03
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
29
30
31
   

ふるさとは遠きにありて

20150723 10
日帰りですが 実家に行っていて 前回の記事のご返事が遅くなったり
皆さまのところにも訪問できなかったりで すみませんでした
この時間に 新潟行きに乗ったら 10時頃には実家に着けるので
そんなに遠くはないですし 日帰りも楽勝なのですが やっぱり疲れました


20150723 2
この秋には87歳になる母が一人暮らしなので 自分の手に負えないことがあると
呼び出されます
日ごろは ご近所のみなさんに助けていただいているのですが 面倒な書類がきたとか
母の健康や介護の相談などは 親族が行かないとね


20150723 4
今月2度目の帰郷
今のところ 心配するような病気はないのですが 転んで胸を打ったとかで
午前中に 通院している診療所とケアマネージャーさんに会って話を聞いて 
暑かったけど 子供の頃から見慣れた景色を写真におさめてきました
ポッカリ浮かんだ雲に なんとなくホッとして・・・


20150723 3
田舎は 高齢化が進み 街は廃れていくけど 信濃川に合流する直前の魚野川と
その堤防は 変わらないですね


20150723 11
午後は 母を連れて行くところがあったので 実家でのんびりする時間は
なかったのですが 帰りの駅で こんなものを見つけました
柿の種のふりかけって どうおもいます
味見する勇気がなかったので 買ってこなかったのですが もしも食べてみたい
という強者がいらっしゃったら 今度買ってきて送りつけますよ



20150723 6
そして 次の日仕事から帰ったら こんなことになっていて…
エアコンと併用して扇風機を点けて出かけたのに これじゃ風は出ないし
(モーターは動いていました)ペットベッドは 落ちているし



20150723 8
犯にゃんは 誰だ


20150723 9
ナナオ「ボクじゃにゃいですよ」
カメラ嫌いな ナナオは 隠し撮りしかないんですが ピントも合わないし
ホント難しいです~
でも もっともっとナナオの写真を撮りたいな~


スポンサーサイト

新潟に月2度目@@
お疲れ様ですぅ~!
自分、実家は車で30分なのに
今年一度も帰ってないです。ひぃ~・・

御里帰りお疲れ様お母様御元気で一人暮らしされているのですね・・そう言えば昨年は私も実家の父の面倒を・って男親とはずいぶん違うよね・・そうそう永谷園さん地方のふりかけ作っていますね・時々買ってきて・・えっ・この味ってびっくりする物や・・なかなか行けるって・・ロシアンみたいな気分です
あたりはずれが有っても良い思い出だから(笑)

帰省、お疲れ様でした。
日帰りが出来る距離とはいえ、やることが色々とあり慌しいですよね。
きらちろママさんはこんなに素晴らしい景色の中で過ごされたのですね。
私は田舎もないので羨ましいです。
只今、娘が車の免許を取りに新潟に滞在中です(^.^)
Max TOKIで行きました。

あらあら、扇風機が〜
輪くぐりの練習でもしたのかしら?(笑)
犯にゃんちゃん?もしっかり映っていますね〜^_^

お疲れさまでした。
親と離れて暮らしていると心配ですよね。
私は一年に一度しか帰らないけど、
近くに弟が住んでいるので任せきりになっています。

ところで、留守中の部屋の様子が心配な時、便利グッズがあります。
iPhoneやAndroidでも操作出来るので簡単、安心、楽しいかも?
http://www.sourcenext.com/cp/h/1507/16_networkcamera/?i=mycan
Amazonなら、もっと面白そうなのがあるかも知れませんが。

お母様は、きらちろママ様に会えて、甘えてお忙しく楽しい時間を
過ごされて嬉しかったことと思いますv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v
なんてったって、可愛い我が娘ですものね(๑◠ܫ◠๑)
お元気なうちに悔いのないように、親孝行をお願い致しますね。
私は、両親に親孝行を思う存分出来なかったのでね(◍•﹏•)
(。◕‿◕。)フッ!
ニャンちゃん達は楽しく、思う存分はしゃいだようですね♬♫♬
ナナオ君は、まだ心が打ち解けてないのですか(。◕_◕。)

実家に行かれたのですね。
今は早く着けますね。
ふるさとの景色は変わらずに
あってほしいものです。
お母さま、まだお元気で
なによりです。
犯人は誰なのでしょうね(^-^)
ナナオくん、上手く撮れて
ますよ~。

こんにちは♪

忙しい日々を送っているんですね。
月に2度とはかなりハード!
それでも普段は近所の方が居てくれるから
安心できますよね(=´∇`=)

犯にゃんは誰ですかね(笑)
1にゃんづつ事情聴取が必要ですね(ΦωΦ)フフフ…

柿の種のフリカケって斬新ですよね~。
もかくき冒険できないので自分で買うことは
ないですね~。職場のお友達はチャレンジャーなので
見つけたら即買いだと思いますが(笑)

おかえりなさい ^_^
離れていると心配は尽きませんがご近所の方々は心強いですね。
高い建物のない風景は良いですね。
私は繁華街とか苦手なのでホッとします。
ナナオちゃん、丸々してますね〜
イタズラしてもこんな上目遣いで見られたら許してしまう〜

こんばんは~。
帰省されていたのですね。
のどかで美しいところですね。
魚野川はなんだか懐かしい。
両親の実家が小出なんで子どもの頃、川遊びしました。
きらちろママさんは親孝行していますね。(^-^)

ナナオくんのお顔が見れてよかったぁ♪
犯人がナナオくんでないとしたらいったい誰なんでしょ。(;^ω^)

日帰り規制、お疲れさまでした!
雲も空も川も、心休まる風景ですね~^^
柿の種ふりかけ!?
お茶漬けのアラレみたいな感じなんでしょうか?ね??

あぁ(汗)扇風機が・・・
犯にゃん誰かな~?
ナナオくん、写真苦手なんですね。
うちもモンちゃんが苦手でちっとも撮らせてくれません(涙)



新潟まで月に2回も!
お疲れ様でした。
母も義母も86歳です。
お一人での生活、お母様素晴らしいですね。
ご近所さんとも上手くやっていけて素敵な方ですね。

あー!良い扇風機がっ!!
壊れなくて良かったですね。
ウフフ(  ̄▽ ̄)犯人は?
お留守番偉かったから、探しませんよね…♪

新潟まで日帰り出来る時代となりましたか。
本当は泊まってゆっくりされたかったのではないですか。
ご高齢のお母様のことさぞご心配だろうと思います。
こんなきれいなところで子供時代を過ごされたんですね。
楽しい思い出いっぱいありそう!

新潟限定おとなのふりかけ全部気になりますよ!
柿の種味、ピリッとして美味しいかも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新潟までご苦労様。
家の母達も新潟出身なんです。

扇風機酷い事になってますねぇ。
犯人はだれなんでしょう?

新潟まで行かれていたんですね
少しやっぱり、涼しいのかな?
空気が良くて気持ちよさそうです
お疲れ出られませんように

あらあら~!!!
扇風機どうした(笑)
誰か、入ろうとしましたね
きっと(笑)

日帰り里帰り、ほんとにお疲れさまです。
でも美しいふるさとがあるって素敵ですよね。
お母様もどうかどうか、お元気で・・・
扇風機、こんなアクシデントもあるのか〜
ナナオくん、久しぶりっ綺麗に撮れてますやん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆぼぼさん

車で30分の距離なんて、うらやましいです~
でも、あまり近いと却って行かないのかもしれませんね(^^ゞ
私も両親が元気だったときは、いつでも帰れると思って、あまり帰らなかったです(^_^メ)

amesyoさん

amesyoさんはよくご奉仕なさいましたよね。近くても気持ちがなければできないことです。
母親と娘って、女同士ということもあって、なにかと衝突するんですよ(~_~;)
新潟限定も食べてみますか?ロシアン当たり~になるかどうか…(^_^メ)


きいろい猫さん

そうでしたね。娘さんが新潟で免許取得中の記事を見ていましたよ(^O^)/
ホントに田舎で何もないところなんですが、東京より空気が澄んでいますし、
暑くても、川辺は風が爽やかで気持ちよかったです。
私の留守中に、輪くぐりの特訓をしていたのだったら許しますよ~(^_^メ)

おっちゃんさん

情報ありがとうございます~♪
この便利グッズは、一人暮らしの母のために…というより、留守中の猫の観察用にほしいと
思ってAmazonのほしいものリストに入れてあります(^_^;)
でも、母も監視されるのは嫌かな~と思って、ケアマネさんや近所の方によくお願いしてきました。
おっちゃんさんは、近くに弟さんがいらしていいですね。

にゃんんこみかさん

親孝行したいときに親はなしっていいますもんね。
私も両親が元気なときはあまり帰らなかったのですが、父が急死したら、なんにもできない
母がオロオロするばかりで…恥ずかしい話しですが、母が掃除機の使い方を覚えたのが
父の死後だというのは、ご近所でも有名なことで…(@_@)
ナナオはシャイな子なので、猫部屋に入るときも「ナナオ君、入りますよ」と声をかけています(#^.^#)

こんたさん

新幹線でもそんなに不便ではないのですが、父が健在だったときは、高速バスがよかったのです。
料金は半分くらいでしたし、東京のバス停はすぐ近くにありましたし…ただ田舎のバス停が不便な
ところにあって父に車で迎えに来てもらっていました。
こんたさんのお母様の具合はいかがですか?
ナナオの写真は望遠で撮ったので、これがいっぱいいっぱいでした(~_~;)

もかくきさん

普段はご近所の方のご厚意に甘えて、私もこんなに頻繁に帰っていないのですが、
たまたまいろんなことが重なってしまって…(^^ゞ
犯ニャン、ケガをしていなければ時効にします~(#^.^#)
職場のお友達は、チャレンジャーなのですね!?今度ゲテモノ見つけたら送りますね~(^_^メ)
お毒見してもらってくださいね。

けいとさん

もっと近かったらと思うこともありますが、あまり近くて頻繁に呼び出されても…(~_~;)
でも、たまに帰るとやっぱり田舎はいいな~と思います。空気は澄んでいるしのんびりしているし。
ただ買い物とか病院とか不便なことも多くて、老後は田舎に帰るかと聞かれたら、やっぱり考えますね。
ナナオ、コロコロどころか相当肥満で心配なんですが、とっても元気です!(^^)!



うに子さん

えぇ~ご両親のご実家は小出なんですか!!!ビックリ~この記事で小出の話題も出そうかと
思っていたのですよ。只見線の乗換は、3時間以上も待たないと電車がないんですよ~(@_@)
特別親孝行ではないのですが、兄が忙しがってあまり行かないのと、いろんな手続きとか面倒がって。
ナナオも、猫部屋から出てくることはよくありますよ(#^.^#)
ただし、カメラがあったらすぐに猫部屋のクローゼットに戻るんですけどね(~_~;)

chieさん

信濃川と千曲川が源流の魚野川が合流するところなので、川の風景は子供の頃から
見ていて、ホントに気持ちの休まる場所ですよ(#^.^#)
鉄橋も1日に数本、1両編成の電車が通って、のどかなところです(^^ゞ
柿の種のふりかけ、たべてみますか?
容疑者は浮かんだものの、証拠がなくて犯ニャンの特定はできませんでした(~_~;)
カメラが苦手なコは、しかたないですよね~

しあママさん

お義母さまも86歳!だんだん一人暮らしは難しいかな~という年齢になってきました。
ご近所の方にも迷惑をかけることがたくさんありそうだって容易に想像できるので、
早めに施設なども申込みをしておきたいのですが、田舎は高齢化が進んでいるのに、
高齢者施設が追い付かない状況のようです。
こんなこともあろうかと、羽根のない扇風機にしているので、ケガがないだけよかったです(#^.^#)

NEccoSunさん

親はどんどん高齢になっていくので心配は尽きないのですが、なるようにしかならないと
腹をくくっています。愚痴や悩みは聞きますが、私にできることは事務的なことを
淡々と片付けるくらいで、日常のことはご近所のみなさんに甘えさせてもらっています。
もう少し空気が澄んでいる季節だと、鉄橋の向こうに越後三山がクッキリみえるんですよ(^O^)/
おとなのふりかけ、気になりますか!?チャレンジャーですね~こんど送りますね(^^ゞ

鍵コメ(n)さん

おぉ~そうなんですね!?ご主人のご実家のほうも、急に暑くなった日から連日
全国ニュースになっていましたね。
新潟も気温は高いんですよね。ただ川や山があって、風が爽やかだったりするので、
都会の暑さとは質が違うんですよね!(^^)!

ビクママさん

ビクママさんのお母様も新潟出身なんでしたっけ!?
このブログのお友達は、新潟関係者が多いんですよ(^^ゞ
扇風機、当然風はでていなくて、モーター部分だけが唸っていました(~_~;)
でも、ニャンズにケガもなく、火災にもならなくてよかったです~

pupusannさん

新潟も連日35度前後もあって、暑いんですよ<`ヘ´>
ただ、都会のようなヒートアイランド現象ではないですし、川の近くは風も爽やかで、
暑さの質が違いますよ(#^.^#)
4段ラックの一番上のベッドが落ちていたので、そこに飛び乗ろうとして失敗したんじゃないかと(~_~;)
輪くぐりの練習をしていたんだったら、ほめてあげます!

usainuさん

田舎はどんどん廃れているような気がしているのですが、子供の頃見ていた風景は
いい思い出として残しておきたい願望がありますよね。
たまに帰るから懐かしく空も山も川も変わらない…みたいに思ってしまうのかも。
それも願望で…(^^ゞ
この扇風機は、輪っかと本体が簡単に取り外しができるので、その分ちょっとしたことでも
はずれてしまいます。でもケガもなくてよかったです~
ナナオ…望遠なのでピントがあわなかったけど、なんとなくナナオだってわかってもらえたら(^_^メ)

鍵コメ(m)さん

ありがとうございます。
何かのときは、相談させてくださいね<(_ _)>

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる