ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > お出かけ > 鳥獣戯画展  

鳥獣戯画展

2015 - 06/06 [Sat] - 02:41

20150606 1
念願の鳥獣戯画展を やっと観てくることができました
大げさなと思われるかもしれませんが 東京国立博物館に入るまでに 180分待ち
展示物を観るまでに 150分待ち・・・などという情報を公式ツイッターで確認するたびに
行く気力が萎えてしまって 7日が最終日だったので 駆け込みました


20150606 2
この日は 幸いにも外で待つことなく 建物に入ることができて
甲・乙・丙・丁巻のうち 甲巻を除いては 比較的じっくり観て回ることができました


20150606 3
図録を買ってきたので 後でゆっくり見ようと思っているのですが
兎や蛙や猿が描かれている巻物を観るために 150分並びました
そして 数メートルの巻物の前を 3分で通り過ぎました
でもやっぱり 本物の凄さ…美術や歴史に素人でも 感銘を受けました


20150606 4
2~3時間歩いても平気なのに 数歩行っては立ち止まり…というのが
どれだけ腰に負担がくるか よ~くわかりました
ウチで 珍獣見ていた方が楽でしたが でも行ってよかったです~


20150606 6
会場でしか売っていないエコバッグ付きの図録 観たいんですけどね~


20150606 5
来月は こんなのを観に行く予定なんですが また並ぶのかな~


20150606 7
なんの繋がりもないんですが きららの長いヒゲを発見




20150606 9
いつも仲良くしていただいている みみずくさんが こんな可愛い
マシュマロを贈ってくださいました


20150606 10
マシュマロじゃなくて ニャシュマロです…どうしましょ 可愛くて食べられない~
ちろろの背中に立てかけての撮影ですが みみずくさん手作りの 
紫の大き目のポーチも可愛いです~
みみずくさん ありがとうございました


20150606 11
そうそう このポーチも みみずくさんが ニャンフェスに出展したときに
買ったものですが キーマ君のキャリーバッグになってますよ~



おまけ
20150606 8
呼ぶとシッポだけで 返事をするオトコ


スポンサーサイト

鳥獣戯画展おそるべしですね@@
腰にくる展示会ですか・・う~む・・
おともだち、ニャンフェスに出品なさったんですか!
自分も次回参加予定なんですが、レベル高そう~@@

これ、おねえも行きたいみたいなんだけど・・・
お家の方からだと遠いのと、待ち時間が・・・
やっぱそんなに待つんだね!@@!
でも実物見られてよかったのにゃあ!
にゃんこマシュマロすごくかわいいにゃあ!
ポーチもとっても素敵ですねー!

遂に ! 行かれましたね !
立ちっぱなしの待ち時間、腰は大丈夫ですか ?
でもそれ以上に観る価値ありなんですね。
大阪でもするのかな〜?
図録とエコバッグ、私もゲットしたいです〜^ ^
クレオパトラとエジプト王妃展も面白そうですね。
ニャシュマロ、カワイイ♡
シッポだけで返事するオトコ…眠かったのかな ?

お疲れ様~!!!

ね、ね?腰に来るでしょう?友人も木曜日に見に行ったのですが「腰いでぇ~」と申しておりましたv-510。本当にお疲れ様でした。
でっ!本物はやっぱり凄かったですよね!「オーラが出てる~!!」と思いましたもん。
わぁ!みみずくさんのグッズはいつも可愛いですよね♪キーマくん、可愛い袋貰って凄く嬉しそう♪

鳥獣・・京都ならじっくり見られるのに・・なんて・・
以前これを彫りたくって通いました・・文鎮に彫りました。
エジプト良いですよ~見応え有りますよ~

鳥獣、私は見そびれました。またどこかでいつか見たいけど気合がいりますね!最終日の方が入りやすかったとは意外です。よかったですね(^^) 鳥獣グッズもかわいいからたくさん買いたくなりますね。
マシュマロじゃなくてニャシュマロだったんですね!!気づかなかったー。

鳥獣戯画展行かれたのですね。
超人気ですごい待ちだと聞いて
ました。
この展示次見られるのは
いつかと思うと並んでも
本物見たくなります。
こんたはテレビばかりですが。

長い時間お疲れさまでした(^_^;)
大変やったみたいやけど見れて良かったですね。
それで今、腰は大丈夫ですかあ(^_^;)

あっ、このにゃんこマシュマロ、ネットで見たこと有ります。
可愛いよねえ、これは食べるのがあ・・・

シッポだけでも返事してくれるからいいじゃないですか、
わが家には完全無視する輩がいます(-_-;)

きらちろママさんも超獣GIGAいらしたのですね(^^)
ほんと、大人気ですね♪

うわ〜大変でしたねえ。
ほんとに大人気なんですね。あれだけグッズがあふれているんですもの、一度は本物を・・・と思うにちがいない。
でもって、噂が噂を、行列が行列を呼ぶのですね。
でも見られてよかった〜腰、お大事に・・・
結局、見そびれてしまった私。次の機会はいつなんだろう。
断簡まで大集結したこの規模は、そうそうないでしょうし
うーん、やっぱり行けばよかった〜

おはようです。
ママさん~相変わらずお出かけお好きですね。
>鳥獣戯画展
私は知りませんでした(^^ゞ

腰は大丈夫ですかぁ?

>キーマ君のキャリーバッグ
超可愛いですねv-238

ひゃぁ~ 並ぶ時間は大変でしたね(><)
よくがんばったで賞をお渡しします^^
腰の痛さも伝わってきましたよ~
でも いいのが観れましたよね♪

ニャシュマロ・・・食べれない気持ちになりますね^^;
ポーチの後ろはちろろちゃんですか?

すごい待ち時間ですね~
30分でも行く気が萎えそうです^^;

ニャシュマロもポーチも可愛い❤
それを食べるのは残酷ですねぇ(*^m^*)

こういうものが行列になるなんて日本もまだまだ捨てたもんじゃ…なんて偉そうなことを言っている私はやっていることさえ知らなかったのですが(汗)。
教えていただいてよかったです。
でもおうちで珍獣(笑)もいいですね。迷うなー。
にゃしゅまろ、とらっちに似ている子、鼻ポチ付ければきららちゃん、いちごちゃん、あんこちゃん…楽しいですね!

ゆぼぼさん

いろんなところでコピーは見たことがあったのですが、やっぱり本物の展示と聞くと
気持ちが揺れました。こんなに混むとは思ってもいなかったのですよ(-_-)
平日なのに、ヒマな人が多いんだな~というのが正直な感想でした(^^ゞ
ニャンフェス、ガブママンさんのところでもコメントしましたが当日は会場で
お会いできると思います(#^.^#)

Gaviちゃん

そうにゃんだ~おねえさんも近かったら行きたかったのね(#^.^#)
でも、ホントに疲れました(-_-) 20歩くらい進んだり3歩で止まったりするから、
前を見ていないといけないんですよ。5mもないくらいの巻物を観るだけに150分ですよ。
でも、観られてよかったです(*^^)v
ポーチ、可愛いですよね~

けいとさん

はい、老体にムチ打って行ってきましたよ!元々出不精なのに、数時間も外で~なんて
思ったら、行く前からクラクラしていましたもん(~_~;)
図録は通販でも買えるのですが、エコバッグ付きは現地のみの販売だそうです。
エジプト展も行けたら報告しますね~
気候がよくて、猫も飼い主も眠くて眠くて…(-_-)zzz

いとうとしこさん

いや~としこさんに情報をもらっていたので、覚悟を決めてでかけたはずだったけど、
想像以上でしたわ(~_~;)
でも、ホントに観てよかったです。知識がないので上手く表現ができないけど、そうオーラ…
いい意味でゾクッとする感じがありましたよ。
このポーチ、キーマ君に大きさといい、色合いといいちょうどよかったです~(#^.^#)

amesyoさん

amesyoさんは、京都で展示があったときに観て来られたんでしたっけ?
こんなに混むとは思っていませんでした。関心のある方がたくさんいてビックリでした。
エジプト展は、ここまで混んでいないと思うのですが、どうでしょうねぇ(^^ゞ

みみずくさん

噂によれば、京都でも相当な混雑ぶりだったようですよ。
最終日近くになったら一層混んでいるかと思ったのですが、最終日の4日前だったので、
なんとか外での待ち時間がなくてよかったです(#^.^#)
ニャシュマロ、ご馳走さまでした~(^O^)/ もったいなくてまだ食べられないけど、
もう少し眺めたら、パクッといきますよ~(^^ゞ

こんたさん

ほんとですね~私も最初はいつでも行けるから…なんて気楽に考えていたんですが、
ホームページやツイッターを観ていたら、数時間待ちなんて混雑状況が出ていたので、
「諦める」という選択肢もあったのですか、でも観て来てよかったです。
並んで観たという達成感もあるのですが、やっぱり本物は違いますね。

ひさんちさん

いや~近年にみられない疲労感でしたよ(~_~;)
もう腰は治ったけど、ただ立っているだけでこんなに腰が痛くなるなんて…(@_@)
でも、観て来てよかった~冥途の土産だわ(^_^メ)
ニャシュマロ、もったいなくて食べられないの…でも食べるわよ!
猫の返事もいろいろですよね~先代猫は呼んだら飛んで来ていたのに、シッポだけかよ(^^ゞ

CAT.さん

4月の初めにチケットをもらっていたので、ヒマだったら行ってみるかな~くらいの
つもりでいたら、いろんなところでヒートアップしていたようで、私もつられちゃって…(^^ゞ
でも、観てきてよかったですよ。もう少しゆっくり観られたら、もっとよかったけど。

usainuさん

そっか~usaさんは、観そびれてしまったんですね。
私もこれだけの規模のものは、生きている間にあるかどうかと思って、並ぶ時間も覚悟の上で
出かけましたよ。
毎日毎日数千人単位の入場者ってどうなんですかね~暇な人が多すぎますよ。自分も~(^_^メ)
今年は、京都と東京以外に展示の予定はないんでしょうか。

ビクママさん

ふふふ…お出かけ好きどころか、どちらかというと引きこもり派なんですけど、
アクティブなブロ友さんに、いい刺激を受けて最近出かけることも多くなりました(^_^メ)
教科書にも載っていたし、コピーはよく見かけていたのですが、本物はやっぱり
スゴカッタ~(^O^)/
腰は治ったのでもう大丈夫ですよ~ご心配ありがとうございます。
ポーチ、可愛いでしょ、今度ビクママさんにもプレゼントしますね。

あっこさん

よくがんばった賞…ありがとうございます~(#^.^#)
インドア派の私がよくぞここまで出かけたと、自分でも感心しちゃいましたよ(^^ゞ
行ってよかったです。
ニャシュマロ、もう少し見るのを楽しんだら食べますよー(^_^メ)
ちろろがテーブルから退いてくれなかったので、そのまま撮影しました。

ねこっこさん

そうでしょ!最初から3時間とか聞いちゃったら、なえますよね~(*_*)
でも、それだけ並んでも観る価値はあったと思います。
意を決して出かけてよかったですよ~(^O^)/
ニャシュマロ…ほんと残酷だわ~でも食べますよ!

とら母さん

並んでいる方を見ると、まさに老若男女…若いカップルもいれば、杖をついたお年寄りまで
いて、この展示の関心の高さがわかりました。
私も新聞屋のサービスでチケットをもらって、ヒマだったら行ってやってもいいくらい
高飛車に構えていたのですが(笑)、ホントに拝みたくなるような気持ちでしたよ(#^.^#)
お家で珍獣見ているのも飽きないよね~(^^ゞ
おぉ~ニャシュマロに名前を…愛おしくて食べられない~(^_^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiratiro.blog.fc2.com/tb.php/465-4e1501a5

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム