06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
15
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

森を歩く

20160427 1
日曜日の朝は雨降りだったのですが 森を散策するツアーに参加しました
行った先は 国立科学博物館付属目黒自然教育園
東京ドーム4個分の広さだそうですが ピンときませんよね


20160427 8
森の案内人 三浦豊さんのガイドで 樹木のことや 森の成り立ちを
丁寧にわかりやすく教えていただきました


20160427 2
リピーターの方も多く 熱心にメモをしながら 傾聴されていましたが


20160427 5
樹木も植物も詳しくないきらちろママは なにを聞いても
へぇ~とか ほぉ~…しかでてこなくて 「与作」だね・・・と 
独り苦笑いをしていました
与作は木を切る~へぃへぃほぉ~


20160427 4
でも 雨上がりの森の中は 清々しくて ゆっくりゆっくり 森林浴を
楽しめましたし


20160427 3
樹齢数百年という大木には 「人間って ちいせぇな」なんて 
言われているような気がしました


20160427 6
黒松 すだ椎 椨(たぶ)の木 榎 欅 
いろんな樹木の特徴なども教えていただいたので 今度は違いがわかるかな


20160427 9
京都で三浦さんのツアーに参加したusainuさんからの情報のツアーでしたが 
群馬や茨城からの参加者もいらっしゃって人気の高さを窺えました


20160427 14
3時間も歩けるかな~と思っていたのですが 参加してホントによかったです
普段 デスクワークなので 東京近郊にも こんな素敵な場所があることを知り 
自然に触れる大切さを再発見した一日でした




おまけ  猫ブログなのに 猫が出ていないので

20160427 11
きまった餌やりさんがいる場所で ご飯をもらっている外猫
きらちろママも たまに餌やりを頼まれるのですが
背中の模様に特徴があるので 「ダイヤ」と呼んでいたけど


20160427 10
10日ほど前に 300mくらい離れたところで 「スズ」と呼ばれて
おばちゃんたちのアイドルになっていました
シーバやモンプチをもらって ご機嫌な「ダイヤ」改め「スズ」


20160427 12
そして 昨日もその場所を通ったら こんな無防備な恰好で昼寝


20160427 13
スマホをむけて いい顔して~とお願いしたら こんな顔を見せてくれました




スポンサーサイト

Comment

なかなかいい面構え・・・ v-410

うにうにすれば v-472

おばちゃんたちもコロリなのさ! v-274

わーい素敵なレポ、ありがとうございます♪
緑がいちばん美しい季節、しかも雨上がり。
森の散策はほんとに木持ち良さそうですね。
私も行きたかったよ〜

ダイヤあらためスズちゃん、ちょっと名前は鉱物的にはランクダウン?しましたが?
みんなに愛されてるのは素敵なことですね〜いい面構えだ!

次回は参加した~い!

うわあ~素敵!意外と東京ってそれ程郊外にいかなくても緑がみられるのね~!プロガイドさんとのお散歩付きかぁ♪うっとり♪
それまでに一杯歩けるように体力付けなきゃ!
そだ、若冲展行かれました?あの鯨ちゃんと象さんのが見たいんだけれど・・・激混みらしい~v-356立っていられるかなあ~?

東京郊外に自然がたくさん・こう言う自然を残していくことが一番ですね、地域猫さん大切にされているんですね
無防備・・安心できる人って解っているんですね

スズちゃん、毛並みは外猫そのものだけど、
幸せな外猫人生のようですね。
自然教育園!ウチからすぐなので、
行こう行こうと良いながら、
行けてないんです。
暑くならないうちに行きたいですね〜。

森を散策する!!そういうの大好きです〜。いいな〜!!行きたかった!!! …と言っても東京だから行けないですよね(T_T)
ちょうど私も新緑見てきました。
木の種類とかはわからないし、虫は大の苦手だけど、樹木や植物は大好きなので新緑シーズンはウキウキです。
スズちゃんですか(o^^o) 親しみがわく〜
アイドル性のある地域猫!素晴らしい〜

おおお三浦さんのガイド行かれたんですね
いってみたいな〜とおもっています
木々は好きですが最近なかなかそういう場所へいってません
わたしもきっとヘイヘイホーですがたのしいだろうな〜

東京のイメージとかけ離れた、別世界があるんですね。
新緑の季節の散歩は気持ち良く、樹木に感動されながら
又、マイナスイオンを浴びながら
リフレッシュ出来たことでしょうね(♥◠‿◠)
樹齢数百年もの生命力はすごいですよね。
身近な所で日光杉並木や、指定記念の桜で見たことが有ります。
慣れないハイキングで今日あたり
きらちろママ様の足に痛みが出た?かも(๑◠ܫ◠๑)

都内にこんな素敵な森があるんですね。
ガイド付き散策なんて贅沢過ぎ !
緑が凄く綺麗ですね〜
たまにはこういう時間も大切ですね。

ダイヤの方が似合ってると思います。
地域猫で大切にされてるのですね。
外の子たちがみんな、こういう風になると良いですね。

こんばんは~。
都心にポッカリとこんな素敵な森があるのですね♪
知りませんでした。
樹齢数百年ですか・・
きっと精霊がいますね。
こんな素敵な森を散策できてよかったですね。(^-^)
私も高尾山に登って天狗をまた探そうかな。
スズちゃん可愛い~。お顔もキュートですわ。( *´艸`)

私も「へぇ~ ほぉ~」の部類です。
自然て身体に感じますものね^^
あの、木々から発せられる美味しい空気を
「いただきます」って、気持ちになります^^
HP見に行きましたら、だっちゅ地方にも少しありました。
すずちゃん、は、もしかして男の子、ですか(^0^)
背中にいい模様をつけていらっしゃる^^

都内に素敵な場所残っているのですね。
森を散歩良いですね!
与作(笑)気持ち分かるかも~

ダイヤあらためスズちゃん!
ご近所の方に可愛がられて良かった!
ウフフ、ダイヤ模様がいいのにぃ~(^-^)v
よいお顔です♪

え、目黒にこんなとろこがあるんですか?
雨上がりのしっとりした木々はまるで屋久島かどこかのよう。
ママさんも植物の名前とか詳しくないんだ・・よかった・・
私も花の名前とかよく知らないクチです。

スズちゃんは穏やかな性格なようで。
そういう子は人間に可愛がられてお得です。
ご飯はもらえるし、アイドルだし、自由はあるし
いいにゃん生送ってますね(^_^)

森を散策するツアー楽しそう(*゚∀゚*)
私も詳しくないのでたぶん「与作」になっちゃいます(笑)
ガイドさんがいるのといないのでは楽しさが全然違いますよね。
樹齢数百年の大木からパワーをもらい、美味しい空気を吸って
素敵な休日過ごされたんですね☆〜☆

ダイヤちゃん(^-^*)みんなに可愛がられてて嬉しいですね〜。

ゲンタくんのパパさん

いい面構えしているでしょう?
お歳もけっこういっているんですが、何故か可愛がられるんですよ(^O^)/
ウニウニして、世渡り上手ないいコです(#^.^#)

usainuさん

ちょうど新緑の時期で、しかも雨上がり…森林散策にはいい日でした。
三浦さん、ゆっくり歩いてくださって、おバカな質問にも気軽に応えてくださって、
素敵な方ですね(#^.^#)
スズ…そうですね~鉱物的には、ランクダウンですよね(^_^;)
でも、呼んだら自分のことなんだってわかっているみたいで、いいコなんですよ。

いとうとしこさん

目黒駅からそんなに遠くないし、高速道路がすぐ近くにあるのに、音も排気ガスも
感じないし、4月末なのに寒いくらいの環境なんですよ。
ゆっくり歩いたので全然疲れなかったけど、としこさんはもう少し体力つけてからね。
若冲展、行けてよかったね~(^O^)/

amesyoさん

東京都区内にも、けっこう森はあるんですよ。皇居とか明治神宮は広いです。
でも、小さな名前も知らないような森は、業者に買われてマンションが立ち並んでいますよね。
寂しいかぎりです。
こんな太々しくても、可愛がられていいコなんですよ(#^.^#)

まさぽんさん

どこでもゴロンゴロンしているので、汚れていますが、ブラッシングもできる猫です(^_^;)
可愛がってくれる人がたくさんいるといいなぁと思ってみています。
自然教育園は、雨上がりということもあるかもしれませんが、4月末なのに寒いくらいでした。
暑くなってから、避暑にいいんじゃないでしょうか?木漏れ日が気持ちよさそうですよ(#^.^#)

naoさん

naoさんもこういうところ好きですよね~(#^.^#)
都心で、しかも園の半周くらい高速道路が上を通っているのに、音もしないし
空気も爽やかで、まさに都会のオアシスって感じでした(^O^)/
お宅のすずちゃんとは、面構えがずいぶん違うけど(笑)、可愛いところはいっしょですよ~

みきたろうさん

三浦さんは京都が地元みたいですから、京都でのツアーはたくさんあるようですよ。
5月にも4回ほど…でも、みきたろうさんも忙しいですもんね(~_~;)
ヘイヘイホーでも、とっても楽しかったですよ(*^。^*)
感じることが一番ですよね(#^.^#)

にゃんこみかさん

目黒といえば、都心でも高級住宅街のイメージなんですが、こんな近くに
別世界があったなんてね~(@_@)
木々からみた森としても、歴史があるようですよ。
日光杉を近くで見られるなんて、いい所にお住まいなんですね(#^.^#)
お蔭さまで、疲れも筋肉痛もなく、私って意外と丈夫かも・・・(^_^;)

けいとさん

都心にも皇居とか明治神宮の森とか、名所はあるんですが、なかなか一人では
いかないですよ~(~_~;)
なので、こんなプロのガイドさんに案内してもらってよかったです(#^.^#)
気持ちも清々しくなりましたし、目にも優しい~
外猫は、いろんな名前を持っていますよね(^^ゞ呼ぶ人によって名前が違うのに、
ちゃんと自分のことだってわかるの、すごいな~(^O^)/

うに子さん

神宮の森ほど有名じゃないかもしれませんが、広大な敷地でしたよ。
いろんな木から、森としても歴史のあるところですから、精霊もいるでしょうね(#^.^#)
今度行ったら、ちゃんとご挨拶してきますね!
高尾山の天狗にも会いたいな~(^_^メ)
スズ、いい面構えでしょう?甘えん坊なんですよ(^^ゞ

だっちゅさん

だっちゅさんも、ヘイヘイホー仲間なんですね(^_^;)
でも、三浦さんも感じることが一番だとおっしゃっていて、素敵~と思うだけでも
いいんですよね(#^.^#)
都心で高速道路がすぐ近くにあるのに、そんなことを何も感じないくらい静かでした。
スズは男の子で、かなり年もいっています。
でも、3月に去勢手術をしたんですよ。捕獲器に入ってしまったので…(^^ゞ

しあママさん

今度目黒でお昼ライブがあったときには、帰りに立ち寄ってもいいかもしれませんね。
入場料も310円とリーズナブルですよ(^^ゞ
全部廻らなくても、湿原のところはとっても気持ち良かったです(#^.^#)
スズ、ダイヤの模様が素敵ですよね~でも、どんな名前で呼ばれても、可愛がって
もらえるのは嬉しいです(^O^)/

NEccoSunさん

えぇ~なんなきれいな花や植物の写真をたくさん撮っているNEccoSunさんでもですか(^^ゞ
ホント、精霊のいる森にさ迷い込んだような感覚でしたよ!
ガイドさんがいなかったら、出て来られなかったかも…案内板がたくさんありましたけどね(^_^メ)
ゆっくり時間をとって、上京してください!この森を散策して、そのあと江古田の猫居酒屋へ
行きましょう!(^^)!
スズにも会えるかも(@_@)

大五郎ママさん

そうなんですよ~一人で行けない場所ではないんですが、ガイドさんは
ペース配分もわかっているし、ポイントもわかっているし、立ち止まって解説してもらえて
よかったです!(^^)!
ツアーがあることを教えてもらって、参加できてホントによかったです(#^.^#)
外猫が可愛がられていると、どこの猫でも嬉しくなります!
Secret

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる