03
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
30
31
   

歯みがき

ほんの4か月くらい前ですが きらちろの母猫おねえちゃんの歯が抜けた
出来事を記事にしました 「歯が命」の記事は こちらから → 

そのときも ネコの歯は なかなか磨かせてもらえないし…という
コメントをいただいて みなさん歯みがきには苦労しているんだな~
という印象がありました

ウチの猫ズも 特にきららは 仔猫のころから 歯が悪くて 歯みがき
したいのにさせてもらえず あれやこれや試してはいるのですが…


20130913 1
フードを買いに ペットショップに行ったら こんなのを見つけたので 買ってみました


20130913 2
ちゃんと カミカミしてくれるといいんだけど…という 飼い主の期待は あっという間に
崩れに崩れて


20130913 3
「ナニナニ~  なんか 新しいオモチャ~?」



20130913 4
「おっ マタタビのニオイがする~」


20130913 5
スンスン スリスリしてくれるんですけど カミカミしませんでした


20130913 6
ただの ちょっとだけマタタビニオイ付きの オモチャでしたね


20130913 7
とらっちは オモチャより気になるものがあって


20130913 9
網戸にはりついた バッタ  今年は あまりの暑さのせいか バッタが小さいです
昨年は もっと大きなバッタが 何匹も ここにはりついていたのですが…


20130913 8
つい数十分前のちろろ 歯みがきしてほしいと 口を開けているわけではありませんよ


おまけ   
写真だけは 前に載せたことがあったのですが GIFにしたらおもしろいかな~と思って
20130913 10
爪とぎをしていたら 一人でひっくり返って また元にもどったところです


スポンサーサイト

前回の記事にコメントさせていただいているうちに、今日の記事が、、、一番乗り!(笑)
きらちろママさん、ブログ一周年おめでとうございます☆
お祝いが今頃になりまして大変失礼いたしましたm(_ _)m
可愛い「きらちろプラスα」ブログ、最近出会わせていただきましたが、みにゃさんの可愛い表情や姿、とても和ませていただいてます!
(今日のひっくりかえりながらも、戻る動画もめちゃくちゃ可愛いですねー)
これからもきらちろママさんのペースでご無理なく愛らしいにゃんずちゃんたちの姿拝見させていただきたいです。
今後ともよろしくお願いいたします\(//∇//)\

うちにも似たようなおもちゃがありますが
やっぱりカミカミしてくれません〜
積極的に噛むのはビニールばかりなり。いかんぞ〜
でもあそんでるきらちろちゃんの姿が可愛いから許す!(何様?)
GIFアニメ、最高ですね〜(^^)

プレゼントありがとうございます。
こんどグレンも挑戦してみますね。
きららちゃん、歯が心配なのですね。
おねえちゃん、歯が抜けたのですね。
グレンも飼い始めの頃、歯が抜けた
痛い経験があります。でもないなりに
しっかり食べています。
きららちゃん、ちろろちゃん、可愛い~。

こうめもきっとこの歯磨きはできないだろうな〜
歯石がたまったらお医者でとってもらおうと思っていますが
わんちゃんの時6歳くらいで一度取ったらそれから亡くなるまで歯が抜けなかったので 一生に一度でもちゃんと取っておけば違うなとおもっているのですが
全身麻酔なので どうしようかな…とちょっと心配です
きららちゃんもとに戻れるなんて さすが!^^

歯磨き、やらなきゃやらなきゃとわかってはいるものの、
抱えあげるたび「どう考えてもムリ」と、心が折れております。
一応猫用グリニーズを与えていますが、はたしてどれほど効果があるのか・・・(;^ω^)
猫って犬みたいにカミカミして遊ぶことってないですよね?犬用ならわかるんんですが・・・(笑)

今日プレゼント届きましたぁ~☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫
めちゃ可愛いです!ありがとうございました^^
日月の連休でごんたにつけて激写&記事にしますね~
早くつけてみたいんだけど、ゆっくりちゃんとつけたいので^^
つけさせてくれるかなぁ~
(首のとこにできものがあって最近でかくなってるのでそれも気になるなあ)

せっかく歯のために買ったのにキッカー状態だね~
うちは歯磨き用のおやつを買ってみたけど・・・
噛まずに丸呑み><意味なし!でした^^
ひっくり返るGIFおもしろ~い!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

sakusakuさん

お祝いコメント、ありがとうございます♪
ヒゲスタンドも貧相なきらちろ家に、華を添えていただいています。
最近、GIFアニメの作り方を教えていただいて、前に写真だけ載せていたのも
こんな加工で二番煎じですが、改めて日の目を浴びることができました(#^.^#)
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

usainuさん

猫の歯磨きは難しいですよね~(T_T)
きららは、歯茎を触ると微量ですけど出血があって、獣医さんにも
歯茎のマッサージをするように言われいてるのですが、なかなかね~(-_-;)
usaさんに許してもらったから、まっいいかっ!(^^ゞ
GIFやり始めたらおもしろくて、前に撮っていた写真もこんなの加工したら
どうでしょう…と、遊んでいます
遊んでないで、家の中片付けろー明日は、消防設備の点検なのよ~(@_@)

こんたさん

小町ちゃん、よく似合っていましたね。ヨカッタ~(^O^)/
グレンちゃんは、その気になるまで待っていますよ。

外猫は、仔猫のときに充分は栄養が摂れないので、歯が悪くなりやすいですね。
おねえちゃんも外暮らしが長かったですし、きららも生まれて2ヶ月以上、
おねえちゃんのお乳で育っていますから、歯の形成に必要な栄養が不足して
いたと考えられます。
なければないなりに、食べれるんですけどね。

みきたろうさん

きららは、年に1回ワクチン接種のときに、麻酔かけないでできる範囲で
歯石をとってもらっています。
完全にきれいにとろうとしたら、全身麻酔になってしまいますよね。
そうしようとすると、タイミングを考えちゃいますよね。
なるべく、ワンコのような歯みがきでなくても何か方法はないものかと。。。
私は、みきたろうさんに教えてもらって、ソニックケア使い始めました。
調子いいです~ありがとうございました(^O^)/

ふぁそら世話係さん

やっぱり、ソラ氏の抵抗にあっているのですね(^^ゞ
グリニーズは、まる飲みしちゃって効果がない…って話を聞いていますけど、
ソラ氏は、カリカリ食べてくれるのかしら?
基本猫はまる飲みで食べますよね。野生の猫でも、前歯で飲み込める大きさに
噛んでちぎって、あとはゴックンですもんね(^^ゞ
歯がなくてもやっていけるけど、抜けるまでが痛そうなので、できるなら
避けたいかな~。

ねこっこさん

喜んでもらえてヨカッタ~(^O^)/
ごんたにゃんには唐草模様が似合うと思ったのよね~(#^.^#)
えぇ~首におできが…脂肪腫みたいなものだったら、そんなに気にしなくても
大丈夫だと思うけど、だんだん大きくなっているんだったら獣医さんに診てもらった
ほうがいいですよ。
首輪は無理してつけないでね。

猫の歯みがきは、やったほうがいいって獣医さんもいうけど、
大人しくさせてくれる猫がいたら、拝みにいきたいわ(@_@)

プレゼント、届きました〜ありがとうございます。
これからも面白い…いえいえ楽しく和ませて下さい♡
歯磨き…気になります。
猫用グリニーズをあげてるだけなのでどうなんだろう ?
全身麻酔は出来ればしたくないですね〜(^^;;
きららちゃん、今日も笑わせて頂きました〜(≧∇≦)

けいとさん

さっそくそちらで見せていただきましたよ~(#^.^#)
楓ちゃん、よく似合っていて可愛かったです。
大人の雰囲気があって、こういう柄もいいですね~。

猫に歯みがきは難しいと思います。
保護した高齢猫が2匹、歯が抜けた経験があって、抜けるまでの数日が
痛痒いようで、ごはんが食べられなかったので、なるべくならそんな
辛い目に合わせたくないと思っているのですが、なかなかな~(-_-;)
また、笑いに来てくださいね(^。^)

あはははは^^

最後はおもちゃになっちゃいましたね。

でも、猫の歯磨きって一体ど~するんだろう。(謎~)

Mr・へぼいさん

獣医さんは当然のように、猫も歯みがきを…って、言いますけど、
むずかしいですよね~(^_^;)
ワンコ的な猫だったら、磨くことができるかもしれませんが。

ウチは、専用シートを指にまいて、歯と歯茎を軽くこする程度です。
たま~~~~に(>_<)

あ、そうそうこういう爪とぎ、
先代時代にさんざん使いましたが、
良くこうして転げちゃいました(^^;)
そして、ダンボールのカスが飛び散る・・w
バッタは暑すぎると成長しないんですか!?

歯磨きは大事と思ってもやっていません。
うにが小さいときやってましたが結局続きませんでした。

バッタが網戸に張り付くって楽しいですね。
でもそれを狙ってとらっちちゃんが張り付いたら困りますね。
うちの猫なら絶対張り付きます。
きららちゃんってば、また可愛いことやっちゃってますね。笑

まさぽんさん

あらま、まさぽんさんちの先代さんたちも、転げていましたか!?
転げないように作っていると思いましたけどね~
お仲間がいてヨカッタです(^_^;)
きららも、まさぽんさんちの先代さんにあやかって、長生きしてくれると
嬉しいんですけどね。

暑すぎのせいかどうかわからないのですが、今年のバッタは小ぶりです。

うに子さん

歯みがきを習慣にするのは難しいですよね。
今回の記事にも、できないコメントがたくさんあって、ウチだけでないことに
ホッとしてたり…(^_^;)

さすがに6㎏超のとらっちは、網戸に張りつけませんけど、網戸バリバリやって
来年の夏は張り替えかな~(-_-;)
うにちゃん、わ子ちゃん身軽なんですね(*^。^*)
きららは、一日一善ならぬ、一日一笑を目指しています(@_@)

Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる