荒れてマス

地震があったり 竜巻が発生したり 豪雨で浸水したりと 全国的に
大荒れで 被害に遭われた方には お見舞い申し上げます

防災といっても 自然災害は突然で 防ぎようがない場合が多いですね
せめて 防災用品を取り揃えて 万一のときは ペットをどうするか 心がけて
おきたいものですが 災害は自宅にいるときとは限りません
我が家はこんなことをしているよーという方がいらっしゃたら 教えてくださいませ

そんな飼い主の親心を知ってか知らずか…
20130906 2
「とらちゃ~ん 雨がザーザー降っていて お仕事行きたくないよー」
「そんなこと 知るかっ」
ここは とらっちにとって きらちろママにしつこく追いかけられたときの 隠れ家


20130906 3
「えぇ~仕事しないの~」


20130906 4
「このボロっちいタワーも 買い替えてほしいのに」



20130906 5
「稼いできたほうが いいと思うわよ」
ということで 出かけに猫たちと遊んで ザーザー降りが止んでから 出勤した
きらちろママです


20130906 6
とらっちは この後わが身にふりかかる災難も知らずに…


20130906 7
まさに 一瞬の出来事で カメラを向ける余裕すらなかったのですが
キャットタワーに勢いよく飛び乗ろうとして失敗し ドーンという音とともに 落ちました


20130906 8
猫って なんで照れ隠しに 毛づくろいするんでしょうね


20130906 9
そして きららといえば 夕食後には すでに夢の中 
なので 夜中の2時頃に 「あ~よく寝たな~」 という感じです

それで何故か 発声練習でもするように 「ニャニャ ン~~~ニャッ!」
人語に置き換えると 「あーあー テステス(マイクのテスト中) ア~ア ア~~~」
まるでターザンのような声を張り上げてくれます


猫部屋でも 何やら不穏な空気が…
20130906 1
メメちゃんが怒り声を出していたので どうしたかと思ったら
トイレ中なのに アップルに ガン見されていました
そりゃ怒るわな

お天気ほどではないですけど 荒れ模様なきらちろ家なのでした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お天気荒れていますよね。。。
「避難」という言葉が、ずいぶん身近になりました。

我が家でも動物用避難グッズは用意してあります。
エサと砂だけでもかなりの物量で、2匹分でも相当重いです。
3匹のきらちろ家はもっと大変かもですね(;´Д`)

以前は「外出中に何かあっては…」と、ソラ氏もケージに入れて留守番させていたのですが、
いつのまにか緩くなり、フリーが常態化してしまっています。。。
なので、飼い主が外出中の被災については、正直ノープランです。
マイクロチップは入れてはいますが、はたして捕獲されるかどうか。。。

犬については災害時の準備情報がたくさんあるのですが、猫は少ないですよね。
いざとなったら野性化できるからってことなんでしょうか・・・(´・ω・`)

爪とぎ兼猫ハウスいいですね。
失敗した後、舐めている猫ちゃん
可愛いですよね。
我が家も、震災後ずいぶん考えました。
避難場所に猫を飼えるスペースがあるか不安なので
自宅篭城ですが、窓から脱出されないネット、
玄関が開かなくなった時、窓から入る工夫など
考えてましたが結論は出ていません。。。

避難対策は…被害によってどうなることやら…^^;
取り敢えず全員が移動出来るケージとキャリーバッグ。
避難所はペット不可だろうし車が無事なら車に猫たち…です。
ゆる〜い準備だけです。
冬なら毛布もホッカイロもいるし夏なら…と。
トイレもいるなぁ〜人間の準備より猫の方が物入りです^^;

とらっちちゃんで笑ったあと、きららちゃんの顔でお腹が痛くなりました〜(≧∇≦)

ほんと、荒れ模様でしたね〜。
昨日の朝の雷はビックリしました。
猫どもは、普通に食事の催促に来てましたw
そうそう、照れ隠しの毛づくろい、やるやる(^^)

避難対策…どきっ。何もしていない〜
備えあれば憂いなしの精神で
かたちだけでも整えなければいけませんね。
うちの場合、野生化は絶対無理。
何があっても一緒にいなきゃ…と思うのですが
そればっかりはわからないから…考えないといけませんよね。

とらっちの災難とごまかしの毛づくろい…よーくわかります^^

災害対策、私も皆さんに聞きたいと思っていました。
キャリーは玄関近くすぐ使える場所に置くのと、カリカリの備蓄を用意しておくことくらいしかできていません。

トイレガン見の写真、メメちゃんには悪いけど笑えました(^^)
アップルちゃんどうしたんでしょうね〜

とらっちちゃん落ちちゃったん(^_^) うちも失敗のあと一生懸命ペロペロしてます

とらっちちゃんの隠れ家いいですね

きららちゃんのそのお顔は模様が鼻ちょうちんみたい(*^m^*)
ごんたも夜中に「わぉ~~~」って吠えてます
あれってなんなのかなぁ

こんばんは~。
なにもしてないです。
猫餌と砂とポリ袋だけはたくさん購入しています。
自宅が倒壊せず無事ならなんとかなりますよね。
水ももう少し買っておいたほうがいいかしら。

昨日、うにも本棚に乗ろうとして落ちました。
太りすぎかぁ~と悲しかったです。
きららちゃんのお顔!噴き出してしまいました。(*´艸`*)

ふぁそら世話係さん

避難グッズ用意しているんですか!素晴らしいですね。
考えていても実行するのは難しいです。
ウチは、人用居住区に暮らしているのは3匹ですが、猫部屋ってのがあって
保護猫5匹がいます。なので計8匹…(@_@)
避難なんて、ゼッタイ無理なんです~(-_-;)
震災の映画を観ましたけど、猫も犬もいっしょです。ペットは野生化はできません。
猫対策も真剣に考えてほしいですよね。行政に任せちゃいけないのかもしれませんけど。

こんたさん

ウチも籠城覚悟です(^^ゞ
建物さえ無事だったらできると思っていたのですが、窓ガラスが
割れたりしたら…ということを考えないといけませんね。
ご指摘ありがとうございます。

照れ隠しの舐め舐め、ちょっと愛おしくなりました。
でも運動神経鍛えないといけませんね(@_@)

けいとさん

そうなんです、被害の規模によっては、ライフラインが停まっても
自宅にいられるか、自宅が危険な状態か…によって対応が違いますよね。
そんな必要がないことを祈っていますが、万一に備えることも大事な
ことかもしれません。

とらっち、この大きさで落ちると、本にゃんは平気でしたけど、
どこか壊れていないか、見渡してしまいましたよ(^^ゞ
きららは、なんでこんなジジムサイ顔するんでしょうね~(-_-;)

まさぽんさん

ソラさん母子は、雷は平気なんですね。
朝晩は過ごしやすくなって、食欲の秋~ってところでしょうか(^。^)
照れ隠しのペロペロ…可笑しいですよね。なんででしょうね~(^^ゞ

usainuさん

ペットの野生化なんて、考えただけでも涙涙ですよ。
私も何も対策していないんですけど、外出時でもなんとか自宅までたどり着く
ことだけ考えます。
家が無事であることだけを祈って…。なんせ8匹ですからね~(-_-;)
湖っちゃん一人でも、毎日おんぶしているわけにもいかないですしね(@_@)

湖っちゃんも照れ隠しのペロペロするんですか~(^。^)

みみずくさん

いろいろ考えても、被害の程度によってずいぶん違うと思います。
連れて避難しても、避難所によってはペットを入れてくれないところもあります。
でも玄関近くにキャリーがあるだけでも、安心ですね。

アップルは、こんなに近くで見ていなくてもいいのにね~(^^ゞ
ってか、トイレするところは猫でも遠慮して見ないふりするでしょ(@_@)
こてつ君も照れ隠しするんですね、可愛い~(*^_^*)

ねこっこさん

この隠れ家は、とらっちには小さいと思っていたのですが、
無理やりでも入りますよ(^^ゞ

えぇ~ごんたにゃんも夜中に…(T_T) 丑三つ時になるとオオカミ男みたいに
動物の本能が~なんてことあるかな~(@_@)
ごんたにゃんときららが、遠く離れていても呼び合っていると考えたら
ちょっと面白いかもね~(*^_^*)

うに子さん

自宅が無事だったらなんとかなりますよね。
ここ中野区は、マンションの住人は避難所に入れないんですよ。
一戸建ては倒壊しやすく危険、一世帯ずつ支援物資を配るのが面倒…とか、
マンションは丈夫、みんないっしょだから自分たちでなんとかしてよね…
という行政らしい考えがあるようです。
水は10日分の備蓄が必要だそうですけど、家中水だらけになってしまいそうです(-_-;)

うにちゃんも落ちちゃったんですか~(@_@)
きらら、おじいさんがのりうつっているみたいでしょ(^_^;)

トイレ中をがんみする猫と怒る猫 面白いな〜
多頭飼いでないと出くわしません^^;
きららちゃん〜したくちびる〜かわいい〜

みきたろうさん

普段はそんなに仲が悪いわけではないんですけど、ときどきこうやって
ケンカもどきになるんですよ。
見ていると面白いんですけど、本にゃんたちはいたって真剣で…(^_^;)

きららは、ダラ~ンとしていなくても、下あごの模様を見るだけで
チカラ抜けますよね~(@_@)

とらっちちゃん、びっくりしたでしょうね!
猫lって運動神経がすごい発達してるのに、時々、ずるっとすべったり、落ちたり踏み外したりしてなんでしょうね〜でも怪我はしないから、やっぱり運動神経がいいのかしら??(笑)
本当に今まであり得なかったことが、沢山起こるようになりました。
竜巻だって私の子供時代、想像もしませんでした、、「オズの魔法使い」のお話だけかと思ってたのに、、、被害に遭われた方々さまにお見舞い申し上げます。。
もう、もう、大きな災害は起こらないで欲しいですが、、対策しっかりしたいですね。

この頃はおかしなお天気で怖いですよね。
いざというときはどうしようかと思うばかりです。

たくさん雨降ってると仕事も行きたくないですよね~。

きららちゃんの夢の中のお顔がかわいすぎっ(^^)

メメちゃん落ち着いてトイレできないよね~(^^;)
アップルちゃん見すぎっ(#^^#)

引っ越し後初コメです~。
引っ越し後、テレビ映らなかったのです。ようやく昨日写るように…。
なので世間を騒がせていた天変地異はほとんど何も知らないまま。なんかあちこち大変だったみたいですね。
やっとニュース見れたと思ったら、「東京五輪!」でした~。
あ、とらっちくんもキャットタワーに乗り損ねますか?ぴーもよくやってます。
よかった~、猫っぽくない仲間がいて…(爆)

sakusakuさん

ウチの猫ズは、鈍クサイんですよ~(^^ゞ
プロ友さんのお家で結成した「どんちゃんず」という会に、入会条件を
充分満たしているというありがたくない(笑)お墨付きで入会させて
いただきました(*^_^*)
でも、猫は三半規管が発達しているので、ある程度のところだったら
落ちても大丈夫みたいですね。
災害対策は、これで万全…ということはないので、難しいですね。

あっこさん

ホントに想像もできないような天候で、なにが起こるかわからないし、
不安ですけど、あまり不安がっていても仕方ないので、水だけは確保するとか、
断水してもペットシーツは人のトイレにも使えそうなので、多めに用意するとか
できることから始めましょうね。

いくら部屋が狭くたって、こんなにトイレの近くにいなくたっていいのにね~(^^ゞ
アップル、嫌がらせか~(@_@)

ハッブルさん

お引越し、無事に済んだのですね。おめでとうございます!
それで、もうPCも繋がったのですか、スゴイですね~。
ウチなんて、光ファイバーをどうするか考えていたこともあって、
PC繋がるまでに二週間以上かかっちゃいましたよ~(-_-;)

少し涼しくなって動きやすいと思いますが、後片付けなどユルユルやってくださいね。
ねーちゃん・ぴーちゃんが寛げる場所があったら、あとはボチボチと…(@_@)
タワーに乗り損ねるのは、ぴーちゃんなんですね。ねーちゃんは、ちゃんと乗れるの?
意外だわ~<(_ _)>
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる