猫はツンデレ

猫は「つれない」とよく言われる。 本当にそうなのか。
答えを求めて東京大は、飼い猫の認知度を調べた。(本文より)20131122 1
11月20日付の朝○新聞にこんな記事が載っていました
① 人間の呼び声にどう反応するか
② 飼い主と他人の声を区別しているか 
な~んと 天下の東京大学が 税金を使ってこんな研究をしていたんですね~
ま 費用のかかる調査でもないですけどネ 

たった20匹のデータなのに これまでに例がない調査の結果として 
欧州の専門誌に掲載されたそうです

結果を知りたい方は 上の記事を読んでいただきたいのですが
自分の家の飼い猫がどんな反応をするかだけで 充分でしょう


20131122 2
いつもじゃないけど 呼べば振り向くとらっち


20131122 3
目の前で呼んでも 今日は目を合わせたくないきらら


20131122 4
「ちーちゃ~ん」


20131122 5
「ふぁ~い」


20131122 6
ちろろは よく返事をしてくれますよ

飼い主の声と他人の声は こんな研究結果を見るまでもなく 
当然聞き分けていますよね~


20131122 8
あまえたいときは 自分からすり寄ってきますし


20131122 9
みー婆ちゃんだって ツンとした態度のときも たまにはありますよ

甘えたい時でも ツンとしているのは 人間のほうじゃないのかな~
本能のままとはいいませんけど もっと素直に生きたいと思うこの頃…
歳のせいかな~



お知らせ

今週末23日24日と 代官山T-SITE GARDEN GALLERY で
『Early X'mas Dog Life Festa』 という ワンちゃんもいっしょに楽しめる
イベントがあり その一環として 「保護犬写真展」も開催されます
詳細は 青字クリックして 是非足をお運びください


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ、ほんとそうですね~
しかも、年齢とか、性別、その時の雰囲気などなど、で人間ってツンデレ分けがあるような気がします(笑)
猫って、顔にすごく気持ちが表れて見ていても面白いなぁと思ったり。。。
ちろろちゃんのお返事姿、可愛い!

東大もゆとり…?ま、どっからとこまでをゆとりと呼ぶか、ようわかってもいないんですが^_^;
もっと有意義な調査をしてほしいよー
ちなみにうちのは、「ごはん」で返事します…て、名前違うし^_^;
きらちろファミリーはみにゃさんかわゆいデレっぷり。いつも素直じゃないとこも魅力ですよー(*^_^*)

こんばんは~。
猫と暮しているとほんとうに頭のいい動物だと感心します。
飼い主と他人の声なんか当然わかりますよね。
言葉だってちゃんと理解しているんだから。
200匹じゃなくて20匹って、なんじゃそれ?ですよね。笑
みー婆ちゃんたち可愛いですね~♪

なんか判り切ったことをわざわざ調査したのねぇ
しかもたった20匹?σ(=^・ω・^=) ウチでもできるわʅ(◔౪◔ )ʃ

ごんたにゃんは「半分食べる人」って言ったら
返事と同時にもう来てるよ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

そんな研究がされていたのですね〜
ちくわは、名前呼んでも来ませんがゴハンと言ったらダッシュで来ます。これも猫が聞き分けているということですよね〜^_^;
ちろろちゃんお返事なんて素晴らしい〜♪
猫ってツンデレなところがまた可愛いですよね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sakusakuさん

ツンデレってことでしたら、人間のほうがそうですよね。
そういう意味では、猫は人間に近い感情があって、
それが共感するところでもありますよね~(^O^)/
ちろろは、これアクビ顔なんですけど、よく撮れますよ(^_^;)

usainuさん

こんなことが研究成果って雑誌に載るくらいだったら、
いくらでも論文書けそうですよ(^_^;)
ごはん~で、ご返事してくれる猫さんは結構いますよね。
ウチの先代猫も返事をしてくれて、電話で鳴き声を聞きたいと言われると、
つい「ご飯」っていってしまって、猫を騙していましたよ(*_*)
あっ、今度電話で湖っちゃんの声を聞かせて~(^O^)/

うに子さん

そうですよね。こんな調査結果を聞くまでもなく、猫の認知度は
飼い主さんだったら、みんな知っていますよね。
20匹でデータって…(*_*)ブロ友さんに声をかけたら、50匹くらいは
簡単に集まりますよね(^O^)/
返事なんてしてくれなくたって、ちゃんとわかっているんですから…!(^^)!

ねこっこさん

ウチみたいな小さなブログでも、友達に声をかけて反応を聞いたら、
20匹のデータなんて、すぐ覆ってしまいそう…(^_^;)
ごんたにゃんは、「半分」でいいの?
ねこっこさんと仲良く半分こがいいんだね~羨ましいぞ~!(^^)!

ちくわママさん

この調査でも、名前を呼んで返事をするのは1割程度だったそうですけど、
たった20匹ですからね~(^_^;)
ごはんで返事をするだけでも、ちゃんと飼い主の声がわかっていることなので
優秀ですよ!(^^)!
ツンデレぶりは、人の鏡のようですよね。自分をみているようで怖いです(^^ゞ

鍵コメさん

ご丁寧なご返事、ありがとうございました。
そちらのコメント欄にも書かせていただきましたが、またの機会に…!(^^)!

こんばんは^^

猫、ちゃんと自分の名前解りますしね~
呼ばれた子がこっち向きますよね。
それに嘘つかないですしね。
動物は詐欺しないもんね~~(笑)

とらっちの振り向き顔、誰かに似てる・・
あ、こまめ(友しゃん)だ!似てる・・。

十猫十色♪

あはは!たかが20にゃんごときで~v-510、鼻で笑っちゃうわ~♪
まぁあツンデレさんま多いけれど、ほぼいつでも「構ってちゃん」も「アタシはご飯とおトイレ以外は放っておかれる方が好きなの」ってコもいるもんね~。この件で使った税金、国へ返せ(笑)。

みー婆ちゃんのすりすり、可愛い~v-344ホントv-283はいくつになっても可愛らし~ですよね~浦山~v-411

調査するまでもないですね。
猫を飼ってる人に聞けばわかることですよね〜
うちは小梅姐さんが一番返事をしてくれます。
「小梅」「食べる?」「おっとっと(魚)」に反応します。
とらっちちゃんの振り向きもちゃんとわかってらっしゃる〜!
きららちゃんの反応は意外と猫らしいのかも。
ちろろちゃんはもう可愛すぎ♡
返事からあくびになるようですね〜

こんな研究があったのですか?
声はわかっていても、尻尾振るだけとか
ありますよね。きららちゃんだけかな
こっちむいてくれなかったのは。
猫ちゃんの方が素直というのは
同感です。

東京大学って暇な人が多…げふんげふんげふん(°Д°)
我が家のお嬢さんたちは、聞こえてる癖に知らん振りをよくします(笑)
でもそんなところも可愛いんですよね(笑)

猫さんは耳とかしっぽとかでちゃんと返事してくれてますよね~。
声でちゃんと区別もしてますよね~!
琥珀なんて会社では私が外出しててその間少し不安に
思ってた時があったらにゃんにゃーんて言って走ってきてくれますしね~。
頭がいいし。言葉も理解してます。よね~(^^)

とらっちいいお返事ですね~
きららちゃんは今は遊んでるのかな~(^^)
ちろろちゃん元気のいいお返事♪
どう?て言ってそうなお顔がまた可愛いです~♪

みぃ婆ちゃんのスリスリもかわいい~

きらちろママが言うように人間の方がツンとしてますよね。
ある意味面白い記事ですね。
何に活かせるのかな~(^^;)て感じですね

ブルームーンさん

ホント、猫はウソをつかないし詐欺もしないし、正直な生き物ですよね。
ニンゲンも見習わなくてはいけませんね(^_^;)
飼い主のことはちゃんとわかってくれるし、信頼関係はバッチリですよ(^O^)/

とらっち、こまめちゃんに似ているな~といつも思っていました。
こまめちゃんのほうが若いので、まだ子供っぽい顔をしていますけどネ。

いとうとしこさん

ホント、20匹程度でなにがわかるんでしょうね(@_@)
ウチと大阪のけいとさんの家で20匹、違うよ~って言ったら、
データが全部ひっくりかえるよ!(^^)!
十猫十色だもんね~いろんな猫がいるから、血液型で性格が…なんて、
いっているようなものかしら(^_^;)
みー婆ちゃん、可愛いよ~今度見に来て~(^O^)/

けいとさん

けいとさんのお家ときらちろ家で20匹…なんか調査しますか~?
みかん好きなコとか、マタタビ無反応のコとか、学会で発表できるかも~(^_^;)
小梅姐さん、おっとっとで反応するんですか!可愛いですね~(*^。^*)
いつか、おっとっと持って小梅ちゃんに会いに行きたいです~(^。^)
ウチもとりあえず全員名前はわかっています。
返事をするかどうかは、そのときの気分ですよね~(^^ゞ

こんたさん

飼い主の声も自分の名前もわかりますよね~
返事をするはどうかは、そのときの気分だったり、そのコの性格だったり
しますけど、わざわざ調査する内容でもない…というのが猫飼いの一致した
意見かと思います(^。^)
きららも呼べば、走ってくることもあるんですよ(^O^)/
猫と人間は、大脳生理学上よく似ているそうですけど、猫のほうが
素直で正直でわかりやすいですね。

しもべさん

そこはげふんじゃなくて、はっきり言ってもらっていいのよ(^^ゞ
ブログかなんかで、アンケートとったら、もっとおもしろい結果が
でていたかもね~(^O^)/
おや、小夏お嬢様は知らんぷりですか!
さすが、気位が高いと気軽にご返事もしないのですね(^_^;)
用があるなら、そっちから来い!気安く呼ぶな…小夏さんの声が
聞こえてきそうです(@_@)

あっこさん

私も、こんな記事載せる新聞ってどうよ(^_^;)くらいに思っていたのですけど、
呼んでいるうちに腹立たしさ通りこして可笑しくなって、ブログネタにしちゃい
ました(^^ゞ

飼い猫は、ちゃんと飼い主の声も言葉も理解していますよね。
体調が悪いとかはかなり我慢しましけど、元気なときはいろんなことを
訴えてきますし、信頼関係はできていますよね~(^O^)/

おじゃまします。
こまめちゃんに似ているという噂を聞き、とらっち君を見に来てしまいました。(^^ゞ
が・・・面白い話だったので思わず本文に見入ってしまいました。
コメント欄も。(笑)
やっぱり「ごはん!」に一番反応してくれますよね。
・・・ちなみに、とらっち君とこまめちゃんの見分け、私には出来ません。(^^)v

とら母さん

ようこそいらっしゃいました!(^^)!
8匹もいる我が家ですが、一番若いとらっちが(もう2歳8か月くらいですが)
一番面白いことをしでかすので、出演率高いです(^。^)
お時間のあるときには、お立ち寄りくださいませ♪

こんなことが調査結果として雑誌に載って、誰が見るんでしょうね~(^^ゞ
「ごはん」も飼い主の声じゃないと反応しませんよね。
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる