カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2016年04月29日(金)
ああ 無情

 
久々に替え歌を歌ってみたいと思ったのですが 30年前の歌を
どのくらいの方が歌ってくださるでしょうか
アン・ルイスさんの 『ああ 無情』です


20160429 1
 きれいでしょ フワフワと いい女でしょ


20160429 3
 見かけより 年寄りなのよ


20160429 4
 優しさに ほだされて モフモフしちゃうわ


20160429 6
 自分でも メンテできるわ


20160429 5
 ドライは ちょっと硬いし ウエットは美味しい~ 好きなの食わせろ~


20160429 9
 こんな顔 しちゃったら 吹き出しちゃうほど
  あどけない目をしてる みー婆に弱いの


20160429 8
 短足は 治らない 手を引っ張っても


20160429 7
 甘え上手に トドメ刺されて


20160429 10
 おやつ だしてみる


最後まで通院していたみー婆ちゃんとらっちの耳ダニの治療が終了しました
念のために 来月末に 1ヶ月点検に行ってきます

おまけ 
20160429 11
みー婆ちゃんの写真ばかり撮っていたら 拗ねるちろろ






 
 

2016年04月27日(水)
森を歩く

 
20160427 1
日曜日の朝は雨降りだったのですが 森を散策するツアーに参加しました
行った先は 国立科学博物館付属目黒自然教育園
東京ドーム4個分の広さだそうですが ピンときませんよね


20160427 8
森の案内人 三浦豊さんのガイドで 樹木のことや 森の成り立ちを
丁寧にわかりやすく教えていただきました


20160427 2
リピーターの方も多く 熱心にメモをしながら 傾聴されていましたが


20160427 5
樹木も植物も詳しくないきらちろママは なにを聞いても
へぇ~とか ほぉ~…しかでてこなくて 「与作」だね・・・と 
独り苦笑いをしていました
与作は木を切る~へぃへぃほぉ~


20160427 4
でも 雨上がりの森の中は 清々しくて ゆっくりゆっくり 森林浴を
楽しめましたし


20160427 3
樹齢数百年という大木には 「人間って ちいせぇな」なんて 
言われているような気がしました


20160427 6
黒松 すだ椎 椨(たぶ)の木 榎 欅 
いろんな樹木の特徴なども教えていただいたので 今度は違いがわかるかな


20160427 9
京都で三浦さんのツアーに参加したusainuさんからの情報のツアーでしたが 
群馬や茨城からの参加者もいらっしゃって人気の高さを窺えました


20160427 14
3時間も歩けるかな~と思っていたのですが 参加してホントによかったです
普段 デスクワークなので 東京近郊にも こんな素敵な場所があることを知り 
自然に触れる大切さを再発見した一日でした




おまけ  猫ブログなのに 猫が出ていないので

20160427 11
きまった餌やりさんがいる場所で ご飯をもらっている外猫
きらちろママも たまに餌やりを頼まれるのですが
背中の模様に特徴があるので 「ダイヤ」と呼んでいたけど


20160427 10
10日ほど前に 300mくらい離れたところで 「スズ」と呼ばれて
おばちゃんたちのアイドルになっていました
シーバやモンプチをもらって ご機嫌な「ダイヤ」改め「スズ」


20160427 12
そして 昨日もその場所を通ったら こんな無防備な恰好で昼寝


20160427 13
スマホをむけて いい顔して~とお願いしたら こんな顔を見せてくれました




 
 

2016年04月24日(日)
今ごろプチブレイク?

 
20160424 1
お天気がよかったので 寝ていたきららを起こしてニャコムさせました


20160424 2
ちゃんとお仕事していてくれるようです


20160424 3
と 思ったのもつかの間…寝てるやん~


20160424 4
このタワーは 丈夫なだけが取り柄で オモチャがついていなかったので
ベトベトになって何度も洗濯をして マタタビのニオイもしなくなったボールを
布に包んで結びつけておいたのですが これまで見向きもされなかったんです


20160424 5
突然気がついたように遊び始めるちろろ 


20160424 6
なんだか楽しそうに

20160424 7
スリ~ン


20160424 8
チョイチョイ


20160424 11
あれれ


20160424 13
ちろろ「ボール どこへ行っちゃったかしら…」


20160424 14
ちろろ「ま いいわ」

20160424 15
タワーから テーブルに飛び降りるのが 最近のちろろのブームみたいです

土曜日の昼下がりの一コマでした

前回記事にもたくさんコメントをいただいて 嬉しく読ませて
いただいていますが ご返事が遅れていてすみません
日曜日の夕方には ご返事が書けると思いますので 
お時間があったら覗いてみてください


 
 

2016年04月21日(木)
猫ですか?

 
20160421 8
目ヤニをつけて眠そうな顔をしていますが ご機嫌なきららです
大好きなお膝猫していますからね~


20160421 9
とらっちは 今日はお膝猫の順番待ちをするほどではないけど
冷ややかな目つきです


20160421 1
退屈そうにしていたので 泣く子も黙るヨロコブラで遊んであげました


20160421 5
子猫のようなワクワク顔からの~~~


20160421 4
マッチョな胸筋 ブレちゃったよ~


20160421 6
ミミズのような動きに 興奮しない猫はいないくらい 楽しいオモチャみたいですよ



ちろろも 捕れそうで捕れないヨロコブラにイラっとしたのか
シャーがでました
(テレビ音とちろろの声が出ます)


20160421 3
いつも ちろろとらっちに盗られて ゆっくり遊んだことがないきらら・・・


20160421 7
今日はゆっくり遊んでね 続きは動画で…



(音楽つきですので 音量にご注意ください)
アンタは猫か
けっして具合が悪いとか 寝起きで機嫌が悪いとかではないのですよ
「動じない」と言えば 聞こえはいいけど お手々も揃えたまんま…
少しは動こうよ



 
 

2016年04月19日(火)
本来の使いかた

 
20160419 1
とらっちが 怪しげに見ていて


20160419 2
パンチをしようとしていたのもは・・・


20160419 9
蜘蛛捕り器


20160419 8
天井に張りついた虫を 殺虫剤を使わずに捕れたらいいな…と思って
買っていたのです
虫をめがけて グリップを握って先を開き 虫が入ったら グリップを放して先を閉じると
虫が捕まるようになっています


20160419 4
ただ まだあまり暑くないので虫もでてこなくて 上の写真のように
とらっちを怒らせたり


20160419 5
きららを捕まえようとしたり


20160419 6
ちろろと遊んだりしていました


20160419 10
とらっちは 臨戦態勢だけど


20160419 7
ちろろは スリスリして喜んでいるんですよ


20160419 3
でも やっと本来の使いかたができる日がきました
蜘蛛は簡単につかまって このまま外に放せば 殺生をせずに済みますよ
飛ぶ虫も 上手く捕れたらいいんだけど…









 
 

2016年04月17日(日)
遊んでください

 
20160417 1
きらら「ちょっと そこのお姉さん ボクと遊んでいかない?」


20160417 2
きらら「なに赤くなってんの~ヤダな~」


20160417 3
きらら「ジャンケンだよ」


20160417 8
きらら「ちょっと待って…ぼくは こうやって何をだすか考えるんだ」


20160417 4
きらら「ジャンケンポン!」


20160417 5
きらら「あ~~また パーを出しちゃったよ パーしか出せないと思ってるでしょ」


20160417 7
きらら「パーはパーでも 両手で挟み撃ちだ」


20160417 6
きらら「これならどうだ! 両脚で チョキってね」


20160417 9
きらら「ムフフ…ボクの勝ちかな」



大きな地震が前震だったとか 余震も続いて 雨風の予報もあって
九州の皆さまが大変なときに おバカな記事ですみません
早く終息して 先の見える暮らしが取り戻せるように 願ってやみません


20160417 10
そんなときだからこそ お友達の岩本正樹さん主催の讃美歌ライブで
楽しいひとときを過ごさせていただきました

ガブママンさん・ゆぼぼさん・しあママさん・きとりさん・くりひなママさん
と同席させていただいたランチは美味しくて 顔なじみのかたばかりなので
お話しも楽しかったです


20160417 11
そして 国分友里恵さんと劇団四季のビヨン・ホギル氏の歌声は
いつも素敵で 心が洗われるようです

震災で 大切な方を亡くされたり 怪我をしたり 避難している方にも
この歌声が届いてほしいと思いながら 聴いてきました



 
 

2016年04月15日(金)
どうかご無事で

 
20160415 1
ちろろ「まぶちぃ・・・」


20160415 2
ちろろ「でも ちょー気持ちいいわ~」
少し前の お天気のいい日の写真ですが 春らしい陽射しで
日向ぼっこが 気持ちよさそうでした


20160415 3
ちろろ「どうして アンタがそこにいるのよ」
相変わらず 箱をめぐってバトルになりそうな二人ですが


20160415 4
とらっち「あん?なんか文句ありますかにゃ」
とらっちも強くなったもんです


20160415 5
ちろろの無言のプレッシャーくらいでは めげません


20160415 6
きららも 参戦の模様ですが 間もなく誰もいなくなった箱がポツンと・・・


20160415 7
静かになったな~と思ったら みんにゃで寝ていました


20160415 8
とらっちも となりのベッドで


20160415 9
4時間後 向きが変わっているので 生存しているらしい


20160415 10
こっちも とりあえず無事な模様…


熊本地方で大きな地震があって まだ大きな余震も続いています
夜になって 暗いし 真冬ほどの寒さでなくても 外は冷えるでしょう
建物の中で 食べ物飲み物 毛布などが速やかに 支給されますように

実家が中越地震で震度7を経験しているし 熊本に友達がいるので
とても心配していますが 混乱していると思うので 連絡は自粛しています
亡くなった方が数名確認されたようですが どうかご無事で・・・と
祈らずにいられません



 
 

2016年04月13日(水)
ニャンズにお土産

 
20160413 3
ニャンフェスでは 「手作り雑貨 みみずく」さんから ニャンズに首輪を
購入しました


20160413 4
とらっち「似合うかにゃ~


20160413 2
とらっちにリボンは 微妙だったけど リボンの首輪そのものは可愛いから


20160413 1
見せびらかしに動物病院へ…耳ダニの治療もあったしね
スタッフさんたちに 新しい首輪だよ~と 自慢したけど とらっち
診察台の上で ブッスー


20160413 5
病院でイヤな耳治療されたうえに 帰ったら こんな帽子まで 被せられるし…


20160413 6
きららには 前からほしかった 招き猫柄のバンダナ首輪


20160413 7
でも やっぱり帽子も…猫用の毛糸の帽子を 別の出展者さんから買いました


20160413 8
きらら「今ごろ 毛糸の帽子って なに考えているんだろう この飼い主は…」 


20160413 9
だって 帽子が可愛いかったんだも~ん


20160413 10
ちろろも きららとお揃いの招き猫柄にしました
本にゃんは 不本意かもしれないけど 兄妹だからね~


20160413 11
ちろろ「ワタシにまで 毛糸の帽子被せるなんて とばっちりだわ」
両脇の短いヒモ状のものは飾りだそうですが 長くしてアゴの下で
結べるようにしてもいいかな~と 改造を企てています
ということは また被せる日があるのよね


20160413 12
そして この小さ目のポーチも 鍵入れや飴入れにしてもいいですよ…と
教えていただいていたのですが 製作者のnaoさんも 交通系カード入れに
しているようで 正しい使い方をレクチャーします


20160413 13
ファスナーの付いた裏側から 交通系カードを入れて


20160413 14
自動改札機は 駅員さんのいるほうを選ぶか 対面で人に見えるところで
このように持って 気がついた人がいたら にっこり微笑んで 自慢げに
改札機にタッチします
どうですかやってみたくなったでしょ
ニャンフェスの帰りは もうこれで電車に乗ってきましたよ





 
 

2016年04月11日(月)
ニャンフェス3

 
20160411 1
今回で3回目となる ニャンフェスに行ってきました
1回目2回目も盛況で 前売り券は数日で完売し 会場も混雑していました


20160411 2
今回も認知度がアップしたのか さらに人出も多く 前に進むのが困難な
くらいだったのですが


20160411 5
目指すはこの看板
こてつ君パネルが目立つので 迷わず「手作り雑貨 みみずく」に
辿り着くことができました


20160411 4
旧知の仲といってもいいくらいのnaoさんは 遥々京都からいらして 
ニャンフェス3度目の出展で 東京にもおなじみさんができたそうですよ
ネクタイ首輪やバンダナ首輪は リアルに丁寧に作られているし
ちょうどブックカバーをお買い求めの方に 遭遇しました


20160411 6
お友達といっしょに出展していた としこさんも ニャンフェス終了後 合流して 
浅草から 毎度おなじみの江古田の「赤茄子」へ…
(としこさんのお友達の素敵な作品が としこさんのブログで見られます)


20160411 7
あーにゃんピザや ニャポリタンは外せないですよね~


20160411 15
マグロのカルパッチョや 鳥皮餃子も美味しかったのですが 
カメラの明るさ設定 間違えました~


20160411 13
そして「赤茄子」といえば 店長のお家の猫たちが 好き勝手に遊んでいる
居酒屋なので ニャンコを見ているだけでも楽しいんです
この2匹は バトルのか…とカメラを構えたら


20160411 14
押さえこみ~ しかも なぜがウットリ~


20160411 12
おやつも 手から食べてくれるいいコたちなんですよ


20160411 11
ヤマト便の箱が壊れそうになっても お仕事ガンバルにゃんこ


20160411 8
でも どうやら飲酒運転だったらしく


20160411 9
こんな恰好で 寝ちゃいました


20160411 10
酔いつぶれたか・・・


赤茄子レポートになってしまいましたが naoさん・としこさん お疲れ様でした
ニャンフェスでのお買い物は また次回…





 
 

2016年04月09日(土)
いろいろです(^_^;)

 
20160409 1
きららのキモい寝顔からスタートですが 今日はテーマがありません


20160409 3
1ヶ月ほど前に贈っていただいた南房総のいちご とっても美味しく
ご馳走になりましたが 箱はまだ健在です


20160409 2
盛りこぼれていますが とらっちが ちんまり収まりましたよ
盛りこぼれて収まっているって どういうことよ


20160409 4
箱の奪い合いも健在で… 出た とらっちのエアパンチ




20160409 5
鰈の活造り
いつも仲良く遊んでもらっているとしこさんが 子宮体がんという大きな手術をして 
退院したので 京都から出張で在京しているusainuさんと 軽く退院祝いを兼ねて
食事しました
いろいろ食べて飲んだのですが 写真はこれだけ
生け簀のあるお店で この日は鰈がおススメだったので お刺身・煮つけ・赤だしの
みそ汁にしてもらいました


20160409 6
帰宅がそれほど遅くなったわけでもないのに 甘えてお膝猫のきらら


20160409 7
なにがなんでも 一日一膝


20160409 8
次の日も…ご満足いただいておりますでしょうか



20160409 10
さて ずいぶんと日が経ってしまいましたが お友達のmiyaさんから
テーマは桜ということで 桜ジャムや桜の形のおかきをいただいていて


20160409 11
どうしてもきれいな写真でお伝えしたかったのが 桜の飴細工
でも ガラスのような繊細な作りが 上手く撮れないんですよ
これがいっぱいいっぱいかな お味も繊細でとっても美味しかったです


20160409 9
本物の桜も もうほとんど散ってしまいました
今年は 桜が咲いてから快晴の日がなくて 青空とのコラボが撮れませんでした
また来年ね



 
 

2016年04月07日(木)
喜びのポールダンス

 
20160407 1
きらら「また 病院に連れて行かれちゃったんだよ」
はい 予定通り みー婆ちゃんと きららと とらっちの 耳ダニ治療に行ってきました


20160407 2
きららは それほど騒いでいたわけでもないのに ストレスがたまったのか
帰ってきてから ぶっといポールでバリバリ~


20160407 3
で 何故かタワーの細い方のポールにスリ~ン


20160407 4
スリスリ~ン


20160407 6
こっちのポールでは 爪とぎしていないのに 何故かイカ耳・・・
抱え込みのお手々が 可愛いの


20160407 5
その後も しばらく抱きついたまま スリ~ン


20160407 7
スリスリ~ン
きららの 耳ダニの治療は これで終了
喜びのポールダンスか…ポールダンスって もっとアクティブかと思ったけど


20160407 8
タワーのポールの麻縄がボロボロになって ぶっといポールを買ったのですが
やっぱり ここにこうしてしがみつくことがあるので 見た目だけでも…と思って
補修しました


20160407 9
これを巻いただけ…まるで膝の痛みを緩和するサポーターみたいですよね





おまけ
20160407 10
きらちろママが フルートの発表会などのときに 伴奏をしてくださる
ピアノの先生のリサイタルを聴いてきました
ホントにいつも素敵な音色で うっとりしてしまいます
伴奏のときも フルートの音を殺さないように 寄り添ってくださって
とても演奏しやすい伴奏をしてくださる先生です


20160407 11
リサイタルの帰り道 渋谷の地下で どっちへ行ったらいいんだろう…




 
 

2016年04月04日(月)
海鮮丼大盛りで…

 
20160404 1
前々回と前回の記事のコメントにご返事もできていないのですが 
これだけで済まないと意味深なことを書いてしまって ご心配をおかけ
しているので 急きょご報告します


20160404 7
腎不全の疑いが 潔白だったことが証明されて 晴れて無罪放免になるはず
だったのですが 首のあたりにひっかき傷が ほんの少しあって 診てもらって
いたら 耳疥癬だということがわかりました
顕微鏡で見たら ミミヒゼンダニが 動いていたんですよ


20160404 5
金曜日の朝に みー婆ちゃんと 子猫のころから 歯茎が弱くて
上手く歯みがきができないきららも 歯石をとってもらうつもりで 
病院にいっしょに連れて行きました
ついでに きららの耳も診てもらったらダニがいました


20160404 4
きらら「歯石の掃除だけだと思ったら 1本だけだけど抜歯までされて
    耳掃除までされちゃったよ」



20160404 3
みー婆ちゃんは その場で連れて帰ってきて 抜歯のために麻酔をかける
ことになったきららは 夕方迎えに行くことにしました


20160404 6
疥癬はうつる病気なので きららを迎えに行くついでに ちろろとらっちも 
連れて行き 耳検査をしたところ ちろろは 大丈夫だったのですが とらっちに 
やっぱりダニが…

あまり痒がってはいないのですが 徹底的にやっつけないと また繁殖するので 
次回は水曜日 疥癬治療のために とりあえず みー婆ちゃんと きららと とらっち
通院になります


20160404 2
3匹合計すると15㎏以上になって キャリーバッグも合わせると…
筋肉痛のきらちろママは 病院から帰ってくるとこんな感じになっています
気分は 疥癬ドーン
ダニがどこから発生したのかわからないのですが 
何度か通院すれば治るので ご心配なく~




おまけ
20160404 8
音楽を通して子どもの心身育成を目標に 1999年に創設された弦楽合奏団で
遺棄動物の保護団体に収益の全額を寄付するというチャリティーコンサートは
今回で6回目という実績があります
創設当初からの子供たちは 今は大学生にもなり 新たに入団した小学生は
可愛く懸命に演奏していましたし 高校生・大学生編成の演奏は 素晴らしかったです


20160404 9
その帰りに 建て替えが決まった 中野サンプラザ前の人ごみは
なんだったんだろう…まさか 名残惜しんでいるとか



PS: とりあえず前々回の記事のコメントにご返事書かせていただきました
    お時間のある方は 覗いてみてくださいね


 
 

2016年04月03日(日)
元気なみー婆ちゃん

 
20160403 1
みー婆ちゃんが ここ2週間くらい 飲む水の量が増えて
チッコ玉の色も水をかけたと思うくらい白くなっていました

きらちろ家の猫部屋のトイレは チッコの色がそのままわかる紙砂を使っています
アップルのときは 夕張メロンのような色のチッコで異変に気がついて
メメちゃんは パイナップルのような色のチッコで 黄疸を疑って
チッコは健康のバロメーターだと思っているので みー婆ちゃん
病院に連れていきました

症状からみても 年齢的にも 腎臓関係の病気にほぼ間違いないと思っていました


20160403 2
血液検査の結果は 肝臓の数値が少し高いだけで 腎臓関係は良好
検査の結果が出るまで 
「やっぱり腎臓の療法食に替えたほうがいいかな~」
「このコは 自宅で輸液もできそうだよね」
院長先生ときらちろママは みー婆ちゃんをすっかり 腎不全の患者扱いの
会話をしていたのでした
結果を聞いて びっくりするやら嬉しいやら 拍子抜けってこのことでした


20160403 3
なにはともあれ 大きな病気でないことに安堵しましたよ


20160403 4
実は これだけでは済まないこともあったのですが いずれご報告しますね


20160403 5
今年 推定で16歳くらいですが これからも 元気で長生きしてくださいね



みー婆ちゃんの爪とぎは 奥ゆかしいんですよ


20160403 6
そんなみー婆ちゃんをタワーの上から こんな目で見ていたとらっち


20160403 7
みー婆ちゃんが ベッドに移動したら タワーから降りてきて
仲良くしているのかな~と思ったら


20160403 8
一触即発 
とらっちは 実際は叩かないんですが 2回くらいエアパンチして逃げるんですよ
みー婆ちゃんに 手をあげるなんて10年早いわ







 
 

2016年04月01日(金)
目先が変われば

 
20160401 10
今週初めの桜


20160401 1
蕾は赤くなっていたけど まだ寒々しい感じでしたが


20160401 2
3月末には 満開ももうすぐです


20160401 3
満開になってしまうと あとは散るだけなので 満開を待っているときが
一番嬉しいです
この道を通勤に使うようになって5回目の春で  
ということは みー婆ちゃんたちと暮らし始めて 5年目に入りました



20160401 4
さて 片付けようと思っていたガリガリウォールは 寝かせて使っているよ~
というブロ友さんのコメントを見て ウチも寝かせてみたら 爪とぎするじゃ
ないですか


20160401 5
きららがバリバリしていたら とらっちもやってきて 退けよと言わんばかり


20160401 6
とらっち「きららが 退いてくれにゃい」
みんな仲良く使っておくれ~


20160401 7
それでも無言のプレッシャーをかけるとらっち


20160401 8
きららが退いてくれた後は 思う存分バリバリするのかとおもいきや 
縁でスリスリしているとらっちなのでした



おまけ
20160401 9
お膝猫 上級編
脇の下のあたりに 顔をグイグイ埋めてくる きらら
それを自撮りする きらちろママ