06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
15
16
18
20
21
23
24
26
28
29
30
   

花粉症のようなもの?

2月22日は 猫の日でしたね
だからナニってくらい なんのイベントもなかった きらちろ家です
猫に感謝してくれ…とはいわないけど この時期繁忙期の飼い主にとっては 
猫ズが元気でいいコにしていてくれることが 一番うれしいです

20130223 9

みー婆ちゃん は ホントに猫らしい猫です
年齢不詳ですけど ご飯ももりもり食べて 元気にしています

20130223 6

とらっちは そろそろ捨てさせてよ ってくらいボロボロびなった箱が
まだお気に入りで 飛び込んで遊んでいます

20130223 7

ジャラシを振れば カーペットがこんなクシャクシャになるくらい 激しい動きで

20130223 8

スポーツモードにしても きれいに撮れないくらい ハアハア言って走ってくれます

20130223 10

若いっていいな~

20130223 2

ところが・・・こちらのお方が 今回の相談者

20130223 5

こんな顔で モフっての要求をしたり

20130223 4

相変わらず とらっちのジャラシを横取りしたりで 元気は元気なのですが
自分からご飯を食べようとしてくれません

昨年も2月の初めに ご飯を食べなくなって 動物病院で診てもらったり
いろいろ検査したり 「今日は 2万円です」なんて言われて 飼い主が
病気になりそうだったけど ちろろは なんの異常もなし
それはそれで 一安心だったのですが 食欲不振の原因がわからず
毎日3~4回にわけて ウェットの総合栄養食を 口に入れてあげていました

20130223 1

今年も 早3週間近く こんな栄養補給ペーストを併用しながら
少しずつ食べさせていますが なんなんでしょうね~
この季節特有の病気
 
20130223 3

みー一族との合流が ストレスなんじゃないか?というご意見もありましたが
今年もですよ~ しかも 飼い主が多忙のときに・・・それが原因かも
こっちが お手上げですよ~

そこで またまた皆様からアドバイスをいただければ…と 記事にしてみました

スポンサーサイト

Comment

食べなくなるって ほんとに心配しますね
ちゃんと調べても原因不明なんですか…
いままで食べなくて困ったことが無いので驚きです
ちろろちゃん〜食べたら美味しいよ〜

むにゅむにゅ〜ちろろちゃん食べたくなるなる〜どんどん食べる〜
◎◎@@@☆☆☆うまうま〜!!!…こうめ

みきたろうさん

こうめちゃ~ん、ありがとう~(^O^)/
こうめちゃんのむにゅむにゅ~@@の呪文が、一番効くと思うわ(*^_^*)
ちろろは、普段から食が細いし、ゆっくり食べているのですが、
何を出しても、パッタリ食べなくなって。。。
ウェットタイプをすりおろしたりパテタイプのものを
指の先ですくって、口に入れています。食べることは食べているので
元気ですよ~(*^。^*)

念力~~

我が家の大食感のチョロとキョロに食べろ~念力を送ってもらいました。(笑)

しかし、食べないのは心配ですね。検査の結果異常なしでひと安心ですが、食べてくれないのは困りますね。
元気であればママさんが見ていない時に実は食べていたりはないですか?
あと毛玉がお腹にあると食欲不振になるみたいです。
脱水だけ気をつけてあげてください。
前に暮らしていたドラえもんは、食欲不振の時輸液、ポカリのようなものを注射したらごはんたべるようになりました。

今、1番お忙しい時なので、大変ですが、ママさんもお身体ご自愛くださいね。

うちも食べないことを心配するというのがないので
有効なアドバイスができず、すみません。
でも身体に異常がなく、昨年から…ということは、
メンバー増員にきらちろママさんの忙しいことが
ダブルで微妙に反映されてるのかな?
今年も律儀に同じ状態にならなくていいのに〜
でもこうめちゃんと房総署からの呪文と念で
すっきり回復されるような気がします!!
ちろろ姐さん、それ以上やせたらアタシの立場がないにゃ!と
うちの巨体も言っております〜食べてね。
そしてきらちろママさんも食べて寝てお身体気をつけて〜

ちろろちゃんは冬から春への変わり目に
なんだかアンニュイな気分になるんでしょうか???
にゃあの食欲不振時に『お口あ〜ん』をしたこともあったのですが
食べたくないときは『んべー』してましたので
ちゃんとごっくんしてくれているのなら
食べ物を受け付けないというわけではなさそうですね。
薬が効きやすかったにゃあ、食欲増進剤を処方してもらったときは
人間用ごはんにも反応して鼻の穴が1.5倍くらいになってました。
若猫時代にぱったりゴハンを食べなくなって、病気ではなさげなので
『ハイになるお薬』を処方してもらった時も超ハイ!になってたり。
猫さんそれぞれ体質が違うので同じようにはいかないかもですが
ちろろちゃんに合う『ごはんスイッチ』が見つかりますように。

診療代、二万円とか言われるとたしかに・・(^^;)
原因不明の食欲不振ですか。
ん、太るのも困るけど痩せるのもちょっと不安ですよね。
元気だったら大丈夫のような気もしますが・・。
この箱、まだあるんですね。
飛び込むの、かわいいなあ。

お玉さん

チョロちゃん・キョロちゃん念力ありがとう~(*^。^*)
私がしっかり受け取らせてもらいましたよ~
あとは、ちろろに注入するだけよ~(^O^)/
私も先代の猫が食欲ないときに、補液してもらっていましたが、
ちろろはなんとか食べさせているので、栄養的には大丈夫かな~と
思っているのです。水分量はちょっと足りないかもしれませんね。
もう少し様子を見て、補液だけでもしてもらいます。
アドバイスありがとうございます。

usainuさん

ご心配かけてすみません<(_ _)>
昨年も、引っ越してから2ヶ月もたっていたし、猫部屋見ても
そんなに嫌がっているようなことはなかったので、やはり
私に余裕がないのが原因かと…今年は、あわてず、ちろろと
しっかり向き合っています。
昨年も3月半ばにはケロっとして、自分から食べ始めたので
たぶん今年もそうじゃないかと期待しています。
湖っちゃんも心配してくれてありがとネ~(*^。^*)

miyaさん

今のところ「お口あ~ん」で食べさせられているので、
(たまに、んべ~もしますが)なんとか一日分の食事量は
補給できています。
ただ一口ごとに、口の周りを拭いたり、ちーちゃんいいこだね~とか
いいながら、頭をなでたりするので、食事時間が長くて・・・(^^ゞ
ま、それでも食べてくれればいいと思ってつきあっています。
「ハイになるお薬」のことも獣医さんに聞いてみます。
そういえば、先代の老後はそんなお薬もいただいたような気がします。
アドバイスありがとうございました(*^。^*)

まさぽんさん

引っ越す前のかかりつけの獣医さんに、今の居住地の近所の
獣医さんを紹介してもらったのですが、代替わりをしていて
若先生は、検査検査で猫と向き合っていないような気がしました。
今は電話で相談したり、ワクチンのときなども以前の動物病院に
頼んでいます。が、ちょっと遠くなって(-_-;)
元気にしていますので、ご心配かけてすみませんでしたね。
とらっちは、元気いっぱいジャストフィットの箱がお気に入りで~す(@_@)

うちも毎年、秋から冬には食欲爆発して、春から夏は食欲減退、、、で、なんとなく体重のバランスを保っているような・・・
(そうでなければ、今頃は大ネコを通り過ぎて巨ネコになっていたか、と 汗)
季節的なものとか、何かサイクルがあるのでしょうか。。。

CAT.さん

そうそう、先日マルゴー様があまり食べないって記事を読んで、
あれっ?って思っていたのですよ。
季節によって・・・ってのはありそうですね。
ウチもとらっちが、ちょっとくらい食べなくても心配はないのですけど、
ちろろは、もともと小食で体重も3㌔ちょいしかないのが、
パッタリ食べなくなるので、なんとか食べ物を摂取させています。
食べさせて~って、甘えているのかも…と思ってつきあっています(^_^;)

ちろろちゃんご飯食べないのは心配ですね・・・
(でも かわいいっっ)
いつも繰り返すなら時期的なのでしょうか・・・。
きらちろママさんが多忙の時ならそれを気にしてる可能性
ありそうですね。
私も忙しいときは にゃんかクロたんが病院行きになります。
猫ちゃんの言いたい気持ちわかりたいですよね~。
ちろろちゃんが食欲もどって元気になりますように~!
きらちろママさんもお仕事頑張ってくださいね!!!

あっこさん

ご心配かけてすみません(>_<)
なにか病気で、食べられないってわけではなさそうです。
元々少食なので小さい缶詰を半分も食べれば、もういらない…って
止めてしまうのですが、この時期になるとパッタリたべないので。
飼い主のことはよく見ていますよね。
なので、なんでもないよ~暇だよ~みたいな素振りをしているのですが、
悟られてしまっているようです(^_^;)
あっこさんも気をつけて~私もまだ仕事中で事務所にいます(泣)
Secret

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる