04
1
3
4
6
8
9
11
12
14
16
18
19
21
22
24
26
27
28
29
30
   

歯が命

「芸能人は 歯が命」ってCMがありましたね
リアルタイムでご存じの方は 歳がわかりますな…ハハハハ~


20130504 2
このコは きらちろ&アップルの産みの母 おねえちゃん


20130504 1
この時は ちょっと元気がなくて どうしたのかな~と思っていたら
歯が抜けそうだったみたいで しきりに口を気にしていました


20130504 4
様子を見ながら あまりご飯が食べられない日が続いたら
動物病院で抜歯してもらおうと キャリーバッグをスタンバイ
このバッグ 前にもご紹介したことがあるのですが コンテナ式で
折りたためるので 保管に場所もとらずに便利だとおもって3台購入
みー一族の2度の引っ越しにも活躍しました


20130504 5
久々に見ても キャリーバックにはビビるおねえちゃん
さしおいて チェック後鎮座するとらっち


20130504 6
どうしたものか…と思っていたら 抜けた歯を発見 (比較のため爪楊枝を
並べてみました)


20130504 3
抜けた痕が 出血したり化膿したりしないか心配でしたが もりもり
ご飯を食べていたので ひと安心 (5時間ほど前の食後の写真ですよ)
ホントに歯は大切ですね  
動物って食べないと生きられないことが本能的にわかるんでしょうね
スープ状やペースト状のフードを少しずつでも頑張って食べていましたよ


そして 5月3日は 先代猫クロの命日でした
20130504 7
向って左が 11年前に虹の橋を渡ったクロ  
右は3年8か月前に19歳半の大往生だったポン


20130504 8
これは 22年ほど前のボロボロになってしまった写真を写したので
スゴク画質は悪いのですが 日付を見たら ポンを保護した翌日だったようです

1日でこんなに仲良くしてくれて とても温厚な猫でした
そんなクロに育ててもらったせいか ポンもきらちろの面倒をみてくれました
そして きらちろが とらっちの教育をしてくれて…
こんな猫たちに育てられている きらちろママです




スポンサーサイト

素敵な猫繋がりですね
うちに来るケダモノは、犬というのもあるんでしょうが、愛情独り占めタイプなので、同じ犬同士でも仲良くはできませんでした(^_^;)
今も小春は小夏にジェラシー満々です…(´・ω・`)

歯って大事ですよね
もっとこまめにデンタルケアしないといけないなって改めて思いました

しもべさん

ワンちゃんの場合は、やっぱり「犬対人」なんでしょうか。
飼い猫も人大好き~っていうコがいますけど、ウチはみんな
野良上がりなので、猫同士のほうが安心するのかもしれません。
ジェラシー満々もそれはそれで可愛いですよね~(*^。^*)
デンタルケアは、ワンちゃんはデンタルボーンみたいな
硬いモノを噛んでケアできそうですけど、猫は難しいですよね(-_-;)

ほんとうに 歯は大事ですよね 
子供の頃から葉と歯茎が悪かった私は痛感します 
今はフィリップのソニックケアに出会って良かったです…
…って人間の話ですが^^;
きらちろアップルのママ!やっぱり似てますね
きららちゃんお母さん似かも〜
たくさんのにゃんこと関わってこられたんですね

ああ、そうでしたね〜。
ん?こんなCM知りませんよ?(大ウソw)
昨日は先代ちゃんの命日でしたか。
やっぱりいつまでも覚えているものですよね〜。

みきたろうさん

フィリップのソニックケア、よさそうですね。
私も両親を見ていて、歯はあまり丈夫ではないと思っていたので、
歯医者には定期的に通って、歯ブラシフェチかと思うくらい
いろんな歯ブラシ試してみて、それでも以前通っていた歯医者で
よけいひどくなって、引っ越しついでに歯科も替えました(-_-;)
美味しく食べることは、健康の源ですよね(^O^)/

きらちろのお母さんは、わりと美猫でしょ(*^_^*)
顔立ちは、きららのほうが似ているし、性格はちろろが母猫似かな~(^^ゞ

まさぽんさん

女性に年齢を聴くなんて失礼よ!とか、いいますけど、男性でも
誤魔化したいですか~フフフ(*^_^*) バレバレですよ~(^^ゞ

私が見送った猫はまだ2匹しかいないので、前日とか当日のことは
よく覚えていますし、抱っこしていた感触も残っていますよ。
えぇ、歳をとると昔のことのほうがよく覚えてるってこともありますけどネ(^_^;)

あった、あった!

ちよっとお高いハミガキね(笑)。
一度買って見ましたが、それほど良さが分からず、お値段も高いのでソレっきり~。
おねえちゃん、歯は抜けちゃったけど、ごはんもりもり食べられてよかった、よかった!

あらら、まだまだ立派で役立ちそうな歯なのにもったいない…
歯茎かな〜。猫の歯のケアってほんと難しいですよね。
歯磨き?フードも与えたことあるけど丸呑みして意味なかったし。
なにせうちは歯、折れてるし(^^;)
しかしほんと、歯は命!大事にしなきゃです〜猫も人も。
え、ソニックケア!?いいの!?ググる〜〜

ありましたねぇ、そのCM。
本当はきなこまも食後歯磨きしたいのですが、温厚なきなこですらイヤがるんですよね。
またトライしてみよう。

先住さんが新入りさんをお世話していく連鎖は微笑ましいですね。
猫の世界にも秩序というか暗黙のルールがあるように思います。
(子猫をいじめない とか 病猫をいたわる とか)

いとうとしこさん

ハハハ~わかってもらえてよかった~(^O^)/
ま、アレは芸能人用ということで…(^_^;)
猫の歯は、大きいものを噛みきるのに必要なので、
今どき、お猫さまさま用に考えて作られたフードに歯は必要なさそうですよ。
化膿もせずにご飯食べてくれてよかったです~(^。^)
でも、ヒトの歯は大事だからネ、美味しく食べられないと楽しくないもんね~(@_@)

usainuさん

おねえちゃん、推定年齢10歳くらいだとおもうのですけど、
外暮らしが長くて、メンテナンスもしていないので、まず歯から
衰えるんでしょうね~(T_T)
みーちゃんが、3年前くらいに同じように普通のフードが食べられなくて
心配していたら立派な歯が抜けました。
こんな立派な歯が抜けるんだもの、痛痒いような気持ち悪かったでしょうね。
でも、抜けた後はケロッとしていましたよ(^O^)/
ソニックケア、私もググってみます~(*^。^*)

すぃさん

覚えていましたか~CM(^_-)-☆
芸能人でなくても、歯は大切ですよね。
ウチも、きららが保護した当初から歯茎の具合があまりよくなくて、
マッサージとかしたいのですが、なかなかさせてくれません(-_-;)
猫の歯磨きは、ホントに難しいですね~。
歯ブラシを使わせてくれる猫さんなんているんでしょうか…(^^ゞ

先代2匹のに恵まれたおかげで、きらちろも新入りが来ても
なんとか受け入れてくれています。
猫社会のほうが、人間社会より秩序が保たれているかもしれませんね。

しまった、そのCM、知っているような・・・(--;)
ニャンコのデンタルケア、大切ですね。。。
うちのは歯みがきスナックをあまり噛まずにマル飲みしちゃうので、困ったものだ(^^;)

CAT.さん

ふふふ、やっぱりご存じ世代ですよね~(^^ゞ
みなさんご苦労されているようですけど、ニャンコの歯磨きは
ホント大変(>_<)
湖兎ちゃんも、スナックはまる飲みしちゃうみたいですし、
ウチはそのスナックそのものに見向きもしないし…(-_-;)
美味しく食べるためには、ヒトもニャンコも「歯は命」なのにね~(@_@)

生あるもの

ブログを読んでいると、我が家の軍団のやがて来ることなどを想像してしまいちょっと目頭が熱くなりました。猫嫌いだったはずのオヤジが数年前に仔猫を拾い、それからは家族のように暮らしています。やがて歳とともに歯が抜け‥、これ以上考えないとこっ。w
最後まで読んでいると、少しばかりホッとしたりもしています。

ろんさん

ろんさんのお宅も、可愛いワンちゃんニャンちゃんがいるのですね(^o^)
私も昔は、そんなに猫が好き~というわけではなかったのですが、
初代のクロから始まって、気がつけば今は保護猫ばかり8匹と同居の日々です(^^ゞ
猫の歯はホントに手入れが難しいですが、抜けても猫自身はそれほど
困った様子はないですね。
歯がない状態でもカリカリを食べているコもいるので、むしろ他の病気に
ならないように気をつけて、長生きしてほしいと思います(*^^)v

いいなあ~。
猫同士がつながっていってくれるって、うちではあまりないんですよ。
先代は、近所の「ジャッキー」っていう子だけは仲良しでしたが、ケンカが強くて他の子は追い払ってたし、ぴー&ねーもずっと2匹だけの生活なので、他の子を受け入れてくれるかどうか…。
いたいけな子猫ちゃんを保護したら、「一緒に住んでくれる?」って頼んでみるつもりですが…。
しかし、猫の歯って、案外長いんですね!
キレイに抜けて、よかったですね。食欲もりもりが何よりです。

意外と案ずるより産むがやすし…ってところがあるような気がしますよ。
ウチもきらちろは、他の猫は受け入れないと勝手に思い込んでいたのですが、
一緒に暮らしてみれは、猫類みな家族(^O^)/
ぴーちゃんもねーちゃんもきっと大丈夫だと思いますから、安心して
仔猫を拾ってあげてください…って、なにをお勧めしているのだ~(^^ゞ
猫の永久歯は、抜けたのを何度か見ていますけど、ホントしっかりしていて
大きいです。こんな歯でも抜けちゃうんだな~とシミジミ(-_-;)
歯の1本や2本なくたって、健康がなによりです~(^。^)


歯が抜けたのですね。
おねえちゃんスッキリしたのかな?
食欲あってよかったですね(^^)
ほっ

きらちろママさんとのこには三毛さん何匹いてるの?
かわいいなぁ~(^^)と思って♪

そしてネコさんたちに育てられてるきらちろママさんは幸せですね(^^)
クロちゃんもポンちゃんもあっちで見守ってくれてますね♪


あっこさん

こんな大きな歯が抜けようとしていたので、2~3日体調悪そうでしたけど、
抜けた後はケロッとして、ご飯を食べてくれてよかったです~(^。^)
三毛猫は、3匹いますよ(^^ゞ このおねえちゃんとみーちゃん、
あと白い毛が多いけど、一応三色入っているコがいます。

そうなんです。クロとポンが、今いる猫たちをみんな見守っていて
くれるので、私も安心して仕事に行ったり外猫の捕獲のお手伝いを
させてもらっています(^O^)/
猫に教わることはたくさんありますね。


Secre

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる