猫の事情

20140921 1
いきなりのブレ写真ですみません これでもやっと写真が撮れる近さまで
来てくれたのですよ
春から 何度か捕獲を試みていたメス猫ちゃん 避妊手術をしてあげたいのに
木曜日に仕掛けた捕獲器に入ったのが・・・


20140921 2
別の猫で しかもオス猫ちゃんでした
それでも 餌やりさんの話しですと 毎晩ご飯を食べに来るそうなので
去勢手術をお願いしました


20140921 3
この春から 何度か手術をしてもらっている病院は かなり遠いのですが
院長先生と昨年個人的に知り合って 地域猫ボランティアのグループに
登録していることや 公益法人どうぶつ基金の指定病院であることや
破格の値段で手術をしてもらえることなどを考慮して お願いしています


20140921 4
この病院は 引き取りはやっていないのですが やむを得ず保護した猫の
シェルターも併設することになって 上の写真もそうなんですが 譲渡会を
待つ猫たちでいっぱいです
外から見えるようにしたことで ペットショップで買うのではなく 譲渡会で
里親さんになってほしいという狙いがあります 


20140921 5
夜の写真なので 全体的に暗いですが 清潔感があって 慣れた子は
こんな風に部屋の中で自由にしています
野良猫ちゃんでも 幸せになれるし 野良猫ちゃんでも可愛いんだって
ことを もっとたくさんの人に知ってほしいですよね


20140921 7
さて ウチの元野良猫・・・みんにゃそうなんですが 後から合流した4匹は
猫部屋と称するところで暮らしています 
ところが 最近帰宅すると いつもこんな感じ・・・出入り自由状態


20140921 8
一応 自分たちの部屋ということは認識していて
「こんな狭い部屋で お留守番していたわよ」みたいな 顔をしていますが・・・


20140921 6
ふと見れば リビングで寛ぐ猫部屋の女子たち・・・
たぶん日中もここにいるんでしょうね


20140921 9
猫部屋唯一の男の子ナナオも 最近はリラックスして よく姿を見せて
くれるようになったのですが クローゼットの中を掃除しようとしても 
ペットベッドの下に潜って出てきてくれません


20140921 10
今や 野良猫だった記憶なんか すっかりなくなった 元野良猫兄妹
台所で 何かのニオイに反応したみたいです


20140921 11
夕食もとっくに終わった 夜半・・・布巾を洗うのに使った漂白剤だったかも


20140921 12
ちろろは この頃オチリの写真ばかりだったので 見返りもどきの姿を・・・
でもやっぱりオチリがメインだったかも~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

色んなにゃんこが盛りだくさんの記事ですね!
地域猫さんのことを親身に考えてくれている
獣医さんがいるってことは本当にありがたいことですよね。
手術代もきっと、使う薬とか、最低限の器具代とかだけなんでしょうね。
ボランティアさんのがんばりが実ることを願っています。

猫部屋の猫さん達と、きらちろコンビ&とらっちくんたちは
日中同じ場所で寝てたりしてるのかな!

漂白剤の匂いに参っちゃてるのですか!?
マタタビの様な反応してますよね。

とらっちくんのおちり♪
もかくきおちり好きですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

こんにちは^^

こういった獣医師さんが増えると
活動もとてもやりやすくなるのでしょうね。。。
こちらでもそういう獣医師さん探してみようかしら。。。
なかなか実行に移せないのが悩みなのですが^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親切な先生がいるとありがたいですよねぇ。
私の会社の野良猫ちゃん13匹はボランティアさんのお世話になり2年前に手術を終えました。
ぼくとあーちゃんのママ達です。

漂白剤の匂いに反応するのですかぁ?
最近では漂白剤使っていないのでわかりませんでした。

ちろろちゃんオチリ姿も可愛いから大丈夫だにゃん=^_^=

安楽亭は木曽路の隣にあります。
ビクママは江〇田に行きたいですv-221

うちも野良ちゃんですが
TNRでしたっけ、そういう運動を
保護主さんはしていました。
なかなか狙いの猫ちゃんはむずかしいのですね。
振り向き美人、ちろちゃん、かわいいです。

ステキサビさん!

お疲れ様です。サビさん、入ってくれるといいですねぇ~。
きらちろママ様んちのニャンず、お留守の時、「最近のご飯どう?」とか「そろそろ秋物の毛布欲しいわね」とか、みんなで集会しているかも?

きらちろママさんいつもご苦労様です。
猫さん達にいい縁があることをお祈りするばかりです。

うちも皆お外出身でこれも縁ですよね。
きらちろママ家のみんにゃもそうですよね~
ふふふ(#^^#)出入り自由になって
探検しながら寛いでるのかな~

ちろろちゃんのおちりキュートね♡

お疲れ様です
きらちろママさんの活動、いつも頭が下がります。
うちの近所もいっぱいいて、最近はチビちゃんが多くて・・・
ちょうど帰る時間の少しあとが餌やりさんの来る時間なのか
定位置で待ってる子達を見ながら素通り・・・

みんにゃそれぞれ寛いでますね❤
漂白剤の匂いに反応しますよね~(*^m^*) なんででしょうね

こんばんは~。
きらちろママさんは地道にTNR活動をされているのですね。
ほんとうに頭が下がります。
協力してくれる病院は増えているのでしょうか?
獣医さんの意識も変わってくれるといいなぁ。。
お金儲けに走って欲しくないですね。
水道の蛇口を閉めなければ水はどんどん溢れ出すばかりと、どなたかが言ってました。
TNRは大切ですよね。

きらちろ家のみにゃさんが居間に全員集合したら楽しいでしょうね。
いつかみんにゃ集まってゴロンゴロンしてね~♪

TNR、お疲れ様です。
お目当ての子がなかなか捕獲できないのは辛いですね。
反対に何度もかかる子がいて… (~_~;)
良い病院ですね。
TNRに協力的な病院と野良猫お断りみたいな病院があって
がっかりすることがあります。
料金的にも協力して頂けると助かりますね〜
シェルターのある病院 ! いいなぁ〜
猫部屋の子達と3猫と昼間は自由に行き来してるんですね。
何となくルールがあって猫同士、ゆる〜く守ってるでしょうね ^_^
ちろろちゃんのおチリは可愛いですぅ〜 ♡

もかくきさん

ホントにこんな病院がもっと近くにあったら…と思います。
ありがたいのですが、遠いのが難点で。でもタクシー代を払っても、
普通の病院で手術するより安いんですよ(^O^)/

猫部屋のみんにゃとは、それほど仲良くしていないのですが、ケンカにも
ならないので、ありがたいですよ~(#^.^#)
たぶん漂白剤のニオイだったと思います(@_@)

ネコ部屋の子たちも行動範囲が広がって来て、
いよいよ全面、ネコハウスになりそうですね(^^)

すもっちさん

そうなんです。もっと獣医さんが外猫に目を向けてくれるとありがたいですね。
でも、すもっちさんのかかりつけの獣医さんもいい方じゃないですか!?
猫ちゃん第一で、キッパリ言ってくれる獣医さんは、信頼できると思いますよ。
外猫の手術を考えているのでしたら「どうぶつ基金」を検索すると、協力病院の
一覧がでてきます。お近くにあるといいですね(^O^)/

鍵コメ(w)さん

感動物でしたね~よかったですね~(^O^)/
こちらでも、紹介させていただきますね。

ビクママさん

こちらの動物病院の院長先生は、お若い女医さんです。
手術専門病院といってもいいくらい、毎日家猫外猫が数十匹も運ばれてきます。
ご自身もボランティアグループに入っているので、話しが通じてわかりやすいです。
お迎えに行った日も、全然知らないボランティアさんが、お互い様だからと言って
車で送ってくれました。
江〇田、行きましょう。都合のいい日を教えてくださいね。

こんたさん

地域ボランティアの登録は、面倒なことがたくさんあって、
登録していない人も多いと聞きました。
そんななかでも、個人で地道にTNR活動をされている方はいますね。
このサビちゃんは、ホントに警戒心が強くて、捕獲器に身体半分まで
入るんですが、出て来てしまうのですよ(*_*)

いとうとしこさん

サビ猫捕獲の呪い…じゃなくて、ご祈祷をとしこさんにお願いしたいくらいです(^^ゞ
休日明けからまた捕獲できるように頑張りますけど、最後は神頼みだ~(~_~;)
日中は、ここでみんな集まって、猫の集会があるのかもね(#^.^#)
食欲の秋になったのに、ご飯量は増えないのよ~とか…どっかで聞いたな(*_*)

あっこさん

ホントにね、こうやって保護されたんだから、それだけでも幸せですけど、
いつまでもシェルター暮らしってわけにもいかないですし、里親さんに
巡り会ってほしいですね。
いつか、全員垣根を越えて暮らしてほしいと思っていますが、こんな風に
自分たちで距離を縮めてくれるのが一番なので、猫たちの自主性を尊重しますよ(#^.^#)

ねこっこさん

外猫の餌やりさんは、それはそれで大変なんですが、増やさないように
していかないといけませんね。
東京でも、TNRを頑張っている人はたくさんいますが、逆に餌だけやって
何もしない…という人もまだまだたくさんいるんですよ。
子猫が生まれないと、寂しいじゃないの・・・とか言われますもん(*_*)
ウチ猫が寛いでいるのを見て、癒されていますよ~(#^.^#)

うに子さん

協力病院は、なかなか増えていかなくて、近所にはないんですよ。
手術をお願いした病院も車があれば、たいした距離ではないのかもしれないけど、
ウチの車は私が運転できない車で、自分の車は引っ越しのときに駐車場が高くて
廃車にしたので、猫連れの移動はタクシーなんですよ。
それでも、メスが5000円オス4000円でノミ駆除付なのでお得です(^O^)/

ウチの猫も、もっと仲良く団子になってくれる日がくるといいな~(#^.^#)

けいとさん

たしかに、野良猫お断りみたいな病院もありますよね。
ウチのかかり付けも、私が捕獲器で7匹くらい連れていったときは、えぇ~~っ?
みたいな顔をされましたよ。10年前のことですが、それ以来何度もお願いしているうちに
理解されたようですが、値段は家猫と変わらず…。
この病院は、今年シェルター付の病院を建てたのですよ。譲渡会のお知らせもしています。
どんなルールか知らないけど、ケンカもしないでなんとかやっているようですよ(^_^;)

CAT.さん

えぇ、えぇ、それはもう、自分で猫屋敷と呼んでいるくらいなので、
猫の家に、人が間借りして住まわせているようなものですよ(^_^;)
テーブルもカウンターも乗り放題…PCもプリンターも乗り放題…
人間の聖域はありません(@_@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに、きらちろママさんの地道なご活動には
頭が下がります。とってもお忙しいのに〜
ほんと、こんな病院が増えればいいのに…
なかには動物ほんとは好きじゃないのでは…と思う獣医さんもいらっしゃるようですもんね。
(私は遭遇したことないけど)
もっと町猫活動に理解を示す人が増えてほしいな。

きらちろ邸のにゃんこはますますのびのび、幸せそうですね〜

親切な先生ですね。
狙った子の捕獲も大変ですよねきっと(T^T)
野良猫や成猫がこんなに可愛いこと、もっと広く知ってもらえるといいですよね。
我が家も猫同士のルールもはやなくなってます。本人同士しかわからないルールがあるのかな(笑)

保護活動、頭が下がります。
ウチはちょっとだけお手伝いさせていただいてますが、
なかなかそれ以上は出来ません。
でも、1匹でも幸せな家庭にはいって欲しいですよね。
きららちゃんたちは幸せになって良かった!

鍵コメ(n)さん

お疲れ様です。
病気のコや介護は大変ですよね。
でも、ブログは仕事ではないですし、私も気ままに更新しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!(^^)!

usainuさん

ありがとうございます!豚もおだてりゃ木に登る…で、みなさんの励ましで
頑張っていられます(^O^)/
私が最初に出会った獣医が、動物嫌いじゃないかな~と思うような先生でした。
診察台の上で痙攣をおこして、コンクリートの床に落ちた猫に(ウチのコ)
何も手を出さず、連れて帰って怪我をしていないか見ておいて…って言われたんですよ(*_*)
それを考えると、以来であった獣医さんは神様のようでしたね~(#^.^#)
ウチの猫ズは、まったりのんびり…歳のせいもありますよね。

ちくわママさん

ご自身も地域猫活動をしていらっしゃる方なので、話しがすぐに通じて、
多少の無理もしていただいて助かっています。
夜の9時過ぎでも、「今捕まったからこれからいきま~す」なんて電話しても
待っていてくれるんですよ。
譲渡会もたくさんの人に来ていただけるといいですよね。
ちくわちゃんとむぎちゃんは、ルールを作って仲良くしているように見えますよ(#^.^#)

まさぽんさん

毎日朝晩ご飯をやっているだけでも、スゴイことだと思っています。
気の向いたときに可愛いからとか、可哀そうとかだけで餌やりする人がいますが、
まさぽんさんは、地域猫のことを理解されたうえでの活動ですから、ありがたいことです。
譲渡会にもたくさん来ていただいて、里親さんになっていただけると嬉しいですよね。
ウチは飽和状態で、預かることもできなくて…(~_~;)
でも、ウチのニャンズの寝姿なんて見ると、保護してよかった~と思います(#^.^#)

協力してくださる病院の方が特別なんですよね。先生だって生活がかかっていますものね。

もし私の税金を病院をサポートすることに使ってくれるなら・・・税金をたくさん納めることも嫌じゃないんだけどな。

家の中に幸せそうな猫たちが闊歩している、猫好きにはうらやましい光景です。
だけどおトイレの世話とか、写真に写らないところで大変なことはたくさんあるんだろうなぁ。
その上で更に活動されている。

スポーツもいいけど、きらちろママのような方に議員になって欲しいなぁ・・・

とら母さん

そうなんですよ。ここの病院は特別で、この夏にシェルターを併設したのも
みなさんのお蔭ですって、先生がおっしゃっていて、ボランティアさんたちも
協力していることがわかります。
とら母さんも、目に見えないところでとらちゃんのサポートをしっかりされて、
スゴイな~って感心していますよ。
生き物だから大変は大変ですよね。でもそれでもやりたいやらなければならないって、
もう病気みたいなものでしょう(^^ゞ
個人で縛られずにやっているから、できることもたくさんありますよ(#^.^#)
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる