ロングお留守番

20160726 1
半年ぶりくらいに田舎に行ってきました
米どころ新潟は魚沼地方・・・あと2ヶ月もすればこしひかりの新米が食べられます


20160726 2
父の三回忌だったのですが このカエルがいつも実家のお墓にいるそうで 父の生まれ変わりかと 親戚や知人の笑いを誘い 相変わらず楽しい法事でした


20160726 3
和気藹々に会食をして その後は この春にお母さまが亡くなった幼馴染を訪ねてお参りをしている間も ワンコが気になって


20160726 4
田舎に帰ると いつも遊びに行く家なので ワンコともお友達


20160726 5
朝 東京を出るときは肌寒いくらいだったのに 新潟は暑くて 普段はビールを飲みたいなんて思わないけど こんなポスターを見たら キンキンに冷えたビールを頭からかけてほしかったわ

母が住んでいる高齢者住宅に行って 職員さんからいろいろ話を聞いたり 必要な手続きをして その日のうちに帰京したのですが


20160726 6
15時間も狭いケージの中でお留守番させられて ペットベッドがひっくり返っていました


20160726 7
キジコは 出て来られなかったわけじゃないと思うけど 案の定潜ったまま…


20160726 8
ドライフードはたくさん置いていったし 食べていたけど ウェットご飯を食べさせて ケージを開放したら


20160726 9
早速仔猫部屋に入る みー婆ちゃん
チビネコたちは ケージから出て 寝るまで遊んでいましたとさ



20160726 10
田舎では リタイアした従兄夫婦が 家庭菜園以上 農家未満くらいの畑をやっていて 朝採りの新鮮野菜をたくさん持たせてくれました


20160726 11
ゴーヤやピーマンの他にも トマトや枝豆を持って帰ってきたら 重くて重くて…


20160726 12
でも きららの検品でOKがでたから 美味しいんだよね


翌日は 母のところから持ち帰った郵便物に目を通したり 返信しなければならない書類を書いて手続きをしていたりしたので 前回のコメントにご返事を書きます!なんて約束は あっさり反故

母住んでいるところは 施設といえば施設なのですが 食事の提供や 生活介助職員は出勤してくるけど 介護付きではありません
今回も年金受給者の給付金の手続きなどは 自分でやらなければならないのに ウチの母に限らず たぶん一人でできない人が多いと思うのです
他にも役所からのわかりにくい書類がたくさんあって 市役所に電話して文句タラタラ言いながら やりましたけどね
高齢者が 一人でできないような手続きは なんとかならないものでしょうか



 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

野菜って、作り始めると夢中になって

あとの始末がたいへん

中毒みたいなものですよね・・・ v-406

きらちろママさんお疲れさまでした♪

キジコちゃんベッドにもぐってどうしちゃったの~?
ママがお出かけで寂しかったのかにゃ?

きゅうり!!
食事時に背後に置いたら猫さんが飛び上がるという
噂は本当なのでしょうか~?(*^-^*)

うちの主人の母も今は一人暮らしです
以前は介護付き施設に入っていたのっですが・・・自分の家に帰りたいと・・今は一人で・・私とは色々ありすぎて一切かかわりたくないので・・すべて主人がやっています
そうそう父が亡くなって以後兄とも色々もめて・・父の法事には呼んでもらえなくなりました(笑)
何よりもの手土産新鮮野菜おいしそう~ですね

おかえりなさ〜い。
お父様、もう3回忌とは早いですね・・・
法事のあと、お母様の施設やお友達のご訪問までとは
なんというハードスケジュール、しかも日帰り!
帰りの電車でもビールはおあづけだったのですか?
…て、そんなおっさんくさいこときらちろママさんはしないわな。

内気なキジコちゃん、いじらしくて気になります〜
きっちりベッドに鎮座するミーばあちゃんに吹き出しました。自由だ〜
おねえちゃんもかわいすぎる↓

田舎に帰られたのですね。
お米美味しいのでしょうね!
お墓、カエルさんが守って
くれているのですね。
キジ子ちゃん、隠れてましたか?
ウエット貰って夜中まで
遊んで、ミー婆ちゃんのおかげかな。
書類手続き、大変ですよね。
うちも結構大変でした。

あれ、日帰りだったんですか!?
お疲れさまでした。
あはは、ベッドひっくり返ってる(^_^;
そして、キュウリ。
びっくり跳ね起きる、なんてことはなかったんですねw
書類、そうですよね。
母が施設に入る前、そういえばたくさん書きました。
ホントなんとかならんもんですかね〜。

朝採りの野菜は新鮮で美味しいですね。
父が元気な頃は食べきれないほどの野菜がありました。
書類は大変ですね。
私もイライラしながら書いてます(笑)
みー婆ちゃんがちゃっかり子猫部屋に陣取ってるのに笑いました。

こんばんは~。
きらちろ家から東京駅までは近いとは思いますが、日帰りとはお疲れさまでした。
アマガエルさんかな?可愛いですね。
お母さま、新しい環境に馴染まれたでしょうか・・
書類の簡素化して欲しいですよね。
みー婆ちゃんがマジ可愛すぎる。( *´艸`)

お疲れさまでした!
ちびちゃん達もお留守番、よく頑張りましたね(^^)
ほんと、ああいう手続きってもっとシンプルで分かりやすくして欲しいですよね~

お父様は新潟の方なんですね。
ウチの旦那様も新潟の村上に近いところが実家なんですよ。
田舎ですよ~~。
でも、旦那様はココと変わらないくらいだって言う。(笑)
新鮮なお野菜は嬉しいですね。
たくさん食べて元気に過ごしましょうね~。

おかえりなさい(^ ^) 夏の新潟、気持ち良さそうですね。緑の田園風景見て美味しそう!と思ってしまった^_^;
かえるですか?! 実はうちの祖父母のお墓にも、いつもいるんですよ〜!緑の小さなかえるが。周りを見渡しても他のお墓にはいないし、もう何年もうちのとこにだけ…。きらちろママさんとこもなんですね!!
守ってくれてるみたいでほのぼのしますよね。
私もしばらく行けていないし、お墓まいり行ってきます。

可愛いワンコですね。癒されます

おつかれさま~!

早いですね、もう3年ですか。お疲れさまでした。
わ~いつ拝見させて頂いても美しい緑の田園・・・綺麗!
こんな所だから美味しいお酒も出来るんですね~v-10
ワンコちゃん、肉!!わんこ肉球ってなかなかみられませんよね?!・・・どことなくきららちゃんに似ている(笑)
そのきららちゃん、柑橘だけじゃなく野菜も似合うのね(笑)
JAポスターに使ってくれないかしらん???

お帰りなさい♪
お疲れ様でした(*^^*)
日帰り、大変だったでしょう。
お天気も良くて、良い法要になったようで良かったですね(*´ω`*)
お友達のワンコさんも可愛い♪
お野菜、どれもキレイな色をしていて、美味しそうです~♪
きゅうり、大きいですね!
キジコちゃん、ベッドの下に?(^^;
暗くて、狭くて、心地良かったのかしら(爆)
ベッドをめくられた時のお顔、ビックリしてて可愛すぎ~(*´∇`*)
高齢の方たちの提出が必要な書類って、面倒らしいですね。
お友達のお母さんが介護施設に入ってるんですが、
役所に提出する書類が多すぎる上に、難解なものが多くて、
毎回悲鳴を上げながら作ってるそうです。
家族の方が代理で書く場合もあるコトを前提に、分かりやすい形に
してくれればイイのに・・・。
役所仕事ってやつは・・・って思います。

もう三回忌なんですね。素敵な方だったというお父様、カエルに化けてみんなを笑わせようと思ったのかな。
子猫ハウスを占拠したみーちゃんの顔。ぶふふっ((´∀`))
きららちゃんはこの間のセロリフィーバーの時とは打って変わってのーんびり。そんなに普通乗せさせないでしょう?
(笑)
一番右の野菜はなんだろう。はやと瓜?

ゲンタくんのパパさん

ゲンタパパのところも、野菜がありますよね(^^♪
新鮮野菜を毎日食べられるのは、健康にもいいことですが、
食べられる野菜を作ってね(;'∀')

ゆりっぺさん

ケージの中のペットベッドは、いつも2匹で遊んでひっくり返っているんですが、
キジコがずっと潜ったままだったかどうかわかりませんでした(^_^;)
きゅうりは、もっと大きなものをもらったときに、後ろに置いてみたのですが、
ウチは特にビックリするようなことななかったですよ(^_^メ)

amesyoさん

高齢の親を一人暮らしさせておくのは心配ですよね。
振り込め詐欺のようなものばかりでなく、手続き上の書類すら書けないしわからないし…。
私には福祉に精通している兄もいるんですが、母のことは私任せで(;_;)/~~~
新鮮野菜のお土産はうれしかったです(^^♪

usainuさん

ホントに早いですよね~usaさんと房総の猫屋に行ってから、数日後のことだったので忘れられないです。
日帰りはいつものことですが、今回は幼馴染の家の他にも、ご近所さんの家に立ち寄ったりして
ちょっと疲れました(~_~;)
みー婆ちゃんは、子猫のことなんか空気のような存在にみてくれてありがたいですよ(^^♪

こんたさん

田舎はホッとしますね(^^♪
お墓参りも久しぶりだったのですが、父を慕ってくれていた方に集まってもらって、いい供養ができました。
初めての長い留守番の仔猫たちがどうしているかと気になっていましたが、元気にしてくれていましたし、夜中まではじけて遊んでいましたよ(;'∀')

まさぽんさん

新幹線に乗ってしまえば2時間くらいで行くので、日帰りも苦痛ではないのですが、行く場所がたくさんあったりするとやっぱり疲れます(-_-;)
キュウリはもっと大きなものをもらったときに、そっと後ろに置いてみたことがあったのですが、ウチは誰もビックリしませんでした(;'∀')
施設に入ってからも、毎年いろんな書類を提出しなければならないのに、高齢者が自分で書けないような手続きの仕方は見直してほしいです。

けいとさん

朝採り野菜は美味しいですよね。
お父様、お元気にしていらっしゃいますか?
年々自分でできないことが増えていくのは仕方ないかなと思うのですが、ウチの母はずっと父に頼りっきりだったので、最初から自分でなにかしようという気もなくてこまります(-"-)

うに子さん

東京駅まで45分くらいで行けるのですが、新幹線料金が高いので、私は大宮から乗っているんですよ(;'∀')
緑色のアマガエルは、田んぼが近くにあるのでよく見かけるんですが、この色のカエルは家のお墓にしかいないんですよ(^^♪
おかげさまで、文句タラタラ言いながら入った施設ですが、全くの一人暮らしではない安心感みたいなのがあるようです。
みー婆ちゃんは、誰が何をしていようとゴーイングマイウェイです~(#^.^#)

CAT.さん

チビ猫、心配だったので狭いケージに入れておいたのですが、頑張ってくれました!(^^)!
おかげで、寝るまでケージの外でドッタンバッタンでしたよ(;'∀')
ホント、書類見ても書き方見ても、わからないことが多すぎますよね!

なっつばーさん

そうそう、なっつばーさんのご主人も新潟県出身と伺っていましたし、しかも同い年…(;'∀')
お逢いできたら、話しが弾みそうです(^^♪
従兄夫婦は、今は野菜作りは趣味以上になっているようで、いつもたくさん送ってもらっています!(^^)!

naoさん

一面緑色の田園風景はワクワクしますよね。秋になると黄色くなって美味しいお米が収穫でします(*^^)v
naoさんのご実家にもお墓を守ってくれるカエルがいるんですね。
きっと、住みやすいお墓なんでしょう(;'∀')
このワンコは、人懐っこくて抱っこさせてくれるんですが、見かけによらず重いです(^_^;)

いとうとしこさん

いち面緑色の田んぼを見ると、田舎に帰ってきたなぁ…と、ホッとします(^^♪
お米も美味しいし、冬は寒いのでいいお酒もできそうですよね。
幼馴染のお母さまのお参りをしているのに、すぐ隣でこんな格好で寝そべるワンコ…手を合わせていても、ワンコの方に手が伸びる気持ち、わかるでしょ(^_^;)

まちゃこさん

ありがとうございます♪
大宮駅から新幹線に乗れば1時間40分くらいで、実家の最寄り駅に着けるので、そんなに遠くはないのですが、年々日帰りは体力的にきつくなっています(~_~;)
野菜も重かったですが、持って帰って来て枝豆茹でたり、トマトにかぶりついたり…(^_^メ)
高齢者の書類は、施設関係ばかりじゃなくて、役所の書類のほうがわかりにくいです。
代理じゃダメなものもあるんですが、書けない高齢者のほうが多いですよね。

とら母さん

あんな素晴らしい人は、この町からは二度と出ないでしょう…とか言われて、よいしょされているのがわかっても、やっぱり嬉しい言葉でした(^_^;)
亡くなっても、まだ周囲の人たちを和ませようをしているのかな…。
きららは、この野菜も背中に一瞬乗せられたのですが、物音がして立ち上がったところでした(~_~;)
右の野菜は、私も瓜の仲間かな…と思ったゴーヤだったんですよ~ゴーヤも仲間だけど…。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる