05
2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
   

おんにゃのこは面倒くさいのぉ(笑)

20160531 1
日向ぼっこでご機嫌なみー婆ちゃん


20160531 2
とらっちも こんなときは ちょっかい出さなきゃいいのに…



20160531 3
でも タワーのボックスに避難して ボールで遊んで楽しそう


20160531 4
またたびの気の抜けたボールだけどね


20160531 13
さらに下に降りてきてゴロンしたので ブラッシングもしたけど オチリを立てて
気持ちいいんだか 嫌なんだか不可解なポーズするんですよ


20160531 6
ちょっとやっただけで こんなに抜けました~年寄りなのに 
新陳代謝がいいということにしておきましょう


20160531 7
それを見ていたおねえちゃん(奥が猫部屋で おねえちゃんはあまり出てきません)


20160531 8
こっちに来たいと思っているのか スリスリ


20160531 9
一歩踏み出すんだけど


20160531 10
また自分の部屋に戻って ガリガリウォールで バリバリ~


20160531 11
ちろろは みー婆ちゃんの毛玉をクンクンしていたかと思ったら
チャッチャして あっという間にどこかへやってしまいました


20160531 12
みー婆ちゃんばかりかまっていると モフり要求をしてくるちろろ
おんにゃのこは 気難しいと思いませんか




再び事件が・・・

20160529 1
猫用に…ということではなかったのですが 箱が邪魔だったので重ねました


20160529 2
猫は上にいるほうが優勢だっていうし 下にいる猫にちょっかい出さなくたっていいのに


20160529 3
下のきららを追い出して 満足そうなとらっち


20160529 4
やっぱりみんにゃ上のほうがいいのかな…ちろろ


20160529 6
きららも…下の段ボールは丈夫だからね


20160529 5
でも 誰か上にいると とらっちが 黙っちゃいないんですよ~
この時も 無理やり上に入っていったので ちろろが飛び出したのですが


20160529 7
いつか事件になるのではないかと思っていました


20160529 12
こんな平和な時間は長くは続かないと…


20160529 8
下にいたとらっちが出てきたと思ったら


20160529 9
上の段ボールの中ではなくて


20160529 10
その上に乗ってしまったら・・・ ちろろ間一髪 脱出できました
イリュージョン


20160529 11
当然二段重ねの段ボールは崩壊し 下に落ちた段ボールに入って照れ隠しに
バリバリ~



豆苗の行方

20160527 1
とらっちが お目々クリンクリンにして見ているのは


20160527 2
エアコンの室外機の上で 再収穫を待つ豆苗…再々々収穫だったわ


20160527 3
貧乏きらちろ家 豆苗は買ってきたものを 自家栽培で 3回は収穫するんだけど


20160527 4
今回は 3回目の収穫の前に 猫の餌食になってしまいました


20160527 5
むさぼり食う


20160527 6
新芽が出るまで待っていればいいのに
とらっち「新芽がでたら 飼い主に食べられてしまいますにゃ」


20160527 7
なにがなんでも今のうちに食べなければ…必死の形相に 飼い主根負けしました


20160527 8
とらっち「もっと食べたかったにゃあ」



きららも豆苗は好きだけど デコポンを堪能したからね





続きを読む

やっぱり兄妹だね♪

20160525 1
大きなポーチをもらったのですが どうしようかと思って ティッシュ箱の
カバーにしました

音楽付きです 音量に注意してください

ティッシュペーパーって 引っ張り出して遊ぶニャンコがいますよね
きららも 仔猫のときに一度だけやったのですが それ以来ティッシュ箱には
興味は示さなかったのに カバーが気にいったのか この反応


20160525 3
そして ちろろは なにを真剣に見ているかというと


20160525 4
きららが 戯れているこの動画
ちろろ「おバカな猫ですね~なにが 楽しいのかしら…」


20160525 2
そういうちろろも さっきまで 遊んでいたじゃないの


20160525 6
少し前にふてぶてしい態度のきららは ご紹介しましたが


20160525 5
ちろろだって・・・


29150826 1
ゴロンと開いたときに 右足をあげる癖


20160525 7
やっぱり血は争えないわね~



ご機嫌取り

20160523 2
とらっち「にゃにをする気ですかにゃ」
ブラッシングが嫌いなとらっちは ブラシを見せただけで こんな顔をします


20160523 3
ブラッシングを始めると いきなりカブー


20160523 4
箱に逃げても 執拗にブラッシングするので 


20160523 6
ガブガブ・・・
滅多に噛まないとらっちが このときばかりは噛んでくるので


20160523 5
面白がってブラッシングを続けるので


20160523 7
怒り心頭モード


20160523 8
懇願されたので やめましたけどね
箱の中で ブラッシングすると 抜け毛が散らからないのでいいですよ


20160523 9
まだ怒りが治まらないみたい


20160523 10
ジャラシを振ってご機嫌取りしましたよ~


20160523 11
ご機嫌直ったみたいですね




コニャンVSみー婆ちゃん

20160521 1
推定年齢16歳みー婆ちゃんが クローゼットの衣装ケースの上にいました


20160521 2
しかも ジャラシを振ったら 食いついてきたんですよ


20160521 3
この奥の階段を昇って上がるんですが 降りるときは 飛び降りるので
年齢を考えると危ないな~と思っていたし 本にゃんもそれがわかったらしく
ここ3ヶ月くらい上がらなかったのに・・・なにがあったのでしょう


20160521 5
その後も 降りてきて ジャラシとたわむれるみー婆ちゃん


20160521 4
さすがに飛びついたり ジャンプしたりはできないし


20160521 6
すぐ ゴロンと横になってしまうけど ジャラシを狙う眼は 真剣そのもの


20160521 7
ゴロンしたまま 手が出ました



お婆ちゃんなのに 遊び方は子猫みたい


20160521 9
コニャン君 みー婆ちゃんの若返りの謎を解いてくださいな


20160521 8
こにゃん「これは 若返りというより 黄泉がえりなんじゃ…」


みー婆ちゃん 血尿が出て病院で検査してもらったら どうやら膀胱炎らしく
また通院の日々です


コニャンVS眠りのきら五郎

20160519 1
きら島刑事 寝てばかりいるので 懲戒免職にしました


20160519 2
きらら「えっ?超快麺食…美味そうだにゃ ペロッ」


20160519 3
きらら「ボクの活躍 誰も知らないんだ・・・」
ちょっと退いた隙に 椅子を盗られました


20160519 4
きらら「ボクは 眠りのきら五郎と呼ばれて 眠っている間に事件を解決するんだ」


20160519 5
眠りの小五郎は コナン君が事件を解決しているんだし
そんなことより そのおにゃかをなんとかしようよ


20160519 6
きらら「そ…そうかにゃ」


20160519 7
そうだ ウチには蝶ネクタイスタイルだけはいっしょのコニャン君がいたわね


20160519 8
きらら「じゃあ やっぱりボクは寝ていてもいいんだね」


20160519 9
きらら「後は 頼んだ ムニャムニャ」


20160519 10
えぇ~ コニャンも寝ちゃったよ



揺れました

20160517 1
関東地方は震度3だったらしいですが 久しぶりにスマホの緊急地震警報が鳴りました
茨城方面の方 大丈夫だったでしょうか
きらちろ家は マンションの1階で 地盤もしっかりしているようで
いつもは震度3程度では 揺れはあまり感じないのですが
警報音に驚いたのか とらっちが見当たりません


20160517 2
カーテンの裏に隠れていて こんな情けな顔で でてきました


20160517 3
しかも30分も経ってから・・・


20160517 4
地震の前から テンションが上っていて 珍しくきららと追いかけっこをして
大暴れだったんですが まだ怖かったのか 照れ隠しなのか 


20160517 5
最近 見向きもしなかったテントとたわむれていました


20160517 6
上に乗れば グシャっと潰れるテント


20160517 7
元に戻っても 向きが変わっているのが 楽しいのか


20160517 8
ズボッ なるほど…穴は上にあったほうが楽しいのか


20160517 9
その後もカーペットをケリケリ代わりにして


20160517 10
とらっち「だれですかにゃ?こんなにカーペットをクシャクシャにしたのは・・・」
それは こっちのセリフだよ


日曜日のお出かけ備忘録は続きを読むで

続きを読む

踊るけど捜査なし

20160515 1
北側の駐車場で なにやら怪しい物音が…


20160515 2
事件は現場でおきている 捜査に行かねば…


20160515 3
きらら「あ~気になるにゃ~ゆっくり昼寝もできにゃい」


20160515 4
きらら「よ~いとな」


20160515 5
きらら「さの よいよい」


20160515 6
捜査に行くんじゃなかったの


20160515 7
きらら「やっぱり 寝る」
踊っただけで 捜査なしの きら島刑事にゃのだ



20160515 8
怪しい物音の捜査もしないで昼寝をしてしまった罪悪感なのか 
ポツンと落ちていたきらら


20160515 9
そんなに落ち込まなくてもいいのよ…と励まそうと前に廻ったけど
落ち込んでもいなさそう


20160515 10
写真を撮っていただけなのに 何事かと寄ってくるとらっち


20160515 11
とらっちが来れば ちろろもやってきて


20160515 12
とらっち「ちろろ姐さんのオチリのニオイを奪いましたにゃ」
これは 大事件になりそうだわ~




参りました!

20160513 1
ビクッ


20160513 2
いつも その辺に転がっているケリケリなんですが 不意に見せると
ビビるとらっち


20160513 3
見せたりひっこめたりすると ちょっとは食いついてくれたのですが


20160513 5
とらっち「参りましたにゃ」
諦め 早いな~


20160513 6
こちらは メトロノームに挑むとらっち


20160513 7
とらっち「捕まえられにゃい」


20160513 8
とらっち「逃げたにゃ」


20160513 9
とらっち「参りましたにゃ」
こっちは 早々に諦めてくれて よかったですよ





20160513 10
日本で唯一の弁天作家 大和かたるさんの作品が大好きで
5月5日に待望の新作が発売されたので 下の2冊を買いました
弁天様といえば 七福神中 紅一点で 弁舌・学芸・智恵の女神として
信仰されているようですが 大和さんの書く弁天様の活躍が面白んですよ

ブログもありますので 宝来文庫も覗いてみてくださいね


モニター

20160511 1
2ヶ月ほど前に いつも仲良くしてくださっている 犬族・猫族・大家族
なっつばーさんから 「うまうま」というワンコニャンコのおやつを
贈っていただいたことがありました
鮭ジャーキーで とても美味しかったのですが 歯の弱いウチの猫ズには
硬くて噛めなかったので 飼い主が噛み噛みして 柔らかくして食べさせました


20160511 2
同じライフマトリックスさんが もう少し柔らかいまぐろジャーキーを開発中ということで
モニターになってもらえませんかと 打診されました
モニターなんて やったことはないけど 美味しいおやつが試食できるんだったら…と
即効OK


20160511 3
とらっちは クンクンしていたけど ちゅ~るほどの反応はなし


20160511 5
きららは 子供のころから歯が弱くて これでも噛みきれないかなぁ…と
思ったのですが 美味しいらしく 頑張って噛み噛みしていましたよ


20160511 4
でも 手で簡単に裂けたので 小さく裂いてあげた方が 食べやすかったみたいですね


20160511 6
推定13歳くらいで 犬歯も抜けてしまっているおねえちゃんには 最初から
細かくして食べてもらったら あっという間に完食でした


20160511 7
そして とらっちに食べさせようとしても きららに食べさせていても 割り込んでまで
食べたかったちろろは 恵方巻きかと思うほど1本かぶりつき…


20160511 9
鮭ジャーキーもまぐろジャーキーも 添加物なしで乾燥させただけなので
香りはすごくいいです
歯が丈夫だったら なんの問題もなく美味しく食べられますし 老猫には
細かくしたら食べやすいと思います


20160511 10
ま 嗜好性の高い猫族は 好みがありますから どんなに美味しそうなものでも
食べない仔は 中にはいますよね

写真はないですが ナナオも喜んで食べていましたよ
ただ みー婆ちゃんは 鼻がグズグズしていたので いい香りが
わからなくて この時は食べてくれませんでした

6匹中 4匹は好みの味で リピート決定

ちなみに きらちろママは 鮭ジャーキーも美味しくいただきましたが
飼い主の感想は いらなかったですよね




連休いろいろ

20160509 1
GW終わっちゃいましたね
きらちろママは 特に遠出することもなく ダラダラと家事をして ダラダラと
仕事をしていたのですが 日中家にいる時間も多かったのに
きららは 相変わらず籠ったまま…お日さまに弱い 吸血鬼かっ


20160509 2
たまに コタツもどきから出てきても 魂が昇天しているようで


20160509 3
耳が折れていても 気にしない~


20160509 4
夜になれば まだお膝猫しているのですが この時も耳が折れている~


20160509 5
せっかくだからもう片方も折ってみようか…なんて 遊んでみた


20160509 6
ダラダラ家事をしていても 家中のカーテンを洗ったり ワッルーなとらっち


20160509 7
虫が入れるようにした網戸の補修をしたり


20160509 8
夏用のカーペットに替えたりしたのですが 何故かカーペットはグシャグシャに…


20160509 9
直しても直しても ペラペラのカーペットで遊ぶとらっちなんですよぉ


おまけ
20160509 10
前回の記事のPC裏から生えていたタケノコは 無事収穫しました~


リフレッシュ

20160507 1
GWは 毎年仕事に追われているのですが 今年はタケノコ採りに…
違いますって
風が強かったけど お天気がよかったので きらちろ家から見える森を
散策してきました


20160507 2
遊歩道が整備されているので 歩きやすいです


20160507 3
ニャンコ発見 このニャンコは 知っているので 「ボス~」と呼んだら


20160507 4
「ご飯か?」みたいに 起きてくれたのですが フードを持っていなかったので
「また後でね~」と言って 散歩を続けました


20160507 5
所々にこんな階段があるのですが 今日は ここの階段を上がってみようかな…


20160507 6
少し広くなっているところもあって 芝生で昼寝している人がいたり 
ビオトープなどもあるんですが 風が強かったせいか 人は少なかったです


20160507 7
ここは 公園として整備されていますが 江戸時代に将軍の鷹狩場にも
なっていたそうで 大木もあるんですよ


20160507 8
4~5mはありそうな木…ズームしてみたら 雷が落ちたようですね

1時間ほどブラブラしただけですが 気持ちよかったです




20160507 10
翌日は フジコ・ヘミングさんのピアノリサイタルへ…
フジコさんといえば 国籍がなくて密航でヨーロッパに渡ったり
コンクールの前日に高熱で耳が聞こえなくなったり
不遇のピアニストのように言われていますが 猫好きでも有名ですよね
いつまでもお元気で ピアノと猫を愛してほしいと思いました


20160507 11
東京オペラシティは 年に何回かコンサートに行く所なんですが
明るい時間に行ったことはなかったかも


20160507 12
陽射しが入る天井の写真も

リフレッシュできた いいGWでした


ウチの猫なのに 写真が多くなったので おまけ扱い
20160507 9
ブログ更新したり ブログ巡りをしているPCから ニョキッ


20160507 13
ちろろが このPC裏がお気に入りの場所になってしまって 
フカフカのタオル敷いてあげたら 余計動かず…
ここで グルーミングまでするから PCから芽が出たように 足がニョキっとな







運動しましょう

20160505 1
暖かくなって お天気もいいのに まだこのコタツもどきに潜ったままのきらら
ご飯だよ~というと 自力で出てくるのですが・・・


20160505 2
前回 慎重というより運動不足が露呈してしまったきららに 
タワーに昇らせようと ここまで連れてきたのですが


20160505 3
軽やかにトントントンとは昇らないんですよ~
見るからに よっこらしょ って感じでしょ


20160505 5
1段上がっては 立ち止まり


20160505 6
また 1段上がっては考え込み


20160505 7
目指すはここかと 確認していても なかなか進まないんですよ


20160505 8
でも なんとかてっぺんが見えたらしいです


20160505 9
登頂成功
どれだけ 時間がかかったことやら…


20160505 10
これじゃ 運動にならないですよね
とらっちは ここまで2ステップくらいで ものの数秒


そういえば 昨年も同じような シチュエーションがあったなぁ コチラ → 



20160505 11
子供の日なので 100均で買った鯉のぼりを飾ろうと とらっちに見せたら


20160505 12
お約束の行動ですから 覚悟していましたけどね


20160505 13
とらっち「鯉は 美味かったにゃ」
鯉のぼりは 数分で破壊されました



GWとりあえず最終日のスペシャルとして きらちろ家名物 動かない動画



最初にまばたきをしているし 眼がちょっと動きましたね
こんな些細な動き云々より 体動かしてほしいわ~
とりあえず魂が 戻ってきてくれてよかったです


慎重すぎる!

20160503 1
このイスに降りようとするきらら(背景ゴチャゴチャは 見逃して~)


20160503 2
どうしようか迷ってる


20160503 3
頭グルグル フル回転させて


20160503 4
意を決して 降りました


20160503 5
この高さになると もっと慎重に


20160503 6
バンジージャンプじゃないんだから さっさと降りなよ


20160503 10
カウンターに水飲み場を設けているのは テーブルでもいいからジャンプして
少しは運動させようと思う親心なんですが 近頃このテーブルでさえ 飛び乗り
損ねています
まだ そんな歳ではないのに 動かないから 足腰の筋肉 衰えているのかしら
やだわ~もっと運動させないといけませんね




20160503 13
5月1日は きらちろママの誕生日だったのですが 仕事関係の方が関わっている
タップダンスの公演に招待していただいて


20160503 11
こんなど真ん中の招待席で 楽しく激しいタップダンスを観せてもらいました


20160503 7
帰りに ちょっと買い物に立ち寄ったお店で 可愛い小どんぶりと
スープカップを見て 衝動買い
お茶漬けとか 卵かけご飯にいいかな~ スープカップも お蕎麦や素麺の
つけ汁をいれてもいいかな~


20160503 8
自分への誕生日プレゼントだ~と 気が大きくなって 和菓子も奮発
「あも」というのは 宮廷に仕える上級女官の言葉で 「餅」のことだそうです
蓬の餅が入っていて 美味しかったです


20160503 9
そして もうひとつ anzu&hayatoのプレゼント企画に応募して 
ICカードステッカーをいただきました
amesyoさん ありがとうございました お礼も申し上げないうちに 
紹介させていただきました





六本木心中

アン・ルイスさんは知っていても『ああ 無情』は あまり知られていなかったでしょうか
リベンジというわけではないのですが 『六本木心中』は どうでしょう


20160501 1
 だから にゃんにゃんなんてー 猫の目のようなものさー


20160501 2
 今日は箱でも 明日はテント


20160501 3
 悪い目つきをしてさー 「お水飲みます」なんてー 
  ちょっと場末の スタンドバーだわ


20160501 4
 この箱は 広すぎる
  でも ゼッタイ捨てるな


20160501 5
 独りぼっちじゃ 箱は大きい 二人じゃ窮屈なの


20160501 6
 ジャラシを振れば ヨタヨタ追いかけ


20160501 7
 オモチャなしでは 生きてゆけぬ


20160501 8
 座らないで 立って遊ぼう オトコらしさを 見せておくれ



前回のコメントのご返事もしていないのに また歌ってしまいました
日曜日中には ご返事書かせてもらいますね


おまけ
20160501 9
きらちろ家のベランダから見た森


20160501 10
お天気がよかったので カーテンを洗って 取り付けようとしているところ
ダイブするなよ~


20160501 11
近くで掻き掻きして 毛を飛ばすんじゃない


カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる