07
2
4
6
8
9
11
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みんな頑張っています

9月1日は 防災の日でした そして 改正動物愛護管理法の施行の日でも
ありました
防災の日は 90年前の関東大震災が起こった日に由来していますが
2年半前の東日本大震災では 人の命も動物の命もたくさん奪われました

このたび改正された動物愛護法では 人を守る法律から始めて動物を守る
法律へと変わりました
大きな改正点は3つあって
① 「終生飼養する」という責任が明文化されたこと
② 動物取扱業の適正化
③ 災害対策
 
詳しいことは 環境省のホームページで確認していただきたのですが
ここでも 東日本大震災をうけて 災害時の動物の保護・飼育について
都道府県でマニュアル作りをするよう求められています


20130902 1
「犬と猫と人間と2」をようやく観ることができました
辛くて悲しくて泣いてしまって きっとまともに観られないかな~と思っていたのですが
現実を受け止めなければ この先の問題解決にはならなし 
動物病院の主催で 地域の町内会館でやっていたので観てきました


20130902 2
50人くらいは観ていたでしょうか 上映が終わってからはお茶のおもてなしがあって


20130902 3
この映画の 宍戸監督の講演もあって 来てよかったとおもいました
震災で 飼い主さんを亡くしたり 飼い主さんがペット可の住宅に住めなくて
いっしょに暮らせないペットが まだまだたくさんいます
宍戸監督も 犬猫を飼いたいと思ったら ペットショップに行く前に 是非
保護犬猫と暮らす選択肢を考えてください…とおっしゃっていました


inukatu.jpg
そして 今まさに その保護犬と暮らすということをテーマに プロ友のlottieさんが
京都で写真展を開催します こちらから→ 
お近くの方 遠くからでも 是非是非足を運んでみてください
きっと 素敵な出会いがあるはずです


宮城・福島の保護動物たちは 映画に登場するボランティアさんが話していましたが
本当に個人では賄いきれないくらい費用がかかります
東京で のほほんと暮らしていても そのくらいの想像はできます
東日本大震災では 被災動物に7億円ほどの義援金が集まったそうです
ところが 被災動物救援団体が投資信託に運用し 損失をだしていたことがわかりました
増やせると思ったのかもしれませんが 今すぐ必要としている被災地の保護団体に
使ってほしい義援金じゃないですか
適正に使ってもらえれば 税金だって支援金だって イヤとはいいませんよ

○日新聞8月28日 クリックしてちらっと見てください


お笑い系のきらちろブログにしては いつになくまじめな記事だったので
20130902 4
きららは 見ているだけで 脱力~


20130902 7
ちろろのアクビ


20130902 5
「アクビなんて していませんわよ お嬢さまですもの」


20130902 8
とらっちのアクビ


20130902 6
「なにか 問題でも?」


スポンサーサイト

Comment

「犬と猫と人間と2」この映画は自主上映出来るんですよね。
動物病院主催なんていいですね。
義援金の話じゃありませんがこういうことにお金は使うべきです !
ほんまに何で義援金で投資するかな〜いくらでも支援する所は
あるはずなのに…´д` ;

とらっち〜虎みたいでカッコイイぞ〜(≧∇≦)

見に行かれたのですね 私も見たいなとおもっています
ニュースで家畜を手放さなければならないというのを見たことはあります すごくはがゆいというかそんな気持ちでした
きららちゃん 癒し系ですね ^^ びょーん
ちろろちゃんあくびもかわいい
とらっち ほんと なにか? て顔ですね^^

やっと、動物を守る法律に変わるんですね。
映画、1は見ましたが、2は見てないのです。
やはり、現実を直視しないといけませんね。
義捐金を運用って!そして損失、信じられないです。
きららちゃん、可愛い~。
ちろろちゃんもとらっちちゃんも
大きなあくび!脱力しました^^

防災の日に、なんと粋な催しでしょう。
そこから写真展へのスムーズな導入!素晴らしい!
どこでもドアがあったら、ぜひきらちろママさんにも
いらしていただきたかったのですがこればっかりはね〜
東京開催の時はぜひ!!です。
動物愛護法も昨日からだったのですね。
いろいろ言う割には知らないことがいっぱいの私、
もっともっといろんなことに興味と責任をもって、
息長くフォローしていくことが大切ですよね。
きらちろママさんたちを見習わなくては!
GIFアニメも〜!

ブログ、gooに移転しました。
よろしくお願いいたします。

こんばんは~。
犬と猫と人間とは渋谷で見ました。
雨の夜だったのもあり、帰り道はなんとも気持ちが重かったです。
2があるとは知りませんでした。
目を背けず私たちはきちんと向き合わなければいけないのですね。

うん。きららちゃんは見ているだけで面白いニャンコです♪

映画なんですか?知らなかった!見てみたいなぁ

義援金の話、ちょっと前に知りましたが呆れてモノが言えませんね
写真展、行きたいけど8日までかぁ・・・

あくび2連発!トラみたいだ(*^m^*) ムフッ
あ!と思ったらもう終わっててなかなかアクビって
撮れないわぁ

けいとさん

上映を主催した動物病院の看護師さんが、震災直後から石巻で
ボランティアをやっていて、宍戸監督と知り合ったそうです。
義援金は、被災動物のために使ってほしいですよね。
みんな頑張っているのに、一部でこんな投資なんかやっている人が
いると思うと、支援する気持ちも失せてしまいます。
結果として、現地で頑張っている人たちにシワ寄せがきてしまって…(T_T)

とらっち、虎の子かと思っちゃいます~(@_@)

みきたろうさん

被災地の動物たちは、ニュース映像で観た通りです。
肉牛用の牛は、放射線で汚染されているので、出荷も地域移動もできずに
今も400頭以上がボランティアさんに飼育されています。
行政も一般市民も、肉牛はトサツされるんだから安楽死させてもいい…という
考えなのです。
結論が出ない映画ですけど、何かを感じることが大事だな~と思いました。

きらちろ・とらっちののほほん顔で、癒されました~(*^。^*)

こんたさん

被災地のボランティアさんは、本当に頑張っています。
そういうところに、何故支援金が行きわたらないのか、世の中の仕組みを
恨みそうですよ。
飼い主を探す犬猫、飼い犬猫を探す飼い主…切なかったです。

ウチのぼんくら猫を見ていると、災害時にはどうしようと考えると同時に
災害なんてあってほしくないと、つくづく思いますね。

usainuさん

写真展の紹介が、こんなショボイものですみません<(_ _)>
もっと全面でお知らせを打ちたかったのですが、私の知識と力量では
キャパ越えかも~(^^ゞ
東京開催の予定はあるのでしょうか?招聘しましょうかね~(*^。^*)

愛護法が変わっても、世の中が急に変わるわけじゃないですからね。
少しずつでも、動物を見る目や接し方が変わったらいいな~(^O^)/

こんたさん

お知らせありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

うに子さん

「犬と猫と人間と2」は、宮城・福島を中心に被災地の動物と
お世話をしているボランティアに焦点を当てた映画になっています。
今回は、牛のこともたくさん描かれていて、経済的効果のない牛の扱いを
どうするか…重いテーマを突き付けられました。
結果や回答のない映画ですけど、観てよかったです。
こちらは、町内会館での自主上映でしたので、町内以外の人でも800円でした(^^ゞ

きららは、いっつもこんなカッコウでグータラしているんですよ~(-_-;)

ねこっこさん

この映画は、映画館よりもアチコチで自主上映しているようですよ。
先月は京都でやっていたのを、ブログのお友達から教えてもらっていました。
被災地の犬猫牛のことと、ボランティアさんのことがドキュメント映画に
なっています。
特に原発事故で現地に取り残された動物たちの多くが餓死しましたよね。
切なくてまともに観られなかったのですが、本当に頑張っているボランティアが
いることがわかってよかったです。
そういう人たちに義援金を渡してほしいな~

ふふふ、ウチはアクビを撮れる確率高し…アクビばっかりしてんじゃねーぞ(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
お話し、伺ってみますね。
みんなで協力して、いい方向に進むといいですね。

そうなんですか、やっと改正されましたか。
一応署名とかの協力はしてるんですが、
なかなか情報はわからず・・。
ありがとうございます♪
GIFアニメ、活用中ですね〜(^^)

まさぽんさん

うわ~お忙しいところ、こんな僻地のブログまで…恐縮です~(^^ゞ
愛護法の情報は、なかなか一般のところまでは浸透しないと思います。
なので、法律が改正されたからといって、なにが変わるわけでもないような
気がしています。
ただ、自治体が殺処分の犬猫の引き取りを拒否しているとか…目に見えているのは
そのくらいじゃないですかね~(T_T)
虐待や遺棄は罰金だよ~といっても、そうした人が捕まればの話で、警察が
そんな犯罪をまともに取り扱ってくれるとは思えないのですよ。
まだまだ改正の余地がありそうですね。

アニメもアドバイスいただいて、たのしんで作っています(^O^)/
Secret

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる