです !

2016/10/10(Mon) | けいと | URL | Edit
 

No Title

クリスマス時期に一度行きました
クリスマス用のデコレの洋館がとっても素敵な所ですね。
そんな素敵な所で個人展って素敵~~
で。。またまたご縁が~~寒くなるからって・・温かなご縁が良かったですね

2016/10/10(Mon) | amesyo | URL | Edit
 

No Title

目の前で作品が見られるなんて素敵ですね。
その後の打ち上げもステキ~~。
う~~ん、お近くにお住まい・・・したい。(≧▽≦)

2016/10/10(Mon) | なっつばー | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。
山の手の洋館も作品もとても素敵ですね。(^-^)
お料理もおいしそう~♪
スぺアリブはおいしいですよね。
保護猫さんが気になります。
お忙しそうですね。
身体に気をつけてお過ごしくださいね。

2016/10/10(Mon) | うに子 | URL | Edit
 

No Title

素敵な洋館^^
ほんと猫が大運動会し放題できますね(笑)
個展にお茶に食事♪
充実のお休み、良いなぁ~~(*^_^*)
おばあちゃん猫さん保護されたんですね、
やさしいお顔してる子ですね。
急に冷え込むようになりましたから、心配ですよね。
きらちろママさんもお疲れが出ませんよう。。
良いお知らせ、お待ちしてます~

2016/10/11(Tue) | chie | URL | Edit
 

No Title

ソーセージ美味しそう!!
絶対にビールに合うでしょ~。
スペアリブも・・・ あ、よだれが!(笑)

何だかステキな会合。
横浜って中華街しか行ったことないから、今度は洋館巡りもしてみようかな。
ただパパちゃんがすぐ疲れるんだよね・・・

保護されたおばぁちゃんニャンコ、優しいお顔しているね。可愛い( *´艸`)
寒さが厳しくなる前に保護して貰えて良かったね~。

2016/10/11(Tue) | モゥルママ | URL | Edit
 

No Title

きらちろママさん、山手にいらしてたんですね!
ベーリック・ホールは昔知り合いの誘いで
ダンスパーティーに2度参加した事があり
とても懐かしい気持ちになりました(*´▽`*)♫
NEccoSunさんの絵は優しくて見ていると
幸せな気分になります♡
雨が降っても素敵な休日でしたね😉

保護猫さんの様子が気になります
+。゜~”(゜∀゜)゜。+

2016/10/11(Tue) | 大五郎ママ | URL | Edit
 

No Title

秋の薔薇が綺麗ですね。
大雨でしたが横浜は上がって
いたのですね。
大仏さん猫好きとは
知りませんでした。
喫茶店も猫ちゃんのナプキン立て!
山手まだ行ったことないですが
ママさんの紹介が
うれしいです。

2016/10/11(Tue) | こんた | URL | Edit
 

ゲンタくんのパパさん

そうそう、奥様も猫好きで、ゲンタパパが見た写真と同じものかどうかわかりませんが、
そんな写真の展示もありましたよ。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

NEccoSunさん

NEccoSunさんが晴れ女だって聞いていたので、この日も大丈夫だと思っていましたよ(*^。^*)
素敵な絵がたくさんありましたね。またウチの猫も描いてほしくなりました。
このくらい広い家だったら、運動不足にもならないでしょうし、多少仲の悪い猫がいても猫同士が気にしなくていいかなぁ…(^_^;)
宝来文庫さんともご一緒させていただいて嬉しかったです。
また機会を作って、たくさんお話ししましょうね。
お疲れ様でした!

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

usainuさん

こんな凡人の私の周りには、才能あふれる方たちばかりで、どうしましょうってくらいですが、いろんな分野のお話しが聞けて楽しいんですよ(*^。^*)
NEccoSunさんの絵といい、宝来文庫さんの本といい、素晴らしい才能ですよね。
大佛次郎記念館は、山手111番館のすぐ裏手にあるので、洋館巡りといっしょにできますよ。
上京の機会があって、時間がとれたら、横浜ブラブラしましょ(#^.^#)
おばあちゃんニャンコのことは、ちょっと書きました。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

あっこさん

関西だったら、神戸みたいなのかな?
神戸はゆっくり散策したことはないのですが、異国情緒あふれる街としては横浜と同じような感じだと思いますよ。
薔薇の写真も、満開の時期は過ぎてしまったのですが「みなとの見える丘公園」の薔薇です(^O^)/
上京することがあったら、ご案内しますよ~
保護したお婆ちゃんニャンコ、とってもいいコにしていてくれます(#^.^#)

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

いとうとしこさん

こちらこそ~いっしょに行けてよかったです~(#^.^#)
洋館巡りも一人で観るより、あーだこーだ言える人がいると、楽しいよね!(^^)!
大和さんの本、としこさんだったらツボだと思ったわよ。私もハマって、ほぼ全冊購入したし、今度の総集編もまた読んでるよ。
ね~新作楽しみだよね~出たら、すぐ買うし、連絡するね。
また遊んでね~(*^。^*)

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

まさぽんさん

このお婆ちゃん猫は、まだみんにゃには会っていないのですが、とらっちは納戸部屋まできて見ているんですよ。
昨日は、リビングにでてきたんですが、とらっちにシャー(^_^;)
納戸にスタコラもどってしまいました(^_^メ)

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

けいとさん

大佛次郎記念館自体は、正直言ってたいしたことはないですよ(^_^;)
でも、ファンだったら一見の価値はあると思いますし、隣の喫茶も落ち着く所ですよ(#^.^#)
NEccoSunさんの作品は、いつ見ても素敵でほっこりします。
お婆ちゃん猫、年齢を考えたら、もう外暮らしはさせられないと思って、急きょ保護しました。
予定では、来週にするつもりだったんですが、朝晩の寒さが厳しくなったので。。。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

amesyoさん

洋館は素敵ですよね~憧れます(#^.^#)
神戸の洋館もこんな感じでしょうか?
美術館のような暗いところより、自然の採光で素敵な外の風景も見ながらってのもいいですよ(^O^)/
お婆ちゃん猫は、寒さが堪えると思って、温かくして暮らしてもらっています。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

なっつばーさん

こんな素敵な洋館で、外の風景も素敵で、素晴らしい絵が観られるなんて贅沢な一日でした(^O^)/
打ち上げも、飲み物や料理よりもお話しが楽しくて、あっという間の時間でした!
近くだったら、なっつばーさんともたくさんお話しできるのに~

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

うに子さん

山手の洋館も、何度行ってもいい所ですよ~こんな広いところで猫を飼ったら喜ぶでしょうね(^O^)/
スペアリブも、久しぶりに食べたら、ホントに美味しくて…。
ここ数日、朝晩寒くなってきて、このお婆ちゃん猫からも、家に連れて行ってオーラが出ているような気がしていたんです(^_^;)
ご飯をやりに行っても、また明日も来るからね…と別れ際が切なくて。。。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

chieさん

素敵な洋館ですよね~
この近辺には、7戸くらいの洋館が点在していて、しかも無料で入れるんですよ。
絵の鑑賞と合わせて観られるなんて、贅沢な一日でした(^O^)/

お婆ちゃん猫は、とっても性格のいいコで、年齢を考えたら保護するしかなかったです。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

モゥルママさん

モゥルママさんも、ローストビーフ食べ放題してきたばかりじゃないですか~(笑)
でも、スペアリブも美味しかった~(#^.^#)
徒歩15分くらいの圏内に7つくらいの洋館があるので、ゆっくり観ていても一日で廻れますよ。
お婆ちゃん猫だもんね…外の寒さは堪えるからね。。。

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

大五郎ママさん

まぁ~!大五郎ママさんは、ベーリックホールでダンスを!素敵~(^O^)/
NEccoSunさんの絵は、私の写真では伝えきれないものがありますが、それはそれは素晴らしく、ファンタジー的なものは、優しさいっぱいですよ(#^.^#)
保護したお婆ちゃん猫は、静かに落ち着いて暮らしています。
この年齢になると、温かいのが嬉しいみたいですよ(*^。^*)

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

こんたさん

横浜は三溪園など、バラの名所がたくさんありますが、もう満開の時期は過ぎたようです。
それでも、こうして数輪は咲いていて、雨上がりだったので、情緒がありますよね。
大佛次郎さんご夫妻は、無類の猫好きで、記念館もさながら猫博物館のようでした(^_^;)

2016/10/13(Thu) | きらちろママ | URL | Edit