み~婆ちゃんも

20150331 1
新しいキャットタワーを組み立てようと 箱から部品を出した途端にこれですよ
ま 猫様としては お約束の行動ですけどネ


20150331 2
飼い主的には 突っ張り式で高さもあって ハンモックの付いているのもいいな~
と思ったのですが 大猫には危険だし 高齢猫は昇れないかもしれないし
途中の棚に穴が空いているのは はまって抜けなくなるかもしれないし
シンプルな置き型で 安定感のあるものにしました


20150331 3
空き箱に興味もあったのですが さすがにこんな大きな箱は 
速攻で撤去させてもらいました


20150331 4
そして これは次の日なんですが その日のうちに きららが テッペンに
上っていました
今まであまりタワーに上がったことがなかったので きららが 登頂したら
その日を「登頂記念日」にして お赤飯でも炊こうと思っていたのに 
お茶漬けサラサラくらいの アッサリ登頂でした


20150331 5
総重量が27㎏というタワーなので 3匹乗っても大丈夫
イ〇バの物置くらい しっかりしています


20150331 6
高さもあまりないので この辺からも余裕で降りられるんですが
どうも きららだと 落ちそうになっているみたいですね


20150331 7
階段も使いやすいように 人が我慢してテレビの向きまで変えたのに
もう誰も使ってくれないんか・・・


20150331 8
なんと 気がつかないうちに み~婆ちゃんが 階段を上がったようです
最近すっかり足腰が弱って 40㎝くらいの高さでも 降りるのに時間がかかっています


20150331 9
この階段だったら 1段が低いので 飛び乗らなくても上れるんですよ


20150331 10
顔が写っていなかったですが お外も見て ここでしばらく寛いでいましたよ
みんなで仲良く使ってくれたら 嬉しいな~



おまけ
20150331 11
通勤途中の桜が 今年も満開になりました


20150331 12
今日はまだ いいお天気らしいですが 今週はそのあと曇りか雨…
もうしばらく桜に頑張ってほしいですね



別れの朝

金曜日の夜に ニュタワーが届いて 新タワーを組み立て
旧タワーを解体したら 筋肉痛気味のきらちろママです

お披露目をするつもりでいたのですが いつも仲良くしていただいている
まさぽんさんが「タワーのお別れ 替え歌になるかと思いました」と
コメントをくださって 替え歌モードに火が点いてしまいました

別れの歌はたくさんありますが ペドロ&カプリシャスが1971年に
リリースした「別れの朝」…お若い方はご存じないかもしれませんね
でも まさぽんさんのコメントを見たときに すぐ浮かんだ曲なので…


20150329 1
 別れの朝 ふたりは キャットタワーに昇って 
          さようならの口づけ 交わしたように見えたわ~


20150329 2
 別れの朝 ひとりは 白いヒツジ背負って 
          春めいたお外を 何も言わず 見ていた~


20150329 3
 言わないで~デブなんて~ だからタワーが 壊れたと~ 


20150329 4
 させないで~ダイエット~ お腹が 減るだけだから


20150329 5
 やがて旧タワー 出てゆき~ 新タワーが やってきて


20150329 6
 何の躊躇い~もなしに 悠然と上がった~

歌えなくても 普通に写真の解説として読んでいただけたら わかってもらえるかと…


20150329 7
さっそく テッペンを巡る攻防が 始まりました


20150329 9
さすが女帝・・・数時間 ここで寝ていました


20150329 8
向きがよくなかったので 替えてみたら きららもやってきて 
男同士の攻防


日常のこんな光景は またたくさんご紹介できそうです


最後の雄姿!…になるかな

20150327 1
このタワーで こんな顔が見られるのは これが最後かもしれません


20150327 2
戸建にお住まいの猫ちゃんが 階段を上がり下りしているのを見て
階段状のタワーを買ってあげたくて 5年くらい前に買ったかな~


20150327 3
消耗品なので壊れるときもあると 覚悟はしていたけど いざ買い替えると
なると なんだか愛おしくて いっぱい写真を撮っておきましょう


20150327 4
外が暗いととらっちの写真写りが悪いので カーテンを閉めてみたんですが
激しい遊びにブレ写真連発


20150327 5
倒れそうになっても まだテッペンに乗って この顔


20150327 6
とらっちが一番たくさん遊んでくれたね
ご飯食べた直後に タワーに駆け上がって ゲーとかしたよね


20150327 7
きららは 乗せてあげても このへっぴり腰
ニュータワーに 自力で登頂することは あるのだろうか


20150327 8
ちろろは 身軽だから ジャンプ台にしてたね

次回は ニュータワーをお披露目できるかも~


20150327 9
きらちろママは ちょいとお勉強をしてまいりました
内容としては これまで何度も聞いてきたことに変わりはなかったのですが
京都市の迷惑防止条例の廃止を集会宣言にしたことは 一定の評価ができるかと・・・


20150327 10
場所は ここだったのですが 多額の税金を投入して 議員の部屋を
40㎡から100㎡にしたことで 物議をかもした物件です


20150327 11
100㎡あったら 猫たち喜ぶだろうなぁ…誰か この部屋貸してくれないかな~
なんて目で 建物を眺めていた飼い主でした


おまけ
20150327 12
きららが コメントのご返事書く気 まんまんなんですけど~


1匹くらいまでって?

20150325 1
ノビ~ンのきらら 猫らしくて いいポーズですね~


20150325 2
ちょっとオッサンが入っていますが 爪とぎもします


20150325 3
キャットタワーには あまり上らないので 乗せてあげました


20150325 4
ちろろと とらっちは 二人でこのタワーによくいるんですが


20150325 5
よく見ると とらっちだけで こんなにピサの斜塔のようになっています
ネジをきつく留め直しても 直らないので 買い替えようと いろいろ調べていたら
このタワーは 「一匹くらいまで用」と説明書きがありました
小柄な猫だったら 2匹くらいで使っても大丈夫という意味なんでしょうけど
こんな大柄な猫は 1匹でも危険をいう説明はなかったのに…
もうすぐ 新しいのがくるからね~


20150325 7
きららと とらっちが珍しく 内緒話をしていたようなので 聞き耳立てていたら


20150325 8
とらっち「あのタワーに二人で乗ったら あぶにゃいんだって」


20150325 9
きらら「ぼくは 最初からそう思っていたサ だから自分じゃ乗らないんだよ」
とらっち「へぇ~ きららってちょっと 賢いのかにゃ」


20150325 10
きらら「ところで 今日 晩ごはん食べたっけ?」
とらっち「・・・」



おまけ
20150325 11
桜の花が 薄らピンクがかってきましたよ


20150325 12
東京は 開花宣言が出されたのですが 今夜はまた冷えています
早く咲いてほしいな~



あなた

暖かくなりましたね 桜の開花は もう少し先になりそうですが
春の陽気に誘われて またまた替え歌に走ってしまいました

小坂明子さんの「あなた」という歌を ご存じでしょうか
実は 少し前にブロ友の Mr.へぼいさんが こちらは正統派の唄
なんですが ギターの弾き語りで「あなた」を歌っていらっしゃいました
へぼいさんのブログのコメントに 思わず替え歌の歌詞を入れてしまって…
ならば きらちろ風にも替え歌作ってみようと


20150322 1
 もしも~私が 3億当たったら 猫仕様の家を建てるでしょう


20150322 2
 大きな窓と 屋内キャットラン  猫には楽しく 暮らしてほしい

(注)この2枚は ペットと暮らす家というサイトからお借りした写真です


20150322 3
 キャットタワーと キャットウォーク   

(ときどき行っている えこねこで撮りました)


20150322 6
 私の横には きらら~


20150322 8
 ちろろ~


20150322 5
 とらっちが い~てほしい


20150322 7
 それが 私の 望みなのよ~ お願い~宝くじ~当たってよね


20150322 4
 そして~み~ちゃんは 長生きするのよ~


20141109 3
 おねえちゃんも~


20150322 10
メメちゃんも~


20141109 8
 ナナオも~


20150322 9
 みんな~ 元気でいてほしい~

キャットウォークとまでは望みませんが もう少し 広い部屋で
暮らしたいんですけど なかなかね
でもって 久しぶりに宝くじを買ってみました
せめて運動不足にならないような工夫をしてあげたいのですが
運動嫌いな猫に なにかいい方法はありませんか~

Mr.へぼいさんの家には キジトラ(?)のどらみちゃんという母猫と
全身真っ白な ブ~スカ君・フ~太君・うさぎちゃんという子供たちが
楽しく暮らしていますよ








喝采

一週間も誕生日ネタを引きずるのも 気がひけるのですが
ネタがないので きららに ちあきなおみさんの「喝采」を
歌ってもらいます
「かっさい」ですからね 「か」を「く」と読み間違いしませんように


20150319 2
 いつものように 食後のゴロ寝~  牛になるといわれているけど


20150319 1
 なったこと ないもんね~  今日もゴロ寝してたら 夢見てた~


sotonekozenninn.jpg
 あれは10年前 外で ご飯 食べてたとき~
       シワシワの婆の手に ひょいと捕まった~
 
(注) みー一族のご飯風景で きらちろが生まれる半年くらい前の写真


20150319 3
 ひなびた家に 連れて来られ  振られたージャラシに飛びつき 
       この家で暮らすのも 悪くないよねと 思ったよ~



20150319 5
 暗い段ボールに 入れ られて 怖かったけど~
       すぐに 妹がきて 寂しくなかった~


20150319 6
 ポン爺さんとも 仲良くなって 
       可愛がって もらっていたから


20150319 8
 今でも~ この家で こんなウ~ダウダ 暮らしてる~



仕事がひと山越えても まだ山があって いつも仲良くしてもらっている
けいとさんが 陣中見舞を贈ってくださいました
20150319 9
地元で有名な和菓子屋さんの栗饅頭…あまりの大きさに可笑しいやら
ビックリするやら


20150319 10
半分に切って 「栗太郎」とかでてきたらどうしよう…って 包丁を持つ手が
軽く震えました 
「栗太郎」がでてきたら 桃太郎といっしょのCMにだしてもよかったけどね


20150319 11
美味しい栗と餡子で 無事に食べられました

けいとさん ご馳走さまでした~




誕生日プレゼント

きららちろろの10歳の誕生日にたくさんのお祝いコメントを
頂戴し 本当にありがとうございました
先代猫のポンは エイズキャリアでしたが 上手に子育てをしてくれた
ようで きらちろはお蔭さまで エイズは陰性で 今のところ大きな病気も
なく このまま 元気で歳を重ねていってほしいと思っています

さて 8匹の猫といっしょに暮らすために引っ越してきたマンションは
ベランダが狭くて 何枚もの布団干しをする場所がなく 「レイ〇ップ」
という布団クリーナーがとても気になっていました
きらちろの誕生日に なんとなくAmazonさんを覗いていたら 
タイムセールをやっていて 別のメーカーですけど 通常価格
10,770円のところ 7,980円…これは 飼い主が誕生日プレゼントに
買ってもいいという天の声かと ポチってしまいました

20150316 11
たしかに 猫の毛やホコリはよくとれました ダニのようなものまで
とれているかは 見た目ではわかりません
猫たちには なんのプレゼントもなかったのですが 猫たちの健康の
ためと思って せっせとお掃除させてもらいます


20150316 1
で 空き箱は もちろん猫様にプレゼントさせていただきましたよ~


20150316 2
なにか おもしろいものが撮れたらいいな~くらいのつもりで 
シャッター押していたら


20150316 8
ビックリ顔のとらっち


20150316 3
ブッス―な顔のとらっち


20150316 4
うっふん顔のとらっち


20150316 5
わおー顔のとらっち


20150316 6
ムフフなとらっち


20150316 7
極楽顔のとらっち

手前のちろろしか見ていなかったのに 取り込んだ写真を見たら
とらっちが ものの数分で こんな面白い表情をしていたのでした



おまけ
20150316 9
自宅近くに咲いていたのは 桃の花でしょうか


20150316 10
ズームアップしたら 鳥さんもいました~







Happy Birthday 10歳

あれは ちょうど10年と半年あまり前のことじゃった
当時住んでいたマンションの近くで 10匹ほどの猫を見かけたのは・・・
きまった餌やりさんがいるわけでもなく 都営アパートに住んでいる
おじいさんが 可愛がっていたそうじゃ

当時は まだお役所でさえTNRなんて話しても通用せず 捕獲器を
借りるにも難儀しているうちに お腹がパンパンになっていた母猫が
3月14日の朝には  ペチャンコになって ご飯を食べに来たんじゃよ


20150313 2
外猫なのに 誕生日がわかるのは そういう訳で 2ヶ月あまりの後
2匹の仔猫を保護しました
保護して初めて撮った写真で ブログでも何度も使い回しをしていますが
記念の1枚なので お付き合いくださいね


20150313 3
我が家も 当時は「ポン」というお爺さん猫がいたので 里親さんも探したけど
ポンが ウザい仔猫を受け入れてくれたので そのまま居ついてしまいました


20150313 4
ポンに子育てを任せて 躾けもしてもらって…でも食べ物の好き嫌いを
してはいけないと 教えてもらわなかったかな~


20150313 6
まだ外で暮らしていた母猫には「子供たちは 元気にくらしているから
心配しなくていいよ」と毎日話しかけていました
10匹ほどの外猫は この母猫を除き 間もなくTNRをして この母猫も
きららちろろを保護したあとに TNRをしました
そして 3年ちょっと前に この外猫たちともいっしょに暮らすことになったのですが
その経緯を書きとめておきたくて 始めたブログなので くわしくは 
2012年9月の初めころに書いてあります もしお暇でしたら…


20150313 9
3歳の誕生日の きららちろろ


20150313 10
この写真も同日で このころまでは いつもいっしょでしたね


20150313 7
兄妹なので 仲良しは仲良しなんですが きららの目を見て
悪巧みを考えているみたいじゃないですか


20150313 8
きららちろろと同じ日に生まれた アップルも 2年4ヶ月くらいの外暮らしの後
保護して めでたく家猫になったのですが おととしの12月にさっさと旅立って
永遠に8歳9か月のままになってしまいました


20150313 1
こんな可愛い仔猫だったのに


20150313 5
2年も経つと もうこのふてぶてしさ・・・同じ猫とは思えない


20150313 11
なので 一足飛びに9歳最後の日の きららちろろ

みみずくさん作のバンダナ首輪が 我が家の一張羅なので 可愛く記念撮影を
したかったのに・・・いつもいっしょにいたあの頃はよかったな~なんて遠い目を
してみても戻れないので 元気にしていてくれたら ありがたいと思わなくちゃね

そして 今年10歳を迎える同級生を紹介しますね

けっこう毛だらけ蟲だらけ の ねーちゃん・ぴーちゃん
日々是好日にゃん8 の 小梅ちゃん
ねこ手でチクチク の うにちゃん
猫さんと絵と私と の サスケちゃん

ここにも あのお宅にも 同級生がいるよ~って情報ご存知でしたら教えてください
みんな10歳おめでとう これからも元気で 猫又目指して 長生きしましょうね



らっきょ顔を撮るつもりが・・・

前回のドレミの歌で ラのらっきょ顔に どんな顔や~という
ツッコミがあったり ウケていただいたりしたので とらっちの顔で
検証することにしました

20140925 5
と その前に この写真は昨年秋のものですが このヒゲスタンドの作者
sakusakuさんが 高円寺でイベントをされると案内をいただいたので 
会いに行ってきました


20150310 1
京都からいらっしゃっているsakusakuさんに お土産を…と 
高円寺にあるお店で「ゆめねこ」を調達
わかりにくいかもしれませんが 猫が眠っている形の最中に 
アーモンド餡が入ったお菓子です
高円寺は 猫の看板のお店もたくさんあって ブラブラしていても楽しいですよ


20150310 3
そして今回 5人展をされていたのは このお店


20150310 4
湯呑みのような大きめのぐい呑みのような器を買ってきました
sakusakuさんの陶芸のすごいところは この猫が後付ではなくて
器を作る段階から形にして 焼き上げていることで 壊れにくいんですよ


20150310 5
後ろだって ちゃんとシッポがありますよ
右のスプーンは 前回買ったもので 薬味や漬物入れにも 重宝しています
sakusakuさんや いっしょにイベントをされた作家さんとも お話しできて
楽しい時間を過ごしてきました


さて 本日のタイトルのらっきょ顔
20150308 13
こんな顔は どうでしょうか・・・いや ちがうかな~


20150310 6
ピントが合っていないけど ちょっと可愛いでしょ
違う違う…らっきょ顔の検証ですよね


20150310 7
これは どうでしょう 口元がそれっぽいじゃないですか
でも これじゃ梅干し顔のほうがいいのかな~




いろんな角度から撮ってみたくて ボールで気を惹きながら撮っていたら
首が疲れたのか 最後は怒られました
結局 サンプル写真が少なくて らっきょ顔に認定できるものはなく・・・


ドレミの歌

20150308 2
 ドは どら猫のド


20150308 3
 レは レロレロンのレ


20150308 4
 ミは みかんのミ


20150308 5
 ファは ファイティングポーズ


20150308 6
 ソは 素知らぬ顔~


20150308 7
 ラは らっきょ顔~


20150308 1
 シは しばくのよ~     さぁ 歌いましょ らんらんらん


20150308 8
 どんな寒い日も 零下の日でも~


20150308 9
 みんにゃ あったかい ファーファー着てさ~


20150308 10
 外を見ながら~ ラ~ンララララララ~


20150308 11
 幸せな猫~


20150308 12
 さぁ おやつ食べよ~



はい 写真なし ネタなし やけっぱちな更新でした~
ブレ写真等の救済も兼ねて 替え歌にしてみたのですが
どうしても「しばく」写真がほしかったので くまおクンとさつきチャン
友情出演してもらいました
くまさつお母さま こんなところに使ってゴメンねーっ

つまらなかったら カテゴリーから 過去の替え歌記事を見るとイイわっ
あら 今日は完全に くまさつお母さまの口調がうつっちゃたわよーっ




レスキュー?

20150305 1
お外を見るのが日課の猫さまは 日々ニャコムを怠りませんよね


20150305 4
夜もお勤めされるので カーテンを開けっ放しなんですよ~
幸い ここは道路に面しているところではないので 外から見られる心配が
ないので いいんですけどね


20150305 3
とらっちが 「あれっ?」って顔をしていますが このときは きらちろママが
母猫にまとわりついて ミーミー鳴いている仔猫の動画を YOU TUBEで
見ていて きららが どうやら仔猫を探していたようなんです


20150305 5
きらら「仔猫ちゃん お外にいるのかな~ 助けにいかなくちゃ…」
あまり ニャコムをしないきららなのに ずっとこうしていましたよ
ま レスキューしなくちゃ・・・と思ったかどうかわからないけど 普段ボーっと
しているきららも ときどき目を輝かせることがあるんです


20150305 8
しかし これもいっ時のことで きららのニャマ首が 寝落ちするまで 
スリー ツー

20150305 9
ワン


20150305 10



20150305 7
もう少し 忙しい日が続くので 必須アイテム携帯して 頑張りマス
PCと電卓が欠かせない仕事なので 特に人差し指が痛くて テーピング
しています ロキソテープは ちょっといいかも

みなさまのブログに なかなかコメントが残せず不義理をしていてすみません 




美味しいひな祭り

20150302 11
 灯りをつけましょ ボンジリに~
トップからこんな調子ですみませぬ よいこのみんなは 真似をしないでね


20150302 2
昨年 ブロ友のぐうたらかあさんに作っていただいた 粘土の猫雛
今年も 桃の節句が近づいたので飾ってみました


20150302 10
こんな小さなサイズなんですが お内裏様とお雛様は きららちろろ 
ひし餅は お魚の形なんですよ


20150302 3
近所の和菓子屋さんに売っていた 雛祭りバージョンの和菓子と
猫雛なので ひなあられはカリカリよ~


20150302 4
でも 大好きなシーバが 目の前にあったら・・・


20150302 5
ワンコじゃないから オアズケなんてね~


20150302 6
挙動不審なとらっち「おあずけ できますにゃ」


20150302 7
とらっち「ちょっと クンクンだけしていいですかにゃ」


20150302 8
クンクンだけで済むはずもなく 怒られたらいつでも逃げだせる体勢で


20150302 9
こぼしながらも 完食しました~

美味しいひな祭りでよかったね


おまけ
20150302 1
ビタミンCの補給にと スーパーで苺を買ったら にゃんこ形が入っていました



20150302 12
さらに 追加で大合唱のひにゃ壇飾りを ノンさんが作ってくれました

カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる