改造ビフォーアフター

20161003 1
毎年恒例の 猫部屋の大掃除
昨年の様子は コチラ
今年は 子猫の巣立ちを待ってやるつもりでいたのですが 巣立ちそうにもないのが1匹いるので 寒くなる前に決行しました


20161003 2
ジョイントマットを上げると 中央だけが畳仕様になっている部屋で 畳を爪とぎにされると厄介なので マットを敷いているんですが


20161003 3
みー婆ちゃん「やっぱり畳は いいわね~ 日本猫ですもん」


20161003 4
畳の部分もフローリングもよく拭いて 今年はジョイントマットを新調しました
前のマットは 5年近く前に引っ越してきたときに敷いて 猫の爪痕が付いてボロボロになってしまったところもあるし 巣立たない子猫が バリバリしていたし…


20161003 7
元々は老猫部屋なので ラックのペットベッドも冬物にし テーブルの上に薄物ですが布団も掛けました


20161003 6
早速簡易コタツの感触を確かめる おねえちゃんと キジオ


20161003 10
みー婆ちゃん「爪とぎは 今度この場所なのね」


20161003 11
小さいタワーだったのを 老猫だけなので 下のボックスだけを 踏み台として 置いておいたのですが キジオのために 爪とぎをつけました


20161003 8
クローゼットの中も 猫用の毛布などを入れているケースはあるけど この上も猫ズがいられるようにしてあります


20161003 9
とらっちのチェックも済んで OKがでたようなので 狭い部屋だけど また快適に暮らしてくれたらいいな~
もう少し寒くなったら オイルヒーターとホカペをだすけど 扇風機を片付けてしまったのに また今週は暑いとか…どうしよう



20161003 13
夏物のぺットベッドも洗いたいけど 台風が近づいているんですよね


20161003 12
掃除の間は みんにゃ上手に避難していてくれて 邪魔をしなかったけど ナナオはどこに行ったんだ…と思ったら 人間用ベッドの下に数時間も 籠ったまま


20161003 14
掛布団から飛び出すキジオを待ちかまえるとらっち
静かに落ち着いて暮らしてもらいたい老猫部屋で またバトルが…





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No Title

いいな〜猫部屋。お猫様だけのお部屋、
置いてるものも猫様のものばかり・・・って、
超憧れでございます。
きらちろママさんらしいみんにゃへの配慮も泣かせます。
ペット用洗剤なんかあるんだ・・・(存在さえ知らなかった)
うちもぼちぼちシニア、また心得等をご伝授くださいませ〜

No Title

ああ・・・v-406

またコタツ組(かみさんとミューン)の季節かぁ~v-466

No Title

ジョイントシ-ト良いですね
寒いし。。冷たいし・・考えます
家も一部フロ-リングの上に畳を置いていますが・・あんずも・はやとも畳で爪研ぎしなかったので・・悪代官するか~~??
関西は今日も蒸し暑い・・昨夜は家のあほ旦那ク-ラ-付けて寝て居ました・・

No Title

そうそう、明日はまた真夏日とか?
なんだか、一定しませんね〜。
模様替えでしたか〜。
そうですね、どうも巣立たない子が居そうですね(^_^;
バラエティに富んだお部屋で、
みんニャ退屈しないでしょう。

No Title

大掃除お疲れ様です!
ジョイントマット、いいですね
うちはカーペットでパネルタイプの使ってるのですが
爪とぎ&カブくんのズルズルおしりふきで相当汚いのです~(誰も呼べません~)
ペット用の洗剤があるのも知りませんでした
みんな綺麗になった部屋で気持ちよざそうですね

No Title

いいですね~猫部屋( *´艸`)
キジオくんの加入(したの?)で平均年齢が
一気に下がりましたね(*^。^*)
子猫は上下運動できる場所が必要ですものね♪

でもジョイントマット、新調しちゃってよかった
のですか( ̄▽ ̄)
キジオくんがまたバリバリしないかな~(*´Д`)

あちこちで秋仕様~冬仕様に模様替えが行われて
いるなあと思いつつ、我が家はまだ夏一色(^▽^;)
そろそろユズムギも毛布が恋しいかな(*^。^*)

No Title

こんばんは~。
そろそろ冬支度ですよね。
うちも新しいマットにしたいです。
コルクマットがボロボロで悲しい状態なんです。
きらちろママさんはいつも上手にレイアウトしてますよね。(^-^)
センスいいです♪
キジオちゃん荒らすなよ~。(笑)

No Title

わぁ。お疲れ様でした。
一気にお掃除と模様替えをてきぱきとされたなんてスゴイです。
みんにゃも快適に過ごせる空間が整って嬉しいですね~。
こうなるとお洗濯物も片付けたいけれど、大型台風がそうさせてくれませんね。
大洗濯ができる日まで体力温存しておいて下さ~~い。

No Title

猫部屋のあのマットの下には畳があったんですね!
さすがみー婆ちゃん畳が似合うわぁ♡
いつ見てもクローゼットの中も猫仕様なのが素敵やな(*´∀`)♪て思います。私がみー一族の一員やったらクローゼットに入ってると思います( ˘ω˘ ) 囲われてて居心地良さそうですもん。
ペット用洗剤、初めて見ました!

No Title

お忙しいのに大掃除だなんて、100拍手を贈ります。
きらちろママさんの爪の垢をこのめんどくさがりの私に送ってください。
猫がいると、掃除しても汚れるし~とか自分に優しく言い訳を作って、毎日かなり適当な掃除しかしていない自分を反省しましたぁ。

キジオくん大きくなっていますね。

No Title

さすが、ママさん!
うちは、ずっとお掃除さえ
身の回りだけでやっとです。
てーけつあつなんだよ、あたい♪
って感じ。
猫ちゃんへの配慮が随所にあって
ママさんの愛情がわかります。

No Title

さすがきらちろママさん、至れり尽くせりのネコ部屋で、みんな快適に過ごせますね(^^)

No Title

お疲れ様でした。もともときれいだったけど、アフターはピカピカe-257
あっちこっちにベッドを作るのって楽しいですよね。
そしてそれはニャンずへの深い愛情の現われだと思います。きっときらちろママは、ニコニコわくわくしながらベッドメイクをしていたんだろうな。

ナナオちゃん、目から「近づくなビーム」が出ているのに…とらっちったら相変わらずアレなんだから(笑)。

usainuさん

ホントは猫部屋なんてなくても、みんにゃ人といっしょに暮らせるようになるといいんですが、最初にここに入れてしまったので、もうここが自分たちの部屋だと思ってしまったんですよ(;'∀')
でも、だんだん歳をとって、ゆっくりできるスペースがあってもいいかな…と、今は思い始めています。
ペット用品の洗剤は、洗うたびに離毛しやすくなると書いてありますが、そんなに頻繁に洗わないから効果はわかりません(^_^メ)

ゲンタくんのパパさん

暑い暑いと言っていたのに、あっという間にまたコタツの季節ですよ~(;'∀')
でも、猫にコタツは似合いますよね(*^^)v

amesyoさん

このマットは、意外と優れものですよ!
フローリングより、老猫たちの足にも優しいかなと思います(*^^)v
畳はバリバリされたら、足の裏に突き刺さって痛いんですよ~(-"-)
びびたんは、はー君の教育があるから大丈夫でしょう。。。

まさぽんさん

涼しくなったと思ったら、またこの暑さ…堪えますね。
老猫たちが、安心安全に快適に暮らせるようにしておきたいのですが、まずキジオを何とかしないと…(~_~;)
でも、人には馴染まないのに、すっかりこの部屋に馴染んでしまって"(-""-)"

maman ga buさん

ウチも最初カーペットタイプにしようと思ったのですが、汚れたときに拭きやすいのにしました。
このジョイントマットは、床暖対応になっているし、クッション性もあって、老猫の足にも優しいかな…と思いました(*^^)v
ペット用洗剤は、洗うたびに離毛しやすくなるそうですが、犬の服みたいに頻繁に洗わないので、効果はわかりません(~_~;)

maimaiさん

たしかに~(笑) 
今までは老猫ホームと言っていた猫部屋が、キジオ加入で平均年齢は下がりましたが、老猫ホームと保育園がいっしょになってしまってぐちゃぐちゃです(^_^メ)
キジオには、きつく言い聞かせてあるのですが、バリバリしても仕方ないですよね(~_~;)お仕事ですから。。。
ユズムギちゃんは若いから、11月ころでも良さそうですよね。

うに子さん

いや~このスペースしかないので、猫たちが安全で快適に暮らせるようにと、少しでも広く見えるように考えますが、これしか動かしようがないくらいゴチャゴチャしています"(-""-)"
コルクマットのほうが、猫の足に良さそうだったのですが、予算の関係で、また以前と同じ素材のマットにしました。
これでも、感触は悪くないですよ!(^^)! 
あとは、キジオですかね~(+o+)

なっつばーさん

こういうときは、部屋が狭いのがありがたくて、思い立ったらすぐに大掃除に取り掛かれてよかったです(^_^メ)
老猫たちは、もう走り回ったりしないので、そんなに広い場所も必要なさそうですが、キジオがね~(T_T)
昨日の晴れ間にベットやマットを洗いました!
でも、もうこの時期になると、夏と違ってすっきり乾きませんね。

naoさん

そうなんですよ~(*^^)v
畳仕様はいいんですが、メメちゃんがいたときはバリバリされる恐れがあったので、マットを敷いていました。
そのマットが案外クッション性があって、猫たちによかったみたいなので、また敷きました!(^^)!
寝るときは、みんにゃクローゼットに籠るみたいですよ(;'∀')

たれくりたんさん

いえいえ…そんなに褒められるようなことじゃないですよ(^^ゞ
毎日きちんと掃除をされているお家だったら、こんなお掃除を記事にすることではないですから…。
たまにしかやらないから、大げさにお伝えしてしまって、恥ずかしい…(^_^メ)
キジオ、たしかに大きくなっているんですが、偏食が激しくて、ヒョロ~ンとしています"(-""-)"
困ったわ~

こんたさん

ウチは逆に、猫部屋だけは毎日箒で掃いて、週一くらいは掃除機かけて、年に一度の大掃除を欠かさないですが、人用居住のスペースは、すんごいことになっていますよ。
写真に写ったらモザイクをかけたいくらいです"(-""-)"
「てーけつあつ」ってみー婆ちゃんのことかしら(笑) たしかに、そんな風に見えますね(^_^メ)

CAT.さん

猫のことは頑張れるけど、自分のことはさっぱりダメです(^_^メ)
猫部屋は少しでも広く快適に暮らせるように工夫しますが、自分の身の周りのことは片付けられなくて…(--〆)

とら母さん

そうそう…4段ベッドには跳び乗れないから、テーブルをジャンプ台にしてとか、窓辺に行くにも、トイレの上の棚から伝ってとか、猫の気持ちになって考えているのは楽しいんですが、やっぱり猫のことは猫にしかわからないんですよね(^^ゞ
それなのに、なんで人用のスペースが片付けられないんだ…(T_T)
ナナオは、近づくなビームが出ていたんですが、掃除機が近づいても平気でしたよ~!(^^)!
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる