そら豆がキター

20150427 1
朝晩は まだひんやりする感じもしますが 日中は暖かくて気持ちいいですね


20150427 13
上の2匹は 日向ぼっこしているのに 下から覗いているとらっちって



20150427 4
さて いつも仲良くしてもらっている 南房総のお玉さんが 
そら豆をたくさん贈ってくれました
お玉さんとは 日曜日に会って ブログの友達の「ブロにゃ~展」という
グループ展に行ってきたのですが その話は次回・・・

今回は カメラの設定を間違えて ブレブレ写真の連続なんですが 
優しい心の眼で見ていただけたらありがたいです


20150427 5
春の香りのそら豆を 新鮮なうちに 殻をむいて茹でたいのに


20150427 6
お邪魔猫というか 遊べばせている飼い主も飼い主で・・・


20150427 7
こんなことをしたり


20150427 8
こんなことをしたり・・・八つ墓村ごっこしたかったのに ピンボケ~


20150427 9
それでも着々とむいていたんですけどね 青物の香りは マタタビ効果みたい


20150427 10
ちろろも そら豆の香りに ウットリというか マッタリかな~


20150427 11
ようやく殻むきが終わって 空き箱はニャンズのものに


20150427 12
千葉産そら豆 美味しかったです お玉さんご馳走さまでした
それにしても そら豆の殻って 何か使いみちはないでしょうか


 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわあ!そら豆さんがいっぱい!
おいしいよねー!アタシも大好きにゃあ!
みんにゃ、そら豆さんにちょうどいい箱さんよかったのにゃあ!

そら豆に寄って来ちゃうんですか?
ウチも時々食べますが、誰もお手伝い来ませんねw
ほんとほんと、中身よりも数倍多い空豆の殻、
なんか使い途あったらいいのにね〜。

ははは!そら豆とたわむれる〜かわいい〜
とらっちの足を揃えて手をのぼして むちゃくちゃかわいいですね^^ きららちゃんは八つ墓村って!!!
みんなそらまめわっしょいっ!て感じでほほえましい〜
そら豆は独特のお味で美味しいですよね〜
香川のほうでも豆が結構とれるので
旦那が好きだったそうですが 私はあんまり身近なものでは
なかったですね

大量の空豆ですね。
茹でて食べる他はどんな食べ方があるのかな ?
箱はお決まりのニャンズのものですね。
タワーの下から覗くとらっちちゃん、可愛い♡

家もお玉様から
旦那は焼き空豆にしてビ-ルのあてに
少しお会いするブロ友さんにもおすそわけして
空豆ゆでて空豆ご飯にス-プにてんぷら・・・
鞘は使えないのよね~(笑)

こんばんは~。
八つ墓村には爆笑。(*´Д`)
そら豆の祟りじゃ~♪
とらっちちゃんが手を伸ばしているお写真。
そら豆をピュアクリスタルで洗って食べるのかと・・
アライグマじゃないわよね。(^▽^;)

殻もったいないわよね。
もっと柔らかなら漬物にして食べるのに。(^.^)

そうなのですか~。
空豆ってマタタビ効果なのですね。
知らなかったです。
八墓村って(^-^)
怖いですねー。
とらっちちゃん、愛敬ありますね。
きじとらちゃん特有でしょうか。
きららちゃんとちろろちゃんは
茶とらの白色混合ですね。
茶とらちゃんの性格がいまいち
わからないのです。
白ちゃんは気位が高いですよね。
キーワード9999でした(^-^)

そら豆は美味しいけど、売ってるのを見るとお高くて・・・
むいたら何粒だろうとかケチなこと考えてしまいます(^_^;)
こんなに大量にいただけるなんて夢のようですね!

そら豆にまたたび効果があるなんて知らなかったな。
鞘は食べられそうにないですね。
乾かしてにゃんずのおもちゃとか・・(ないな。)

ソラマメで八ツ墓村ごっことは渋いっ(笑)
下から覗いているとらっちも可愛い~(^^)

改めまして、日曜日は本当にどうもありがとうございました(^^)b
また次回、猫居酒屋を楽しみにしています♪

まーた、とらっちは変なところから顔出して(笑)。
そうそう、でっかいスナップエンドウみたいで美味しそうなんですよね、ソラマメの殻。
期待通り転がってくれましたね、きららちゃん。
とりあえず何でも試してみてるでしょ、きらちろママ。
ふふふ。

連投すみません。
クックパッドに鞘の料理が出ていました。
食べられるんですね!

そら豆大量ですねぇ。
美味しそうです。

皮をむいていると寄って来たりするのですねぇ。
匂いに反応しているのかなぁ?
不思議にゃ~???

大量の新鮮なそら豆!
美味しいに決まってますね~!!
サヤは若いものなら食べられるみたいですが、調理時間もかかるみたい。
クックパットにものってましたよ。
でもね、お庭に埋めて肥料にするのが一番エコかも? (^^♪

きらちろママさん、先日は有難うございました(*´ω`*)
ものすごく混み合う時間帯だったこともあり
満足にお話することもできず失礼いたしました。
あのあとオフ会だったかな?参加できませんでしたが
今度またお会いしましょうね。

新鮮なそら豆、いいですね〜
うっとりのにゃんず(特にきららくん^^)かわいい〜
しかし八つ墓村ごっこに噴きました。何させるんじゃ〜
たたりじゃ〜、、、て、アンダーフォーティはついてこれないわね^^;

日曜日は本当にありがとうございました。
きらちろママさんのやさしさに癒されました。

御来場ありがとう!!

あっはっは!!きららちゃん、また乗せ芸にゃんしてくれたんだぁv-343おっかし~可愛い~v-10
ほ~お、ソラマメも猫さん達が好きな香りなのね~!しらなんだ。
ブロにゃ~展、お忙しい中ありがとうございました!ホント、時間と余力があったらお食事でも行きたかった~まぁお仕事すこし落ち着いたらまた集まろうねぇ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃんこたち、そら豆でうっとりしてますねぇ(*^o^*)
みかんの季節が終わったから、そら豆で代用?


そら豆って、あまり馴染みのない食べ物なのですが、どうやって調理してたべるのですか(?_?)

そら豆、うちも毎年もらいます(^^)美味しいし季節を感じて好きですが、確かに殻がえらい量ですよね〜。何かできたらいいのに〜

Gaviちゃん

そら豆美味しいよね~(#^.^#)
Givaちゃんも好きだったんだ~近かったらおすそ分けできたのにね。
うんうん、そら豆の香りをクンクンしたあとは、箱で遊んだにゃ~(^O^)/

まさぽんさん

ウチの猫は、そら豆に限らず青物野菜の香りが好きみたいなんです。
殻は、剥くと余計増えたような気がしませんか(^^ゞ
いつもは殻をむくと食べるところが少なくてむなしくなるんですが、今回はウハウハでした(*^。^*)

みきたろうさん

ははは~そら豆わっしょい!いいですね~(*^。^*)
殻はいくらでも遊んでもらっていいですし、人は美味しいのが食べられて、まさにお祭り~
八つ墓も、ちゃんと写真撮りたかったです~また挑戦してみますね(^^ゞ
滋賀のほうでは、あまり食べないんですか?

けいとさん

たくさんいただいたので、とりあえず鞘をとって茹でました。
もちろんそのまま食べましたし、薄皮もむいて、天ぷらも美味しいですし、amesyoさんは
パスタの具にしていましたね。豚肉と炒めて焼肉のたれとか塩麹で味付けするのも好きです(#^.^#)
とらっち、こんなところから顔だして、どうしたかったのか…(^^ゞ

amesyoさん

焼きそら豆も食べたかったです~一気に剥いて茹でてしまいました~(^_^;)
ウチもそら豆ご飯はよくしますよ。パスタも美味しそうでしたね(#^.^#)
鞘はね…なにかできるそうなんですが、詳しく調べていないのですよ。

うに子さん

八つ墓村に反応してくださる方は、年代がわかりますね~(^_^;)
でも、嬉しいです~お仲間お仲間(#^.^#)
こんな写真を撮ろうとしたからなのか、カメラがいつもと違うモードになっていたんです(@_@)
洗っても、殻つきじゃ食べられないわね。猫はこの殻が好き!とか言ってくれたら
いくらでもあげるのに~

こんたさん

そら豆にがぎったことではないのですが、ウチの猫は青物野菜に対して
こんな行動をとるのですよ(^_^;)
マタタビにゴロンゴロンしているみたいでしょ。
とらっちは、ホントに面白い仔ですよ。まだ4歳くらいという年齢もあるんですが…。
茶白のきららは、おっとりというかのほほんとしていますよ(^^ゞ
おぉ~9999!

NEccoSunさん

私もたまに買ってきて食べているのですが、安くてたくさん買えた~と思っても、
鞘から取り出すと、こんな少ししかないのぉ~(T_T)何度も鞘を押して、まだ豆が
残っているんじゃないか…なんて、ホントいつもケチケチしていまたよ。
マタタビと同じではないのでしょうけど、ウチの猫は陶酔しちゃってます~(^_^;)

CAT.さん

八つ墓村で喜んでくれるCAT.さんも好きだわ~(^O^)/
こんなところから顔を出すなんて思ってもいなかったので、とらっちはやっぱり
面白い仔だわ~

ブロにゃ~展、お疲れさまでした。
ポスカ、もっとほしかった~

とら母さん

へへへ…とらっちは、期待以上の仕事をしてくれますよ~(^_^;)
きららは、青物野菜の香りは好きみたいですね。香りが強いほど喜ぶんですけど、
大丈夫かな~(@_@)
ここは、やっぱりなにか遊んでみないとね(^_^メ)
鞘の情報もありがとうございました。でも、捨てちゃった~~~~(*_*)

ビクママさん

はい、こんなにたくさんいただいたのは初めてなので、テンションあがりました(^O^)/
茹ででそのまま食べたり、そら豆ご飯にしたりしています。
青物の香りが好きみたいで、みんにゃワラワラ寄ってきましたよ。
特に、きららがマタタビのような反応をするので可笑しくて…(^_^;)

なっつばーさん

採れたて新鮮なものを、直送してもらったようで美味しかったです(^O^)/
とりあえず、鞘剥きして一気に茹でて、冷凍にもしました。
鞘の使いみち、今回は捨ててしまったので、まだクックパッドはみていないのですが、
今後のために調べてみますね。情報ありがとうございました。
我が家はマンションなので、庭がないのよ~(*_*)

ガブママンさん

こちらこそ~まだお疲れもとれていないでしょうにコメントありがとうございます。
大盛況でよかったですね。まずは1回目成功おめでとうございます!(^^)!
ちょっとお茶をしながら顔合わせ程度でしたので、また後日ゆっくりと…
ということで、解散しました。またお会いできる日を楽しみにしています(*^。^*)

usainuさん

たまちゃんは、あの人脈と顔の広さで新鮮なものを直送してくれてありがたいです!(^^)!
ホントにマタタビに反応しているような面白い恰好だったのですが、ブレちゃって…。
ブレ写真も八つ墓の祟りだったのか…(T_T)
けっこう話しについて来ているきらちろブログの読者年層って(@_@)
今回も強行軍でしたね~お疲れ様でした。ゆっくり在京できるときに寄ってくださいね。

いとうとしこさん

きららは、このくらいの乗せ芸はなんとも思っちゃいないでしょうね~(^^ゞ
八つ墓村は、いいポーズの写真もあったんだけど、ブレブレで…八つ墓の祟りだったわ(^_^メ)
他のコは、どうなんでしょうね。きららは、こういう青物の香りが好きですよ~

ブロにゃ~展、お疲れさまでした。素晴らしい力作を見せていただいて、まだ
余韻に浸っていますよ。また近いうちに会いましょうね。

鍵コメ(m)さん

こちらこそ、わざわざありがとうございます。
あまりお役にも立てないこんな私ですが、よろしくお願いします。

たれくりたんさん

きららは、わりと香りの強いものに反応するんですけど、大丈夫かしらね(~_~;)
青物野菜でも、こういう旬の香りものやセロリとか、食べないですけどスリスリが
スゴイです。
道東には、そら豆はないですか?鞘ごと焼いてもいいですし、鞘をとって茹でてそのまま
食べてもいいですし、薄皮もむいてそら豆ご飯や、サラダが一般的でしょうか。
私は豚肉と炒めて食べるのが好きです。
そら豆餡のお菓子にしてもいいし、ビシソワーズとかいうお料理もたれたくりんさんだったら
作れそう(^O^)/

みみずくさん

美味しいですよね~この時期は、やっぱりタケノコとそら豆は食べておかないと
損したような(笑)、春を感じられる食材ですよね~(*^。^*)
クックパッドに、鞘の使いみちがあるらしいですけど、面倒みたいですね(~_~;)
猫のオモチャとかなにかできたら、教えてくださいね~頑張ります~(^_^メ)
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる