カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2015年09月22日(火)
曜変天目茶碗とバッタ

 
20150922 1
先月から開催されていた 藤田美術館の至宝をやっと観てくることができました
藤田傳三郎が私財をなげうって集めた 仏像や絵巻や茶碗のコレクションは
圧倒されるのもがありました


20150922 2
中でも お目当てはコレ…買ってきたクリアファイルを撮ったものですが
これでは 変わったデザインのCDくらいにしか見えませんよね


20150922 3
曜変天目という茶碗なんですが 世界に3点しか現存していません
茶碗の中は 上のファイルのように見えるのですが それはそれは
宇宙ってこんなに深くて美しいものなのか…と吸い込まれるようでした


20150922 4
きらちろママは 詳しいことは何もわからないけど 焼き物好きで
数十年前に 曜変天目の写真を見たときから 心惹かれていました
でも 生涯現物を観ることはできないと思っていただけに 
「やっと会えたね!」という心境でした
この雑誌も 焼き物好きが興じて 10数年前に買っていたもので
リタイアしたら 窯巡りしたいな~と 夢を膨らませていたのですが
猫のお世話もあるし・・・


20150922 5
さて その猫さまなんですが・・・とらっちが 立ち上がる


20150922 6
ちろろも 立ち上がる


20150922 7
仲良くランデブーじゃなくて その視線の先には


20150922 8
バッタがいたので よ~く見せてあげようと思って 捕まえたのに


20150922 9
ペットボトルのキャップにしか 興味がない
ニオイがしないと 生き物だって認識しないんですかね


20150922 10
でも きららは ガン見


20150922 11
状況がわかりにくいので ひいてみると 椅子の背もたれの間から覗いていたのですが
バッタがいなくても 同じ目つきでしたね


20150922 12
誰にも相手にされない可哀そうなバッタちゃんは すぐに逃がしてあげました


 
 
 

Comment


    
 

曜変天目すごいですね@@
器の中に宇宙があるんですね。
焼き物のことはよくわからないんですが
窯元めぐりとか楽しそうですね~♪
バッタさん、たくさんの猫に見つめられて
冷や冷やだったでしょうね(笑)
逃げられてよかったです^^

2015/09/22(Tue) | ゆぼぼ | URL | Edit
 

曜変天目って凄いですね。
ビクママは詳しくないのですが。

ニャンズの目の先にはバッタちゃんがいたんですね。
しかし良く伸びますね(^.^)
バッタちゃん逃げれて良かった(笑)


2015/09/22(Tue) | ❤ビクママ❤ | URL | Edit
 

お宝ご覧になったのですね〜写真でもこんなに美しい
曜変天目茶碗、詳しくないですが美しい文様がでてますね
キャップにしか興味がないとらっち!!!
きららちゃんバッタを見る目!!!いや見てないときも
同じ!!!! 今日も笑わせてもらいました…^^

2015/09/22(Tue) | みきたろう | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/22(Tue) |  |  | Edit
 

渋いご趣味ですね。
曜変天目って世界にたった3点、しかも日本にあるっていうのも驚きです。
焼き物というよりガラスのような質感と色!
どうしてこんな色が出るのでしょうか。
ほんとにきれいです!

うちも網戸にへばりついているカエルさんを春ちゃんが見ていたりします。
朝ほこりまみれのぺっちゃんこのカエルさんを発見することも(-_-;)
バッタさんは無事でよかった!

2015/09/22(Tue) | NEccoSun | URL | Edit
 

ステキだよね~!

おお、ご覧になりましたか!あのディスプレイからして「ワタシは女王」ってカンジですよね(笑)。でも、ホントにキレイだよね~v-353
いろんな美しい焼き物があるけれど、これは別格・・・というか、陶器とか焼き物のジャンル越えてますもんね。NASAの星雲だもん(笑)。
あ!見るのも楽しいけれど、今度焼き物体験とか行ってみませんか?多分、関東にもあるかと♪

2015/09/22(Tue) | いとうとしこ | URL | Edit
 

焼き物がお好きなんですね。
窯巡り、いつかできるとイイですね。
一つずつ楽しみながら回れば、お猫様には少しのお留守番で済むかな?
ペットボトルの中のバッタさん。
さぞかしドキドキだったでしょうね。
でも、誰もかまってくれなかったんだ。(笑)

2015/09/22(Tue) | なっつばー | URL | Edit
 

曜変天目、としこさんも行かれましたね。
やっぱ現物見たいですよね~。関西にも来ないかな。
焼きものは奥深いですよね。お茶をかじってると焼きものの知識も必要になりますが、なかなか難しいです。
アハハ、ペットボトルの中の虫は興味なし。やっぱりね~。
髪の袋の中の方がカサカサ音がしてそそられるかもですよ。
ちなみにこれはたぶんキリギリスではないかと…。

2015/09/22(Tue) | ハッブル | URL | Edit
 

曜変天目すごい!茶碗の中だとは言われなければわかりません。現物を見たいです〜!!
きららちゃん、バッタを見てても見てなくても同じ目つき!笑えますね〜。たまたま視線の先にバッタが入ってきたにゃって感じかな(^ ^) うちはすずの部屋にバラバラになった蜘蛛らしき残骸がありました…

2015/09/23(Wed) | みみずく | URL | Edit
 

ゆぼぼさん

曜変天目は小さい器なんですけど、無限の広さを感じました。
やっぱり実物を観ると全然違いますね。
写真を見ているだけでもときめくんですが、窯元に行ったら楽しそうですよね~(^^♪
バッタさん、ドッキンドッキンだったでしょうか(;'∀')草むらに逃がしたのでホッとしたでしょうね。

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

ビクママさん

中国の古い器なんですが、こんなものを作れる人がいたことに感心しました。
日本の伊万里焼や九谷焼もカラフルでそれなりの美しさはあるんですが、
曜変天目は、それらとは全然ちがう次元のような気がします。
バッタちゃん、小さいのでバッタだと思ったのですが、キリギリスとか…(;'∀')

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

みきたろうさん

観てきましたよ~何十年と恋い焦がれていたのもですから、感動的でした。
日本の焼き物も美しいんですが、これは焼き物の分類を超越した美しさでした。
ペットボトルで遊ばせたことがないので、キャップに興味津々だったみたいですね(^^ゞ
きららは、ようするにボーっとしていただけだったみたいです(-_-メ)

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

鍵コメさん

機会が合ったら是非ッ!六本木のサントリー美術館は27日までですよ。
そのあと福岡で展示されるらしいです。
大阪の藤田美術館所蔵なので、そちらまで行ったら観られるかもしれません。

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

NEccoSunさん

元々器全般に興味はあったのですが、歴史や窯元を調べたくて、本や雑誌を見ているうちに
曜変天目の写真に出会ったんです。ガラスのような質感はありますね。
中国で作られて、しかも作者不詳なんですが、現存している3点はすべて日本にあるそうです。
神秘的ですよね~
春ちゃんは、カエルさんを見られていいな~ウチはカエルさんは来てくれません(-_-;)

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

いとうとしこさん

やっと観て来ましたよ~!(^^)!
長年お慕い申し上げていた方に会えたような感動でした!
まさに焼き物とかのジャンルを超えた美しさがありますよね。
ブッキーなので、見るだけにしておきたいけど、窯元巡りはしてみたいなぁ~
飯能焼きってのがあるけど…あとは益子焼か笠間焼?

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

なっつばーさん

なっつばーさんのお住まいの近くにも、有名な窯元がありますよね。
いつか行く機会ができたら、声をかけさせてもらいますね。
バッタさん、必死に逃げようとしていたみたいなんですが、猫たちは全然必死に
追いかけようともしないで、ペットボトルに興味津々でしたよ~(;'∀')

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

ハッブルさん

バッタの子供だと思ったのですが、バッタはもっと鋭利な体型ですよね。
とりあえず、バッタで通してしまいました(^^ゞ
曜変天目の展示があるというのは、usaさんからの情報でした。
生涯観ることはないと思っていただけに感動しましたし、今年最大のニュースになりそうです!(^^)!
ただ観ていいな~と思うことと、知識として必要なことは違いますよね。

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

みみずくさん

曜変天目茶碗を上から見た写真は、CDみたいでいろんなグッズになっていたのですが、
やっぱり立体的に中を覗くと、本当に宇宙空間みたいなんですよ。
あまり外での展示はやっていないようですが、大阪の藤田美術館所蔵なので、そちらでの
展示会はあると思います。
機会があったら是非見てください。人生観がかわるかも…(^_^;)
きららは、ただ伏し目がちにボーっとしていただけでしたね(-_-メ)
すずちゃんもやりますね~

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

曜変天目、綺麗ですね~!
昔、茶道を習っていた時に普通の天目茶碗は使ったことがあるのですが、
こんなお茶碗でお茶をたてたら素敵でしょうね~
(とても無理な話ですが・・・)

バッタをガン見のきららくん、
もしかしてまた目を開けたまま寝てた~?

2015/09/23(Wed) | ぐうたらかあさん | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/23(Wed) |  |  | Edit
 

すごい焼き物ですね。
曜変天目って、名前からして厳かな感じがするわ。
きらちろママさんは焼き物がすきなんですね、良い趣味だわあ

あはは。。。
バッタさんも怖かったやろうなあ(笑)
でも自分が思うほど相手にされなかったって、自尊心傷ついてないかな(笑)

2015/09/23(Wed) | ひさんち | URL | Edit
 

ぐうたらかあさん

普通の天目茶碗も素敵ですよね~
私も高校卒業するまで茶道をやっていましたが、そのころは器のことなんか
何も知らなくて、茶道をしなくなってから焼き物に目が覚めました(^^ゞ
曜変天目の素晴らしさは、器とか焼き物のジャンルを超越していて、宝石のようでした。
きらら、やっぱり目を開けたまま寝ていましたかね~(~_~;)

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

鍵コメ(m)さん

ウチの猫たちは、網戸に止まっている虫にしか興味がないみたいです(~_~;)
お天気に恵まれた連休でしたが、また雨っぽくなりそうですね。
ニャンコさん、心配ですが頑張ってくださいね。

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

ひさんちさん

スゴイ茶碗ですよね。
もう茶碗なんて呼んじゃいけないのかも…(^^ゞ
天目茶碗って、いろんな種類があるのですが、その中でも最高峰の曜変天目です。
見ているだけでうっとりしちゃいますよ~(^。^)y-.。o○
バッタさん、今日も網戸に張りついていて、同じバッタだったら、バカじゃないの(~_~;)

2015/09/23(Wed) | きらちろママ | URL | Edit
 

焼き物がお好きで、窯巡りしたいな~と言う夢をお持ちって
ステキですよね(●♡◡♡●)
人生はまだまだ長いですから、ゆっくりと叶えて下さいね。
栃木県の益子焼とは異なるようですが
焼き物の魅力に心奪われますよね。
ニャンちゃん達を楽しませにやって来た、生のおもちゃに
みんニャン興奮ぎみですね(♥◠‿◠)
立ち上がる姿や、仲良くランデブー、ガン見する可愛い姿に
遊べて良かったね、ですね(๑◕ܫ←๑)

2015/09/23(Wed) | にゃんこみか | URL | Edit
 

曜変天目って、なんとも不思議な雰囲気を持っているのですね。
窯元めぐり、面白そう!!
そしてニャンコって、目ざとく上手に虫を見つけますよね(^^;) 

2015/09/23(Wed) | CAT. | URL | Edit
 

にゃんこみかさん

益子焼は窯元も陶器市にも行ったことがあります。
益子焼は実用品がほとんどですが、素朴な焼き物もいいな~と思っています(#^.^#)
年代ものや装飾がきれいなものは、見ているだけでもったいなくて使えないですよね。
生のオモチャ…みんにゃ大興奮するかと思っていたんですけどね~(~_~;)
今度、虫かごを用意しようと思いました…まだ遊ばせる気でいます(笑)

2015/09/24(Thu) | きらちろママ | URL | Edit
 

CAT.さん

曜変天目は、不思議で神秘的でそれはそれは、ブラックホールに吸い込まれるような
怪しさもありました。とらっちのブラックホールじゃないですよ(~_~;)
窯元によっていろんな焼き物ができるんだな~と思うとワクワクしますよね~(#^.^#)
ホント、どこに何がいるんだろう…と視線を追うと虫が~~~バッタくらいでよかったです(^_^メ)

2015/09/24(Thu) | きらちろママ | URL | Edit