ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > お出かけ > 冥途のみやげ  

冥途のみやげ

2015 - 09/13 [Sun] - 02:27

20150913 1
「うらめしや~冥途のみやげ展」ということなので 冥途の土産に観てきました
怪談落語の三遊亭圓朝さんのコレクションの幽霊画が中心だったのですが 
後期入れ替えで展示された このポスターにもなっている 上村松園の「焔」を
観たかったのです
「嫉妬の焔は 生霊となって」とサブタイトルのついたこの絵は 松園さん自身も
長いスランプの末にどうしてこのような凄絶な絵を描いたのか不思議に思ったと
随筆に書かれていて 魔性のような惹かれるものがあります


20150913 2
上野の東京芸術大学美術館で開催されていたのですが 上野あたりは
まだこんな古い建物も残っていて お天気がよければ散策だけでも
気持ちいいですね


20150913 4
長く続いた大雨もあがって 噴水の周りはお昼寝をしている人や
子供を遊ばせている人がたくさんいました


20150913 7
幽霊画といっても 怖い絵ばかりではなくて 美人画のような絵や
子供を抱いた母親の切ない絵もありました


20150913 8
話しは全然違うのですが チケットの半券の下にある本を紹介したくてネ
今読んでいるところなのですが 弁天作家の大和かたるさんの本が
面白んですよ


20150913 13
そして またまた話は変わって 土曜日に としこさんと ライブに行ってきました


20150913 14
国分さんのライブは2度目なのですが パワフルな中に優しさが溢れていて 
きれいな歌声は 何時間でも聴いていたいくらい癒されました
(写真やお名前を出すことのご了解を得ていないので 詳しく説明していいのかどうか…)



おまけ
お出かけばかりで猫の写真がにゃい
20150913 12
とらっちは 呼べば わりと目線をくれることが多いんですよ


20150913 9
こんなポーズでお水を飲んでいても ちょっとこっちを気にしているでしょ


20150913 10
カメラを見せると 水は飲みたいけど 目線もしなくちゃ…


20150913 11
でも 自分のトイレを使わないで 猫部屋でトイレを使っていたときは
バツが悪かったのか 目線をくれませんでした




スポンサーサイト

タイトルも会場も、もちろん作品も素敵〜
心惹かれる美術展ですね。充実のお出かけ〜
そしてそしてライブもうらやまし〜〜〜!!ほんと、いつかご一緒したいです。

カメラ目線のとらっち、オーラある〜
スターのプライベートって感じですな。

ステキだったね^!

昨日はご一緒して頂き、ありがとうございました。
ホント、いつもながらステキでしたね~v-353。あ!東京芸術大学美術館って、建物もステキ!・・これはチェックだわ!
おお、大和様って読んだ事無いけれど、FT系ですね?これもチェック!
最近はライトノベルも大人が読んでも面白い「(失礼v-356)作家さんも出てきて、たのしいですよね。
とらっちくんの「水飲み目線」、凄い可愛いですぅ~v-344

うらめしや冥土の土産展
行ってきたのですね!
なんで描いたかわからない。
そうだったのですね。
松園さんにもスランプが
あったとは。
とらっちちゃん、モデル猫ちゃん
ですね!
サービス精神に溢れていますね(^-^)

昨日はご来場&貴重なアドバイス、
ありがとうございました♪
名前とか、どんどん出していただいて大丈夫です〜(^^)

古い建物がいいですね。
綺麗で怖くて切なくて…幽霊画も美人画も人気ありますね。
ライブ、いいなぁ〜国分友里恵さん、どんな感じかなぁ〜
YouTubeで見れるかな ?
カメラ目線くれるなんてとらっちちゃんはエライ !
ちょっと笑ったような表情がカワイイ〜♡

こういうのはちょっと苦手なので、私は行けないカテゴリ展示会です。(とっても怖がりです)

こちゃりへのコメントありがとうございました。
年齢の順番なので仕方のないことです。
でも、パヘに続いてだったのでちょっと寂しくなっちゃいました。
でも、まだまだいっぱいいますので楽しい記事アップしていきますね。

元同居人が言っていたのですが、わんこはウンチをするときなんとも情けない顔をするそうです。
そういえば猫はどうなんだろう、その答をこの写真が示してくれました。
「視線を合わせず、しかし猫らしい矜恃は失わない。」
さすがお猫さま。とらっちさま。
ふふ、いいうんち、でたかな?

あはは!お水飲みながら流し目~
とらっちかわいい~(#^.^#)
トイレのときは目線合わせようとしませんよね~(笑)
芸術の秋ですね~♪
天気のいい日に上野さんぽ♪♪気持ちよさそう。
大和かたるさん、存じませんでした。
猫も出てくるんですね^^

上野にあるのですね。
ライブまで行ってストレス解消ですね。

とらっちくん笑えましたよ。
猫部屋のトイレを借りると何だか悪い気がするの?

地震怖かったですね。

あ・・・、この手の物は苦手です。
夢に出てきそうで・・・。 (^▽^;)
幾つになっても子供の頃と変わりがありませんが・・・。(笑)
だって虹の橋だってあるんだから、幽霊さんだって・・・ねぇ?

私は目線をくれる、とらっちさんを見てる方がイイな!! (≧▽≦)

usainuさん

またまたタイトルに惹かれて、吸いこまれるまれるように行ってしまいました(^^ゞ
河鍋暁斎の作品もありましたし、松園さんの絵はいつ観てもいいですね。
ライブもステキでしたよ~今年はこれが最後のようですが、来年は是非!
とらっちは、おまけで~(^_^;)

いとうとしこさん

こちらこそ、誘っていただいて嬉しかったです。ありがとうございました(#^.^#)
素敵なライブでしたよね~これからもずっと続けていってほしいな~と思いました。
芸大美術館は、今はこの建物の裏に新しい建物ができているんだけど、プラプラするのに
いいところですよ。
大和さんの作品は、きっととしこさんも好みだと思いますよ。

こんたさん

こんたさんもブログで記事にされていましたよね。
行って観てきてよかったです(^O^)/
松園さんは、スランプが長く続いて精神状態もおかしくなるほどだったと随筆にありました。
でも、この作品もいまや代表作!
とらっちは、ときどき愛くるしいですよ(#^.^#)

とらっちの流し目にキュン!!

まさぽんさん

お疲れ様でした。素敵なライブで、またこれからもずっと続けていってくださいね。
写真もこのくらいだったら、大丈夫かな~とご了承も得なくてすみません。
ニャンコちゃんのことも、上手くいくといいですね。
健闘を祈ります(^O^)/

けいとさん

上野のあたりは、文化地域で明治からの建物もありますが、使われなくても残しておいて
ほしいです。
幽霊画も怖いものばかりではなく、むしろ切ない感じかな…。
国分さんの歌は、you tubeで聴けますが、やっぱり生の歌声は素晴らしいですよ(^^♪
とらっち、笑っているようでしたね(^_^;)

たれくりたんさん

行けないカテゴリに入っていましたか!?
でも、全然怖くなかったですよ。足のほうがぼやけている美人画みたいなのが多かったです(^^♪

こちゃりちゃん、残念でしたが大往生といってもいいかもしれませんね。
でも、20歳以上生きる猫さんもたくさんいる近頃では、若いのにと思ってしまいました。
いつも楽しみにしているブログですからね(#^.^#)

とら母さん

ワンコが情けない顔をするところは、見たことはないのですが、
ニャンコは、けっして情けない顔はしないですよね(^_^;)
猫の矜持は失わない…たしかにプライドの高い生き物ですけど、とらっちはどうなんでしょう(^^ゞ
このポーズだったのですが、チッコしてました。さすがに大きいほうは遠慮したかな(@_@)

ゆぼぼさん

流し目~睨んでいるようにも見えたんですが、これはやっぱり気にしていますよね(^_^;)
youさんもmeさんも、目を合わせませんか?見られているという気持ちを逸らしたいのかな。
上野公園は、準備なのか後片付けなのかわからなかったのですが、猫関係のイベントがあったようです。
大和さんの本、ご興味があったら貸出しますよ。電車に乗って猫カフェに出勤する猫がでてくるんです(@_@)

ビクママさん

上野は美術館や博物館がたくさんありますし、見どころもありますよ。
7月にいったときは、修学旅行生で混んでいました。
ライブは、ネコ友さんのご夫妻でとっても素晴らしかったです(^O^)/
とらっち、自分のトイレは別のところにあって、今までは使ったことがなかったのに…。
地震、大丈夫でしたか?

なっつばーさん

わ~ん、なっつばーさんも苦手カテゴリのものだったのですね(+_+)
たしかに、四谷怪談とかをモチーフにしたのは、怖い絵もありますが、おおかたは
美人画に足のあたりがぼやけているようなものでした。
私がとらっちを撮っても、ブレ加減が幽霊画みたいかも~(~_~;)
でも、生きているとわかれば大丈夫ですよね(#^.^#)

CAT.さん

流し目にしては色気もなにもないけど、CAT.さんの心をわしづかみ~(#^.^#)

とらっちくんと凛太郎同じウンチングスタイルだね~
。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

ノンさん

凜太郎くんも、こんなスタイルなんだ(@_@)
このトイレは、とらっちののじゃないので、多少の遠慮があったかも~(^^ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiratiro.blog.fc2.com/tb.php/512-83949179

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム