猫の恩返しはあるのか

20170429 1
むか~し むかし といっても昨年6月末のことじゃった
外猫の餌やりさんから 母猫とはぐれたか 捨てられたか 1週間くらい前から 仔猫が2匹餌を食べに来ていると連絡があって 梅雨時だから雨も降るし 急に暑くなる日もあるから保護しましょう ということで仔猫を保護して 1匹は里親さんが見つかったのですが 貰い手のいないこの子は キジオという仮名のまま 居つくことになそうな


20170429 2
あまり手もかけてあげられなかったのに 大きな病気もせず 成長してくれて 夜中になると パッタンバッタンドッタンと まるで機を織るような音をたてて なにやらやっているようじゃった
これは もしや 自分の抜け毛で セーターでも編んでくれているのか…と思いきや


20170429 3
ミカン箱爪とぎを


20170429 4
あれよあれよという間に崩壊させ


20170429 8
1週間ほどで こんな状態になってしまったとさ


20170429 9
ちなみに とらっちたちが使っているのは 3ヶ月以上経っても この程度


20170429 5
さらにキジオは 「けっして覗いてはなりませぬ」と言わんばかりに 電気の点いている時間は ナナオを見張りに立たせて パッタンバッタンドッタンと…今度こそ 飼い主に恩返しをしてくれるようなことをしているんじゃないか という期待も裏切られ


20170429 11
3週間ほど前に取り換えたばかりのジョイントマットの耳が もうなくなってしまったのじゃよ


20170429 6
そして さらにさらに みー婆ちゃんに馬乗りになっているところは「けっして覗いてはなりませぬ」と言われなくても 見たくはなかったのじゃが…

もうすぐ1歳 去勢手術をしなければならないと思っているのですが ちょっと病院に連れていっている時間がなくて 困った困った



続きを読むに 私事をちょっと

more...


晴れました!

20170425 1
ちろろ「ニャンコパワーを見くびらないでね」


20170425 2
みんにゃで太陽にほえてくれたおかげで晴れました
みー婆ちゃんも日向ぼっこに出てきたのですが 窓ガラスが汚いと お日さま効果も 今ひとつ…


20170425 3
老体にムチ打って 拭かせてもらいましたよ
ちろろ「そうそう いつもこのくらいきれいにしておけばいいのよ」


20170425 4
ちろろ「ぽかぽかで気持ちいいわ~お日さま ありがと~」


20170425 5
これでニャコムにも 精がでるでしょう


20170425 6
ニャンズが見ていた風景は こんな感じ・・・きれいな青空ではなかったけど 新緑が清々しいし 鳥さんも飛んでいるよ


20170425 7
朝晩は まだひんやりしていたけど ブラッシングもしておきましょう
ちろろは ムッとしたような顔をしているけど


20170425 8
ちろろ「ウッフン・・・カ・イ・カ・ン」


20170425 9
ちろろ「もう 好きにして~」


20170425 10
ちろろは おにゃかのブラッシングもOK~


20170425 11
猫本体に付いている毛と 抜け毛の色が違っておもしろいですよね


20170425 12
とらっちも ブラッシングする


20170425 13
とらっち「ボクは 遠慮したいにゃあ」



太陽にほえろ

20170423 2
ちろろ「窓を拭いてもらわないと ニャコムにも精がでないわ」
少し時間があったので 拭きたいと思っていたけど お天気が悪くて しかも肌寒かったんです


20170423 3
ちろろ「お日さま 出てきて~」


20170423 4
ちろろ「これでいいかしら?」


20170423 9
とらっち「にゃんだって?太陽がでてこにゃい?」


20170423 7
とらっち「ちゃっちゃと 出てこいにゃ~」


20170423 8
寒いからって 布団に潜ったまま 吠えても 威厳がないわね~


20170423 5
きらら「そうか…太陽が出ないと困るもんね」


20170423 6
きらら「出てこんかい~」


20170423 10
でも きららは いつも太陽が出ている時間は寝ているでしょ
きらら「そ…そうかな」


というわけで 太陽に向かってほえてもらったんですけど 寒い一日で 衣替えもしてしまおうと思っていたのに 中途半端になってしまいました


おまけ1
20170423 12
中に入るのは ゼッタイ無理と思っていた箱にも とりあえず挑戦してみる


20170423 13
己の無謀さに気がついた


おまけ2
20170423 14
タケノコをいただいたので タケノコご飯と菜花の辛子酢味噌和え 春の味覚を堪能しましたよ



ホント ごめん

20170420 1
とらっち「いつものことだけど ママが特にこのところ忙しがって 全然遊んでくれにゃいんだ」


20170420 2
とらっち「グレてやるにゃ」


20170420 4
とらっち「ホントに グレてもいいんだにゃ?」


20170420 3
とらっち「キバだして ドラキュラににゃってやる」


20170420 5
とらっち「こんなに長い舌も出してやるにゃ」


20170420 6
とらっち「耳の上から 顔を洗って 雨を降らしてやるにゃ」


20170420 8
とらっちが グレても ワッルーな考えをしていても スキー場には雪が残る長岡へ…


20170420 9
まだ寒い日もあるのですが 魚沼産コシヒカリの産地も もうすぐ田植えが始まりそうです


20170420 10
母が 末期の肺腺がんと診断されて3ヶ月…終末医療の緩和ケア病棟がある病院に 先週やっと入院することができました


20170420 11
もう外に出て桜を観ることはできないけど 病院の前の桜はきれいでした

そんなんで 週に1~2回は 長岡の病院まで通っていて ニャンズと遊んであげられないし なかなかブログの更新もご訪問もできません
東京の病院に入院させることも考えて 問い合わせなどしていたのですが むずかしくて…


20170420 7
今回 病院に行く前に誰も住んでいない実家に立ち寄ったのですが この桐ダンスを修復して きらちろママが使いたいと思ってね
祖母の嫁入り道具で 今から100年以上前の桐ダンス…処分するのが忍びなくて これだけは置いたままにしてたんですよ



おまけ
20170420 12
きららが布団の上にいたので 何気に写真を撮っていたら 横がこんもりと…


20170420 13
中にいたとらっちに寄りかかっていたらしい




家にいられる幸せ

20170417 1
暖かくなってお天気もよかった日曜日 
休日だからといって ゆっくりできるわけでもないんですが こんな顔をされたって ちょっと写真を撮ってみようかなって気になるし


20170417 2
爪が伸びていたことに気がついたら サクッと切ってしまえるし 一日中 家にいられるのは ありがたいことです


20170417 3
掃除したり洗濯したり ここの窓までは拭ききれなかったので 汚いガラスはスルーしてほしいのですが 


20170417 4
ニャコムにも精の出る季節になりましたね


20170417 7
陽だまりを求めて ウロウロする様を見られるのも 飼い主冥利につきますし


20170417 8
決定的瞬間は カメラに収めそこなったのですが ここで立ち上がってボクシングもやっていたんですよ


20170417 5
窓を開けて 布団カバーを取り換えたりしていれば またすっ飛んでくる猫がいるし 


20170417 6
写真なんか撮っているから 家事ははかどらないんですけどね


20170417 9
せっかくの休みなのに なにもできなかったなぁ~ なんて反省しながらも こんなポーズをしていたら またカメラを持ってきちゃうし


20170417 10
アンヨの肉球のニオイを嗅ぎながら 休日の幸せを噛みしめる飼い主でした




きらちろ家名物 動かない動画も撮ってみたんですが まばたきをしているか確認したくて 周り込んだら動いちゃいました
こんなポーズで 長いときは3~4分も動かないんですよ





そして誰もいなくなった

20170415 1
ダンボール箱を片付けてしまおうと思っていたら ちんまり入っているコがいるじゃないですか


20170415 3
こんな状態になっているのにね


20170415 2
とらっち「えぇ~?片付けちゃうにょか~」って顔をされたので(ただのアクビですけどね)


20170415 5
それじゃ もう1個大きなダンボール箱が空いたから…と そっちも置いてみたら


20170415 6
ちゃっかり大きな箱に乗り換えるとらっち


20170415 7
3つ並べたから お好きな箱にどうぞ
とらっちは 大きな箱に入っていたのに ちろろが真ん中の箱に入れば その箱が気になって


20170415 8
とりあえず 真ん中の箱にも入ってみる…


20170415 10
ちろろが小さい箱に入れば またその箱が気になって



20170415 11
ちろろを追い出すし


20170415 12
奪った箱に入っても 誰もかまってくれないと寂しい・・・


20170415 13
きららも このこの出てきて 空いている箱に入ってみたけど


20170415 14
とらっちが ちょっかい出すから退散しちゃうし


20170415 15
そして 誰もいなくなったダンボール箱は 無事に片付けられてよかったのですが 末っ子気質のとらっちは ほかの猫の行動が気になるし 遊んでほしかったのでしょうね



サンプルフードはどこに…

20170413 2
突然ですが 猫の慢性腎臓病の有病率は 10歳以上になると 30~40%というデータがあります
きらちろ家は 高齢猫がたくさんいるので いつも気になっていて 多飲多尿の兆候があるかどうか 常にチェックしています


20170413 4
みー婆ちゃんは 昨年3月くらいから 水を飲む量が増えて チッコも水をかけたような色のチッコ玉になったので 血液検査してもらったのですが そのときはセーフでした


20170413 1
先月 お友達ニャンコが 腎不全で亡くなったり ブロ友さんのニャンコも毎日点滴に通院したり 療法食を食べてくれないなんて話しを聞いたりしていたので 
あれから1年 みー婆ちゃんも改めて血液検査をしたら 若干ですが 腎臓機能の低下が見られました


20170413 5
と言っても 17歳にしては 状態のいいほうで 今のところ治療や療法食に切り替える必要はなさそうですが


20170413 3
今後のことも考えて 療法食を食べてくれるようにしておいた方がいい…という獣医さんのアドバイスもあって 食いつきがいいと評判の腎臓療法食のサンプルをもらってきました


20170413 6
これなんですけどね…もらったサンプルは10gくらい
みー婆ちゃんの前に置いたらスルーされちゃって またお腹が空いたころに 食べさせてみようと キッチンに置いておいたんですよ
で スマホメールの着信音が鳴ったので メールを読んだり ご返事したりしているうちに サンプルフードがなくなっているじゃないですか


20170413 7
とらっち「そんなことがあったんですかにゃ」


20170413 8
とらっち「ボクを疑っているにゃら 濡れ衣ですにゃ」


20170413 9
とらっち「みにゃさん 大事なものは 猫の手の届かないところに 仕舞うですにゃ」


とらっちが 犯にゃんと断定できる証拠はないので 無罪放免にしましたが 高いフードだからと 10gくらいしか分けてもらえなかったので このフードを買おうかどうしようか 激しく迷っている飼い主です



ニャンフェス5

20170410 9
雨の降る日曜日 今回で5回目を迎えたニャンフェスというイベントが 東京浅草でありました
思い起こせば3年前に始まったニャンフェス きらちろママは皆勤賞でございます
と言っても 出店するわけではなくて 見に行っているだけなんですけどね


20170410 1
入場制限があったり2時間待ちだったりした1回目 数日で前売り券が完売した2回目に比べたら 落ち着いてきているのかな…という印象はありましたが それでも11時開場の少し後に行ったら 会場に入れない行列が100人以上いたと思います


手作り雑貨みみずくのnaoさんのブースの写真を撮り忘れてしまいましたが 1年ぶりの出店なので 京都から別の用事でいらしていたamesyoさんをお誘いしました


20170410 5
ラミネートの手作りバッグを売っていたとしこさんのブースでは としこさんのお伴のづるづる2号ちゃん・ごとこちゃん amesyoさんのお伴のあんずちゃん・はやと君・響くんの分身 きらちろ家のキーマ君と記念撮影をし 肝心の作品がちょっとしか写っていないという…


20170410 2
としこさんと共同出店のRさんの作品は 七宝焼きのブローチがメインで 今回も素敵なのがたくさんありました


20170410 10
とにかく人・人・人で 世の中猫好きの人がこんなにたくさんいるのかと呆気にとられるくらいでしたが 2時間ほど見て amesyoさんとランチ
東京名物でも 浅草名物でもないけど 雨が降っていたので あまり移動せず 駅ビルの中華店で きらちろママは 五目おごげ


20170410 11
amesyoさんが注文したジュージュー音がする エビチリおこげも美味しそう
湯気で曇ってしまいましたが…

amesyoさんは 次の予定があったので ここでお別れしたのですが いっしょに行けて楽しかったです

20170410 16
そして amesyoさんは ガラス彫りをされているのですが 素敵な作品をお土産に持ってきてくださいました
細かい花模様が 写真では充分に紹介しきれずに申し訳ないのですが とても根気のいる作業だと思います
お菓子や可愛い猫の置物もありがとうございました


20170410 3
としこさんからは ポシェットを買わせていただきました
雨に濡れても ラミネートなので 大丈夫ですし 大きさも使いやすそう


20170410 17
naoさんからもお土産をいただいたり カードケースを買わせていただいたり・・・
「このピンクの生地は もう売っていないんです」と言われて 迷わずゲット


20170410 18
なぜなら トートバッグやバネポーチ ブックカバーに巾着 と シリーズで持っているもんね


20170410 12
それと とらっちにネクタイ首輪を買ってきました
グレーっぽいチェックのネクタイ首輪があるんだけど とらっちの毛皮に映えないんですよね
でも この色ならどうでしょう


20170410 13
こんな初々しい新入社員が「ボクちゃん わかりましぇん」とか言ったら なんでも許してもらえそう


20170410 14
でも きららが食べているご飯まで取り上げて


20170410 15
キャットタワーのここから マーライオンのようにゲロって 掃除していたきらちろママの頭も あやうくゲロまみれになるところでした
ゲロ後の 何食わぬ顔の新入社員でした



続きを読むに 写真を撮らせてもらったニャンフェスの作品を少しだけ載せました

more...

支援物資

20170407 1
前回 ちろろの日向ぼっこの写真を載せましたが 同じときにもう1匹 こんなところで日向ぼっこをしていました


20170407 2
お日様が気持ちいい時期ですもんね



20170407 3
さて いつも仲良くしてくださっている 日々是好日にゃん8のけいとさんが 別館にヒロミちゃんも加わって大変でしょう…と こんなにたくさんの支援物資を贈ってくださいました
けいとさん宅も 飼い猫12匹の他に 保護猫や外猫の面倒を見ていて大変なのに とっても嬉しくありがたかったです


20170407 4
赤い箱は きらちろママへのお菓子で 嬉しかったし ちろろたちにも お土産があるんだよ


20170407 5
ガチャガチャのねこひつじちゃんだよ・・・ちろろの耳にご注目
ちろろ「なんか イヤな予感がするわ」


20170407 6
ちろろ「やっぱり こういうことになるのねー」



20170407 7
そんなに嫌がらなくても 可愛いですやん
近所に こんな色に髪を染めた70歳代くらいのお婆さんがいて カッコイイのよね


20170407 8
とらっち「ボクまで…とばっちりですにゃ」


20170407 9
とらっちも可愛いよー


20170407 10
そこのお二人さん そんな情けない顔をしなくたっていいのに…
みんにゃ可愛いひつじちゃんに変身しているのに・・・


20170407 11
でも きらちろ家のひつじといえば 運コ付きの変身グッズがあったわね~
なにやら目つきも キリッとして見えるのは 飼い主の欲目だろうか…

けいとさん フードも嬉しかったし たくさん遊ばせてもらいました


おまけ
20170407 12
桜が満開
でも 昨夜から雨が降り出して 来週前半までお天気もぐずつきそうですね


20170407 13
雨の止み間にお花見はできるかもしれないけど 満開の桜と青空のコラボは 今年も難しそう…


20170407 14
2日前の空に映える桜
真っ青の空に映える桜を撮ってみたいなぁ





ご奉仕日

20170405 1
ちろろ「会議中だから 邪魔しないで」


20170405 2
ちろろ「プレゼンも 大変なのよ」


20170405 3
ちろろ「グローバル社会だから 英会話くらいできなくちゃね」
猫語しかしゃべられない猫の日向ぼっこに付き合って 2ヶ月ぶりくらいにまったりしていた日曜日


20170405 5
みー婆ちゃんも 飼い主が在宅していると 近くでゴロンしています


20170405 6
ブラッシングしてあげると 喜んで・・・


20170405 7
あっという間に この毛玉


<掃除機の音がでます>

猫部屋の掃除も兼ねて と言うか 部屋の掃除がメインなんですが 掃除機で吸い吸い



20170405 8
そして またまたジョイントマットがすごいことになっていたのが おわかりでしょうか
先日も 消防設備の点検に業者のお兄さんが部屋に入ったけど 恥ずかしかった


20170405 10
爪とぎも 穴が開くほどお仕事をしてくれるのは・・・


20170405 11
この猫 この猫 いや これはキジオ似た ウナギ
ウナギの養殖は大変らしいけど ウナギねこも ちょっと大変


20170405 9
とりあえず ジョイントマットは 新しいものを敷き直したのですが さて何ヶ月もつでしょうか



枕を濡らす

ヒロミちゃんときらちろママに 温かい励ましのコメントをいただき ありがとうございました
翌朝目覚めたら 枕が濡れていました
嬉しくて 知らないうちに泣いていたのかと思ったら ゲロでした
誰だ 飼い主の枕にゲロをした犯ニャンは
気がつかないくらい爆睡している飼い主も飼い主なんですが…



20170402 2
きららは お蔭さまで日常生活には支障がなく


20170402 3
相変わらず変なものに 興味があって 猫フードが入っているわけでもない ただのバッグのニオイチェック


20170402 4
恍惚の猫



動画も撮ったので ちょこっとどうぞ


20170402 5
ちろろもやってきて


20170402 6
二人とも ニオイフェチらしい
新しいバッグでもないし ただのナイロンバッグに こんな反応するコがいるでしょうか
ニオイ付けかな



おまけ
20170402 12
小学生から大学生までの 弦楽アンサンブルを聴きにいってきました
12年前の中越地震の映像を観ていた子供たちの 「このペットや家畜はどうなるんだろう」のひと言で チャリティコンサートを始めて 今回で8回目 
当時の子供たちも 就活に忙しい年齢になりましたし 楽器の腕前も上達しました
地元の杉並区や武蔵野市のイベントで演奏しているほか 海外でのコンサート経験もある団体です


20170402 13
収益金はすべて遺棄動物保護のために 寄付したり支援物資を送ることに使われるので プログラムにも こんな可愛いイラストが…


カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる