去年のあのコたち

昨年の6月に 外猫の避妊手術をしたいという人がいるので
手伝ってもらえないか…という話しが かかりつけの動物病院からあって
現地に行ってみると ワラワラと十数匹の猫がいましたよ~
依頼者は 80歳くらいのお婆さんだったので 捕獲器2台借りて
捕まえては病院へ 翌日迎えに行って来て放して また捕獲して…
なんてことを数日やっていました

その後も 時折様子を見に行って元気でいることは確認していました
そして 今回そのお婆さんから きらちろママの本業のほうで
相談がある…とお電話をいただいたので 早速行って猫たちにも会ってきました


20130814 9
昨年 初めて行ったときに居た塀の上のコは こちらのお婆さんの家猫になり
建物に沿って 2~3匹しか写っていないのですが ここに10匹くらいいたのです


20130814 8
顔がちゃんと写っていないのは きらちろママのミスで 人懐っこくて
抱っこもさせてくれる 「ちゃあ君」


20130814 7
TNRの付録…生後2か月くらで風邪っぴきだったコもこちらの家猫に
なりました グランドピアノがお昼寝場所


20130814 6
外猫ちゃんたちも 元気にしているようでよかった~


20130814 5
カメラを向けたら 逃げられましたけどね


20130814 4
夕食時間が近かったようで 7匹くらいは見かけました
外暮らしは 本当に厳しいですけど 毎日決まったところで 決まった時間に
ご飯が食べられるだけでも 幸せなことです



20130814 10
帰りに相談料は固辞したら お土産に 猫柄のバッグインバッグと きんちゃくチーフを
いただきました    あっ 「猫生活」は こうたでー



20130814 1
そして 前回更新の直前に消去してしまった バンダナ首輪


20130814 2
記念撮影にちょうどいいか~なんて 飼い主の思惑は完全に無視されて


20130814 3
オモチャだと思っているかな~ さっきまで首についていたのにね~



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

お疲れさまです。
いつも読み逃げばかりですみません。
私は住まいは中野区ですが、練馬区の公認ボランティアです。
なので、練馬区中心にTNRをやっています。
この現場もそうですよ。サビちゃんは似たコがたくさんいますよね(^o^)

↓バンダナお似合い!!!かわいい〜
色もそれぞれいいですね〜ちろろちゃんピンクかわいい!

猫たち よかったですね 家猫にしてもらって
また外でも面倒みてもらって 

たいへんでしたね〜
でもみんな幸せそう!
きろちろママさんの活動の成果をこうして
見せていただけるのもうれしいです。
ブログ始められて本当によかった〜。
バンダナ、こんなにキュートな柄だったのですね。
とらっちときららくん、「どれつける?」「僕はね〜」
なんて相談してるみたいにも見えますよ^^

素敵なバッグインバッグときんちゃくチーフですね
外猫さんが元気でいると安心します
でも、毎日暑いから大変だろうなあ(^_^;)
きらちろとらっちさんたちは、夏バテしてませんかー?

去年の6月というと、ちょうどお知り合いに
なったころかなあ。
いつもお働き、ご苦労様です♪
十数匹を次々と・・、ちょっとわたしにはできません・・。
あはは、バンダナ、ほっておくとそういえば
オモチャになってます、ウチでも(^^;)

みきたろうさん

バンダナ、こうめちゃんの音符柄も可愛いですよね。
こうめちゃんは、こうめちゃんでとってもよく似合っていて…(*^。^*)
ウチは、やっぱりお揃いがいいかな~と思って、色違いがある柄にしました。

面倒見のいいお婆さんですけど、お歳を考えるとお婆さんだけだったら
躊躇しましたよ。でも40代くらいの娘さんも同居で猫好きなので
家猫にしてもらいました(^。^) 

usainuさん

昨年の6月はまだブログもやっていなかったので、メモがわりに
書いたものをusaさんにメールしましたっけ…もう遠い目(^^ゞ
これまでは、まったく個人で動いていたので写真撮ってアップも
できましたけど、少し前に練馬区の公認もとって、やりやすくなるか
制約ができるか…ちょっと霧中状態なんですよ。
依頼があれば、TNRのお手伝いはやっていきますけどね。

バンダナ、相談中みたいでしたね。仲良く相談してくれるといいんですけど、
早いモン勝ちか~(-_-;)

しもべさん

可愛いですよね~猫好きでなければ、探せない品物で
嬉しかったです~(#^.^#)
外猫も厳しい生活ですけど、顔なじみの猫ちゃんたちが元気に
していてくれると、嬉しいです。
ウチの連中は、エアコンがきいた部屋でのんびりしていて元気ですよー。
飼い主が外で汗だくになってるなんて、知らないだろうな~(-_-;)
そちらも暑そうですけど、気をつけてくださいね。

まさぽんさん

ブログを始めたのが、ちょうど去年の今ごろなんですよ。
まさぽんさんにお友達のお願いコメントしたのが、たぶん8月末か9月の初め
くらいです。
なので、このTNRの報告はブログ上ではしていないのですよ。
でもよく捕まってくれて、まるでピストン輸送のようでしたよ(^^ゞ
台風があったり、生後2ヶ月くらいの仔猫も何匹か保護して里親さん探したり
大変でしたけど、こうして1年たっても元気な姿が見られると、苦労も吹き飛びますね。

バンダナ、今はちゃんと首につけていますけど、喜んでくれればオモチャでもいいですよね(^_^;)

大変な活動をされてたのですね
お疲れ様です

外猫さんもごはんをもらえると嬉しいですね^^
家猫さんになった子も幸せですね♪

猫柄のバンダナ やっぱ可愛いなぁ~!

ねこっこさん

ウチの猫たちは、とらっちを除いてみんにゃ血縁関係があるんですよ。
きらちろのお婆ちゃんや叔父さん叔母さんにあたる猫たちの
不妊手術をやったのがきっかけで、外猫のTNRをやるようになりました。
しっかりした信念をもった餌やりさんからご飯をもらえる外猫は、
まだ幸せなほうだと思いますよ。
「猫生活」4ごんたにゃん見つけましたよー(#^.^#)
首周りが大丈夫だったら、バンダナ首輪プレゼントしますよ。
鍵コメにでも、ご連絡くださいね~(^。^)

良かったね~

いやいやいや、本当にきらちろママ様の活動には頭が下がります~。
家猫ちゃんが全て幸せかは分からないけれど、ヒトでも寝る場所とご飯が当たるっていうのは凄く有り難い事ですもん。(失業経験2回(*^。^*))。
きららちゃんとらっちちゃん、「どれがいいかな?」って話しているみたいで可愛い~!!

TNR活動、大変でしたね。
外猫ちゃんたちが元気で
よかった。
とらっちちゃん、きららちゃん
仲がいいですね~。
ちょいちょいしているお手手が
可愛いです。

10数匹をピストンで捕獲…。ねこちゃんたちのためにありがとうございます。私もそういう話が来たらぜひ手伝いたいです。が、うちの辺ではノラさんの姿、全く見かけません。よいのか悪いのか。

とらっちちゃんときららちゃん、真剣に相談してるみたい〜(≧∇≦)かわいい♡
「どれにする?」「そのピンクのがいいんちゃう?」って声が聞こえてきそうです〜

凄い外猫がいっぱい !
こういう猫だまり、ありますよね。
このお家の方が手術依頼されて家猫になった子や外猫でも
ご飯や気にかけてくれる人のそばに居場所があるのは嬉しいですね。
そして訪ねたら猫たちが元気に居てくれるといろんな事も
吹っ飛ぶのですね。
みんな、元気そうで良かったにゃん !

私の周りではTNR活動している方が少なくて…
きらちろママさん、何かあったら…良かったら相談にのって下さいませね〜^_^

三色並んだバンダナ、やっぱり可愛いですね。
きららちゃんもとらっちちゃんもチョイチョイと…遊んでいますね(≧∇≦)

プレゼントだなんて!
ありがたいお言葉ありがとうございます~
なんか、催促しちゃったみたいで申し訳ない・・・

でもそちらのにゃんこちゃん達の分、取っちゃ悪いので^^
ありがとうございます❤

猫生活のごんた、見つけるの小さくてわからなかったんじゃ?^^
でかい身体なのにこじんまりと載ってたでしょ(*^m^*) ムフッ

いとうとしこさん

ここのマンションはけっこう猫好きの人がいて、去年TNRをやっていたときも
お手伝いすることがあったら言ってくださいね~なんて、声をかけてもらいました。
なので、いじめにあうことはなさそうですし、交通事故に気をつけてくれれば
外猫でも比較的安心して暮らせそうです。

仲良くバンダナ首輪を選んでくれればいいんですけど、放っておいたら
テーブルの下に落としそう…(^_^;)

こんたさん

手術をした後の猫たちが元気にしていてくれると、ホントに安心します。
ここは、1年以上が過ぎても同じ顔の知った猫ちゃんを何匹も見ることが
できてうれしかったです(*^。^*)

このちょいちょいする手って、可愛いですよね~
でも放っておいたら、オモチャにされてしまいます~(^_^;)

みみずくさん

外猫ちゃんを見かけないって、どうなんでしょうね~
でもいい方に考えましょうよ。
飼い主さんが、ちゃんと室内飼いしていてくれて、外にいた猫ちゃんも
増えていないか、保護されているか…。
近くではないかもしれませんけど、手伝ってほしい人はたくさんいると
思います。なにか連絡できる場所とか手段があるといいですけどね。

エェェ~とらっちもきららも、ピンクがよかったって~(@_@)

けいとさん

このお婆さんの住んでいるマンションは、猫好きな方が多いらしく、
駐輪場にワラワラ猫が群がっていても、嫌がる人も見かけなかったですよ。
むしろ、お手伝いしましょうか…という申し出もあって、やりやすかったですよ。
この依頼した方以外にもご飯をやっている人もいて、外猫にしては、暮らしやすい場所ですね。
大阪でTNRをやっている方のブログを知っています。
ただ、ブログを見ているだけなので詳しくは知りませんが、あとでURLお教えしますね。
もちろん、メールとかで相談にのれる程度でしたら、いつでもどうぞ(*^。^*)

ねこっこさん

ウチも意外や意外…ってくらい、飼い主だけが喜んだんですけど、
可愛かったので、プレゼント用にいくつか買ってもいいかな~って
思っているのですよ。
あっそうだ!このブログ1周年なので、プレゼント企画しましょう。
募集かけますので、応募してくださいね(*^。^*)

ごんたにゃんの存在感は、半端じゃないね(^_^;)すぐわかったよー
カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる