03
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
29
30
31
   

半年過ぎました~

あれよあれよという間に 今年も半年が過ぎてしまいました
夏越しの祓いという行事があるそうで 関東では耳にしたことがなかった
のですが 京都のブロ友さんに教えていただきました

DSC_0732.jpg(写真クリックで拡大します)
6月30日に 茅の輪をくぐって 上半期の穢れを払って 水無月という
お菓子を食べて 下半期も 無病息災で過ごせるように という行事だそうです

水無月というお菓子は 食べ損ねてしまいましたが 茅の輪はくぐってきました
ネットで検索したら 自転車で20分(職場から)の神社で茅の輪くぐりをやっていました
この輪をくぐると お祓いになるそうですよ


さて 今年の後半は いいことがあるでしょうか・・・と思っていたら さっそく
20140702 1
ブロ友の 「はなちゃん一家」のpupusannさんから 京都のお土産を贈っていただきました


20140702 2
「夏の日差しにお肌が疲れたときに・・・」スキンケア用品は とっても嬉しかったです
ただ 人生に疲れて荒れ果てたお肌にも効果があるでしょうか・・・
でも 頑張ってお手入れに使わせていただきますね


20140702 5
チョコレートを使った「KYO SABELE」も美味しそうです
毛深いのは 食べませんよ


20140702 6
素敵な イヤリングにもなりました


20140702 3
pupusannさんは プレゼントなどにも とってもセンスがあって 緩衝材まで
可愛いんですよ~


20140702 4
あっちでも こっちでも ハート型緩衝剤ラブでした~

pupusannさん ありがとうございました
はなちゃん一家には ニャンズのみーちゃん・ふくちゃん・晴君がいます 
コチラから 会いにいってみてくださいね


今年は涼しくて過ごしやすい梅雨だと思っていましたが やはり蒸し暑くなってきましたね
20140702 7
猫部屋4匹は 一番若いナナオが 9月で10歳になるので老猫ホーム状態に
なりつつあります まだ 元気ですけど 夕食が済むと4段ベッドでスヤスヤ・・・ 
ナナオも 一番下にいるんですが ベッドの下に潜り込んでしまいました


20140702 8
そんな静かな猫部屋で 独り夕涼みをする とらっち・・・


20140702 9
それは まあいいんですが このお腹はなんとかならんのかね



なんだか1年早いですよね。
きっとすぐに、お正月ですよ(笑)

おお、ププさんからのお土産いいですね~♪
京都って、和風なお洒落な品がいっぱい!
ブロ友さんのお心使い、ありがたいですね(^o^)/

ニャンコ達、寒いのも嫌だろうけど、
暑いのも苦手な子が多いですもんねf(^^;
元気に暑い夏を乗り越えようね~♪

あっという間に7月ですねぇ。はっや~~~

素敵なプレゼントが届きましたねぇ。

>緩衝剤
わからなくて調べました。
わかりました(笑)
おされ~~~です。

猫部屋マンション満室になりましたねぇ。
とりあえず家賃滞納がないように(^^ゞ

おおお京都のお土産だっ
よーじやさんどんだけ商品のレパートリー
増えたんでしょう^^;
いつみてもすごいっ
マールブランシュさんパツケージ凝ってますよね〜
本店のケーキやさんはいつも満員です^^
ハートで遊ぶちろろちゃんかわいい〜

ぷよぷよのお腹はイケメンの印だそうですから(笑)・・・
とらっち、もっと大きくなっていいからね。あ、勝手なこと言ってきらちろママに怒られちゃいますね。
お土産の前にちんまりと座って、「どれをくれるの?」って顔。
ちょっと萌えました(*^_^*)

私もこの水無月を食べて暑気払いをするってのを
初めて知りました。
きらちろさんは、この茅の輪をくぐってこられたのね。
じゃあ、もう安心だわ(*^^)v
私なんて、なあんにもやってないから下半期、大丈夫
かしらねえ(^▽^;)

あっ、pupusannさんからプレゼントだあ♪
「よーじや」だねえ♪
私もいただいちゃったりして(*^^)v

ねこ部屋のみにゃさまは、ちゃんと4段ベッドで
上手に寝てらっさるのねえ(*^_^*)

あれ?名前が抜け落ちちゃってた(^▽^;)
名無しの権平のコメントはワタクシです(笑)
ごめんねえ・・・

わいさん

ホントにね~暑い暑いと言っているうちに、今年も終わりだ~なんて
焦っているのでしょうね(~_~;)
pupuさんは、京都大好きだから、いいものを知っていますよね。
超有名なお店の品物ですよ。自分で買いに行けないので嬉しいです(^O^)/
凛ちゃんも凛生君も暑さは大丈夫ですか?

pupuさん、しゃれた贈り物ステキですね❤
きらちろママさんからの贈り物もすごく可愛くて美味しくて
σ(=^・ω・^=) ウチももっとセンスを磨かなければ!

とらっちちゃんのおにゃかはチャームポイントなのにゃ♪

4段ベットはみんにゃ何段目か決まってるのかな?
みんにゃお行儀よく使ってえらいなぁ^^

京都生まれで○十年育ったのに
知らなかったねこっこです^^水無月は知ってるよ^^

ビクママさん

早いですよね~でも、まだ半年あるので、なんとか挽回したいです。

緩衝材…検索したのですか?
たぶん合っていると思うのですが、あのプチプチと同じようなものですよ。
ハート型なんてオシャレですよね(#^.^#)
4段ベッドは、カプセルホテルみたいなものですが、只今満室です(^O^)/

みきたろうさん

みきたろうさんやusainuさんとお友達になれたお蔭で、京都のことも
教えていただく機会が増えましたが、まだまだ知らないことがたくさん
あります~当然ですけど…(^^ゞ
マールブランシュさんも有名なんですか~(^O^)/
猫ズは、チョイチョイできるこんな緩衝材が好きですよね~

とら母さん

おぉ~とらっちにありがたいご声援です~(^O^)/
一時期より体重は減っているんですが、お腹のぷよぷよだけは凹みません(-_-;)
私も食事制限なんてさせないで、好きなだけ食べさせているので、なんとかならないか
なんて他人事のように言っている場合じゃないんです(*_*)
お土産とか広げると、とらっちが真っ先にチェックするんですよ。

ひさんちさん

京都ではみなさんご存じみたいですけど、関西でも少し離れると、こんな風習は
ないですか?私も数年前までは、全然知りませんでした。
今年初めてくぐってきました。下半期は大船に乗った気で暮らせそうです。
この態度からなんとかしなくちゃいけないのにね(-_-;)
そちらもpupuさんから届きましたか!?嬉しいですよね~(#^.^#)
4段ベッドを仲良く使ってくれてありがたいです。

ねこっこさん

京都ではアチコチに茅の輪があって、くぐるのに行列ができるくらいだそうですよ。
でも、水無月は知っていたんだ~東京では売っていなくて、ういろうみたいな
ものですよね。作り方をググったことがあって「水無月粉」というので作るんだ
そうな…でも水無月粉が売っていないんだわ(-_-;)
pupuさんのお土産、嬉しかったです~(#^.^#)

4段ベッドは、特に誰が何段目って決まっていないけど、一番上まで登れない
メメちゃんは、2段目だわね(^^ゞ

東京で、しかもきらちろママさんのお近くに
(といっても自転車20分て、なかなかの距離?^^;)
こんな素敵な茅の輪があったなんて、運命を感じますね〜
美しく清められた下半期は、素晴らしく順調になるはず!
水無月は…なんだ、京都では最近年中売ってますから
ぜひ次回ご上洛の折にはご賞味ください^^
他にもおいしいお菓子はいっぱいありますけどね〜
pupuさんのお土産もすてき〜これは普段のおやつには贅沢で
京都人、かえって食べられないかも^^
こんな緩衝材あるんですね〜すてき。

♡型があるんですね ! 可愛い !!
何か届くと箱好き猫たちは集まって来ますね。
なかなか自分では買えないものってもらうと嬉しいですね。
きららちゃんのイヤリングはナイス〜(笑)
猫部屋のみんにゃ、くつろぎタイムですね。
とらっちちゃんのお腹〜(笑)
うちも笑えないお腹のコがいっぱい居てます〜(汗)

京都の風習は各家庭の祖母から教えられますので
それが当たり前と思っていました
そう全国区ってね(笑)
関東に旦那の仕事で志木に住んで居た時水無月が無くって??と思いました。
お~その耳飾りは・・マ-ルのお米のクッキ-だね可愛い

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kyosabureいいですね。
イヤリングになってしまう
のですね。
ハート型の緩衝材ですか。
いいおもちゃができました?
10歳ですか?
うちは、そこまでいけるかな。
とらっちちゃん健康な
証拠です(^.^)
小町もそんな感じですよー。

usainuさん

usaさんやみきたろうさんにいろいろ教えていただいて、少しは知恵が
ついたでしょうか(^^ゞ
人事を尽くさずして天命だけで暮らしているので、さらに拍車をかけるように神頼み(*_*)
水無月は、京都では年中売っているのですか!? 秋でも食べられるのですね!(^^)!
KYO SABLEは、有名なお菓子なんですね。知らないってこわいですね~
バクバク食べてしまいました(~_~;)


けいとさん

緩衝材もこんなに可愛いと、袋や箱を開けただけでテンションあがります~(#^.^#)
私は荷造りが下手なので、せめてこんな緩衝材でも入手しておこうかな~
有名なお菓子なんだそうですよ。なので、パッケージやシールも捨ててしまうのが
もったいなくて、遊んでからね~(^^ゞ

猫部屋、ウダウダしていますが元気でありがたいです。
スリムな猫でも、お腹ポッコリなコが多いですよね。

amesyoさん

京都はさすがに「都」といわれるだけのことはありますね。
野蛮はな東国から見ると、優雅でいいですよ。
茅の輪くぐりも水無月も、usainuさんやみきたろうさんとブログで友達に
なって教えてもらいました。
マールの米粉サブレをご存じだなんて、やっぱりamesyoさん…物知りですね~(#^.^#)



鍵コメ(s)さん

今度そちらの地方の行事とか風習も教えてくださいね。
全国にブロ友さんができて、いろいろ教えていただけるのも楽しいですよね~(#^.^#)

ウチもとらっちが、家族記念日だったことを思い出しました(^^ゞ

こんたさん

有名なお店らしくて、京都のお友達はみなさんご存じなんですよ。
おいしかったですよ~(#^.^#)
緩衝材は、猫たちのかっこうのオモチャになりました(^^ゞ
小町ちゃんもグレンちゃんも、こんたさんがついているんですもの、
もっと長生きできますよ(^O^)/

とらっちのおなか、素敵~(^m^)

CAT.さん

温かいお言葉をありがとうございます(^_^;)
立つと、全身の肉というのか脂肪というのか、重力に逆らえないモノが
足元に落ちてくるようです(@_@)

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる