09
2
4
6
8
9
11
12
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
   

ちろろのつぶやき

20150927 1
とらっち「このカリカリ 飽きた~」


20150927 2
すぐお腹をこわすきららが またピーーになってしまったので
食いつきのよくない消化器サポートを食べさせたいのと 
とらっちが 食欲がなさそうだったので 二人のご飯だけ
かつおぶしトッピングしたら ちろろが 気がついてしまったようです


20150927 3
ちろろ「あら?なんか おかしいわね」


20150927 4
ちろろ「ワタシのだけ かつおぶしが かかっていないじゃないの」



20150927 5
ちろろ「えこひいきだわ ワタシだけ ママの本当の子供じゃないのね」
ちろろだけじゃなくて みんにゃ 産んだ覚えはありません


20150927 7
ということで ちろろのご飯にも ちょこっとトッピングしてあげました


20150927 8
ちろろ「美味しかった~」


20150927 9
ちろろ「でも もう少し高級かつおぶしでも いいんじゃないかしら」


ちろろの顔を見ていたら こんなことを言われているような気がして
背筋がゾクっとしましたよ
しかし きららは 食べるのが遅いこともあるけど わき目もふらずに
食べ続けていて この食べっぷりが ピーーの原因だな…量を減らさなくちゃ



PS: 叔父が亡くなって 通夜告別式に参列しなくちゃならないのと
   週中には また実家ご奉仕で新潟に行く予定なので 
   今週は コメ返しも更新も訪問もなかなかできないと思います
   しばらくご猶予をくださいまし



添い寝

涼しくなったら にゃんこがいっしょに寝てくれるようになったという記事を
見かけるようになりましたね
ウチは年中いっしょに寝ているのですが 夜寝ているときに写真が撮れないので
休日にお昼寝を兼ねて 撮ってみました
お見苦しい腕が出てきますが ご容赦ください

20150924 1
きららは きらちろママの体のどこかに くっ付いて寝ています


20150924 2
だいたいは 腕枕になることが多いですね


20150924 3
こんな風に寝ているときの写真を撮ったのは初めてですが 寝ていないのか
はたまた目を開けたまま寝ているのか…きららですからね~


20150924 4
横から見ると こんな感じで 寒くなるとお布団を掛けてあげます


20150924 5
上から見ると こんな感じ…片手で写真撮るのって難しかったわ~


20150924 6
ちろろは 寝るよ~と言うと走って 枕の横にきます


20150924 7
いつも頭や体を撫でられるところにいてくれるんですよ


20150924 8
きらちろママが横を向くと ちろろの 生首が~~~いやいや幸せですよ


20150924 9
ときどきこんなアクビもね


20150924 10
とらっちは まだお昼寝をしたくなかったみたいで 窓辺にいたのを
望遠で撮ったのですが


20150924 11
夜は こんな寝相で 同じベッドで寝ています


ペットといっしょに寝るなんて…と思われる方もいらっしゃると思います
でも 重かろうと暑かろうと 寝苦しかろうと ワンニャンと暮らしている
皆さまでしたら この幸せがわかりますよね
はい 今日は思いっきり自慢記事ですから どんな嫉妬や恨みつらみの
コメントでも 甘んじてお受けしますよ~


曜変天目茶碗とバッタ

20150922 1
先月から開催されていた 藤田美術館の至宝をやっと観てくることができました
藤田傳三郎が私財をなげうって集めた 仏像や絵巻や茶碗のコレクションは
圧倒されるのもがありました


20150922 2
中でも お目当てはコレ…買ってきたクリアファイルを撮ったものですが
これでは 変わったデザインのCDくらいにしか見えませんよね


20150922 3
曜変天目という茶碗なんですが 世界に3点しか現存していません
茶碗の中は 上のファイルのように見えるのですが それはそれは
宇宙ってこんなに深くて美しいものなのか…と吸い込まれるようでした


20150922 4
きらちろママは 詳しいことは何もわからないけど 焼き物好きで
数十年前に 曜変天目の写真を見たときから 心惹かれていました
でも 生涯現物を観ることはできないと思っていただけに 
「やっと会えたね!」という心境でした
この雑誌も 焼き物好きが興じて 10数年前に買っていたもので
リタイアしたら 窯巡りしたいな~と 夢を膨らませていたのですが
猫のお世話もあるし・・・


20150922 5
さて その猫さまなんですが・・・とらっちが 立ち上がる


20150922 6
ちろろも 立ち上がる


20150922 7
仲良くランデブーじゃなくて その視線の先には


20150922 8
バッタがいたので よ~く見せてあげようと思って 捕まえたのに


20150922 9
ペットボトルのキャップにしか 興味がない
ニオイがしないと 生き物だって認識しないんですかね


20150922 10
でも きららは ガン見


20150922 11
状況がわかりにくいので ひいてみると 椅子の背もたれの間から覗いていたのですが
バッタがいなくても 同じ目つきでしたね


20150922 12
誰にも相手にされない可哀そうなバッタちゃんは すぐに逃がしてあげました


にゃんとかしてくださいな

FC2ブログが またまたアクセスできない状態が数時間も続いて
お友達のブログにもご訪問できませんでした


20150920 1
相変わらず とらっちの水飲みを パパラッチする きらちろママ


20150920 2
やっぱり目線をくれました


20150920 3
カウンターから降りるところまで 激写・・・ブラックホールもバッチリ


20150920 4
とらっち「ゆっくり 水も飲まれニャイ ふぅ・・・」


さて 北関東から東北で堤防が決壊したほどの大雨の影響で 野菜が高騰しています

20150920 5
毎日もやしばかり食べているわけにもいかないので 安い野菜を買ってきたのですが
きららに見つかってしまいました



なんと ミカンの他にもセロリが好物のきらら
しかたがないので 少しだけ酔わせてあげました
貧乏きらちろ家は セロリの葉っぱも食べるので これ以上散らかされると
食べるところが少なくなりますからね 退散していただきました
でも 動画に撮っていない時間も合わせると 5分以上は堪能していたかな~


20150920 6
ちろろは なにやら真剣な目つきなんですが 視線の先は


20150920 8
とらっちのシッポ


20150920 9
とらっちは せっかくご機嫌よくニャコムしていたのに シッポが気になって
ブンブン振るもんだから ちろろも 余計にちょっかいだしたくなって…


20150920 7
せっかく しゅがーれいんさんが 「おねえちゃん していたね」って歌って
くださったのに イメージ壊しちゃいますよね~


20150920 10
とらっち「シッポは オモチャじゃないって よく言ってくださいにゃ」



安定感

20150917 1
所用があって 新潟まで日帰りで行ってきたのですが もうすぐ新米が
食べられますね
新幹線の車内から撮った写真ですが ここは魚沼産こしひかりの産地


20150917 2
新潟県内の乗換駅の売店を見ていたら 新潟チップスはわかるけど
何故か「すすきののスナック」が・・・札幌だろうが


20150917 3
市役所などに用事があったのですが こんな立派な市役所が必要なのかな~


20150917 4
でも その敷地には こんな石標があって 司馬遼太郎の「峠」という小説には
知っている地名がたくさん出てきて また読み返したくなりました




日帰りできる距離でも やっぱり疲れて 首肩コリコリになったので 
とらっちといっしょに 首回しでもしょうかな~


20150917 7
そんなわけないですよね
ジャラシは飛びつくもので この横綱級の安定感


20150917 8
でも スッテンコロリンと 見事にコケてしまいました


20150917 5
ちろろも 見事な安定感で こちらは転ぶこともなく遊んでいましたよ


20150917 6
ミーアキャットの血が混ざっているんでしょうかねぇ


20150917 9
きららなんて 安定感といえば 安定感抜群で 立つことすらしません
眼でコロすタイプだな



またまた コメントのご返事が滞っていて すみません
木曜日中には 書きますね



助けて!こっちゃんマン

月曜日は午後から FC2ブログにアクセスできなくなって
ツイッターでも 「落ちてる~」とか「もうダメなんか~」とか
たくさんつぶやかれていましたね

kotetsukun.jpg
そんなときに みみずくさんちのこてつ君に 助けを求めましたよ
こてつ君のお蔭かどうかわからなかったのですが FC2は回復しました
こてつ君のブログでは 秋のニャンフェスのお知らせをしていますので
行ってみてくださいね
でも 今度は きらちろブログのネタがないの…こっちゃんマン 助けて


20150915 1
こっちゃんマンから きららを撮ればいいにゃ…という声が聞こえて
カメラを向けたら こんなかっこうしている きららが撮れました


20150915 5
そして きららは いつものように食後のごろ寝


20150915 6
足が落ちそうなのに 爆睡できるんですよね


20150915 7
少しすると体勢を変えたので  こんな顔を撮っていたのですが
相変わらず 動かないな~と きらちろ家名物 動かない動画にしてみました



やっぱり魂は どこかに行っていたようですが ほどなく戻ってきてよかったです


簡単更新ですみません
火曜日は 日帰りの予定ですが 新潟まで行ってきますので
ご訪問できないかもです~


冥途のみやげ

20150913 1
「うらめしや~冥途のみやげ展」ということなので 冥途の土産に観てきました
怪談落語の三遊亭圓朝さんのコレクションの幽霊画が中心だったのですが 
後期入れ替えで展示された このポスターにもなっている 上村松園の「焔」を
観たかったのです
「嫉妬の焔は 生霊となって」とサブタイトルのついたこの絵は 松園さん自身も
長いスランプの末にどうしてこのような凄絶な絵を描いたのか不思議に思ったと
随筆に書かれていて 魔性のような惹かれるものがあります


20150913 2
上野の東京芸術大学美術館で開催されていたのですが 上野あたりは
まだこんな古い建物も残っていて お天気がよければ散策だけでも
気持ちいいですね


20150913 4
長く続いた大雨もあがって 噴水の周りはお昼寝をしている人や
子供を遊ばせている人がたくさんいました


20150913 7
幽霊画といっても 怖い絵ばかりではなくて 美人画のような絵や
子供を抱いた母親の切ない絵もありました


20150913 8
話しは全然違うのですが チケットの半券の下にある本を紹介したくてネ
今読んでいるところなのですが 弁天作家の大和かたるさんの本が
面白んですよ


20150913 13
そして またまた話は変わって 土曜日に としこさんと ライブに行ってきました


20150913 14
国分さんのライブは2度目なのですが パワフルな中に優しさが溢れていて 
きれいな歌声は 何時間でも聴いていたいくらい癒されました
(写真やお名前を出すことのご了解を得ていないので 詳しく説明していいのかどうか…)



おまけ
お出かけばかりで猫の写真がにゃい
20150913 12
とらっちは 呼べば わりと目線をくれることが多いんですよ


20150913 9
こんなポーズでお水を飲んでいても ちょっとこっちを気にしているでしょ


20150913 10
カメラを見せると 水は飲みたいけど 目線もしなくちゃ…


20150913 11
でも 自分のトイレを使わないで 猫部屋でトイレを使っていたときは
バツが悪かったのか 目線をくれませんでした




可愛いでしょ

関東は台風から離れていたはずのに 雨雲が次から次から
かかって 大変な雨量になってしまいました
皆さまのところは 被害はなかったでしょうか
 
猛暑の夏から一転 急に涼しくなり 豪雨や竜巻が頻繁にあって
台風も次々発生し これ以上大きな災害が起こらないことを祈ります



20150910 1
こんな素敵なグランドピアノの上で 優雅にお昼寝をするにゃんこさんって
きっといいとこのお坊ちゃんに違いないわ



20150910 2
と思ったら とらっちじゃないですか~
しかも お魚型のケリケリを抱き枕にしているし~


20150910 3
寝顔も可愛いし


20150910 4
脚の開き方は ヘソ天したときのとらっちそのものでした

こんな可愛い粘土のお人形を作ってくださったのは
「てづくりねんどの店 こねこねこ」というブログの ぐうたらかあさん
ぐうたらかあさんには 昨年も「ねこ雛」を作っていただいていて
ブログでも仲良くさせていただいています 


20150910 5
グランドピアノのフタを開けると 小物入れになるのも嬉しかったのですが
とらっちの写真を貼ってくださって 感激です


20150910 6
ちろろと きららのカップねこも 作っていただきました
ちろろを 見たときに 「あぁ~こんな眼をする~」と笑ってしまいましたよ


20150910 7
で きららの頭には ミカンが~~~ 嬉しかったです~


20150910 8
今回メインで注文したのは こちら…「いただきますにゃんこ」のアップル
アップルのことは 度々お話ししているように 異変を感じて 病院に
連れて行ったら 白血病の疑いがあると言われて ご飯も食べられなくなって
1か月あまりで旅立ってしまいました
あの頃は ちゅ~るなんてものがなかったのか あっても知らなかっただけなのか 
美味しいものをいっぱい食べさせたかったな~という想いから これを作ってほしかったのです


20150910 9
家庭内野良猫だったアップルも ちゃんと首輪を着けてもらってよかったね~

ぐうたらかあさん ありがとうございました
アップルは 今年NEccoSunさんに描いていただいた絵があるのですが
また大切な宝物が増えました 


ぐうたらかあさんのお家は こうめちゃん・ロビンくん・マリンちゃんの3ニャンがいますよ
粘土のワンニャンの注文もできますので こちらに遊びに行ってみてください


生にゃんこの写真がなかったので
20150910 13
梱包をほどいていたら 早速プチプチ袋に入るきらら


20150910 12
ちろろが テーブルに手をかけているだけの写真かと思ったら
シッポのあたりに ご注目
これは 見なかったことにしていただいた方がいいのかな


ねこうた裏話

しゅがーれいんさんの歌 素敵でしたよね
早く聴いていただきたかったし 写真と歌詞を載せたら 
わかりやすいかな~と思って プロダクションに許可をとったり
mp3の音源を YOU TUBEに変換したり 過去の写真を探したり
慣れない作業もあって ヘロヘロになりながら ここまで辿り着けたって
感じでした


20150907 1
でも きららが ちろろと とらっちを見守る写真が見つからなくて 
とらっちが ご飯を食べているところを 急きょ撮ったのですが 


20150907 2
見守るどころか ねっとりした恨みがましい目つきをしていたのでした
イメージ壊してすみません


20150907 3
きららは このフードを食べると ピーーーになるので とらっちだけ 
こっそり食べさせていたのに 見つかってしまったシーンだったのです
ちょっとだけならいいか…と 残り物を食べさせましたけどね


20150907 4
きららの名誉のために お話ししますが いつもあんなねっとりした目つきで
ご飯を待っているわけではありませんよ
台所にいるときは だいたいワクワク顔で待っているのです


20150907 5
きらちろママが 写真なんか撮っていて すぐにご飯の用意をしないと
だんだん残念な顔になっていくんですよ


20150907 6
食後は いつものようにゴロ~ン


20150907 7
そして ヒトも夕食後に ブログ巡りでもしようかな~というころになると
お膝猫になりたがって やってきます


20150907 8
やっぱり体勢に無理があったようで 寝心地が悪かったみたいです 


20150907 9
これでも 居心地は悪そうなのに ここまでしてお膝猫したいかな~


20150907 10
降りてもらうと またこんな恨みがましい目つきで 睨まれます


前回の記事のコメントのご返事は 月曜日中に書かせていただきますね


でこぼこ愉快な きらちろとら



しゅがーれいんさんが 作って歌ってくださった きらちろ家のオリジナルソング
「でこぼこ愉快な きらちろとら」
映像がはめ込められなかったので 音声をONにして この下の写真と歌詞でお楽しみださい


dekoboko 1
きらら 大好きな ミカンの香りで ご機嫌


dekoboko 2
ちろろ そんな兄を横目に お姉ちゃんしていたね


dekoboko 3
やんちゃな盛りの とらだけど 


dekoboko 4
お姉ちゃんには 頭が上がりません


dekoboko 5
でも きっと きららは そんな二人を そっと見守っていたんだ


dekoboko 6
でーこぼこ 愉快な きょうだい


dekoboko 7
でーこぼこ 素敵な きょうだい


dekoboko 8
でーこぼこ 支え合って


dekoboko 9
最高の家族でいようね


dekoboko 10
最高の家族でいようね




とらっちが子供のころに ちろろが本当の弟のようによく面倒をみてくれたことや 
おっとりな性格のきららが よくわかる歌でしたね
しゅがーれいんさも きらちろ家のねこ関係や性格に注目してみましたと
おっしゃっていて 2分でわかるきらちろ家として またことあるごとに
ご紹介したいと思いました



ポン七回忌

20150903 4
平成14年 ポン12歳の夏
仔猫のころの写真が このPCに入っていないので いきなり12歳ですが…
平成2年6月半ばの深夜 当時住んでいたマンション裏の駐車場で 
大きな声で鳴いていた猫がいたのです
母猫を探していたのかもしれませんが 素手でひょいと捕まえられたので
お腹が空いているのかと思い 家に入れて成猫用だけど カリカリを
ふやかして食べさせました


20150903 2
生後まだ2カ月も経過していないくらいの仔猫で 母猫が近くにいるのだったら…
捕まえた駐車場で 放してみたのですが きらちろママのところに帰ってくるので
ウチのコにしました


20150903 1
1歳年上の クロというオス猫と仲良く暮らしていたのですが 平成14年に
クロが虹の橋を渡って ポンもお爺さんになってきたし これからは一人で
ゆっくり暮らそうね~と話をしていた2年後


20150903 6
きららちろろが 来ちゃったんだもんね~


20150903 3
最初は やっぱりどうなるか心配だったのですが ポンが チビッ子に
きらちろママは怖いとか 教えていたみたいだし


20150903 5
外は見ていても 出ちゃいけないんだって教育してくれたみたいです


20150903 7
ポンは 猫エイズが陽性だったし 獣医に安楽死を勧められたくらい 
酷い皮膚病もあったし チビッ子を受け入れるかどうか 悩んだのですが 
ポンが いいと言ってくれたので きらちろウチの子に決定


20150903 8
ホントに この3匹はいつもいっしょで 


20150903 9
17歳半くらいのお爺さんになっても まだ枕にされるポン

でも この2年後の 9月2日老衰ですよね 大往生でした

そして このシマシマと長いシッポが とらっちを見たときに ピンと
くるものがあったのです
えぇ…ピンときただけですよ 生まれ変わりなんて思っていません
でも 今の3匹も仲がいいんだな~ なんでだろ


20150903 10
8月30日に しゅがーれいんさんのねこうたを聴いた後 七回忌の合同法要に
駆け込みました
塔婆を立てにいったら 他所の猫ちゃんなんですが 偶然「クロ」という名前が
並んでいて ウチのクロも亡くなって13年 暮れには アップルの三回忌
哲学堂動物霊園にご奉仕する きらちろママでした


きららの癖

しゅがーれいんさんが作って歌ってくださった きらちろ家のオリジナルソングを
聴いていただいてありがとうございました
とっても素敵な歌とお話しで きらちろ家じゃないみたいでしたね
でも 歌のタイトルは 「でこぼこ愉快な きらちろとら」 そのまんま~
プロダクションの承諾が得られたら こちらで紹介しますので
聴けなかった方も もう一度聴きたい方も 少しお待ちくださいね



20150901 20
自分の毛玉を ガン見するきらら


20150901 15
入念にクンクンして 怪しいものでないか 確認中


20150901 16
おもむろに立ちあがって 転がし始めて


20150901 17
何故か お手々がクイッ


20150901 18
左手でも 転がした後は


20150901 19
お手々がクイッ
そんなに勢いよく転がしているわけでもないのに いつもお手々がこうなるんです


20150901 12
とらっちは あまりお天気もよくないのに ニャコム中なんですが 
また食欲も落ちてきて 


20150901 13
トイレに入っても 砂掛けするだけで 出てくることが何度かあって
チューちゃんを投入して 遊ばせてみたりしていました


20150901 21
元気は元気で 遊んだりしているのですが 泌尿器系の病気は怖いので
病院に行ってきました
膀胱炎とか 結石とか ストラバイトとか 頭に浮かんでいたのですが
尿検査の結果は 異常なし


20150901 14
病院で 採尿してもらったのですが それでスッキリしたのか
ご飯モリモリ食べてくれました
土屋アンナじゃなくて ジャンプしているとらっちをちゃんと撮りたいな~









カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる