03
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
22
23
25
26
28
30
31
   

期待を裏切らないコ

20160329 2
きらちろ家のニャンズは 立っちして爪を研ぐのが好きなんですよ
タワーの麻縄のポールが 特にお気に入りなんですが これがボロボロに
なると 取り換えるのも大変だと思って ガリガリウォールを買ったのですが
あまりお気に召さなかったようで タワーのポールの修理が追い付きません
そこで 新兵器を導入してみました


20160329 3
ガリガリウォールは もういらないかな~と思って 今まであった場所から
退かしたら…
とらっち「にゃんで 退かすんですかにゃ…」


20160329 4
とらっち「これは 研ぎ心地がいいんですにゃ」


20160329 5
新兵器には 見向きもしないで 一心不乱にガリガリウォールに挑んでいるって
どういうことですか


20160329 6
ま 飼い主が良かれとおもったことが にゃん様のお気に召さないことは
よくあるので 落ち込んでばかりもいられないんですが ここで終わっていたら 
この記事のタイトルをどうしようかと思いましたよ


20160329 7
でも そこは さすがとらっち
すぐに新兵器に気がついて バリバリしてくれましたよ~
期待を裏切りませんね


20160329 8
感触を確かめるように 1周して


20160329 9
にょ~んと立ちあがって


20160329 10
落ちそうになりながらも 上に乗りました


20160329 11
こんなポーズで バリバリやるのが見られたら 買ってよかった~と思う
単純な飼い主なのでした
買って2日…とらっちが数分使っているのを見ただけなんですけどね





20160329 13
日曜日は メメちゃんの四十九日の法要に行ってきました
霊園の月に1度の合同法要に合せてなので 本来の四十九日とは
違いますが これも区切りですからね
お花や 供物をたくさんいただきまして ありがとうございました


20160329 12
霊園には お供えのフードやおやつがたくさんあるので 
外猫ちゃんたちがお世話になっているのですが 最近は食事の時間に
ならないと出てこないそうです
このニャンコは ただいまここでトイレ中でした



明るいところで

20160327 1
きらちろ家は 夜になってから写真を撮ることが多いのですが けっして
きらちろママが おてんとう様に顔向けできないことをしているわけではありません


20160327 2
でも とらっちの 糸目なんて珍しいしょう


20160327 3
そして この首傾げも久しぶりですよ~


20160327 4
この辺がマックスですかね


20160327 5
外の気温は低かったのですが 日向ぼっこが気持ちよさそうでした


20160327 7
アクビの後は 舌がでたまんま…


20160327 8
とらっちのヒゲをピックアップしたことはなかったと思うのですが
3種類あって 1本全部が黒いのと 全部白いのと 根元だけ黒くて
先が白いのがあります
根元が黒くて 先が白いヒゲが抜けたとき どんな風に生え変わるのか
人の髪の毛のように だんだん伸びるんですかね
考えると 夜も眠れないんですよ…って 人一倍寝てますが


20160327 9
きららは 全部真っ白なヒゲで 生え方も仙人みたいですよね


20160327 10
これが にゃん生を悟った顔なのか


20160327 11
ちろろは おんにゃのこだから おヒゲのことは控えますが
ワッル―な顔しちゃって


セルフで遊んでね

20160324 1
ニャンズの遊びのお相手も お世話係の立派なお仕事だとわかっているのですが
本業が多忙につき 遊んであげる体力もなく またたびシートで遊んでもらいました



(バトルの音声が入っていますので 音量に注意してください)
またたびだけは 誰にも譲らないきららが 呆気にとられるくらい
ちろろが ヒートアップしていましたね
きらら用に投入したキッカーも盗られて 最後はパンチもされて…


20160324 2
でも そのあとは きららも激しく遊んでいましたよ


20160324 3
きらちろ兄妹のバトルに あ然として タワーに避難していたとらっちとは
ヨロコブラで遊んでみました


20160324 4
ジャラシ系のオモチャなんだけど ヒモみたいなので そんな大きな口を開けても
口では捕れないと思うよ~


20160324 7
ほらね…


20160324 6
手で捕まえるのも難しいんじゃないかな~


20160324 8
にゃるほど…こういう捕まえ方もあったか




ちろろも ヨロコブラを振ってみたら 11歳とは思えない遊び方で…
元気があるのは いいことですね
でも 猫飼いの家って こうやってカーテンがボロボロになっていくんですよね




春ですね~

20160321 1
きらちろママの仕事は ひと山越えましたが まだまだ気が抜けない状況が
続いていて 南房総のイチゴは美味しくいただいて さらにビタミン補給に
スーパーでイチゴを買ったら さくら耳カットのニャンコ型のイチゴ~


20160321 3
そして ちろろが こんなうっとり顔したり


20160321 2
ご機嫌ちゃんになったり


20160321 4
ペロペロしたり(右手も可愛いんだけど)


20160321 5
ちょっと手を緩めると 睨まれたりしているのは


20160321 6
おにゃかをモフモフしているからで


20160321 7
永遠に続くかと思うほど 長い時間モフモフご奉仕をさせていただいていたのでした


20160321 8



<掃除機の音がうるさいので 消音してください>

みー婆ちゃんも 久しぶりにブラッシングさせてもらいました
みー婆ちゃんは ブラッシングが大好きなんですが きらちろママが忙しくて
ブラッシングしてあげられなかったら 冬毛がモコモコになっていて 
脱皮したほどサッパリしました



おまけ
20160321 9
近所の桜が咲き始めました まだ寒々しい感じですが


20160321 10
ズームすると 頑張って咲いているのがわかります
もう少し暖かい日が続いたら 一斉に咲きますね


箱猫 カゴ猫 袋猫

20160319 11
南房総から届いた美味しいイチゴは しっかり飼い主がご馳走になりましたが
箱も気にいったようで 10日経っても捨てられません


20160319 13
主にちろろのベッドになっているのですが とらっちも入ります


20160319 12
そして ときどき争いのタネにも…


20160319 1
東京地方は 雨は降らないまでも ぐずついた天気が続いていたのですが
ようやく暖かくなりました
洗濯物を干したので 出勤しようかな~と 洗濯カゴをみたら この通り


20160319 2
遊んだり 写真撮ったりしているので なかなか仕事に行けませんの


20160319 3
書類入れに使っていた こんな大きな紙袋がボロボロになってので 
持って帰ってきたら さっそくきららが in


20160319 4
でも みんな袋物は大好きだから とらっちもプレッシャーかけるよね~


20160319 5
プレッシャーにも負けずに しばらく楽しんだきららが出たら


20160319 6
とらっちも飛び込んだけど


20160319 7
中でゴソゴソしていたら 袋が倒れてしまいました


20160319 8
場所を移動してそのまま置いておいたら 居心地がいいらしいです


20160319 9
とらっちの ご機嫌な顔を撮りたいんですけど…


20160319 10
ちろろが退いてくれないので お腹の下から覗いてみたら
ご機嫌なんだか びっくりしているんだか こんな顔していました~



和猫だから

20160316 1
きららちろろの誕生日の記事に お祝いコメントをたくさんいただき
本当にありがとうございました
11歳なんて まだ折り返しですから これからも元気でワイワイガヤガヤ
楽しく過ごしたいと思います


20160316 2
前夜祭のちゅ~るパーティには もちろんとらっちも参加していたのですが


20160316 4
きらちろの誕生日記事の写真だということがわかっていたのか 
いつもなら 真っ先にくれくれ攻撃するのに ここで大人しく待っていました


20160316 3
ちろろのほうが もっと頂戴と割り込んでくる始末で…


20160316 5
ワンコみたいな舌の出し方ですよね


20160316 6
けっして 調教中のクマではありませんよ


20160316 7
こんな顔されると もっと食べさせたくなるのですが おやつだからね…
ちゅ~るタイムは なにかの行事があるとき以外は 月に1~2回くらい


20160316 8
健康には気をつけたいし お口に合う好きなフードも食べさせたいし
フードジプシーが続いて 昨年の秋くらいからは 安定していたのですが


20160316 10
膀胱炎や結石のお友達ニャンコもたくさんいて 予防のためにもいいらしい
フードにしてみました
また 食べてくれないかな~という不安もあったのですが…


20160316 11
とっても食いつきがよくて びっくり
なにがよかったのか思ったら 魚肉がトップに書いてありました
肉食のニャンコはどこの国でも 肉がメインで 魚を食べるのは
日本のニャンコくらいだそうですね
やっぱり ウチの猫は 当たり前ですが日本の猫だということなんですね




20160316 9
先週のことですが またまたメメちゃんのために 供花をいただいていました
けいとさん ご紹介が遅くなってすみません  ありがとうございました


きらちろ11歳になりました

20160313 1
3月13日 きららちろろは 11歳になりました
毎年誕生日に貼っているおなじみの写真ですが 保護して最初に2匹を撮った
記念の写真なので 今年もお付き合いくださいまし
外で産まれたのに 誕生日がわかる理由は 昨年の記事に書きました
お時間がありましたら こちらもどうぞ → 


20160313 2
当時はブログもやっていなかったし 里親さんを探すつもりで保護したので
幼いころの写真は あまりたくさんないけど 面白い格好していましたよ


20160313 4
ちろろは 里親さんは見つからないだろうなぁ と思うほど アレだったけど
そこそこ可愛くなってくれて 兄妹揃って保護して ホントによかったです


20160313 15
本当は3兄妹で ずっと後になって保護したアップルは 8歳9か月で
虹の橋を渡ってしまったけど


20160313 5
もっと早く保護していたら ここに3匹並んでいたかもしれません


20160313 7
躾もなにもしなかったけど きらちろ家には ポンというお爺さん猫がいて
やんちゃなきららちろろの教育係を引き受けてくれました

11年分の写真を見てほしいところですが 過去の写真館はこのくらいにして


20160313 9
現在 10歳最後の日に ちゅ~るパーティ


20160313 11
いつまでも仲良しな子供でいてほしいですよね


20160313 12
そして 未来の写真は撮れないけど ずっと元気で こんな風に
ご飯やおやつをおねだりしてくださいね


20160313 13
こんなきららちろろを これからもよろしくお願いします
珍しく 記念撮影風で…








南房総から春がキター

20160310 1
南房総から 苺がたくさん届きました
昨年暮れの忘年会に集まった仲良し8人で 2月になったら房総のお玉さんちに
遊びに行こうね…と 約束していたのに きらちろママの仕事や外猫の問題で
キャンセルしてしまったら イチゴ狩りできなくて残念だったからと みなさんに
苺を贈ってくださったのです


20160310 2
大粒のあま~い苺で 香りが部屋いっぱいに広がって 一足先に
春が来たかのようでした


20160310 3
お玉さんの知り合いの苺ハウスで作られていて 市場にはでていない
貴重な苺なんですよ
双子ちゃんの苺も 甘くて美味しい~


20160310 10
いっしょに贈ってもらった猫友さんたちと LINEでおしゃべりをしていて 
きららの乗せ芸を ご所望されたので 頑張ってもらいました


20160310 5
ちろろ「頑張ったね~頭 濡れちゃったね」


20160310 6
とらっちにも 苺を見せたのですが・・・


20160310 7
そんなイカ耳にならなくたって・・・

お玉さん とっても美味しい苺をありがとうございました


20160310 8
話しは全然ちがうのですが 寄り目っぽいですが きららのこの目が
好きで ときどき鼻ポチで写真を撮っています


20160310 9
みかんやイチゴの香りがしそうなきららですが 実はお口もオチリも
くちゃいです
オトコの身だしなみとして オーデコロンはいかがでしょうか
と言いたくなるような瓶でしょう
でも この瓶の中は お酢なんですよ おしゃれですよね~


20160310 11
いつも仲良くしてくださっている usainuさんから 陣中見舞いに 
お菓子といっしょにいただきました
酢大豆や酢生姜を常備していて 野菜が残るとピクルスにしてしまうくらい
お酢は好きでよく使います
usaさん ありがとうございました



トントンとスリスリ

20160308 1
仕事で訪れたクライアントさんちのニャンコ


20160308 2
カメラを向けたら こんなに近づいてくれました
もう覚えちゃいないでしょうけど きらちろママが保護したんですよ


20160308 3
こちらは 15~6歳のお婆ちゃん猫で 一人っ子でのんびり暮らしていたところに
チビッ子の男の子が 2匹も同居しちゃって 鬱陶しかったと思うけど 仲良くしてくれて
ありがとうね


20160308 4
このコも 去勢手術の後に こちらのお家のコにしてきただきました
お腹のポーチも立派になっちゃって…


20160308 5
腰トントンが大好きだそうで かなり強くたたいているように見えたのですが
喜んでいましたよ


20160308 6
家に帰って さっそく腰トントンしてみたのですが とらっちは喜んでいる
ポーズなんでしょうか


20160308 7
さて 腰トントンは微妙だったのですが タワーのボックスの角で スリスリ
しているのは 自分でやっているのだから 気持ちいいんでしょうね


20160308 8
 気持ちよさそうだ


20160308 9
とらっち「首もゴリゴリできるにゃ」


20160308 10
この角度の顔が好きなんですよ~


20160308 11
カメラは嫌いじゃないけど あまり何枚も写真を撮っていたら 呆れ顔の
とらっちでした



20160308 12
メメちゃんが 虹の橋を渡って もう三週間にもなるのに 素敵なお友達と
可愛い2にゃんの連名でお花をいただきました
後ろの方になってしまいましたが ピンクのカーネーションが 可愛いですね
ありがとうございました


強いとらっち

20160305 1
いつものお膝猫のきらら
落ちそうな体勢になっても 死守します


20160305 2
お膝猫 順番待ちの ちろろとらっち


20160305 3
とらっちは ときどきウロウロして うらやましそうに見ることもあるんですが


20160305 4
この日は 違いました 果敢に挑むとらっち


20160305 5
どうですか この後頭部には「ドヤ」の文字が刻まれているはずです


20160305 6
温風のあたるエアコン下の攻防でも ちろろが上がるのを阻止するように手がでました


20160305 7
睨みもきかせて わが者顔のとらっちでした




20160305 8
さて いつも仲良くしていただいている人気ブログ犬族・猫族・大家族
カウンターが30万になり キリ番踏みました~とお知らせしたら
プレゼントを贈ってくださいました


20160305 9
「うまうま」は 犬猫用のおやつなんですが 鮭を干してうま味を
ギュギュっと凝縮させたジャーキーで ワンコさんには喜ばれそうですが 
ニャンコには少し硬かったので 飼い主が噛み噛みして 美味しい出汁はいただいて 
ニャンコに食べかすをおすそ分けしました


20160305 10
それでも 美味しかったようで もっとちょうだいのちろろ


20160305 11
きららにも 食べさせようとしているのに 割り込むちろろ

なっつばーさん 30万アクセスおめでとうございます
そして ご馳走さまでした



20160305 12
メメちゃんにまたお花をいただきましたので 紹介させていただきますね
骨箱の隣にある ピンクの可愛いブリザードフラワーは
anzu&hayatoのはやと君から メメちゃんへと 届きました
amesyoさん ありがとうございました



放っておいてくださいにゃ

20160302 1
日曜日は 家の掃除や片付けもしたかったので 少しゆっくりしたのですが
お天気も良かったし たまには外でも見たらと きららをコタツから引きずり出して
タワーに乗せてみました


20160302 2
とらっちちろろも上ってきて 一瞬いい感じになっていたのですが


20160302 4
きらら「外を見る気分じゃないから 放っておいてくださいにゃ」
と言わんばかりに さっさとまたコタツに戻ってしまいました


20160302 5
その夜 ポツンのとらっち


20160302 6
かまってほしいのかと思って お腹をワシャワシャしてあげたのに 
手は爪を出しているし 足でケリケリされるし


20160302 7
こちらも 放っておいてくださいにゃ…の 気分だったみたいです



そのあと こんな恰好で バリバリ~ 
でも それは爪研ぎじゃなくて 猫ちぐらなんですけど~




メメちゃんの記事にたくさんのコメントをいただいて ご返事代わりの
記事にも またたくさんコメントをくださってありがとうございました
仕事がバタバタなのですが 今度はちゃんとご返事書きますので
しばらくお待ちくださいね

20160302 8
メメちゃんが急に旅立って もう一週間になります
その日の朝も 起きていたところは見ていたのですが 水っぽいものを
吐いて トイレが間に合わなくて漏らしてしまったと思ったほど 大量の
水分を吐いていたようです
猫部屋に敷いているジョイントマットの裏側まで濡れていたのには
違和感がありましたが メメちゃんは 度々吐いていたので そんなに
驚くこともなく その後横になったので ゆっくりさせてあげようと思って
吐瀉物の片付けをして 打ち合わせもあったので出勤しようとしました

出勤前に スープかなにか飲ませたほうがいいかな~と思って
メメちゃんを見たら息が荒くなっていて 病院に行かなくては…と
キャリーや毛布を用意して メメちゃんに声をかけ 頭を撫でたのですが
もう頭を持ち上げる力もなかったようでした

吐いてから30分もたっていなかったと思います
本当にいさぎよい最期でした

元 野良子で ブログにもあまり登場していなかったのに きれいな可愛い
お花を贈っていただいて メメちゃんも喜んでいます

また逢おうねとカードを添えてくださった すもっちさん
白い可憐な小鉢にしてくださった ねこっこさん
メメちゃん可愛かったねのカードとピンクの花の うに子さん
ありがとうございました



追記:2日午後11時45分
    前の記事のコメントに 簡単ですがご返事書かせていただきました
    お時間のある方は 覗いてみてくださいね


 

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる