03
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

輪くぐり

20150701 1
今年も半分が過ぎてしまいました
半年間の穢れを祓って 残りの半年も無病息災で暮らせるように 茅の輪を
くぐる行事があるそうです
関東では馴染がなく 京都のブロ友さんから教えていただくまで知らなかったのですが
東京でも 6月末に夏の祓いをする神社があったので 昨年に引き続き行ってきました


20150701 2
夕方6時前だったのですが かなりの盛況で ご存じの方も多いんだな~という
印象でした


20150701 3
これで きらちろ家も無病息災で過ごせるはずなのですが 念のため ニャンズにも
輪くぐりをしてもらいましょう…と 7年ほど前に猫用に買った 羽のない扇風機を
出しましたよ~


20150701 5
しかし ただではくぐってくれないので ちゅ~るで釣ってみたのですか
なかなかくぐるところまでいかず・・・


20150701 4
もう少しなんですけどね~


20150701 6
と 思っていたら とらっちの重みで 扇風機が倒れて こんなことに…


20150701 8
結局輪くぐりは断念して ちゅ~るに専念する猫と飼い主


20150701 7
輪くぐりには協力もせず ちゅ~るにだけ出番を待っていたちろろ


20150701 10
輪くぐりに協力してくれたとらっちにあげようとしても ちろろに盗られるので 
こんな顔しちゃって・・・


20150701 11
膝に手をかけてまで 食べたかったんだね~
輪くぐりするつもりだったのに ちゅ~るの日になっちゃったね


20150701 9
これは チュッ


スポンサーサイト

茅の輪くぐりは愛知県でもあります。
子供の頃の思い出です~。
何故、八の字に周るかも知らず、でも面白くって楽しみでした。
人型の紙人形を持って行った覚えがあります。
自分の代わりに厄を被ってくれるとか・・・?
確か意味を調べたことがあったけど、もう忘れてしまったわ。(笑)

扇風機をくぐる様子、まるでサーカスのトラさんですね。
何だかカッコいいですよ。
でも、壊さないようにね~~。 ( *´艸`)
ちゅっ!
なんて可愛い瞬間でしょうねぇ~。 (^^♪

こんにちは~。
輪くぐりは知りませんでした。
穢れを祓ってくれるのでしたら何度でもくぐりたいです。
私の身体、危険信号点滅してますので。。
みにゃさんの輪くぐりはちゅ~る祭りになっちゃいましたね♪
ちろろちゃんの立ち姿に惚れ惚れいたしました。(^-^)
チュッ!公開してもいいのですか?
2ニャンがそんな関係だったとは。( ゚Д゚)

無病息災で過ごせるようにと、ちゅ~るで釣って
輪をくぐって~と、一生懸命のきららママ様の念願通りには
中々いかないものですね(◍•﹏•)
那須どうぶつ大国の、キャットショーに出てる猫ちゃん達だって
気まぐれな時があるそうですよ。
チュッ!可愛い~ぃv♫♪˙♡‿♡˙♫♪v

茅の輪くぐりはちゃんとくぐる順序があるのですよね
え~っと忘れたけど右だか左?からか8の字にまわるその時にちゃんと唱える言葉がある・・
家もダイソンの扇風機兼暖房器・・マルでなく細長いのでくぐれない

東京にもあるのですね!
これで無病息災間違いなし。
とらっちちゃん、がんばって
くれましたね。
でもちろろちゃんに
取られた?
最後のキスが最高ですね(^-^)

あはは、輪くぐり、ダイソンで〜?(^_^;
うんうん、みんニャ、無病息災、でいて欲しいです♪

茅の輪くぐり、最近知りました♪

猫さんたちも、ダイソンさんで無病息災ですね♪
とらっちちゃん、ガン張りましたね~
お顔かわいい♪

最後のチユッ最高に素敵♪

茅の輪、昨年は町内役員だったので、茅の輪作りにも呼ばれました。用事で行けなかったのですが、たいへんな作業と言われてましたがなかなか作る機会なんてないし行けなくて残念でした。
今年は私もくぐってきました。一度くぐると、毎年「くぐらないと!」と思いますよね(^^)
羽根のない扇風機、お店で初めて見たときに、猫くぐるんやろうな〜と想像してニヤニヤしてましたが、実際はなかなかくぐってくれないもんなんですね(^.^)


羽なし扇風機を出してきてにゃんずにも厄払いしてもらおうなんて
ママさんやっぱり面白い^m^
ちゅ~るにつられてもう少しだったのに残念!

こういう神社があるのは知ってましたが関西ではポピュラーななのかな。
ただくぐるだけじゃなくて8の字に回るんじゃ時間もかかりますね。
もう今年も半年終わっちゃったと思うと何故だか焦ります・・・

かわいい~♪
ちゅ~る、買ってこなければ(執念)
でもおっちゃんでおデブのyouさんにあげても
こんなにかわいくなるのだろうか?ちと不安。。
その前にタマタマのリベンジもしなければ(笑)

茅の輪、貴重なだけに大盛況だったのかしら。
京都でも、祇園さんの茅の輪はこのくらい並んでいたような気もします。
対して、輪くぐりは人気薄?
大丈夫、きらちろママさんの熱い思いで
みなさん&みにゃさん無病息災の下半期間違いなしですよ^^
ちゅっるの日、うまい!

チュールの日、とらっちにとってはとってもいい日になったね。ふふ。
ダイソンをくぐらせようという発想がスゴイ。チューちゃんを飛ばせてくぐらせたら、後についてやってくれるかな?来年のおぼえていたら試してみてください。

川越でもわっかくぐるのやっていたみたいです。
…でもチュールはもらえないみたいです。

輪くぐりというと・・

なんとなくサーカスを思い出してしまう(笑)。
茅の輪、いいですよね~和の夏の風物詩って感じで♪
にゃんずの皆さんは水無月ちゅ~る~なのね?
ちろろちゃんの必死なお顔がなんとも可愛い~!

輪くぐり、何年か前に京都のあのお方のブログで初めて知ったのですが、こちらでも出来るのですね!
あ、もちろん、扇風機じゃなくて人間用の話ですよ(笑)
やっぱりちゅーるは盛り上がりますね!

なっつばーさん

茅の輪くぐりは、そちらでもあるんですね!?
東海から西の方の風習なのでしょうか。
人型もありましたよ。痛いところとか具合の悪いところを人型で撫でて、それをお祓い
してもらうとよくなるそうです。
そうなんです!これができるようになったら、サーカスにでも出そうかと目論んだのですが
ダメでした(~_~;)

うに子さん

私も知らなかったのですが、調べてみたら東京でもやっているところがありました。
府中の大国神社でもやっているらしいですよ。6月末日は夏越の祓いで、大晦日は
大祓いというそうです。
うに子さんはまだお若いのに、危険信号なんですか!?私もアチコチガタがきています(~_~;)
にゃんこは、輪くぐりよりちゅ~るですよね~(^_^;)
ご機嫌で、残りの半年も暮らしてほしいです(#^.^#)

にゃんんこみかさん

ははは~飼い主が必死になっている様子が伝わりましたか(^_^;)
なんとか、輪くぐりをしてほしいと思ってやっていたのですが、想うようにはいきませんね。
これができるようになったら、きらちろ家もキャットショーができるんじゃないかと
目論んでいたのですが、やっぱりただの猫でした(@_@)
この二人は、ときどきチュッってするんですよ(#^.^#)

amesyoさん

右から八の字に回る作法は書いてありました。
唱える言葉もあるんですか!?それは知りませんでした。
ダイソンの扇風機、わりと出たばかりのころにかったので、まだ丸いタイプです。
いつか飛び越えてくれるんじゃないかと期待を込めて買ったんですけどね~(~_~;)

こんたさん

ここの神社は、沼袋にあります。私の家からだったら自転車で15分くらいなので
近い方ですね。
健康に気をつけていても、やっぱり神頼みをしたくなります(^_^メ)
とらっちも、もう少しでくぐれそうだったのですが、また挑戦してみます。
ちろろととらっちは、ときどきこんな風にしてくれますよ(#^.^#)

まさぽんさん

いつかこの扇風機くぐりをさせてみたいと思っていたのですが、チャンスがなくて、
今回茅の輪くぐりにかけてみました(^_^;)
でも、やっぱりウチの猫はただの猫でしたね。こんなことをやれる猫ではなかったです(~_~;)
どこのワンニャンも無病息災で暮らしてほしいですね(#^.^#)

しあママさん

私も京都のブロ友さんから教えてもらうまで知りませんでした。
関東では、馴染がないですよね。
猫たちにも、もっと頑張ってほしかったのですが、またサーカス芸の訓練をしてみます(^_^メ)
ちろろととらっちは、ときどきチュッみたいに見えるポーズをしているのですが、本当は
飼い主の悪口を言っているんじゃないかと…(~_~;)

みみずくさん

あら~せっかく茅の輪を作る機会でしたのに、残念でしたね~(-_-)
なんかね~こんな行事があるんだ!とわかったら、やっておかなくちゃって気になりました。
やっぱりこの扇風機を見たら、そんな風に思いますよね。
私も買ったときは、いつか飛び越えさせようと意気込んでいたんですが、やっぱり猫は猫でしたね。
サーカスのライオンみたいに調教できませんでした(^_^;)

NEccoSunさん

茅の輪くぐりにかけて、輪くぐりをさせてみたいと思っただけなんですよ(^_^メ)
でも、この扇風機を買ったときから、いつか挑戦してみたいと思っていましたし、
もしかしてできるんじゃないかと淡い期待もあったのですが、こんなもんでしょ(^_^;)
またチャンスがあったら、やってみますね~
関東では、馴染のない風習でした。たまたま近くの神社でやっていたので行けたのですが、
京都では、あちこちの神社で見かけるとか・・・。


ゆぼぼさん

youさん、やらなくちゃいけないことがあって大変ですね~(^_^;)
でも、youさんならできる!やればできる子と褒めちぎってあげてください(^O^)/
さくらんぼ…うちもリベンジしたいわ~
meさんみたいに可愛いのが蘇ってくれるといいんですけど…(^^ゞ

usainuさん

ここの神社は、自宅から自転車で15分ほどのところにあってラッキーでした。
でも、この日は事務所からクライアントを回って神社に行って、直帰したので、
1時間くらい自転車漕いでいたかも…(~_~;)
扇風機の土台が邪魔だったかな~と思いました。また挑戦してみますね~(^_^メ)
熱い想いというより、輪くぐりさせたい執念だったかな。
みんなで下半期も元気に過ごしましょうね(#^.^#)

とら母さん

そうなんです!実はチューちゃんを飛ばししたら輪っかを飛ぶかな…と考えたのですが、
ウチの猫がそんな機敏な反応をするわけがなくて、チューちゃんが落ちてから、扇風機を
廻って取りにくるのでダメでした~(T_T)
ちゅ~るだけでよかったんだよ!って、この二匹は言っていそうですよね(^^ゞ
えっ?川越でも?とらちゃん、制限があるからちゅ~るはNGなんでしたっけ?

いとうとしこさん

そうそう、どちらかというと、この輪くぐりのほうがメインで、サーカスのトラみたいに
これが飛んでくぐれるようになったら、一旗あげられるかも…という飼い主の打算で(~_~;)
でも、やっぱりウチの猫は無芸大食のただの猫でした(^_^メ)
湖っちゃんみたいにお皿にカリカリまで乗せてもらったら、水無月みたいだったのに、
ウチは釣るためのおやつだったわ~

CAT.さん

関東では、こんな行事は知らないですよね。
東京で探したら、たまたまウチの近所といってもいいようなところでやっていたので
行ってみました。
茅の輪がなかったら、私が扇風機をくぐっていてもよかったのね(^_^;)
ちゅ~る、ウチは1ヶ月に1回あるかないかのおやつタイムなので、半狂乱状態ですよ~(@_@)

扇風機で輪くぐり!
ナイスアイディアです~^^
ちゅーるに夢中のちろろちゃん可愛い♪
後ろのとらっちの残念無念顔も可愛い~(笑)
最後はチュッ♡
仲良しこよしできらちろ家は無病息災、安泰ですね^^

chieさん

この扇風機は、今猫部屋にいるみー婆ちゃんたちが、まだ猫マンションに
いたときに安全第一と思って買ったものですが、いつかくぐらせてみたい
下心もあったんですよ(^^ゞ
とらっちの無念顔、可笑しいでしょ(^_^メ)体の大きなとらっちが、こんなに
小さく見えるのも面白いですよね~
chieさんちのみにゃさんも、無病息災で過ごせますように!

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる