なにが言いたい!どうしたい!

20150227 1
忙しくて帰宅も遅くなってきているので なかなかニャンズと遊んであげられず
まとわりついて ニャーニャーのちろろ


20150227 2
声が小さいので あまり気にとめていないけど 何か言いたそう


20150227 3
「ちーちゃん 可愛いね~」と言って撫でてあげると いっときは
鳴き止むんですけど


20150227 4
ちょいと不満顔 何が言いたかったのかな~
猫語がわかればね~

20150227 6
とらっちも 何か言いたげですよね
みなさんは この顔に どんなアフレコつけますか


20150227 5
新しいフードを買ってみました
きらちろ家は 幸い療法食のニャンズがいないので なにを食べてもいいのですが
お腹がゆるいきららのために ロイカナのセレクトプロテインは欠かせません
でも ロイカナ工場移転のことがあったり 突然製造中止になることもあったり
するので 他のフードでもときどき様子をみています
これは くろうめこうめのこうめちゃんが食べていたので 真似っ子してみました

とらっちの前にあったフードも これに小魚入りを混ぜたご飯でした


20150224 9
さて 最近登場の少ない きららは 元気にしていますが まぁ動かないこと
テコテコ歩いて ご飯を食べたり トイレに行ったりしているだけで 寝転んでいる
他になにかしているところをみたことがありません
このときもとらっちにくっ付いて なにをしたかったんだか…


20150224 10
とらっちが 呆れるくらい


20150224 11
とりあえず こんな感じで元気に暮らしています~
ここ1~2週間は 無言訪問や応援ポチのみ警報発令中ですが
癒されに訪問させていただいていますよ





豪華ひな壇飾り

あと一週間でひな祭り…きらちろママの実家のほうでは 
旧暦でお祝いするので 4月3日がひな祭りだったのですが
やはり全国的には 3月3日ですよね

ということで いつもデコ盛りしてもらっている 凛鈴の肉球の足跡
ノンさんがひな壇飾りを作ってくれました~ありがとね


20150224 1
まずは ナナオメメちゃんカップルですよ~
(実は 叔父と姪の間柄なんだけど 姪のほうが年上なのよ)
メメちゃんは 少し痩せたら顔がシュッとして 目も切れ長で キツネ顔~


20150224 2
続いては ナナオみー婆ちゃん
(こちらは 正真正銘 母子の関係)

20150224 3
ナナオおねえちゃんのカップルも作ってもらいました
(歳の違う姉弟関係)


20150224 4
とらっちちろろ (こちらは 赤の他猫の関係)


20150224 5
きららちろろ (来月に10歳になる兄妹)

背景や髪飾りが みんな違って 可愛いですよね~
とらっち以外は 全員血縁関係の きらちろ家なんですが ペア飾りを借りて
おさらいができてよかったです~


そしてラストは ど~んと5段飾り
20150224 6
お内裏様とお雛様は ノンさんちの 凜太郎君と鈴ちゃん
三人官女は みみずくさんちのすずちゃんが左で 真ん中に ちろろ 
五人囃子の左から こちらもみみずくさんちのこてつ君・とらっち・きらら・
ビクママさんちのビク君・ぼく君
下の段の左がビクママさんちのバン君 右がナナオ
仲良くさせていただいているブロ友さんの ニャンズと並べてもらえて
ノンちゃんの配慮が嬉しかったです

あまり顔も見せないナナオを こんなにたくさん登場させてもらって
ホントありがとうね~ナナオ 恥ずかしがっているかな~


20150224 7
生写真がなかったので1枚だけ・・・
にゃんにゃんにゃんの猫の日も きらちろママが仕事で 帰宅したのが
9時半過ぎ
なんのイベントもおやつすらなくて とりあえず記念撮影してみました



どっちもどっち

20150221 2
前衛的生け花・・・花じゃなくて生けジャラシ


20150221 4
きらちろママの仕事が忙しくなって 遊んであげる気力も体力もないので


20150221 3
ニャンズが勝手に遊んでくれるようにしてみたのですが・・・


20150221 6
やっぱりジャラシは振らなければ 面白くなさそうです
とらっち「さぁさぁ 振ってくださいにゃ」


20150221 5
ところが こちらも飼い主の気持ちを読んでいるかのように 寝転がったまま


20150221 7
それでも 目の前にジャラシがあれば 口が先か 手が先か…


20150221 8
いまひとつ テンションが上がらないと 隙だらけ


20150221 9
全く運動になっていないので もう少し振ってみると 
鳥類か飛べる哺乳類の足


20150221 10
よく見ると お腹のチャックが壊れちゃった


爪とぎにジャラシを挿すのは いつも仲良くしていただいている
ねこちゃませいかつのたれくりたんさんから教えていただきました
こちらのお宅には タレちゃん・クリモちゃん・たんたちゃん・ジューシーちゃん・
いちごちゃん・ほっせちゃん・ゴロちゃん・こちゃりちゃん・ツルちゃん・パへちゃん・
まこりちゃん・・・まだまだワンもニャンもいそうですけど 確認しきれていません
ときどき豚ちゃんも登場して とっても楽しくお付き合いさせていただいています



20150221 1
南房総から 春の香りが届きました
部屋中にイチゴの香りが漂って 甘くてとっても美味しかったです
お玉さん いつもありがとうね~


ラブラブポッキー

20150218 1
京都五条烏丸のベジタリアンな紅茶店”キトゥンカンパニー”さんで
2月22日まで おうちにゃんこ展をいうイベントをやっています
リンクさせていただいている 湖兎子の古都日記のusaimuさんや
けっこう毛だらけ蟲だらけのハッブルさんや くろうめこうめのみきたろうさん
たちも作品を出展していますので お近くの方は是非足を運んでみてくださいね


20150218 2
今年も そのおうちにゃんこ展の開催期間限定販売の「おかかクレシェンテ」を
いただきました
原材料は 小麦粉・全粒粉・かつおなどで 添加物は一切使っていない
クッキーなんですよ


20150218 3
なので 猫も人もいっしょに食べられる美味しいおやつです
今年は こんなハート型のも入っていていましたよ~


20150218 4
あまりの美味しさにピンボケ写真ばかりになってしまいましたが
とらっちが 喜んでいました~


20150218 5
そして このときはどうなっていたかというと きらちろママと
ラブラブポッキー状態で 両端から 1匹と1人でポリポリしていま~す


20150218 6
恥を忍んで きらちろママのきちゃない顔の一部をお見せしちゃいますが
これも自撮りなので こんなものでご容赦くださいね
バレンタインデーは過ぎてしまいましたが ラブラブな楽しい時間でした


miyaさん いつもありがとうございます
京都にお住まいのmiyaさんのお宅には ハナちゃんとまるちゃんという
可愛いニャンコがいるのですが ブログをお持ちでないので ご紹介できず
残念です~


20150218 7
こねこビスケもキトゥンさんのお手製だそうで 可愛くで食べられない~
と言いながら パクパク食べそうです
他にも京都の美味しそうなお菓子をたくさん贈っていただきました
仕事が忙しくなると 甘いのについ手が出てしまうんですよね~
ご馳走さまです~








遅ればせながら・・・

20150216 7
ちろろ「みにゃさま 遅ればせながら バレンタインデーは いかがお過ごしでしたか?」


20150216 1
見つめ合う二人~でも オス同士・・・



20150212 1
寂しいきらちろ家のバレンタインデーを察して ノンさんが こんな可愛い
デコ盛りをしてくださいました
みー婆ちゃんも まんざらじゃなさそうですね


20150212 2
ちろろなんて ティアラまで着けてもらって 告白準備バッチリだけど
華やかなデコ盛りは 嬉しかったですよ~
ノンさん いつもありがとぉね


20150216 4
バレンタインデーといっても チョコレートのプレゼントもほとんどなかったので
自分で 「小枝」を買ってみました (ロケ地 ちろろ
前にブロ友の もかくきさんが紹介してくださった 大人のくちどけは
普通の小枝の3本分はありそうな太さでした


20150216 5
とらっち「見てはいけないもののようですにゃ」


20150216 8
きららは もちろん食べてはいませんが お味はこんな感じでしょう
大人のくちどけにしては ちょっと甘すぎかな~と思いましたが 期間限定商品なので
興味があったらお早めに…


おまけ
20150216 2
タワーのてっぺんに アゴを乗せていたとらっちを写していたら


20150216 3
ちろろが 飛んできて ビックリ~


多忙につき 訪問もコメントもできない日があります
申し訳ありません


忍び寄る手

20150214 1
ご飯待ちをしているかのように テーブルの前に陣取るとらっち


20150214 2
そこへ 何やら白いものが 忍び寄っているのに まだ気づかないとらっち


20150214 3
なんだろう とらっちの頭の中も真っ白になっているかも


20150214 4
じゃ~~ん 忍び寄っていたのは白い手 その名も「軍手くん」


20150214 5
一応ジャラシ系の猫用のオモチャなんですよ


20150214 6
とりあえずこの程度は 遊んでくれましたが 今ひとつ食いつきが悪かったですね~


20150214 7
ちろろ「隠すところが違うでしょ」
ま こんな遊びもできるので 飼い主が頑張って遊んでみますね~


今日のおまけ 
20150214 8
八百屋のクライアントさんにいただいた椎茸


20150214 9
あんまり大きかったので きららと記念撮影してみました


20150214 10
石づきをとったら 帽子になりそうですね

20150214 11
ちろろの顔より大きいかも~ たくさんいただいたのでバター焼きにするか
お鍋に入れててもいいですね


20150214 12
こんな大きなイチゴも・・・とちおとめで 甘くておいしかったです~


ちょっと強気なとらっち

20150212 3
エアコン下のコレクションケースの上は 暖かくて人気の場所なんですよ
いつもちろろが君臨していていて 雄叫びでもあげそうなポーズです


20150212 4
ところが ここ数日こんな光景が見られます


20150212 5
ちろろが来ても とらっちが退こうとしません


20150212 6
それどころか このドヤ顔


20150212 7
なので ちろろを上げてみました 
う~~ん なんかいい感じじゃないですか~


20150212 8
でも あまり近くまで来られると ちょっとビビリのとらっちなのでした


20150212 9
そのころ きららは 素潜り…じゃなくて 巣潜り状態


20150212 11
布団から少し出てきたところ…やっぱり ここはきららの巣よね


20150212 10
顔だけ出して また包んであげました


おまけが少し長いので 続きを読むへ

続きを読む

楽しかったね

20150210 1
前回のAmazon箱には カリカリの他に こんなオモチャも入っていましたよ
キャットダンサーという一種のジャラシ系のオモチャで 1983年発売の
ロングセラー商品だそうです


20150210 2
とらちゃん遊びましょ…は いつものことで ちろろの割り込みもいつものこと
なんですが この日のとらっちは 違っていました


20150210 3
ちろろも近くにいたのに 割り込む隙も与えず


20150210 4
ブレ写真しか残っていないほど 夢中になっていましたよ


20150210 5
たまには ちろろのほうへ 振ってあげたりしたので


20150210 6
盗られることもあったけど 


20150210 7
しょぼ~んなとらっちはどこへやら・・・目をキラキラさせて


20150210 8
楽しかったね 
でもこの顔は 満足したのか まだ遊び足りなかったのか 微妙…


夢か奇跡かまぼろしか

20150208 1
新しい箱が届いたので 箱に入ってみようかどうしようか迷っていたら
ちろろが先に入ってしまいました


20150208 2
しょぼ~んな とらっち


20150208 3
カゴと箱を近くに置いてみたら 仲良く入ってこんな至近距離
 呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから・・・岩崎良美さんの「タッチ」
という歌を知っていますか


20150208 4
チューしちゃったよ~ しかも 頭の上がらない女帝に 自分からタッチしたよ~


20150208 5
とらっち「わ~やっちゃたよ~どうしようぉ・・・」


20150208 6
とらっち「きっと夢だったんだにゃ」


タイトルは大げさですが 飼い主が多忙につきヘロヘロで簡単更新ですみません


でも おまけ
20150208 7
きららの目の動きが面白かったので GIFアニメにしてみました


今年もえぇ~っと隊

20150206 1
きらちろ家には 恰好だけは南極観測越冬隊の隊員候補がいるのですが
なにかにつけて 「えぇ~っと・・・」と言って断る理由を考えているのです
昨年もコタツの中で越冬した隊員候補です コチラ  とコチラ 


20150206 2
今年こそは 活躍してほしいと思っているのですが


20150206 3
猫背を 一層丸くして動く様子もありません


20150206 5
「そうだ!」となにか思いついたようなのですが


20150206 4
きらら「死んだふりをしよっと」
熊に遭遇したわけじゃあるまいし…


20150206 8
きらら「寝たふりでも いいか」
ふりじゃなくて いつも寝てるのに


20150206 6
シッポだけは ピコピコ動いていたので またとらっちにちょっかい出されるし


20150206 7
結局今年も コタツで越冬しそうなきららでした


おまけ
20150205 5
その後も PCの横で寝ていて


20150206 9
立ち上がってノビーをしたので おっ 起きるのか・・・と思ったら


20150205 7
向きを変えただけなのでした


節分

20150203.jpg
節分の豆まきには 豆をぶつける鬼役がいるんですけど
その重要な鬼の任務を とらっち君に任せたいのですが
いかがでしょうかと お問い合わせをしたところ・・・


20150203 2
とらっち「ゼッタイ ヤダーーー」と 速攻で断られてしまいました


20150203 3
しかたがないので きららに鬼さんをやってもらうことにしたのですが
このホケー顔では 似合わないし なんとも心もとないですね~


20150203 4
それじゃ鬼さん役から 歳の数だけどうぞ…ということで 
かなりアバウトな数のおやつを食べてもらいました


20150203 6
ちろろにも 鬼のお面をつけてみたら ブレ写真で残念なんですが
「どうしてワタシが鬼にならなくちゃいけないの?」とでも言いたげな
ウルウル目で訴えられてしまいました


20150203 7
でも ちゃんと写真を撮らせてくれたので


20150203 8
ちろろの好きなおやつを歳の数だけ…


20150203 9
そして 断固として鬼の面をつけなかった3歳9か月くらいのとらっち
歳の数の数倍ものおやつを食べていましたとさ


20150203 10
こうして きらちろ家の節分行事は 無事終わりました
今年も一年元気で暮らしましょうね


おまけ
20150203 11
おやつをたらふく食べて体力を持て余したのか 上のちろろ
ちょっかい出そうとしているようです


20150203 12
ちろろに気づかれて 怒られてしまいました~


20150203 13
隠れたつもりのとらっち・・・おやつだけはたくさん食べても  まだ子供だね





みーちゃんメメちゃんプラスα

20150201 1
関東地方の雪予報は 積雪もたいしたことなかったですが 寒かった~


20150201 12
ちなみに こちらは昨年2月の積雪で このときは一週間くらい消えなかったです


20150201 2
土曜日は お天気も回復したので 寒かったけど窓を開けて猫部屋を掃除しました
みー婆ちゃん以外は 掃除機が苦手で コタツに潜ってしまうのですが
コタツも上げて掃除機をかけたかったので 一斉にクローゼットに避難
でもみー婆ちゃんだけは ここで見張り役


20150201 3
年寄りだから 見張りもすぐ疲れるのよね
そうそう みー婆ちゃんを あまりアップで紹介したことがなかったかも
しれませんが この手脚の黒い点々も模様なんですよ
胸の辺りの薄茶色も 舐めハゲでもないし 汚れでもなくて毛色なんです


20150201 4
さて 掃除が終わったところで メメちゃんが コタツの上で 頭だけ
日光浴ってか


20150201 5
そんな猫部屋に いつもだったら とらっちが点検に来るのに 
珍しく先に入ったちろろ「ここのご飯は美味しいのかしら…」


20150201 6
ちろろ「あら この爪とぎ どこかで見たような…」
なんて 始めたもんだから


20150201 7
とらっちは 様子見ということで…


20150201 8
ちろろが でたあとで とらっち「やっぱり ボクの点検が 必要じゃにゃいの」


20150201 9
メメちゃんの爪とぎが面白くて 研ぎそうだったので 動画を撮れるように
待ち構えていたのに・・・


20150201 10
メメちゃん「カメラを持っているときは 研ぎませんのよ」


20150201 11
と 言いながら(言ってないけど)コタツに潜っていってしまいました
メメちゃん 昨年夏くらいまでパッツンパッツンしていた体も顔も 
痩せたように見えるのですが 年齢相応に食べる量が減っているだけで
健康上には問題ないと思います
むしろ今までが太り過ぎていたので 相当しんどかったと思います
これでもまだ肥満体系ですが・・・


カウンター
プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
kirarayokogao.jpg
ちろろ
tiroyokogao.jpg
とらっち
torasyoukai.jpg
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる