カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2015年07月31日(金)
困ったにゃあ

 
20150731 1
少し時間がとれたので 「東京ねこなかま 夏祭り in神楽坂」よいう
イベントに行ってきました
招き猫で有名な豪徳寺にある 「東京ねこなかま」という雑貨店が
神楽坂で写真展をやったのですが プロの写真家や自分の飼い猫を
撮った写真が所狭しと並んでいて 見応えがありました


20150731 2
神楽坂も最近は猫の街として有名になったようで 上記のお店も神楽坂で
イベントをやりたかったというお話でした


20150731 3
そのイベント会場から5分ほど足を伸ばして ここにも寄ってみたかったのですが
あいにくお休みでした
このバス停が看板の雑貨屋さんは 「ねこの郵便局というなまえのお店」という
名前のお店なんですよ~


20150731 4
困ったにゃあ…と思ったのですが こんな置手紙があったら 笑って諦めて
帰ってきました


そして 困ったことに ウチのニャンズのブログ用の写真がございません
なので ここ数日のお蔵入りアルバムから 適当に発掘してみました


20150731 5
冬場は 行列かつ順番待ちのできるエアコン下なのですが まさか
夏場もスポットになるとは…それだけ暑いんでしょうか


20150731 7
ピンボケですが ちょいとアクティブなきらら


20150731 6
なんの変哲もない後ろ姿ですが みみずくさんの手作りのお揃いのバンダナ首輪


20150731 8
猫部屋のメメちゃん 垣根越しでも しっかりカメラ目線ですね


20150731 9
カメラ嫌いのナナオは 掻き掻きに夢中で まだ気づいていません


20150731 10
あちゃ~やっぱり 気づいてしまって この後はスタコラ逃げました



ラストは 石になる魔法をかけられた きららの 魔法が解けた瞬間
相変わらず 数分は動かないことがあるのですが こんなに急に元に戻るのも
珍しかったです


 
 

2015年07月29日(水)
熱くなれ!

 
20150729 1
毎日毎日暑い日が続いて どこの猫さんも こんな恰好をしているようですが
「マツコの知らない世界」を観ていたら 松岡修造さんが相変わらず熱くテニスを
語っていて


20150729 2
こんなシッポとアンヨで輪っかを作っているくらいじゃダメだ
と 飼い主も立ち上がりました


20150729 3
久しぶりにジャラシを振ったら 精悍な顔つきで 狙いを定めてきたのですが


20150729 4
練習不足は否めず エアケイのような 華麗なジャンプショットは見られませんでした


20150729 5
こちらも 寝技に持ち込む始末で…


20150729 6
グチャグチャのカーペットだけが 闘いの激しさを物語っておりました
関係ない話しですが この上に敷いてあるカーペット 薄くてテロテロなんですけど
ヒンヤリして気持ちいいんですよ



20150729 7
今日は もうジャラシを片付けようかな~というころに ゆる~く遊び始めるきらら


20150729 8
激しい動きはないものの きららにしては ちょっと熱くなっています
松岡さんも まだテレビで熱く語っていますね


20150729 9
しかし それもいっときのことで きらら「ふっ 年がいもなく 熱くなってしまったぜ」

と クールダウンしていたのか ここからが本領発揮だったようですよ




突然の出来事で 動画モードに変えるのが精いっぱいで 
上手くフレームに収められずに残念でしたが 修造さんのお蔭で
熱くなったきらちろ家でした
ホント熱いわ~ いや 暑いわ~




PS:すみません~また前回の記事のコメントにご返事が
   書けていません
   水曜日中には なんとかご返事させていただきますね



 
 

2015年07月27日(月)
猫部屋探検隊

 
20150727 1
マンションで暮らしていると 年に1回はある排水管の高圧洗浄の日


20150727 2
猫たちは いつも開放しているこの部屋に避難してもらっていたのですが
業者さんも 「ドアを開けっ放しにして大丈夫ですか?」と聞いてくださる
親切な方でした


20150727 3
作業が終わって 部屋のドアを開けて数時間たっても まだお籠り中のきらら  
でも 部屋からでているんですけどね



20150727 4
猫部屋では みー婆ちゃんの可愛いアクビが撮れました


20150727 5
その猫部屋に 居住者でないとらっちが探検中


20150727 6
行き来しているので 特別珍しいわけではないのに 


20150727 7
どうやらこの小窓が気になるようで 


20150727 8
少しスペースがあるので 飛び乗れたらいいな~と思っていたようなのですが


20150727 9
そうこうしているうちに ちろろが探検を始めたので とらっちが 
飛び乗る瞬間をおさえらず残念


20150727 10
ちろろも一通り探検をして ついでにカリカリのチェックもして
つまみ食いはしていないよね


20150723 12
写真は撮っていたけど 飼い主ボーっとしていて ちゃんと見ていなかったわ
でも おねえちゃんが ここで一部始終を見ていてくれたのよね


 
 

2015年07月25日(土)
不思議な箱と お知らせ2つ

 
20150725 1
寝起きのボサボサ毛でも 空き箱があればとりあえず入ってみる
入って何をするわけでもなく ただボーっとしているきらら


20150725 3
誰かが入ると それまで興味を示さなかった連中まで集まってくる 不思議な箱


20150725 2
早く出てくれないかな~なんて わざとらしくプレッシャーかけてみるけど 
自分の番が回ってこないので


20150725 4
一旦引いて 目でプレッシャーをかけたとらっち


20150725 5
きららが退いてくれたので 底を爪とぎ代わりにバリバリ~


20150725 6
でも その後は やっぱり何をするわけでもなくボーっと…
暑くて猫も動くのが嫌なのかな~ブログ的には 面白くもないけど しかたない


20150725 7
飼い主も動くのが面倒だったので 後ろにいるきららを ズームで撮ってみたら
そこにいたのは おじいさんでした



<お知らせ その1>
20150725 haru
「はなちゃん一家」のニャンコで 海老蔵似の晴クンのオリジナルソングができました
しゅがーれいんさんの作詞作曲で 7月26日日曜日の15時15分から
ラヂオつくばで聴けます

  パソコンで聴くときは 「サイマルラジオ」を検索してください
                    ↓  
  北から順にならんでいるので 関東で 「ラヂオつくば」を探してね
                    ↓   
  ラヂオつくばの 音声と書いてある上の「放送を聴く」をクリックすると聴けますよ 



<お知らせ その2> 
20150725 mugi
「日々是好日にゃん8」の管理人けいとさんの親しいお友達が 
二ャンコの里親さんを募集しています
とっても表情豊かで 愛嬌のあるむぎちゃんを 家族に迎えてくださる方は
いらっしゃいませんか
詳しくは こちら →       
東大阪市なので できれば関西方面の方 拡散していただけると ありがたいです   


   
 
 

2015年07月23日(木)
ふるさとは遠きにありて

 
20150723 10
日帰りですが 実家に行っていて 前回の記事のご返事が遅くなったり
皆さまのところにも訪問できなかったりで すみませんでした
この時間に 新潟行きに乗ったら 10時頃には実家に着けるので
そんなに遠くはないですし 日帰りも楽勝なのですが やっぱり疲れました


20150723 2
この秋には87歳になる母が一人暮らしなので 自分の手に負えないことがあると
呼び出されます
日ごろは ご近所のみなさんに助けていただいているのですが 面倒な書類がきたとか
母の健康や介護の相談などは 親族が行かないとね


20150723 4
今月2度目の帰郷
今のところ 心配するような病気はないのですが 転んで胸を打ったとかで
午前中に 通院している診療所とケアマネージャーさんに会って話を聞いて 
暑かったけど 子供の頃から見慣れた景色を写真におさめてきました
ポッカリ浮かんだ雲に なんとなくホッとして・・・


20150723 3
田舎は 高齢化が進み 街は廃れていくけど 信濃川に合流する直前の魚野川と
その堤防は 変わらないですね


20150723 11
午後は 母を連れて行くところがあったので 実家でのんびりする時間は
なかったのですが 帰りの駅で こんなものを見つけました
柿の種のふりかけって どうおもいます
味見する勇気がなかったので 買ってこなかったのですが もしも食べてみたい
という強者がいらっしゃったら 今度買ってきて送りつけますよ



20150723 6
そして 次の日仕事から帰ったら こんなことになっていて…
エアコンと併用して扇風機を点けて出かけたのに これじゃ風は出ないし
(モーターは動いていました)ペットベッドは 落ちているし



20150723 8
犯にゃんは 誰だ


20150723 9
ナナオ「ボクじゃにゃいですよ」
カメラ嫌いな ナナオは 隠し撮りしかないんですが ピントも合わないし
ホント難しいです~
でも もっともっとナナオの写真を撮りたいな~


 
 

2015年07月20日(月)
真夏の大掃除

 
20150720 1
毎年 コタツを撤去する頃にやっていた 猫部屋の大掃除
今年は こんな暑い時期になってしまいましたが 畳の部分もマットの裏表も
拭いてもすぐ乾いてよかったです


20150720 2
おねえちゃんメメちゃんは クローゼットに避難


20150720 3
みー婆ちゃんは フローリングが気持ち良さそうだったけど マットを敷くときは
ガリガリウオールにいましたよ


20150720 5
ナナオは どうしていたかというと 写真を載せるのを躊躇ったくらい
このペットベッドの下に潜ったまま…数時間


20150720 4
ボロっちくなったマットもあったけど きれいに拭いてサッパリしたので
そのまま敷き直しました


20150720 6
陽射しも強くなるので 部屋が暗くなるのは嫌なんだけど すだれにしますね
狭い猫部屋だけど これでまた気持ち良く暮らしてくれたらいいな~



20150720 15
とらっちの写真を撮りたいんだけど きららの通過待ち


20150720 16
まだ本調子ではなさそうですが ご飯も食べられるようになりました
ご心配していただいて アドバイスもいただいてありがとうございました

急に暑くなって ニャンちゃんワンちゃんも体調を崩しやすいようです
気をつけてお過ごしくださいね


 
 

2015年07月18日(土)
ダラダラきらら

 
台風がゆっくり西日本を横断したようですが 皆さまのところは
被害がなかったでしょうか

東京は 雨風が少し強かったくらいでしたが 蒸し暑くなりました
帰宅後 夕食を済ませたら 寝くなって ついゴロンと横になったら
爆睡してしまって 足が重くて暑くて目が覚めました

20150718 2
そのとき 手もとに置いてあったスマホで撮った写真がコレ
重くて暑くて目が覚めた理由が わかっていただけましたよね


20150718 3
きらら「にゃにか 悪いことでもしていたかな?」  


20150718 5
深夜近くになって目が覚めたので ブログ巡りでもしましょう…とPCに向かったら
こんどは PCの横でゴロンのきらら


20150718 7
寝ているのか起きているのかわからないような 眼


20150718 6
きららにしては 珍しくクネっとした 手


20150718 8
そうこうすること数時間・・・起きようか まだ寝ようか考え中


20150718 9
寝る方に決定したようです



20150718 4
とらっち「心配かけて ごめんにゃさい ちゅ~るは食べられるんだけど…」
お腹は空いているようで 食べたいみたいなんですが リバしちゃうので
あまりたくさん食べられません
消化のよいフードを考えながら ちゅ~るも混ぜながら食べられるように
頑張りマスね



 
 

2015年07月16日(木)
元気なみー婆ちゃん

 

(掃除機の音が出ます)
きらちろ家で 唯一掃除機で吸わせてくれる みー婆ちゃん
お休みの日は いい加減にしっかりご奉仕させていただいているのですが


20150716 1
それでも ちょいとスリッカーで梳いたら こんなに抜け毛がとれました


20150716 2
お歳がお歳なので ガリガリウォールもハウス化しています


20150716 4
こんなに暑くなっても 息子ナナオに添い寝をねだられたら 拒めず


20150716 3
でもやっぱり暑かったみたいで 冷え冷えマットを使ってくれました
とっても元気にしていてくれてありがたいことです




20150716 5
先週から高円寺で行われている 「文月のねこ」展 
高円寺までは 30分くらいで行けるので 台風が来る前に 行ってきました


20150716 6
18時過ぎに着いたので 閉館まで 20分くらいしかなかったのですが
ギャラリーのご近所で可愛がられている このちょっとユニークな柄の外猫ちゃんが
遊びにきて オーナーさんと 外猫談義に花が咲いて 1時間以上在廊させて
いただきました


20150716 7
もちろん 雨音さんがお描きになった 鉛筆画の meちゃんもGaviちゃんも
しっかり拝見させていただいて ポスカも買ってきました
きれいな線が 写真ではお伝えできなくて残念ですが 素敵でした


20150716 8
そして こちらのギャラリーの来月の予定は 「ネコ対怪獣」


20150716 9
これは ネコにして怪獣
その怪獣が ちょっと体調を崩して通院しています
血液検査をしてもらって 中性脂肪値が高いほかは 特に治療が必要な病気は
なかったのですが 食欲が全くなくて 点滴しながら様子をみているところです
こんな状況なので 時間がなくなって ご訪問できないお友達もいますが
こちらは ご心配なく~



 
 
 

2015年07月14日(火)
日曜日の昼下がりに・・・

 
急に暑くなりましたね
これから もっともっと暑くなるのでしょうね


20150714 1
とらっち「ここは風が入って 鳥さんも見られるし 気持ちいいんだにゃぁ」


20150714 2
とらっち「眠くなっちゃったにゃ」



20150714 3
と 日曜日の昼下がりに 一人でのんびりしていた とらっち
襲いかかる不穏な気配…



(ちょっと激しい音楽付きです)
ちろろは いったい何を考えているのでしょうか
もう10歳の熟猫ですよ・・・いつまでも 子猫みたいなのは 可愛いですけどね~



今日も簡単更新ですみません


 
 

2015年07月12日(日)
危険な動画 第二弾

 
前に載せた 危険な動画では きららの催眠術にかかってしまった方が
何人かいらっしゃたようですが そのときの記事は こちら → 

今回は 石にされたきららの魔法を解いてほしいのです
まずは どんな様子か 見てください


(音楽付きです)
手ブレがひどくてすみません
実は この前に1分半ほどの動画を撮っていたのですが 写真を見ているような
動画だったので 少しアングルを替えてみようと 撮り直したのです
それでも 全く動かない きららが可笑しくて可笑しくて笑いを堪えていたら 
手が震えちゃって・・・

まばたきもしないんですよ
もう魔法で石にされたようになってしまって
ハリー・ポッターに来てもらわないとダメかしらね~


20150712 1
きらら「ボクは 生きていますよ~」


20150712 4
きらら「ふふふ・・・今回は ボクの演技に まんまとひっかかりましたね」



簡単更新ですみませ~ん
前回の記事のコメントも まだご返事が書けていないのですが
日曜日中には ご返事させていただきますね


 
 

2015年07月10日(金)
今日もとらっち

 
20150710 1
きらちろ家は 言わずと知れた貧乏人の猫だくさんで みんにゃそれぞれ
面白かったり可愛かったりするのですが 4歳のとらっちを除いては
他のニャンズは10歳以上になってあまり激しい動きもなくなり 
カメラが嫌いなこともあって どうしてもとらっちの出番が多くなってしまいます


20150710 2
おまけに「今日のご飯は デリバリするにゃ」とかいわれると 
ガリガリウォールまで 出前をしてしまう 甘々な飼い主なのです


20150710 3
でも そうすると こんなペロンの顔が見られて どこで食べてもいいよいいよ・・・
と甘い顔をしてしまうんですね~


20150710 7
タワーの上にチューちゃんを並べれば それだけで喜んで遊んでくれるし


20150710 10
自分で落としたチューちゃんも 狙って取りにいくし


20150710 9
猫部屋の窓を開ければ ニャコムしてくれるし


20150710 8
猫部屋のみにゃさんが ご飯を食べているのを 高みの見物してくれるし
ホントに 見ていて飽きないコですわ


20150710 4
よく食べよく寝て かなりおデブの印象がありますよね
たしかに大きいことは大きいのですが これは遠近法のマジックで


20150710 5
並べてみれば きららとそんなに違わないんですよ


おまけ
20150710 6
ちろろきららが見ないな~と思っていたら テーブルの下で密会をしていた
きららの顔から想像するに 別れ話か…
ちろろ「ワタシには まだやりたいことがあるの」
きらら「・・・」


 
 

2015年07月08日(水)
とらっち命名の由来

 
20150705 12
とらっち記念日に たくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました
誕生日もわからず 里親募集をしたり トライアルに出たりしていたので
ウチの子記念日もはっきりしないのですが 保護した日を記念日にしました


20150705 13
保護したお家のお爺さんが 「とら」と呼んでいたので そのまま「とら」でも
よかったのですが 当時流行っていた「うそこメーカー」に「とら」と入れたら・・・


toratti usoko4
頭の中は こんなんか~ ということで 別の名前を考えました
でも「とら」の2文字は譲れなくて 「とら○○」 「○○とら」で 入れていったら


toratti usoko3
とらっちの脳内がこんなだったので とらっちに決定
そもそも うそこメーカーで名前を決めるところから 間違っていたんですけどね
みなさん宅のワンちゃんニャンちゃんは ちゃんと考えて命名されたのでしょうね


20150708 1
でも 名前はともかく 賢いコに育ってほしいな~とお手の練習もして


20150708 2
一つでも芸を身につけていたら 自慢できるじゃないですか~


20150708 3
あれから4年…すっかり無芸大食が ウリになるほど なにもできません


20150708 4
でも 脳内の愛と遊は健在のようで とらっちは とらっちでよかったと思う
今日このごろ・・・少々おバカでも 元気でいてくれたらいいわけで


toratti usoko
とらっちの名前の由来をお話ししたのは たぶん初めてだと思います
聞くも涙 語るも涙くらいだったら とっくにお話ししているのですが
恥ずかしくて話せなかった
で 久々うそこメーカーで遊んでいたら とらっち酒造の銘柄が「赤字上等」で
遠慮したい味って…売れないよね~


toratti usoko2
最後に 七夕だったので とらっちの願い事もこっそり聞いてみました
昨年バージョンですけどね
どなたか芸能人にお知り合いはいませんか~









 
 

2015年07月05日(日)
とらっち記念日

 
20150705 1
7月4日は アメリカ合衆国の独立記念日であるとともに
とらっちの とらっちによる とらっちのための記念日でもありました
はい とらっちを拉致してきて 最初に撮った写真です


20150705 2
何度も聞かされた話で 何度も見せられた写真で 耳や目にタコができている方も
もっと大きく育ててくださいね  蛸じゃないっつーの


20150705 8
いつもお世話になっている動物病院からの依頼で 避妊したい猫がいるから
捕獲を手伝ってほしいと言われて行った先は 70歳台後半のご夫婦が
広い庭に猫小屋も作って 母子猫にご飯をあげていました
母猫は避妊手術をしてその庭にリターンしたのですが この生後3ヶ月くらいの仔猫は
里親を探しましょう…と 拉致してきたのです


20150705 5
里親募集のポスターを貼ったり 知人宅にトライアルに出たりしたものの
ご縁がなかったようで 出戻ってしまったのですが ちろろが母猫代わりに
面倒をみてくれて


20150705 4
遊んであげたり・・・オモチャ盗ってるだけやないかいっ


20150705 7
人間と暮らす心得を諭したり…とらっち 聞いてへんし


20150705 9
でも ちゃんと爪は爪とぎで研ぐこととか ちろろが教えてくれました


20150705 10
きららも 手加減することなどを教えてくれて


20150705 11
微妙な距離のトライアングルだったのが


20150705 14
縮まっていくような気配があったので ウチの子に決定しました


20150705 15
この頃は もう生後5か月くらいかと・・・でも まだ体が柔らかくて 子猫顔でしたね


20150705 16
さらに1ヶ月過ぎたら 今とほとんど変わらないですね



20150705 21
そんなこんなで 過去の写真もたくさんお見せしたかったのですが
一足飛びに ウチの子記念日の前々日のとらっち


20150705 23
4歳にして このふてぶてしさ


20150705 22
これからも いろんな表情を見せてくれて きらちろ家のお笑い担当
(全員がお笑い担当かも~)で頑張りますので よろしくお願いします




PS: 前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
   ご返事をまだ書いていないのですが 月曜日には書けると思いますので
   少しお待ちくださいね


 
 

2015年07月03日(金)
損得勘定

 
20150703 4
立っちして爪を研ぐのが大好きなウチのニャンズ


20150703 5
新しいタワーの爪とぎポールも 研ぎやすそうで それはそれで嬉しいことなのですが


20150703 1
こんなところも使ってくれたり


20150703 2
こんな顔して研いでいるのを見るのも楽しいんですけどね~


20150703 3
あまりバリバリしていたら 


20150703 9
こんなボロボロになってしまいました
もちろん まだまだ使えるのですが 別の立って研げる爪とぎがほしいな~と思い始めて・・・


20150703 7
ガリガリウォールがほしいけど 貧乏人の猫だくさんのきらちろ家には 高いしな~


20150703 8
でも 買っちゃいました
タワーのポールを取り換える費用とか 27㎏のタワーの取り換えの手間暇を考えたら
こっちのほうが安いんじゃないかと思ってね


20150703 10
さぁ 思う存分使っておくれ
えっ 立っちしないのか


20150703 11
床面だけだったら 普通の爪とぎでよかったのか…


20150703 12
とらっち おまえもか


20150703 13
おぉ~やっと気づいてくれたか


20150703 14
しかし 網戸に張りついた虫のように見えるのは どうしてなんだろう…
ま ボチボチ使ってくれたらいいですわ






 
 

2015年07月01日(水)
輪くぐり

 
20150701 1
今年も半分が過ぎてしまいました
半年間の穢れを祓って 残りの半年も無病息災で暮らせるように 茅の輪を
くぐる行事があるそうです
関東では馴染がなく 京都のブロ友さんから教えていただくまで知らなかったのですが
東京でも 6月末に夏の祓いをする神社があったので 昨年に引き続き行ってきました


20150701 2
夕方6時前だったのですが かなりの盛況で ご存じの方も多いんだな~という
印象でした


20150701 3
これで きらちろ家も無病息災で過ごせるはずなのですが 念のため ニャンズにも
輪くぐりをしてもらいましょう…と 7年ほど前に猫用に買った 羽のない扇風機を
出しましたよ~


20150701 5
しかし ただではくぐってくれないので ちゅ~るで釣ってみたのですか
なかなかくぐるところまでいかず・・・


20150701 4
もう少しなんですけどね~


20150701 6
と 思っていたら とらっちの重みで 扇風機が倒れて こんなことに…


20150701 8
結局輪くぐりは断念して ちゅ~るに専念する猫と飼い主


20150701 7
輪くぐりには協力もせず ちゅ~るにだけ出番を待っていたちろろ


20150701 10
輪くぐりに協力してくれたとらっちにあげようとしても ちろろに盗られるので 
こんな顔しちゃって・・・


20150701 11
膝に手をかけてまで 食べたかったんだね~
輪くぐりするつもりだったのに ちゅ~るの日になっちゃったね


20150701 9
これは チュッ