うちのコ展に行く

20170728 2
前回<お知らせ>した『うちのコ展』の初日に 京都からusainuさんがいらっしゃるということで 新宿で待ち合わせをして まずはCAT.さんが入選した写真展へ


20170728 1
会場の雰囲気だけは 写真撮影の許可をいただいたのですが CAT.さんの写真はすぐわかりましたよ~
さすがにカメラメーカー主催の写真展だけあって 感心するばかりでした


20170728 3
その後 吉祥寺に移動して 関西からいらしたFlanmamaさん・としこさん・ブログはお持ちでない初めましてのEさんとも合流してランチをしたのですが 全く写真を撮っていなくて…

そしていよいよ 目的の『うちのコ展』へ
これから行かれる方もいらっしゃると思うので 内容は控えますが…って ここでも おしゃべりばかりしていて写真がないんですよ~

出展者のみなさんも ほとんどが顔見知りというか かなり親しいお友達なので 作品の解説をしてもらったりもしましたが きらちろ家は 生猫にお金がかかるから 作品は買わないよ~なんて 遠慮のないおしゃべりしちゃいました


20170728 4
しばし 作品鑑賞をして 『うちのコ展』を後にしたのですが お茶しましょう…ということになって このメンバーがお茶といえば 泡のあるお茶でしょ
しかも これから呑みにいくというのに


20170728 7
そして 本日のメインイベントは ここだったかもしれないと言うくらい楽しみにしていたところは 高円寺『ノラや』
お店の中から写真を撮ってしまったので 文字が反転していますが 内田百閒の「のらや」に因んで命名したとか


20170728 6
スパークリングワインで乾杯し


20170728 5
つき出し ポテトサラダ ピクルスあたりまでは とりあえず写真があったのですが 神戸牛のコロッケやから揚げも美味しかったのに みんなブロガーなのに 誰も写真は撮っていなかった…

でも そのくらい話しがはずんで楽しかったです
みなさん お疲れ様でした 
そしてご一緒してくださって ありがとうございました


20170728 14
『うちのコ展』の展示作品は買わないよ~と言いながら このリングを自分のために 買ってしまいました


これは お猫さまのためのおもちゃなので またたびチューちゃんは 大人買いしてきたのですが 今日はこの動画だけ









プチ大掃除

20170725 1
みー婆ちゃん「わが娘よ!そのご飯を残しなさい!」


20170725 2
みー婆ちゃん「残すのです!」
みー婆ちゃんの声なき声は 天の声なのです


20170725 3
実の娘のおねえちゃんから ちゃっかりご飯を巻き上げる みー婆ちゃん17歳


20170725 4
おかんの無言のプレッシャーに負けたわ
と嘆くおねえちゃん15歳…いずれにしても かなりの老猫だけど 元気でなにより

と まぁおもしろい写真が撮れたと思っていたんですが キジオが噛みちぎったジョイントマットがね~
いくらなんでも 見なかったことにはできませんよね


20170725 5
毎年 ジョイントマットも上げて 大掃除する猫部屋ですが ここ数日体調が悪く 大掃除する気力も体力もなかったので 傷みの激しいマットだけ取り換え


20170725 6
大掃除は また近いうちにする予定だけど とりあえず写真に耐えられる程度にはなりました


20170725 10
この機会に 垣根も撤廃したら 今までも自由に出入りしていたとらっちが やりたい放題


20170725 11
とらちゃ~ん 自分のトイレはこっちにあるでしょ 
と言っても ちゃっかり猫部屋のトイレで用を足して スッキリした~みたいに顔ブルブルさせて


20170725 12
とらっち「ボクのことを呼びましたかにゃ」
みたいな顔をして シレっとでてくるんですよ


20170725 7
そして 夏本番はこれからなのに クールラグが早くも半額セールだったので 買ってしまいました


20170725 8
今まで敷いていたカーペットは 洗わなかったけど よく拭いて干して 片付けようとしたら これですよ


20170725 9
きららが退いてくれたので 今度こそ片付けようとおもったのに ちろろおまえもか…



<お知らせ>
20170725 13
きらちろブログのお友達もたくさん出展する うちのコ展が 水曜日から始まります
場所は 吉祥寺の錆猫ギャラリーですが 開催時間や出展者などの詳しいことは maman ga buさん のブログでご確認ください



飼い主が夏バテで

20170723 1
納涼にきららのこんな顔はいかがでしょうか


20170723 2
きらちろ家名物の動かない動画も2分ほど撮っていたのですが


20170723 3
5分以上もこの恰好…怖いです~

前回の記事でご紹介したように 美味しいものをご馳走になって 暑気払いはできたはずだったのですが 夏バテだったらしく 経口補水液OS-1を飲んでも吐くというもったいないことをしてしまいました
家猫はもちろん 別館や外猫のお世話は 這ってでもしなければならないので それだけはしていましたが 2日間ほど使い物にならず…


20170723 4
ニャンズもダラ~ン


20170723 5
椅子に乗るなら もっとちゃんと乗ればいいのにね
でも このおにゃかを見てもらえばわかるように きっちり食べて 元気にしていてくれてありがたいです


20170723 6
ただ きららは 今年の2月に ふらついて以来 やはり高いところへのジャンプはできなくなったようで このくらいの高さでも躊躇しています


20170723 7
この場所は うに子さんからいただいたマットが敷いてあるので 好きな場所なんですよ


20170723 8
抱っこして乗せてあげると いい顔しているでしょ・・・これが言いたかったの


20170723 9
でも 飼い主的には このおマヌケな顔が好き


20170723 10
向きを変えながら


20170723 11
この記事を書いているときも まだいるんだけど 3時間以上になるかな~

背景がゴチャゴチャなので なかなか全体像をお見せできないんだけど 夏休みにはいろいろお片付けしたいと思います




暑気払いよりボケ祓い

20170720 10
猫友ではないのですが きらちろママが親兄弟にも言えないようなことまで相談できたり いつも気にかけてくださっているOさんが 美味しいものでも食べに行きましょうと誘ってくださって こんなオブジェのある駅まで ちょこっとね


20170720 1
『うなぎの酢の物と卯の花煮』
ゆっくり話しましょうと 豆腐料理専門店の個室まで予約してくれていました


20170720 2
『茶碗蒸し』 
写真がブレブレで 美味しそうに見えないかもしれませんが みんな美味しかったんですよ~

20170720 3
『ふく福豆腐』
液体状のものを テーブルの上で加熱して お豆腐になるのを待ちます


20170720 4
冬瓜などが入ったさっぱりとしたあんかけで食べます


20170720 5
『とうふしゅうまい』


20170720 6
『生麩田楽と湯葉揚げ』
いつもの「なんちゃら~」と違って ちゃんとお料理名が書けるのは お品書きが手元にあるからなんですよ~


20170720 7
『鮎の塩焼き』
きらちろママの実家近くには やな場があって 鮎をろばたで焼いて食べていたので 鮎にはちょっとうるさいけど これは美味しかった~


20170720 8
『とうもろこしと黒米の炊き込みご飯 湯葉吸い物』


20170720 9
『豆乳アイス 黒蜜かけ』
と 夕方なのにランチメニューでも これだけの美味しいお料理をOさんにご馳走になって 暑気払いはできたはずだったのですが…

帰りの電車で 各停に乗り換えようと 一旦ホームに降り立って 各停が来たので 乗ろうとした瞬間 手に持っていたスマホを ホームと電車の間に落としてしまいました
すぐに駅員を呼びにいったのですが スマホが破損していたら買い替えるよりしかたないな…と覚悟しつつも データが移行できないほど壊れていたら アドレスとかどうしようと プチパニックに

でも 拾ってもらったスマホは 画面の破損もなく 大丈夫でした
手が滑って落としてしまったんですが アルコールも呑んでいないのに いよいよボケが…
暑気払いより ボケ祓いが必要だわ


猫の写真がないので おまけ 
20170720 11
飼い主ばかり遊び歩いて ニャンズはご機嫌ナナメ…かと思いきや


20170720 12
ちろろは モフモフさえしていれば けっこうご機嫌なんですよ


20170720 13
でも モフモフを止めても このおっぴろげはそのまま…12歳といえば ちろろもボケが心配なお年頃だわ


『続きを読む』には なにも書いていません

more...

暑いときこそ沖縄 焼き肉 熟女会

20170718 1
いいな~沖縄 エイサー 最高~
この暑い時に沖縄に行ったのって思ったでしょ


20170718 2
1年半ぶりの再会のくまさつおかあさまと 初めましてのモゥルママさんが 『中野チャンプルーフェスタ』行くとブログにアップしていたので 「きらちろママも 行くざます!」とご返事して 合流したんですよ
沖縄からもタレントさんが来ていて 歌や踊りの披露もあったのですが 東京在住のエイサーグループのパフォーマンスは見応えがありました


20170718 3
そして ランチは 沖縄料理の屋台もあったのですが 熟女会恒例の焼き肉
これだけでも充分な量なんですが


20170718 4
当然 肉がメインですよ
暑いときは やっぱり肉でパワーをつけなくちゃね


20170718 5
お腹いっぱいなのに ソフトクリーム食べると言われれば 断る理由はない
さすがに この量は食べきれないとおもったので


20170718 12
奥ゆかしく この程度にしておきましたが 美味しかった~
くまさつおかあさま撮影の きらちろママ


20170718 6
この後 『まんだらけ』をぶらぶらして 別れたのですが 楽しかったです~
二人とも ありがとうね~ また誘ってね~


20170718 7
まだ そんなに遅い時間じゃなかったので 隣駅で友達が出展している写真展へ


20170718 10
友達の写真は もちろん猫がらみの写真なんですが


20170718 8
このギャラリーに出入りしている『ヒラちゃん』が帰ってくれば 写真鑑賞なんてそっちのけ


20170718 11
出展者で在廊していたセミプロのカメラマンたちも 一斉にカメラを向けるモデルニャンコ
なかなか正面から 撮らせてもらえないの


20170718 9
ブロ友さんにも会えて ヒラちゃんにも会えて 暑かったけど楽しい一日でした





暑くって不機嫌?

20170716 1
いきなりですが この葉っぱはなんだと思いますか
『おかわかめ』という野菜なんですが ツルムラサキ科の植物で 熱湯で10秒ほど茹でて刻むと ぬめりがでて 食感が肉厚の高級ワカメのようになります
酢の物やサラダにすると美味しいのですが 東京のスーパーでは見かけたことがなくて 家庭菜園で作っている方から時々いただいています
カルシウムやミネラルも豊富で 暑い夏を乗り切るにはいい食材なんですが 食べる人が少ないから 農家さんも作らないんですかね


20170716 2
ということで おしゃれなカゴの紹介も ついでにさせてもらったのですが 前回の家呑みのおつまみになったお漬物が入っていたカゴなんですよ


20170716 3
この小さいカゴに入ろうって


20170716 4
いくら小柄なちろろでも あくまで 当社比の小柄なんだから 無理でしょう
なんとか入りましたね


20170716 5
でも なんか落ち着かないのは カゴが小さいだけでなく


20170716 6
コイツが狙っていたから…


20170716 7
とらっち「もっと 大きなカゴはないんですかにゃ」 
usainuさんに もっとたくさんお漬物を贈ってくれるように頼んでごらん



20170716 9
さて そのusainuさんの愛猫湖兎子ちゃんも被っていた『ひつじねこ』
久しぶりに被ってみたけど 不機嫌そうなきらら


20170716 10
パープル色が似合わないのかと思って ベージュ色にしてみても やっぱり不機嫌


20170716 11
ちろろは可愛いと思うんだけど やっぱり不機嫌


20170716 12
それじゃ もう脱がせようと思っていたら この後きららの姿がない


20170716 13
な~んにも気にせずに 台所に行って 残り少ないカリカリを食べていましたとさ


おまけ
20170716 8
沖縄在住の知人が贈ってくれた やんばるピクルス
沖縄だけに 具材はゴーヤとかマンゴーとかかぼちゃ 珍しくて美味しかったです



友あり近場より来る

20170713 1
昨年の11月に いつも遊んでもらっているミカ姉さんの二人展で この絵を買っていたんですが ちょっとしたトラブルがあったことと ミカ姉さんもきらちろママも忙しくて 手元に届いていなかったんです


20170713 9
この絵を持って行くよ~と ミカ姉さんから連絡をもらって たまらさんとも合流して お茶をして 軽く飲みにいきますか
ということになったのですが


20170713 10
新潟のお酒があるし 京都の美味しいお漬物をいただいているから 家呑みする
チーズの味噌漬けと酒粕漬けも作ってあるし…


20170713 3
いつも仲良くしてもらっている友達なので好みもわかっていて 栃尾の油揚げに ネギ味噌を挟んで焼いても ミカ姉さんは焦げたのは苦手だから 焦がさないように でもパリパリに焼きたいし…しかも齧った後で写真撮ってるし


20170713 8
わらびは わさび醤油じゃなくて マヨネーズ醤油が美味しいんだよという たまらさんのリクエストにお応えし


20170713 2
二人が買ってくれたスパークリングワインも呑みほして 5時間以上楽しい時間を過ごしました


20170713 7
その間 ニャンズは気配を消したようになっていたのですが みー婆ちゃんだけは タワーを上がったり降りたりしていて


20170713 4
とうとうたまらさんに捕まって こんな顔


20170713 5
家族以外の人に抱っこされたことなんてあまりなかったけど そんなに嫌がらずに接待してくれたかな~


20170713 6
でも いきなりテーブルに上って そこはお皿の上なんだよ~

usainuさん お漬物はみんなで美味しくいただきました
ご馳走さまでした
また 贈ってね…というのは 二人のリクエストです





転んでもただでは起きない

20170710 1
ふるさと納税の返礼品に 猫缶をもらいました
ふるさと納税の制度については 賛否両論あったり 返礼品は 豪華さに物議を醸していたりするのですが 納めっぱなしの住民税より 縁もゆかりもない地域でも もらえるものはもらっちゃおっと


20170710 2
「何も入れない まぐろだけの たまの伝説」 96缶
前に買ったときは あまり食べてくれなくて 外猫用にしようと思っていたら たまに食べると美味しいらしい


20170710 3
このところ食欲が落ちてきたみー婆ちゃんも 水分も多い缶詰だから 少しだけでも食べてくれてよかった


20170710 5
独り占めはダメよ~



20170710 6
そして こんなボロボロになったガリガリウォールはそろそろ捨てないと…
でも 高かったのよね~ きらちろ家では こんな高価な爪とぎを買うつもりはなかったんだけど ブロ友にゃんこさんたちが楽しそうにしていたもんだから つい買っちゃって・・・


20170710 7
枠もガムテープで補強していたけど そろそろ年貢の納め時か・・・


20170710 8
みかん箱爪とぎも こんなになっているし まとめてお払い箱にするつもりだったけど


20170710 9
待てよ ガリガリウォールの傷んでいないところを切って箱にいれれば みかん箱は復活させられる


20170710 10
ということで 新しいみかん箱爪とぎの誕生です



おまけ
20170710 11
ウチには 「ごめん寝」をする猫はいないと思っていたら みー婆ちゃんが それっぽい寝方をしていた


20170710 12
近くまで行って写真を撮っていたら 起こしちゃったね




みんにゃの願い

20170705 1
前回の記事にも載せた6年前のとらっち


20170707 6
昨日のキジオ


20170707 5
正面から見たら キジオだということはわかりますが もう少し大きくなったら 区別がつかなくなるかもしれません


20170707 3
そんな とらっちの今年の七夕の願いは これだそうです


20170707 8
ベッドの上にいても 不機嫌そうなとらっち


20170707 9
真下にいるキジオ
アイツって きっとコイツだな


20170707 7
そして ちろろは きらちろママが 別館のニャンズや外猫のお世話に行きたいのに スマホと鍵を渡してくれません


20170707 2
そんなちろろの願い事は 叶うのでしょうか


20170707 1
きららの願いは…なんじゃこりゃ



(一応 動画です)
血は出ていないから 止める必要もないけど 魂が戻ってきますように




20170707 4
最後に きらちろママの願い事というか 真面目に生きろと言われそう…


<追記>
20170707 6
家庭内野良猫でも 1年もいっしょに暮らしていると 飼い主の気持ちがわかるようになるんだね~




一日遅れたけど

20170705 1
おやこのひょろっと長いのは キジオ


20170705 11
とらっち「いやですにゃ~ 忘れたんですか 6年前のボクですにゃ」


20170705 2
そうだったそうだった 
6年前の7月4日に保護して トライアルに出しても 返されたとらっちだったわね


20170705 5
とらっち「そんなこと 時効にゃ」


20170705 9
こんな可愛い顔がブレずに撮れたら もっと可愛いポスターが作れて 里親さんも見つかったかもしれないのに きらちろママのせいかもしれないわね


20170705 8
でも こんな寝顔を見ていたら ウチのコにしようかな…って 気持ちになって


20170705 6
それじゃ お手くらい覚えてもらいましょうか…と 練習してみたけど


20170705 10
アホらしくて やってられるか~って断固拒絶されたしね


20170705 13
なにはともあれ 無芸大食でも 6年間大きな病気もせずに成長してくれてありがとう


20170705 12
誕生日はきっと3ヶ月前くらいだと思うけど こんなに気にいってくれたから この極太ポールをお祝いのプレゼントにするね
みんにゃで仲良く使うんだよ


20170705 14
とらっち「こんなお調子者の飼い主ですが ボクに免じて これからもよろしくお願いしますにゃ」


20170705 15
とらっち「ボクのウチのコ記念日の記事なのに なんでボクがみなさんにお願いしなちゃならないんだにゃ」


20170705 16
とらっち「もう眠くなったにゃ」

ということで もしお時間がありましたら 昨年の記事でもご覧ください→ 


一期一会

20170703 1
7年前 まだブログをやっていなかったきらちろママですが 蒼太君・竜之介君・チャイ君という3匹の猫が繰り広げる「猫猫猫一座」というブログが面白くて ときどきコメントを入れさせていただいていました

そのブロガー「つるつるさん」から 屋形船を借りてオフ会をするので参加しませんか?と声をかけていただいたのですが 都合がつかず参加できませんでした
でも つるつるさんのことだから また楽しいイベントを企画して誘っていただけると思っていたのに・・・
よもや その9カ月後に きらちろママより若いつるつるさんの訃報を聞くことになろうとは・・・


20170703 2
あれから6年 つるつるさんのお姉さまが 七回忌を思い出の屋形船でやるので参加しませんか?と 声をかけてくださいました


20170703 3
今回の参加者は 全員たまに会っている親しい方ばかりで 蒼太君・竜之介君のママになったたまちゃんと チャイ君のママになったアレさんも参加できてよかった


20170703 5
日本酒が好きな人たちばかりなので きらちろママが新潟で調達してきたお酒と お伴のニャンズとの記念撮影をして


20170703 4
お料理も美味しくいただき


20170703 6
天ぷらは 揚げたてが続々でてきたのに 食べてばかりで 写真を撮っていなかったわ


20170703 12
つるつるさんの思い出話をしながらも


20170703 9
雨が上がって 川風海風が気持ちよく 


20170703 7
物議を醸している 豊洲市場の写真を撮ったり


20170703 10
漫画家の松本零士さんデザインの船だと教えてもらえば その写真を撮ったり


20170703 13
もちろん東京タワーもね
つるつるさんは 人気ブロガーだったから ブログ用の写真ばかり撮っていても 笑って許してくれるわよね


20170703 8
つるつるさんのお姉さまが用意してくださった 酒粕のチーズケーキとパッションフルーツのチーズケーキは 絶品でした


20170703 11
梅雨時なので 雨の予報だったし 波も少し高かったのに 2時間ほどの東京湾クルージングの終わるころには


20170703 14
日も差してきて 晴れオンナだったつるつるさんも いっしょにいたよね


突然の別れは言葉だけでなく 現実にあることが身に沁みました
会いたい人には会っておこうと 出不精なきらちろママの気持ちを駆り立てたのもつるつるさんがきっかけでした
長いようで短いような6年間 つるつるさんが繋いでくれた友達の絆は 一層強い繋がりになっていると思います


20170703 15
つるつるさんが亡くなる前日のとらっち
まだ里親募集中だったんだよ~





夏越しの祓い

20170701 1
今年も 上半期の厄落としと 下半期の無病息災を願って 茅の輪をくぐってきました
今年は 1月に 母が肺腺癌の告知を受けて 先月亡くなり さらに四十九日の法要が終わるまで 怒涛の日々だったので 下半期は平穏に暮らせたらいいな~


20170701 4
でもね…昨年も下半期は穏やかに暮らせるように 祈りを込めて茅の輪をくぐったのに その日にこんな仔たちを預かってしまって


20170701 5
ちょうど1年 ふてぶてしく育って まだ居座っているのがいるんですよ
どこで 道を間違ってしまったのか


20170701 2
神社にいた猫に聞いてみようと思ったら トイレ中でした


20170701 3
七福神の説明碑に隠れる黒猫


20170701 6
なにがあっても どんなに大変でも モフっ子たちが元気で幸せそうにしていてくれたら 一番嬉しいことなので


20170701 7
夏越しの祓いのご利益は 充分にあったと思うし


20170701 10
下半期も 仲良く暮らしてくださいね


20170701 8
ケンカさえしなければ スルーしていてもいいんですよ


20170701 9
でも いつかはきっと仲良くできると信じていたわ・・・と 思ったら 実のお婆ちゃんと孫娘が ガン飛ばしてたわ~






カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる