ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > うちの猫 > 節分  

節分

2015 - 02/03 [Tue] - 01:30

20150203.jpg
節分の豆まきには 豆をぶつける鬼役がいるんですけど
その重要な鬼の任務を とらっち君に任せたいのですが
いかがでしょうかと お問い合わせをしたところ・・・


20150203 2
とらっち「ゼッタイ ヤダーーー」と 速攻で断られてしまいました


20150203 3
しかたがないので きららに鬼さんをやってもらうことにしたのですが
このホケー顔では 似合わないし なんとも心もとないですね~


20150203 4
それじゃ鬼さん役から 歳の数だけどうぞ…ということで 
かなりアバウトな数のおやつを食べてもらいました


20150203 6
ちろろにも 鬼のお面をつけてみたら ブレ写真で残念なんですが
「どうしてワタシが鬼にならなくちゃいけないの?」とでも言いたげな
ウルウル目で訴えられてしまいました


20150203 7
でも ちゃんと写真を撮らせてくれたので


20150203 8
ちろろの好きなおやつを歳の数だけ…


20150203 9
そして 断固として鬼の面をつけなかった3歳9か月くらいのとらっち
歳の数の数倍ものおやつを食べていましたとさ


20150203 10
こうして きらちろ家の節分行事は 無事終わりました
今年も一年元気で暮らしましょうね


おまけ
20150203 11
おやつをたらふく食べて体力を持て余したのか 上のちろろ
ちょっかい出そうとしているようです


20150203 12
ちろろに気づかれて 怒られてしまいました~


20150203 13
隠れたつもりのとらっち・・・おやつだけはたくさん食べても  まだ子供だね





スポンサーサイト

きらちろ家は行事がいっぱいでいいなあ。
きちんと役割をわきまえる3にゃんが可愛すぎます。
うんうん、ちろろちゃんのその恨みがましいお顔もいいっ^^
とらっちはこのカゴがお気に入りなのでしょうか。
隠れたつもり、可愛いなあ〜

こんにちは~ なぜか私のところは時差があって(笑)
ようやく動き始めました~♪
まぁ~可愛い❤ いつも ちゃ~んと写真撮らせてくれて賢いなぁ~
鬼がこんなにかわいかったらマメは投げれないなぁ~
みんにゃは ご褒美のおやつたくさん食べたいでしょうね♪
私は 年々豆の数が増えて怖い←もう食べてないけど・・・

鬼のお面拒否のとらっち なんかイイキャラだわ~☆ 
ふふふ♪ ひそかに来月のアレを狙ってるのかな?フフフ♪

こんな可愛い鬼だったら
追い払ったり出来ませんね❤
歳の数のおやつ、いいなぁ
σ(=^・ω・^=) ウチは・・・食べきれないですなぁ^^;

隠れたつもりのとらっちちゃんがめちゃ可愛い❤

美味しい節分行事でしたね~。
皆様、大満足では? (^^♪
みんなたくさん食べたかったら長生きしないといけませんよ~!

やっぱり似合う♪

「ホゲ~」なきらら鬼さん、うぷぷぷ♪や、内でも悪さしそうにもないわあ(笑)。やっぱり乗せモノ・被りモノ、凄く似合う~♪可愛い~!!
「なんでワタシまで」なちろろちゃん、怒られてまるまるとらっち君もかわええ~♪
きらちろ家は福猫さんでおうちが一杯ですね♪

年の数だけカリカリを・・猫様は良いけど
人間は年の数だけは・・あきまへん

みにゃさん、鬼役は遠慮されたのですにゃ(笑)
きららちゃんのホケー顔、可愛い~~

ニャンコさんはにゃかにゃか被ってくれませんよね(^▽^;)
わが家のニャン族もてんやわんやでダメでした(笑)

かわいいかわいい〜かわいい〜!!
鬼のちいさいお面
ぴったりですね〜!こんなお面を見つけられる
きらちろママさんさすが!

お面いやいやでもちゃんとかぶってくれるんですね。
かぶりものOKな猫さんでうらやましいです。

そうか、にゃんこは歳の数だけカリカリを食べるのか・・・
たくさん食べちゃう方もいるようですけど。
豆まきするとなんとなく縁起がいいようで
またお正月が来たみたい(?)
鬼は追い出したからたくさんいいことありますように!

かわいいお面〜、猫のお顔にぴったりの大きさですね。
とらっちちゃん珍しくお面は断固お断りですか(^o^)
ちろろちゃんの独特なかぶり方、気になって見返しましたよ〜。かわいいわ♡

すご~い!!
とっても上手にお面被ってくれてますね~。
でも皆さん鬼の役は不本意でしたのね(^_^;)?
歳の数だけのオヤツ、ナイスアイディアと思いましたら
とらっちさんもっといっぱい食べてた~!
無病息災お祈りしております~v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とらっちちゃん、断固拒否
ですか(^-^)
おやつはいっぱい食べたので
すね。
豆まき、器に入れたら
掻き出しそうですね(^-^)
きらちゃん、ちろちゃんは
鬼の仮面つけてくれて
いい子です。
とらっちちゃんまだまだ
ちろろちゃんには敵いませんね。

usainuさん

とりあえず豆が食べたいだけで、福豆を買ってきたので節分ごっこみたいでしたよ(^^ゞ
鬼のお面も昨年の使いまわしで、ちろろには可哀そうなか~と思ったのですが、
やっぱりこんな目で見られるとね~"(-""-)"
お役御免になったカゴは、お猫様用になってしまいそうです。

サクさくさん

いろいろ大変だったようですね。でもみなさんお元気でよかったです!(^^)!
嫌がることは嫌がるんですけど、なんとか写真を撮るくらいは我慢して
くれました(^^ゞ たぶんご褒美ほしさで…('ω')
私も数え切れないくらい食べなくちゃいけないのですが、歳の数以上に食べたかな(-_-;)
とらっちが狙っているのはアレですかね~

ねこっこさん

こんな覇気のない鬼って、厄払いにもなりゃしない…"(-""-)"
にゃんこは歳の数以上にカリカリおやつを食べて満足したみたいですよ。
健康ですごしてほしいですね。
ねこっこさんは、まだ豆の数を数えられるくらいだから大丈夫よ!(^^)!
とらっち、丸見えだってわかんないかな~(-_-;)

なっつばーさん

長生きしても、歳の数よりもっとたくさんのカリカリを食べますよね(;'∀')
食後なので、とりあえず10粒くらいで満足してもらいましたが、
とらっちは、3粒4粒じゃ食べた気がしなかったみたいです~"(-""-)"

いとうとしこさん

こんな覇気のない鬼さんだったら、いてもいなくても…って感じですよね(;'∀')
出て行ってもらっても、厄除けになった気がしないので、このまま在留中"(-""-)"
福猫というえるかどうかわからないけど、「いっぱい」は間違いないわねぇ
元気で長生きしてほしいですよ。

amesyoさん

歳の数のカリカリでは満足できなかった猫と、歳の数も豆を食べたら
お腹こわしそうな人間を折半できたらいいのにね~(;'∀')
でも、私もけっこう福豆を食べましたよ。美味しかったです~

ひさんちさん

食べるほうに専念したかったらしく、逃げ回る鬼は疲れるので敬遠されました(;'∀')
ニャンコは、被り物は嫌がりますね。
ひさんちさんちは、ワンちゃんたちが活躍してくれてよかったですね~!(^^)!
被り物可愛かったですよ~

みきたろうさん

この鬼の面は、昨年福豆を買ったときについてきたパッケージの一部なんですよ(;'∀')
可愛かったので、捨てないでおきました。
使いまわししてしまいました~"(-""-)"
今度みきたろうさんに描いてもらいたいです。豆なんて投げつけられないような可愛い
鬼さんになるでしょうね(^^♪

NEccoSunさん

とれないように大き目の輪ゴムをつけてあるのですが、それが気になるようでした。
着るものはOKなんですが、頭の上にかぶせられるのが嫌みたいでした(-_-;)
季節の行事は、やっておくといいような気がしますよね。
ニャンコは歳の数以上にカリカリを欲しがりましたよ(^^ゞ
無病息災で暮らせるといいですね(^^♪

みみずくさん

昨年買った福豆についていたお面が、ニャンコの大きさにちょうどよかったので、
使いまわしなんですよ~"(-""-)"
落ちないような工夫を輪ゴム以外で考えればよかったのかもしれませんね。
ちろろは、最初は抵抗したのですが、おとなしくかぶってくれました(#^.^#)

可愛い鬼さんで「鬼は外」とは言えませんね。
順番に鬼の面を着けてきららちゃんもちろろちゃんも
サービス精神旺盛です。
とらっちちゃんは…最後の隠れたつもりが、可愛い♡

可愛い鬼さんたち♪
こんな鬼さんなら大歓迎ですね^^
みんな、年の数だけ、オヤツもらったのね~。
ん?とらっちは特別だにゃ~( ´艸`)

隠れたつもりのとらっち、可愛い~(笑)

ガブママンさん

ははは~ありがとうございます~(^^ゞ
イヤイヤだったので、一瞬を狙って撮った写真で、ブレブレでした(+_+)
福豆を歳の数だけ食べると1年無病息災で暮らせるといいますよね。
ガブママンさんは歳の数の豆を食べましたか?
ニャンコは歳の数だけでは、不満そうでした(~_~;)

鍵コメ(b)さん

何もしなくても無病息災で暮らせたら、それでいいんですよ(*^^)v
寒いので風邪やインフルに気をつけましょうね。

こんたさん

とらっちは、着るものや被り物は苦手みたいです(~_~;)
でも、豆代わりのカリカリおやつだけはたくさん食べたいちゃっかり者ですよ(@_@)
こんたさんは福豆を食べましたか?最近の福豆はけっこう美味しいですよ。
怒られるかな~と思っても、ちょっかいだしてみたいんでしょうね(^^ゞ

けいとさん

「鬼は外」どころか、ベッドの上から動こうともしない怠慢な鬼ですよ(~_~;)
ま、こんな鬼だったら、家の中にいても害はなさそうですし、追い出しても
厄除けした気にならないです(*_*)
このカゴ、他の用途にしていたのですが、お役御免になって捨てようかどうしようか、
また猫用品が増えた感じです。

花ママさん

鬼のお面だけつけても、怖くもないし威厳もないし…情けない鬼ですね(~_~;)
10粒くらいのカリカリでは食べた気がしないのでしょうね
とらっちなんて、4粒なので「なんか食べたような食べないような?」みたいな
顔をしていました。なので、もう少しおやつをあげました(#^.^#)
こんなところに隠れたって、丸見えなのにね(^^ゞ

みんな、ちゃんとお面撮影の協力をして頑張りましたね!!

CAT.さん

一瞬のスキをついての撮影なのでブレブレですが、なんとか豆まきらしい(?)
写真になりました(^_^;)
頑張ってもいないのに、ご褒美のおねだりだけは頑張りました~(@_@)

お面、ちろろちゃんがかぶると、頭ちっちゃいからサンバイザーみたいですね。なんだかお上品。
一方(?)きららちゃんがかぶると・・・わはは~、この顔です。
可愛いなぁ。
とらっちはずるっこしたんだから、女帝に怒ってもらいなさい(笑)

明日はまた雪なのでしょうか?たれくりたんさんのところのコメントを拝見しましたが、窓の外が雪で冬の間は薄暗いとか興味深かったです。一日二日ならロマンチックですよね。

とら母さん

とら母さん、インフルエンザは治りましたか?
今年は寒い日が続いていますから、無理しないでくださいね。
とらっちは、女帝に怒られてもいっときシュンとするだけで、復活が早いです(~_~;)
若いからね~いや、この性格だからね~(^^ゞ
雪囲いのことですね!雪圧でガラス窓が割れないように、板を渡すんですが、
部屋の中が暗くて、冬になると気持ちも暗くなるんですよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiratiro.blog.fc2.com/tb.php/416-5fef569e

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム