しゅがーれいんさんの歌&お出かけ

前回 きらちろ家のオリジナルソングがオンエアされると速報でお知らせしました
30日なので 来週になったら 詳しくお知らせするつもりでいたのですが
その前の週の23日に ブログのお友達 猫は家族 のポン君とカリちゃんの
歌が放送されますので 2週続けて聴いていただきたくて 前宣させていただきます


しゅがーれいんさんは ご存じの方もたくさんいらっしゃいますが
ネコ系シンガーソングライターとして 売上が発生したら 真摯な動物団体に
一部を寄付する・・・そのために リクエストがあったネコちゃんの歌を作り
曲を流して ねこ歌でブームを起こしたいというお考えです

しゅがーれいんさんのブログ しゅがーれいんなのだ も合わせてご覧ください


① 日曜日の15時15分からですので 5分前にはPCを立ち上げてくださいね 
② 検索欄に サイマルラジオ と入力してください
③ サイマルラジオ関係がいろいろ出てきますが サイマルラジオホームページ
   をクリックしてください
④ 東日本大震災の支援について…とか書いてありますが ズズっとスクロール
  すると 各地の放送局が 北から順に並んででてきます
⑤ 関東のところで 「ラヂオつくば」 を探してください
   ラジオつくば の横の「音声」をクリックすると聴けますよ

スマホでも 聴けるかもしれません
(barusa39さん情報で 有料アプリをダウンロードしないと ダメみたいです ごめんなさい)


さて 文章ばかりになってしまいましたが 30日にオンエアされる 
きらちろ家のオリジナルソングの内容は まだ内緒なので ヒントだけ

ヒントその1
20141219 4


ヒントその2
20150705 7


ヒントその3
20150705 14

こんな感じの歌になっているようですよ…って全然わからないですよね~

日曜日は 戒厳令をだしたいところなんですが お出かけ等で聴けない方は
しゅがーれいんさんのほうで アーカイブを作成されたら こちらでもアップしますね



さてさて 話は変わって
20150820 4
大好きな日本画をたくさん 観てきました


20150820 2
特に 上村松園の絵が好きで 持っていた画集の写真ですが この絵も
展示されていました
鳥獣戯画展でも 痛感していたのですが やっぱり本物は違いますね
生絵 生ネコ 生ビール なんちゃって~
ネコは 展示されていないですよ


20150820 5
松園の自伝も ケースの背が変色するくらい昔買ったもので 奥付を見たら
昭和53年のものでした
それ以前からのファンで  所蔵美術館などで展示があれば 行きましたよ~


20150820 6
今回は 川合玉堂の紅梅白梅屏風もあって たっぷり鑑賞した後
その会場で オークラウロのコンサートがあって 音楽も堪能しました

オークラウロという楽器は 聞きなれないかもしれませんが こちら参照 → 

絵に囲まれて 音楽を聴けるなんて 夢のようなひとときでした

ということで 開き直りも甚だしいのですが またまた前回いただいたコメントに
ご返事が書けなくてごめんなさ~い 木曜日中には書きますね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オークラウロをホテルオークラと読んでしまった。あはは
川合玉堂って御岳の方に美術館ありませんでしたっけ?
豊かな時間でしたね~♪
ラジオ、スマホでも聞けるなら外出中もOKかもしれませんね。
できるかしら?
①~⑤の手順をプリントして持ち歩かねば(笑)

おお、ラジオへの完璧ナビ、ありがとうございます♪
これでPCオンチのわたしもなんとかなりそうだ。
日本画、美人画、やはり風情がある〜オークラウロの生演奏をこれだけ聴いてるのも凄い。きらちろママさん、第一人者かも。
素敵な1日でしたね〜
きらちろママさんのご本も素敵です。

きららちゃんには柑橘類ですね(^-^)
ちろろちゃんの教育でしょうか?
3にゃん綺麗に輪になってますね!
その日のその時間しか
聞けないのですね。
上村松園さん、気品ある
舞の絵は有名ですね。

猫は家族 さんの歌が紹介されるのはどこかでみたような???
次の週がママさん宅の歌ですね(*^_^*)

しかしママさんお元気ですよね(*^^)v
夢のひととき良いじゃないですか!!!
うらやまし~~~

きらちろママさん
書いて頂いて
ありがとうございます

iPhoneで聴けるか?
やってみたんですが…
ダメみたいですね…
有料アプリをダウンロードしたら
聴けるようですがね(^^;;

パソコン立ち上げなきゃ!ですが…
その日は仕事なんですよ(T_T)
30日は聴きますので!
(^ー^)ノ

iPhoneでも聴けました
無料アプリがあった

Radio Knock をダウンロードしたらOKです。

おぉ!ついにシュガーレインさんの曲が!!楽しみです〜(^ ^)
きらちろ家に詳しい?私は、ヒントからだいたいらわかりました〜。
ふっふっふ♪

上村松園さんすごいですよね、ほんとに美しい~お見事です。私も好きな画家です~
オークラウロ!盛り上がってますねー広がって行けばいいですね、温かみの有る音で色々聞いてみたいです
日曜日!たのしみにしていますー

きっと楽しい歌に仕上がっているのでしょうね(^^)b
私もホテルオークラって読んでしまった(^^;)

前宣おおきに
私も上村画伯の画好きです
永楽さんの手拭にもあるので以前海外のお友達に送ったら喜んでいました

色んな演奏会お出かけになるんですね〜(^^)
ラヂオつくば、ブックマークしておきましたよ〜。
どんな歌なんだろ〜♪

上村松園、みなさんご存じなんですね。
私は初めて?かな?どこかで目にしているのかな。
色がいいですね。

ヒント。
下の二枚(新入りとらっち)の写真を、みかんにほおずりのきららちゃんとどうつなげるのか…
楽しみです。

なんだか楽しい歌になりそうですね~
楽しみ~♪

上村松園さんの絵は数年前に娘と見に行きましたよ~!
オークラウロという楽器、初めて知りました。
どんな音色がするのでしょう・・・?

ゆぼぼさん

ホテルオークラと読み間違えても、あながち間違えではないんですよ。
オークラの創業者が考案制作した楽器なので「オークラウロ」という名前にしたのです。
そうです!玉堂の美術館は青梅の方にあると聞いています。
行けない距離ではないんですが、なかなか観に行く機会がなかったので、ここで観られて
よかったです(^O^)/
iphoneは無料アプリを入れると聴けるなんですが、私はまだ上手くできなくて…。

usainuさん

PCで聴けるのでしたら、この方法で大丈夫だと思います(^O^)/
ホテルオークラの平安の間は、各界の著名人が披露宴をしたり、いろんなイベントに
使われる広~い部屋で、ギッシリと作品が展示されていました。
オークラ本館も改築のために8月で閉館されるので、最後の雄姿が見られてよかったです。
「青眉抄」も「小金井良精の記」と同じくらい古い本で、文字が小さくて
今は読み返す気になれなくて…(~_~;)

こんたさん

きらちろ家の3にゃんをご存じの方は、だいたいこの写真が特徴を表していることが
わかってもらえると思うのですが、しゅがーれいんさんには写真はお見せしたことは
ないのですよ。でも、こんな感じの歌詞になっています。
またブログで聴いてもらえると思います(#^.^#)
松園さんの絵はいいですよね~(^^♪

ビクママさん

ねこっこさんも「猫は家族」さんの紹介をされていましたね。
1週前にブロ友さんの歌がオンエアされるなんて嬉しいです~(^^♪
全然元気じゃないんですけど、これだけは死ぬまでに見ておきたい聴いておきたいというのが
どんどん増えていって、ムチ打ってお出かけしているんですよ(^_^;)

barusa39さん

こちらこそ、いろいろ情報ありがとうございます。
私のは、アンドロイドなので無料アプリの入れ方がわからなくて、まだ聴ける状態に
ないんですよ。ちょっとドコモショップでやりかたを聞いてスマホで聴けたら
また詳しくお知らせしようと思っています。
私は23日は聴けるのですが、30日は先代猫の合同法要があって、そっちは遅刻だ~と
覚悟を決めました(^_^メ) 大げさ~(笑)

みみずくさん

はっはっは…さすがだわ~(^O^)/
ウチの3にゃんのことをご存じだったら、この写真がよく特徴を捉えているのが
わかってもらえますよね。
でも、曲と歌声がとっても素敵なので、楽しみに待っていてくださいね(*^。^*)

みきたろうさん

松園さんの絵は、ホントに見事ですよね~
着物の色や柄もそうなんですが、髪型や髪飾りも凝っているんですよね。
オークラウロは、楽器そのものがないのが一番の理由なんだと思いますが、
演奏者も少ないので、コンサートも次回はいつあるのかわからないんです。
あるときに聴いておかないと…って感じです(^^ゞ
30日は、PCから聴いてもらえそうですか?

CAT.さん

目の錯覚ではなくて、ホテルオークラでもほぼ正解!
オークラの創業者が考案制作した楽器なので「オークラウロ」と付けた名前なんですよ(^O^)/
楽器も演奏者も少ないので、生の音を聴く機会は滅多にないんです(+_+)
きらちろ家の3にゃんの性格が、そのまま歌になっているようですよ(^^ゞ

amesyoさん

松園さんの絵は、素晴らしいですよね(^^♪
京都だったら、もっといろんな情報やグッズがありそうですね。
手ぬぐいなんて、喜ばれるれるでしょうね~あの素敵な永楽さんのものだったら
なおさら…(*^。^*)

まさぽんさん

オークラウロのことは、今年の春に初めて知りました。
CDを聴いていて、どうしても生の音を聴いてみたくて5月末にも
コンサートに行ったのですが、魅力的な音に惹かれて、まだ熱が冷めません(^^ゞ
CM程度の短い曲なんですが、きらちろとらの性格がそのまんま出ているみたいです(^_^メ)

とら母さん

宮尾登美子さんの小説「序の舞」ってご存知ないですか?
映画やドラマにもなっているのですが、松園さんがモデルになっています。
ブログの写真に赤い着物を着た絵があるでしょ…それが「序の舞」というタイトルの絵です。
一口に美人画といっても、着物の色使いや髪型や髪飾りも全部違ってとっても素敵なんですよ。
オリジナルソング、聴けそうですか?そのうちブログでもアップしますね(#^.^#)

ぐうたらかあさん

きらちろブログをご覧のみなさまは、きっとあぁ~やっぱりね…って感じでしょうか(^_^;)
おぉ~松園さんの絵をご覧になったのですね!素晴らしいですよね~
オークラウロは、歌口が尺八で、本体がフルートという楽器で、音色も和洋折衷の
面白いけど深いですよ。
80年ほど前にホテルオークラの創業者大倉喜七郎氏が考案制作した楽器なんですが、
戦後廃れてしまったのを4年ほどまえに復活させた方がいらっしゃるんです。
you tubeでも聴けますよ(#^.^#)

日曜はPC前待機♪

わお♪完璧ナビありがとうございます。
この時間ならお部屋に戻ってこれますので楽しみにしています♪
どんなんかなあ~?♪みかんんきらきらきららちゃ~ん・・とか?(←安易v-411

いとうとしこさん

お家にいられる時間ですか~よかったです~(*^。^*)
としこさんだったら、ウチの猫のことをよく見てもらっているので、
ああ~やっぱりね!という歌詞になっているみたいですよ(^_^;)
しゅがーれいんさんは、甘くてちょっとハスキーボイスなので、優しい感じに
歌ってもらえます。
許可がでたら、ブログでもアップしますね。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる