ウチの猫も見て行って♡

  きらちろプラスαのナビゲーター   トップページ > お出かけ > 京都に行ってきました  

京都に行ってきました

2013 - 11/04 [Mon] - 23:59

11月3日 愛知県の熱田神宮から三重県の伊勢神宮まで100㎞以上の
距離を大学生がタスキをつなぐ 全日本大学駅伝がありました
きらちろ家では またタスキネタになるところだったのですが
その日は 京都で行われていたミャウゼのコーヒーセミナーに
参加してきました 一瞬名古屋で近鉄に乗り換えて伊勢に行きそうに
なりましたが グッとこらえて 新幹線で京都に向かいましたよ

今日の記事は長いです 写真も盛りだくさんですし ブログのお友達も
たくさんでてきます ちょいと覚悟して読んでくださいね

20131105 1
京都駅まで usainuさん と 千葉から一足先に到着していた お玉さん
迎えにきていただいて 途中で amesyoさんと合流し 菅原院天満宮神社に行きました



20131115 2
ここは ご存じ菅原道真公に由来する場所で 夢枕莫さんの陰陽師を
読んでいたきらちろママは 怖い印象があったのですが 地元の方には
菅原さんと呼ばれていて 愛着があるようです 


20131115 3
ここで 手作り市があって きらちろブログでは もうおなじみ 
バンダナ首輪を作ってくださったみみずくさんが 出店していました 
kaorinさん・miyaさんともお会いできて 嬉しかったです~


20131105 4
菅原さんのすぐ前にある 京都御所の広~いお庭で 手作り市で買った
ご飯物を分け合って 軽くお腹に入れて いよいよミャウゼ会場へ…


20131105 5
安楽寺到着…usainuさんのお供のちえこさんと記念撮影
観光客でごった返していた銀閣寺のすぐ近くなのに 静かで落ち着いた
素敵なお寺さんでした


20131105 6
ミャウゼの記事は 前に載せましたが ウィーンの伝統コーヒーとは
このカールスバーダーカンネという陶器でコーヒーを抽出する
カールスバード式コーヒーのことです


20131105 7
いっしょに食べるお菓子も ウィーンは日本と違って乾燥しているので
しっとりとしたクッキーが合っているとか


20131105 8
キャンディーみたいですけど 中にローズエキスが入っていて
ローズエキスが口の中にある間に 濃いコーヒーを飲むと苦みもなく 
バラの香りとともに まろやかになります
ニャンコは amesyoさん宅の anzuちゃんとはやと君(左)


20131105 9
3杯目のコーヒーは チョコレートがかかったスフレといっしょにいただく


20131105 10
アイスコーヒー…なんと カクテルを作るときのシェーカーで振るんですよ
いろいろなコーヒーの淹れ方や豆やお菓子のお話しを拝聴して 楽しく美味しく
有意義な時間でした


20131105 22
セミナーに参加されない方も こちらで おもてなしを受けることができました
ねこまんじゅう…カワイイ~


20131105 12
この安楽寺さんの会場では 吉田佐和子さんの作品が展示されていました
「あっ 猫が…」と思ったそこのあなた…これが猫パネルなんですよ
こんな風に あちこちでパネルの猫が お出迎えしてくれました
猫パネルについては 続くに畳みますが
こんな素晴らしいイベントを企画し実行してくださった みきたろうさんご夫妻
お疲れ様でした そして本当にありがとうございました 


20131105 11
帰りの新幹線の時間まで プチオフ会
えびとアボカドのお好み焼きや明太子とポテトのお好み焼きなど
美味しかったです~


20131105 23
セミナーにご一緒した3名の他にも 手作り市が終わって駆けつけてくださった
みみずくさんや けいとさんlottieさんとしこさんも合流して 短い時間でしたけど
お話しができて こんなにたくさんのお土産をいただきました
みなさん本当にありがとうございました お土産をお一人ずつご紹介できなくて
すみません 美味しくいただき 大切に使わせていただきますね







さて ミャウゼ会場に案内をするように あちこちで出迎えてくれた猫パネル

20131105 14
左から usainuさんちの湖兎子ちゃんの子供のころ 今の湖兎子ちゃん 
湖兎子ちゃんの実のお兄ちゃんの京太郎君 京太郎君の飼い主さんは別の方ですが
まるで家族みたいですよね~ パパとママと子供の構図じゃないですか


20131105 15
そんなご家庭にお邪魔します~の とらっち


20131105 16
こっちは なんだろう…子供になってあげてもいいわよ なのか
本妻さんと2号さんかな ちろろもお邪魔虫でしたね


20131105 17
きららは お玉さんちのドラミちゃんと


20131105 19
みみずくさんちのこてつ君とも 記念撮影
光の具合で色が違って見えますけど この2匹 よく似ています


20131105 18
けいとさんちの小梅ちゃんも可愛いね~


20131105 21
ちろろも並んでみましたよ


20131105 20
最後に みきたろうさんちのこうめちゃん おもいっきり逆光でしたけど
展示パネルを勝手に動かして 写真撮りまくってしまいました 


  
スポンサーサイト

おお〜いつの間に!というお写真がいっぱい(^^)
さすがきらちろママさん、完璧レポですね。
こうして拝見すると、セミナーで出たお菓子も
少しずつ違っていたりして、面白いです。
日帰りで盛りだくさんの一日、さぞかしお疲れになったと思いますが
お会い出来て本当にうれしかったです。
次の機会も…楽しみにしております!!

うわぁ〜 ! 改めて見るとハードスケジュールでしたね。
濃い京都訪問…!
お会い出来て嬉しかったです。
話は尽きないという感じで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お土産、ありがとうございました。
また、ご一緒できます様に…(≧∇≦)

お忙しい中、
わざわざ遠方までお越し下さり、本当に有り難うございました。
時間があれば、もう少し音楽のお話しをしたかったです。
田中さんもウィーンフィルの方達と交流がありますので、
「ぜひ、何か」を期待している次第です。

ハードスケジュールでお疲れになられたこととは思いますが、
次回も構想を新たに練っておりますので
これに懲りず、お会い出来ればと願っています。

お会いできてとても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。
またぜひよろしくお願いします!

レポ読んでいるだけでとても楽しいです♪
こてつときららちゃんの2ショット♡ありがとうございます。このフタリが並んでいるのを見れて嬉しいです。奇跡の対面ですね~

日帰りの大忙しの一日でしたが濃厚な一日でした。
楽しい時間を共有出来て本当に楽しい一日でした
又お会いする時を楽しみにしています

参加していただき本当にありがとうございました!
お好み焼き…美味しそうですね〜
またみなさんでお食事など宜しくお願いします〜
パネルもやってよかったな〜と思いました
ありがとうございました!!

お疲れ出られていませんか?
こんなに京都を満喫された後だったんですね~ このスケジュールの中でご一緒の時間をもてたなんて、嬉しいです~。
貴重な体験はもちろん、いろんなご縁もくれたミャウゼに感謝です♪

ママさん行かれたのですね~。
菅原院天満宮というのですか。
みみずくさんのお店ですね。
コーヒーもケーキもおいしそうだな。
バラの香りのコーヒー!
パネル素敵にできていますね!
ことつ君ときららちゃん似てますよ~。
楽しい一日でしたね。

usainuさん

本当にお世話になりました。
usaさんがツアコンやってくださらなかったら、こんなにスムーズな
移動はできなかったと思います。
京都の秋を堪能できましたし、たくさんの方に声をかけていただいて
お目にかかることができました。
今度は東京で…usaさんのようなおもてなしができるかどうか(^^ゞ

セミナーのお菓子、日替わりだったんでしょうかね~(*^_^*)

けいとさん

セミナーのコーヒーに負けないくらい濃厚な一日でした~(^O^)/
けいとさんもお疲れのところ、遅い時間までお付き合いくださって
ありがとうございました。
もっともっとお話ししたかったですね。
でも、楽しみはまたの機会にとっておきましょう(^。^)
出不精なので今まで渋っていたのですが、出かけてしまえば、
意外と近いこともわかりましたので、お伺いしますよ。
本物の小梅ちゃんたちにも会いたいわ~(*^。^*)
こちらこそ、たくさんお土産ありがとうございました♪

おっちゃんさん

お目にかかれて嬉しかったです。
音楽のお話し、私もおっちゃんさんからたくさんお聞きしたかった
ですよ(*^。^*)
フルートは10年目に入りましたけど、素人の趣味ですからお世辞にも
上手とは言い難いですが、好きこそものの上手なれ…と自分を励まして
います(^_^;)
ミャウゼの企画から実行まで、本当に大変だったと思います。
また、何かお考えのようでしたら喜んで参加させていただきます。
楽しい一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。

みみずくさん

私もです~お会いできてホントに嬉しかったです。
こんなおばさんですけど、これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
また手作りの新作小物ができたら、教えてくださいね。

パネルでも、こてつ君ときららが並んでいるなんて、面白いですよね~
本物なんてゼッタイありえないことですもんね。
仲良くしているように見えるところがいいですね。

amesyoさん

amesyoさんまで、一日中お付き合いさせてしまって、
お疲れになりませんでしたか?
図々しくも、初めてお会いしたような気がしませんでした(^^ゞ
また、みきたろうさんご夫妻が構想を練っておられるようなので、
きっと来年も京都に行くことになるでしょうね(*^_^*)
お会いできる日を楽しみにしています。

みきたろうさん

こちらこそ、素敵なイベントに参加させていただいて
ありがとうございました。
みきたろうさんがこの企画をされなければ、関西方面の皆さんに
お会いする機会もなかったので、感謝していますよ。
今度は、ゆっくりとご飯食べながらお話しをたくさんしたいですね(*^_^*)

猫パネル、会場にお越しの皆さんにも喜んでいただけたようですし、
飼い主としては、こんなに可愛く作っていただいてうれしかったですよ~(^O^)/
コーヒーセミナーに何の違和感もなく、馴染んでいましたね。

lottieさん

ご心配ありがとうございます!まだ疲れはでていませんよ。
歳をとると、疲れも忘れたころにでるんです~(^^ゞ
京都をギューっと凝縮して楽しめましたので、疲れは大丈夫です♪
lottieさんもお忙しいのに、時間を作ってくださって
ありがとうございました。
ホント、ミャウゼに感謝ですね。お会いできてうれしかったです(^O^)/

こんたさん

はい、秋の京都を堪能してきました。
菅原さんは、そんなに大きくなく、むしろこじんまりした境内に
いろんなお店がでていて、見ている方は楽しいですね~(^。^)
ミャウゼ、素晴らしかったですよ。全体の写真を載せていないのですが、
セミナーに参加した方のブログを覗いたら、素敵な写真がたくさんありますよ。
安楽寺さんもミャウゼ会場も、もううっとりするような空間でした。
小町ちゃんは座布団の上にひっくり返っていましたし、グレンちゃんは
とらっちや他の猫ちゃんとピアノの上にいました。可愛かったです~(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい楽しそうな中身の濃い京都でしたんですね^^
いっぱいブロ友さんとも会っていいなぁ~

普段会うことのできない猫さん同士も
一緒になって撮影できて面白いですね❤
アイスコーヒーに興味深々^^

ホント楽しかったね~!

ああっ!ねこまんじゅうも食べたかった!(笑)。
ホント夢のような時間でしたね。次回はきらちろママさんのフルートも1曲とか、どお?!
でも日帰り、お疲れになったでしょう?今度はもう少しゆっくり行きたいですよね~。そのうちまたご飯でもたべましょうねっ♪

鍵コメさん

コーヒーセミナー、とっても素晴らしかったです。
食器やバラの花も一つひとつをご紹介しきれないのが残念です。
来年もまた京都で、素敵なイベントがあるらしいですよ(^。^)
今度は、早めにご案内しますね。
楽しかったですよ~(*^。^*)

これ、日帰りだったんですよね?
すごく充実の一日でしたね。
このイベント、こんなにブロ友さんが大集合だったのですね。
すごい・・・来年はお邪魔したいと思っていたけどなんだか恥ずかしくて行けない~(^_^;)

猫パネルがとっても可愛いですね!

ねこっこさん

ギューっと濃縮の京都でした(^O^)/
来年もまたなにか企画しているらしいので、ご都合がついたら
ご一緒しませんか?
故郷の京都ですよね~今度は、ねこっこさんに案内してもらっても
いいですか~(^^ゞ

本物は、一生会うことはないけど、パネルにしてもらえば
もう仲良しの猫たちですよ。機会があったら、ごんたにゃんとも
写真を撮りたいです。

いとうとしこさん

お世話になりました~。楽しかったね~
今度はせめて1日だけでも、どこかでゆっくり飲んだり食べたり
しながら、お話しするのもいいよね~。
それにしても、セミナーな素晴らしかったね~夢のような時間でしたよ(^O^)/

また、近いうちに…20日後くらいかな(^^ゞ
連絡取り合いましょうね。

ねこじゃらしさん

うわ~ねこじゃらしさんにもお会いしたかったのですよ~(*^。^*)
何か別のご用事があったとか…
来年も企画がすでに水面下で進められているようですよ。
来年は、是非お越しください…って、私がホストじゃないけど(@_@)
関西方面のブログの友達に、usainuさんが連絡とって調整してくださいました。

また、猫パネルを作っていただく機会があったら、タビアンヌさんといっしょに
記念撮影させてください。
朝6時半前に家を出て、帰宅したのが夜11時…疲れはきっと忘れたころに
やってくる(*_*)

お世話になりました

ほんと楽しかったですね。
ずっとご一緒できて良かった~~
お互い参加してほんとうに良かったね。
これからも楽しい時間を共有していきましょうね。
お疲れ様~~

お玉さん

こちらこそ、お世話になりました。
ホント楽しかった~誘ってもらって、お玉さんも同じ日にしてくれて
よかったよ~(*^。^*)
ウィーンの伝統コーヒーなんて知らなかったから、このセミナーが
なかったら、一生知らないで損してたかも(@_@)
また近いうちに、おしゃべりしましょうね(^。^)

こんにちは

お出かけ いいですね
京都 大好きです、なかなか 行けないのが 残念です
猫さんグッズ 見ながらの 楽しいお時間過ごされましたね

みかんさん

ン十年ぶりの京都でした(^^♪
紅葉には、まだ少し早かったのですが、観光シーズンなので
人人人…(^^;
でも、セミナー会場の安楽寺さんは、とっても閑静で落ち着けるお寺でした。
ウィーンのコーヒーと猫グッズがマッチしていて、うっとりするような時間
でしたよ~(#^.^#)
いいところですけど関東から見ると、やっぱり遠いですよね。

おっ、usainuさんとちえこちゃんだ(^^)
そして猫パネル、写真だと本物に見えますねえ。
京都、いいですね〜〜。

おお~、すごいすごい。
手作り市から夜の打ち上げまで、一気にレポきましたね~。
しかもこれ、1日のうちに全部されてるっていうのもすごい!バイタリティあるな~。
京都日帰りツアーもこれだけ満喫されるとおつりがくるってもんですね。
ま~でもお時間ありましたら、もう少しゆっくりと、あちこち楽しんでってくださいませ~。
いつかお会いできたら、猫話、音楽話に花を咲かせましょう~。

まさぽんさん

もうusainuさんのところを見てきましたか?
ミャウゼの様子は、素敵にアップされていますよね(^。^)
なので、こちらはたたみましたけど、猫パネルを中心にご紹介
してみました。
ほぼ原寸大なんですよ。本にゃん同士が並ぶことなんて
ありえないので、おもしろいですよね(*^。^*)

ハッブルさん

ハッブルさんが、土曜日にセミナー参加されるという情報は
得ていたので、ご一緒させていただきたかったのですが、
土曜日にフルートの発表会があって、日曜にしかいけませんでした。
usaさんのツアコンで、こんなに堪能させていただきましたよ(*^。^*)

また伺う機会があったら、今度は奈良まで足を伸ばしてみたいと
思っています。そのときはよろしくお願いします。

それにしてもセミナーがとっても素晴らしくて、まだ余韻に浸っていますよ(^^ゞ

こんばんは~。
京都いいな~。
日帰りで行ける距離ですものね♪
パネルかわいいわぁ!
いろんな猫さんとの写真が面白いです。
パネル猫さんが全員ズラーッっと整列したら楽しいでしょうね♪
ブロ友さんともお会いできてよかったですね。

うに子さん

秋の京都、よかったですよ~
しかも観光客が行かないような閑静なお寺さんでしたので、
落ち着けました。
コーヒーセミナーは、ホントに素晴らしかったです。
朝6時半前に家をでて、帰宅は夜の11時という強行軍でしたけど、
たまには、いいですよ(^O^)/
ちろろの猫パネルは、マフラーしている写真です。
実物は会うことはないですもんね(^^ゞ一同に会した写真も撮りたかったですね(^。^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiratiro.blog.fc2.com/tb.php/210-05d381b6

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム