04
1
2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
20
22
23
25
26
28
30
   

ブロにゃ~展

20150429 1
「ひかえおろぉ このコトコバッグが目に入らぬか!」
「ははぁ 恐れ入りました~」
水戸黄門の印籠くらいのインパクトがありました~が 
こんな可愛いバッグを持って


20150429 2
こんな素敵な和服姿でお江戸入りしたのは いつも仲良くしてくださってる
京都のusainuさん
この帯も 目を凝らしてよく見てほしいのですが 愛猫湖兎子ちゃんそっくりの
刺繍が施されているんですよ
もっと明るい所で ちゃんと写真を撮っておけばよかったわ


20150429 3
usainuさんと そら豆をたくさん贈ってくれたお玉さんと 出かけた先は
ここ 鶯谷の「ねこまる茶房」という普通の民家を改造したカフェ・ギャラリー


20150429 5
日曜日だけの営業のようなんですが こんな3Dラテや


20150429 6
こんな可愛いオムニャイスを食べられるお店です
他にも ニャポリタンやカレーライスも美味しそうでした



20150429 4
きらちろママが食べた オムニャイスは美味しかったのですが 今回訪れた目的は
このお店のギャラリーで行われた ブログのお友達のグループ展
「ブロにゃ~展」を観るためでした
9人のプロあるいはプロ並みの力作は 本当に素晴らしかったです


20150429 8
作品や 展示模様は 他のブログでとっても素敵に紹介されていますので
最後にそちらのブログを紹介しますね…って 丸投げかいっ

出展者のお友達を閉店まで待つ間 近くの子規庵を訪れてみたのですが
あいにく休館日で 中に入ることはできませんでした
正岡子規が最期まで暮らした家で 戦災で焼失したそうですが そっくり
再建した家で また近いうちに行ってみたいと思いました


20150429 9
出展者みなさんの作品を購入することはできなかったのですが
ミカ姉さん・CAT.さん・とまみささんのポスカや ゆぼぼさんの猫毛帽子を
買って あとは たまらさんのマタタビのオモチャを並べて写真を撮ろうとしたら


20150429 10
オモチャを置いたとたん とらっちが咥えて スタコラサッサ―


20150429 11
その後は 記念撮影どころが せっかく並べた作品が・・・


20150429 13
素敵なポスカが…皆さま もーしわけございません


20150429 12
無力な下僕ゆえ お猫さまの暴挙を抑えることができずに 散乱状態でした~


20150429 14
マタタビのおもちゃで まだ頬がベチョベチョのままですが ゆぼぼさんの
猫毛帽子は 被ってくれました
猫毛があれば作れるように ゆぼぼさん直伝の型紙も買ってきたのですが
さてさて いつ作れるようになるでしょうか


20150429 15
改めて 器用で素敵な猫友さんを羨ましくも誇りに思った一日でした


ブロにゃ~展の幹事で 羊毛フェルト作家のガブママンさんのグログで
作品の紹介をされていますし
現地で合流した emiさんのブログでは コンパクトにまとめられています
コトコバッグのusainuさんは プチオフ会の様子もアップしていますよ

是非ご覧になってきてくださいね






そら豆がキター

20150427 1
朝晩は まだひんやりする感じもしますが 日中は暖かくて気持ちいいですね


20150427 13
上の2匹は 日向ぼっこしているのに 下から覗いているとらっちって



20150427 4
さて いつも仲良くしてもらっている 南房総のお玉さんが 
そら豆をたくさん贈ってくれました
お玉さんとは 日曜日に会って ブログの友達の「ブロにゃ~展」という
グループ展に行ってきたのですが その話は次回・・・

今回は カメラの設定を間違えて ブレブレ写真の連続なんですが 
優しい心の眼で見ていただけたらありがたいです


20150427 5
春の香りのそら豆を 新鮮なうちに 殻をむいて茹でたいのに


20150427 6
お邪魔猫というか 遊べばせている飼い主も飼い主で・・・


20150427 7
こんなことをしたり


20150427 8
こんなことをしたり・・・八つ墓村ごっこしたかったのに ピンボケ~


20150427 9
それでも着々とむいていたんですけどね 青物の香りは マタタビ効果みたい


20150427 10
ちろろも そら豆の香りに ウットリというか マッタリかな~


20150427 11
ようやく殻むきが終わって 空き箱はニャンズのものに


20150427 12
千葉産そら豆 美味しかったです お玉さんご馳走さまでした
それにしても そら豆の殻って 何か使いみちはないでしょうか


 

セルフでお願いします

20150424 1
暖かくなって 換毛期なのか よく毛が抜けます~
ゴミまで丸めちゃって きちゃなくなってしまいましたが み~婆ちゃん
ちょっとブラッシングしただけで こんなに抜けました~


20150424 5
ちろろもブラッシングしてあげようとしたけど こんな変顔ばかり撮っているから
嫌がって ブラッシングをさせてくれません


20150424 2
ブラシを放りだしておいたら 自分でスリスリ~ 
これはいいですね~セルフでやってくれたら 飼い主も楽だわ~


20150424 3
でも なんか見ていると顔しかやっていないみたいで


20150424 11
ブラッシングじゃなかったようですね


20150424 7
タワーの上でゴロンしながら この手でブラシを持つというのか…


20150424 8
目いっぱいパーしても 無理ですよね~


20150424 9
それより爪も切らないとね


20150424 6
結局セルフでは何もできないので 爪切りもブラッシングも 下僕が
させていただきましたが 「そんなに ワタシが汚いとでも言うの?」
みたいな目で睨まれてしまいました


20150424 10
とらっちなんて ブラッシングの後に 自分で舐めるって どういうこと


ニャンフェスに行ってきました

東京の浜松町で「ニャンフェス」というイベントがありますよ~と
お知らせをしていましたが 日曜日に行ってきました
このイベントは いつも仲良くしてくださっている みみずくさん
出展されるという連絡を 3月の初めころにいただいていて 
招待券も贈ってくださって とても楽しみにしていました

当日 11時開場の時刻に みみずくさんから 「すごい行列です」と
メールがあったので 少し時間をずらしてでかけたのですが それでも
外で待たなければならず 2時間待ちという大盛況ぶりで 諦めて
帰った方もたくさんいらっしゃったとか


しか~し そこはちゃっかり者のきらちろママですから 主催スタッフに
みみずくさんを呼び出してもらって 関係者のような顔で 潜り込んだのでした


20150421 1
写真を撮ろうにも 人しか写せないくらいの人ごみでしたね~


20150421 2
みみずくさんのブースは 看板のこてつ君パネルが目を惹きました
一押しのネクタイ首輪は完売だったそうですし ずっと賑わっていました


20150421 4
帰り際に写真を撮らせてもらったブースでは 可愛い置き物が並んでいたり


20150421 5
個人的にツボだったのは こんな陶器の置き物や


20150421 6
意味不明の本でした


20150421 3
お宅の猫のオリジナルソングを作ります…という「しゅがーれいん」さんの
ライブも聴けて そのあとお話しもできました


20150421 7
そして 今回の戦利品の一部…みみずくさんグッズがまた増えました
しゅがーれいんさんのCDに サインしてもらいましたよ~ん


20150421 9
穴の開いた猫の置き物が気になったという方…オカリナのように吹けるんですよ
ただ 穴の開けかた問題があったのか 吹き方が悪いのか この指使いでは
音階が出なかったので 自分で替えて1オクターブは出るようになりました


この「ニャンフェス」は 今年の秋にも さらに規模を拡大して開催されるそうです



長くなりましたが もう少し
20150421 10
ニャンフェスが無事に終わって 翌日京都に帰る前に 吉祥寺を散策するという
みみずくさんと高円寺で待ち合わせをして まず「猫の額」へ…
こちらのお店の看板猫チャット君…いつも寝ているんですよね~


20150421 11
そして お江戸名所は数々あれど 「どこに行きたい?」と聞いたら
みみずくさんは すかさず「きらちろ家」とおっしゃってくださって
きらちろ家にお越しいただきました
猫もきらちろママもお接待下手なのに 写真を撮るのも忘れるほど
話しがはずんで 気がつけばもうお帰りの時間になっていました
京都の美味しいお菓子ご馳走さまでした


20150421 12
おもてなしもせずに みみずくさんがいらっしゃる間隠れていたのに
東京駅まで送って行って 帰ってきたら こんなところで爪とぎのとらっち


20150421 13
みみずくさんちのこてつ君みたいに お接待上手な猫になってくれないかな~



やる気スイッチ

20150419 1
1ヶ月ほど前のことですが マッタリモードの二人


20150419 2
仲良く並んで ときどき囁き合っているようだったし


20150419 3
グルーミングしてあげたりしていたのに・・・


20150419 4
突然きららに やる気スイッチが入ったもよう


20150419 5
ちろろも ここは応戦するしかないようで


20150419 6
始まりましたね~あまり見られない光景なので 囃し立てたいほどでしたよ


20150419 7
ちろろが逃げて 一瞬のうちに終息したのですが きららのおっぴろげが
可笑しくて・・・


20150419 8
その後は またお膝猫しながら クールダウン&反省


20150419 9
そして これは昨日(土曜日)の光景
芸術品と化したバリバリツリーを交換しようとしたら 名残惜しむように
古い方でも爪とぎ
前回は 12月にちょいリニューアルしていました こちらから → 


20150419 10
今回 交換用を注文したら 四角ではなくて 丸いタイプでした
それにしても 爪を研ぐときって なんでイカ耳になるんでしょうね


20150419 11
ちろろも ヨーダみたいじゃないですか



おまけ
20150419 12
タケノコをいただいたので 定番のタケノコご飯と 新じゃがと炒め煮 
かき玉の味噌汁にしてみました
春は これを食べないとね~


見つめ合って

20150416 1
ようやく気温が上がってきましたが 週明けから雨で寒かったですね
きらちろママが仕事に行くときも みんにゃコタツに入ったままで・・・
それにしても とらっちひとりで 半分以上場所とってるわ~
ちろろが 文句言いたそう


20150416 2
 呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから
朝のコタツの恨みでも晴らすつもりなのか・・・


20150416 3
何か始まる予感がしていたんですけどね~


20150416 4
別の角度から見ると こんな感じで
ちろろ  ケンカをやめて~二人を止めて~


20150416 5
全くバトルになる様子もなく まったりしておりました
しかし 飼い主の狭いベッドを 3匹に占領されて どこで寝ればいいのでしょう


20150416 6
さて 暖かくなったとはいえ 行列のできる飼い主の膝は まだまだ健在で


20150416 7
退けよコールのきらら


20150416 8
やっと順番が回ってきましたね~もっといい顔してくれないかな~
まぁ 幸せそうだからいいかっ


20150416 9
とらっちは 乗ったり降りたり せわしないこと
それなのに 何故か不満顔なんですね~


食後のたしなみ

20150413 1
ほんの少しですが 暖かくなったので 掃除のときに窓を開けていたら
珍しく 凛々しい顔つきでニャコムに励むきらら


20150413 2
飼い主的には 1本だけ方向の違うヒゲが 気になって気になって…


20150413 3
とらっちも いっしょにニャコムしたくて来たのに きららにガン飛ばされたか
このビックリ眼



20150413 4
さてさて 本日のお題の食事中の様子から・・・


20150413 5
ちろろは エアコンの暖かい風が当たるところに来て 念入りに口元から顔全体を
きれいにしています


20150413 6
とらっちも 手々舐めて~顔も洗って~ まぁそれなりに…


20150413 7
きららは…といえば 軽くノビ~ンして
きらら「おかわりないんだね ほんじゃ寝るわ」
 いつものように 食後のゴロ寝 
ということで コチラの記事に続きます → 


おまけ 
20150413 9
猫部屋を掃除している間は ここに避難してもらって 日向ぼっこ&ニャコムの
みー婆ちゃん


20150413 8
顔をこすりつけて 何をしたかったんだか…転がりそうだわ


20150413 10
「み~ちゃん こっち向いて~」と言ったら ちゃんとカメラ目線をしてくれました
しかし 掃除中に写真なんか撮っているから 掃除が終わらないこと…


遊びましょ

4月というのに 雪が舞ったり雨続きだったりして寒いですね

20150410 1
まるで 暑さにグッタリしているようですが 寒くてニャンズも動きません


20150410 2
久しぶりにキャットダンサーを振ってみたら とらっちは すぐ食いついてくれました


20150410 3
このところ あまり遊んであげていなかったね~


20150410 4
マズルぷっくりでワクワク顔されると 嬉しいですよね


20150410 5
ちろろも 目をキラキラさせて 遊んでくれました


20150410 6
タワーに誘うと 見え隠れするオモチャが楽しいみたいです~


20150410 7
とらっち 顔ブルブルで 謎の物体になっていますが…


20150410 8
少しの時間だったけど 寒さを忘れて遊べてよかったね




しかし このお方はなんということでしょう
目の前で振られたオモチャに こんなに無関心でいられるものなんでしょうか・・・
とても猫とは思えません
飼い主 根負けしました
もしや 催眠術のときに使う5円玉のような効果だったか~


みみずくさんが出展される「ニャンフェス」のお知らせをしています
ひとつ下の記事も みてくださいね


ニャンフェス

お知らせがあります

20150408 2
来る4月19日日曜日に 東京のJR浜松町駅から徒歩5分の
東京都立産業貿易センター浜松町館において 「ニャンフェス」
というイベントがあります 詳しくはこちら → 
猫好きのための猫雑貨イベント ということで 180組の猫作家さんに
猫好きの心を揺さぶるような作品を見せてもらえそうですよ


20150408 4
このイベントに きらちろブログではおなじみの みみずくさんが出展します
これは みみずくさんの作品のごく一部ですが バンダナ首輪やコースニャーは
きらちろブログ開設1周年の記念に 希望者全員にプレゼントしたくらい
大好きな作品です


20150408 5
いかがですか もっとカッコイイにゃんこがすると ワインソムリエの
田崎〇也さんみたいにシックリくるんですけど とらっちは 七五三の衣装かな


20150408 6
ま お笑い芸人と言われないだけ いいかっ


20150408 7
ネクタイ首輪をしただけで もうサラリーニャンに変身できますよ


20150408 8
新入サラリーニャンには 失敗はつきものだから 小首を傾げてごまかしましょう


20150408 11
先日 pupusannさんが贈ってくださった首輪も みみずくさんのお手製と
お伝えしたところですが 唐草柄は 似合う猫さんが多いですね


20150408 12
おんにゃのこには ギンガムチェックもいいですよね~


20150408 9
春の陽気に誘われてアクティブだったきらら…可愛いけど首輪が見えない


20150408 10
そうそう…このチェック柄も 飼い主的には好きなんですよ~


みみずくさんは 京都近辺で手作り市などに 出店されていますが
京都まではちょっと行けないわ~という関東近辺の方 この機会に
是非 浜松町まで 足を運んでみてはいかがでしょうか
ブックカバーやポーチやペンケースなどもあると思います


20150408 3
そして この絵を描いてくださった イラストレーターの 香川かづあきさんも
ニャンフェスに出展します
にゃんこわんこのイラストを描いてほしい方は 写真を持っていってくださいね


お宅のにゃんこのオリジナルソングを作ります…という「しゅがーれいん」さんも
出展されるようです

トップのニャンフェスのご案内の中に 出展者一覧がありますので
どんな作家さんが どんな作品を出展されるのか ご覧ください
それだけでも きっとワクワクしますよ





スマネー

20150405 1
寝起きのボサボサ毛のきららですが こんな恰好を見ていたら
ソフト〇ンクのCM 「スマホとネットでスマネ」の上島竜〇さんを
思い出してしまって・・・


20150405 2
きらら「押すなよ」


20150405 3
きらら「ゼッタイ押すなよ」


20150405 4
きらら「押してよ~」


20150405 5
誰も押してくれなかったので やっとこさ1段上がりました


20150405 6
ちなみに ちろろは ここからてっぺんまで ひとっ跳びします


なかなか更新もできないし 皆さまのブログに訪問しても コメントが
残せなくて スマネー


そんなときに いつも仲良くしてくださっている はなちゃん一家
pupusannさんから 激励のお品を贈っていただきました

20150405 7
さすが 気配り上手なpupuさん・・・ひとつひとつが素敵で可愛くて 


20150405 8
ペットがほしいと思ったら 買う前に救える命があるという啓発雑誌も
こんなに可愛くて 災害時は家の中にペットがいますというシールまで
送ってくださいました


20150405 9
京都のお土産 抹茶プリンミルキー美味しかったです~
pupuさん ありがとうね~ いつもスマネー


20150405 10
贈っていただいた首輪は みみずくさんの手作りで さっそく着けさせて
もらいましたよ~
おいおいご紹介していきますが とらっちが pupuさんちの 晴君と
お揃いの唐草柄を着けてみました 
顔と首輪がいっしょに写せなくて スマネー…だって食い込んでいるんだもんね



おまけ
20150405 11
水曜日の雨と金曜日の南風ですっかり散ってしまった桜ですが
名残惜しいので 散りぎわの写真を1枚だけ・・・ここの場所は 桜台というところ


20150405 12
歩道にも 花びらがたくさん散らばっていて これもきれいなんですが
近所の方は掃除が大変だっておっしゃっていましたよ


アクティブな(?)きらら

今日はニャンズは安息日だそうで 写真を撮らせてもらえませんでした
ウソです・・・エイプリルフールにウソをつかなかったので 
今日のこの程度のウソはお許しを~写真を撮っていないのは ホントです


20150403 1
新タワーを設置直後に巣箱に籠るきらら・・・この後てっぺんにも昇って
いたのですが こんなに早く使ってくれると思っていませんでした


20150403 2
次の日の日中には ご覧の通り 
この足が 危ういって言うの


20150403 3
気に入ってもらえたようで グルーミングもしていましたよ~


20150403 4
体の硬さが露呈してしまいましたね


20150403 5
でも タワーを使ってくれて 自分で毛づくろいをしているなんて嬉しいよ


20150403 6
きらら「ボクがタワーに昇ったことが そんなに嬉しいのか~ウウウ」


20150403 7
きらら「ふふふ…ウソ泣だよ~」


20150403 8
きらら「ちろろが来たって 今日は睨み返したサ」


20150403 9
この日のきららは アクティブで 猫部屋に入って ここからコタツに
飛び移ろうとしたのですが


20150403 10
やっぱり 一旦降りてからの~


20150403 11
ジャンプに見えるけど 高さはたった40㎝足らず


20150403 12
降りるときも こんな恐る恐るで・・・
コタツの中で 誰かが声をだしていたから踏んだわね
まったく 猫とは思えない運動神経なのでした

満開の桜を日記代わりに載せておきたいので 続きへ畳みます


続きを読む

カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる