カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2014年09月29日(月)
ひげさし君

 
20140929 1
「みなさま こんにちは ボクは ひげさし一太郎といいます
 昨年の春に きらちろ家にやってきて 暴れん坊の猫がいるので
 ヒゲがよく落ちていて ボクは一人で頑張って そのヒゲを守ってきたんだ」


20140929 2
とらっち「クンクン 怪しいニオイではないけど なんだろう」


20140929 3
とらっち「ママ~なんか 変なコがウチにいるよ~」


20140929 4
それはネ ひげさし一太郎君の 兄弟で 京都からやってきた 
ひげさし四太郎君よ
とらっち「ふ~ん そうなんだ~よろしく チュッ」


20140929 6
「一太郎の仕事が大変みたいだったから 手伝いにきたのさ
 こんなにヒゲがささったら 一太郎も重かったと思うよ」


20140929 7
きらら「みんにゃおいで~ 面白いのがあるよ」


20140929 8
とらっち「これが みんな抜けたヒゲにゃのか きらちろママが
      ボクたちから 抜いたんじゃにゃいのか」

人聞きの悪いことを言わないでちょうだい


20140929 9
とらっち「でも 君たち いい仕事をしているじゃにゃいか~」


20140929 10
とらっち「それより 早くご飯にして~」


先日ご紹介した「猫の額」さんで買った sakusakuさんのヒゲスタンドに
集めておいたヒゲを挿してみました
ヒゲの向きや 量によってスタンドの表情が変わって面白いですよ

ねこひげスタンド日記には ひげスタンドと猫ちゃんたちのエピソードが
紹介されていますし そちらからショップに行って買うこともできますよ



 
 

2014年09月27日(土)
袋猫

 
20140927 1
昔は お菓子屋さんでも雑貨屋さんでも こういう袋に品物を入れてもらいましたよね
最近は あまり見かけなくなりましたが 先日お買いものをしたら 商品をこの袋に
入れてもらいました


20140927 2
袋といえば 入りたくなる猫・・・こんな小さな袋なのに


20140927 3
おぉ~これは どうしたらいいのでしょう・・・取ってあげるべきか このまま
写真を撮るべきか 迷う飼い主


20140927 4
もちろん 猫様の自主性に任せて 写真を撮っていましたよ
そしたら 今度はちろろも~


20140927 5
一旦 顔を出して ブルブルして・・・


20140927 6
また ズボッ


20140927 7
ちろろ「袋は 楽しいわ~」
ちろろは このあと 楽し過ぎてちょっと悲惨なことに・・・



猫もバックするんですね~




きららも~
とらっちの 行動はスルーして~








 
 

2014年09月25日(木)
ミャウゼという催し物

 
昼と夜の長さが同じという秋分の日
東京はお天気にも恵まれて お墓参りに行かれた方も多いと思いますが
きらちろママは 高円寺にいました


20140925 1
こんな看板のお店があったら それだけで心躍りますよね


20140925 2
ずっと前に 猫の抜けたヒゲを挿す ネコヒゲスタンドを買ったことがご縁で
ここのギャラリーで 「Cats 四重奏」という作品の展示販売をすることになった
sakusakuさんから案内状をいただきました


20140925 3
ガラス越しなので 反射して見づらいですが 店頭にはこんなオブジェ(?)も


20140925 4
お店の中やギャラリーは 作々日記をご覧くださいね


20140925 5
前に買ったヒゲスタンドが もう挿す場所もないくらい いっぱいになったので
今回は トーテンポールのスタンドを買ってきました
隣は スプーンで 使うのがもったいないくらいなのですが ちょうどギャラリーに
いらしていたsakusakuさんとお話しができて 使い込むほどに風合いがでる
そうなので 日々の食器として使うことにしました


20140925 10
バックが黒いと 作品がよくわかっていいかな~と とらっちの足だけ写したけど
やっぱり顔もださないとね
ヒゲを挿したら また違う雰囲気になると思うので 楽しみにしていてくださいね


そして いよいよsakusakuさんの作品も出展される ミャウゼをご紹介する
時期になりました

20140925 6
ミャウゼとは 午後のお茶のいう意味のヤウゼと 猫の声ミャオを合わせた
造語ですが 「ウィーンの伝統的手法で淹れたコーヒーと ウィーンのお菓子で
猫のようにくつろぎませんか」という 企画です
カールスバーダカンネというポットで淹れるウィーンの伝統的コーヒーのセミナーが
あって かつ 今年は陶作家sakusakuさんや 羊毛フェルト&レジン作家
maman ga buさんの作品や 写真やアニメも展示されるそうです
詳しくは くろうめこうめの カテゴリーミャウゼまで 飛んで行ってくださいね~


20140925 9
きらちろママは 10月26日日曜日に 上洛します
今回もツアコンをお忙しいusainuさん にお願いをしているのですが 
コーヒーセミナーにお誘いしたねこっこさんpupusannさんといっしょに
ミャウゼ会場の安楽寺さんの近くまで行ってランチ
その後 作家さんの作品を観てコーヒーセミナーに参加するか その逆に
なるか・・・セミナーの時間が決まっているので そのときの時間次第ですね

それから わいさんご夫妻と合流して 重要文化財杉本家住宅で行われている
「保護犬写真展」ひとつの命ーそれからーを見学

夕方は usainuさんがリザーブしてくださった京都駅近くのお店で オフ会の予定です
お近くの方(遠くからでも)来られる方は ご連絡くださいね



さぁ また楽しい秋がやってきますよ~
昨年の京都行の様子は コチラ 
青字クリックしてみてくださいね~


おまけ 
20140925 8
「ぶさかわコンテスト」というのがあるらしいです
出してみようかな~ でも この写真は キモいだけかも~




 
 

2014年09月23日(火)
ご紹介 盛りだくさん

 
ブログを始めて 2年ちょっと・・・今年の夏はバタバタで二周年の
記念企画ができずにごめなさい
そんな中でも お友達がたくさん増えて プレゼントをいただいたり
嬉しいご報告があったりで 一挙に紹介させていただきますね

まずは kasa*は猫とお昼寝中 のブログ開設一周年記念
クッションカバープレゼント企画に応募させていただきました
20140923 1
当選しました~
kasa*さんの手作りで とっても素敵なんですよ~
チョコレートまでいただいて チョコ好きのきらちろママは 垂涎ものでした
キジトラセブンのポストカードは 猫2匹と家族の barusa39さん作だそうです


20140923 3
とらっち「いいな~キジトラセブン・・・キジトラじゃないのに ごんたにゃんも
      入っているんだにゃ」



20140923 4
とらっち「kasa*さんちの子になったら キジトラセブンにいれてもらえるかにゃ」


20140923 5
kasa*さんちは こんな可愛い子じゃないとダメだと思うよ~
面接で落ちるね
kasa*さん ありがとうございました 駆け込み応募で当選させていただいて
応募された方に申し訳なかったです~


続いては キジトラの帽子を被って キジトラセブンに混ざっていた
ごんたにゃん・・・おなじみの にゃんこのごんた♪の ねこっこさんから
果物をいただいて

きららが 大喜び
もちろん飼い主が 美味しくいただきましたよ~
ねこっこさん ご紹介が遅くなりましたが ありがとうございました


さてさて みんなねこっこさん繋がりなんですが りんりお物語(仮)
凛ちゃんが歌になりました
ラヂオつくばで毎週日曜日15:15から 「しゅがーれいんのラジオボタン」
という番組があって しゅがーれいんさんが 猫の歌を作って 歌ってくれます
もっと早くご紹介して みなさんにも聴いてもらえればよかったのですが
21日の放送だったのですよ~
きらちろママは 15時10分からPCの前でスタンバイしていて しっかり聴きました
「パパは凛のもの」というタイトルで 飼い主のわいさんが 凛ちゃんにメロメロに
なっている様子や 凛ちゃんのツンデレぶりがよくわかる 可愛い歌でした
いい思い出になりましたね
きらちろ家の歌も 作ってもらえることになっているんですよ~
凛ちゃんの写真がなくてごめんネ 凛生君は キジトラセブンに入っているのよね


そして きらちろママがブログを始める前から 仲良くしていただいている
まんまるMargaux!の CAT.さんの写真が 雑誌に掲載されました
20140923 8
猫雑誌ではなくて カメラの専門雑誌というところがスゴイですよね~


20140923 9
CAT.さんが この夏ケニアに行って撮った仔象の写真で この写真紹介文に
ちゃんとCAT.さんの本名と撮影場所が載っていました
いつも素敵な写真を撮っていて 写真集を出して~とか 個展をやって~なんて
声がかかるくらいなんですよ


みなさん ありがとうございましたおめでとうございます
いつか お礼やお祝いを どど~んと送りますね
わ~言っちゃった そんなに大風呂敷広げていいのかな~
20140923 7
ホントに大風呂敷広げているよ


 
 

2014年09月21日(日)
猫の事情

 
20140921 1
いきなりのブレ写真ですみません これでもやっと写真が撮れる近さまで
来てくれたのですよ
春から 何度か捕獲を試みていたメス猫ちゃん 避妊手術をしてあげたいのに
木曜日に仕掛けた捕獲器に入ったのが・・・


20140921 2
別の猫で しかもオス猫ちゃんでした
それでも 餌やりさんの話しですと 毎晩ご飯を食べに来るそうなので
去勢手術をお願いしました


20140921 3
この春から 何度か手術をしてもらっている病院は かなり遠いのですが
院長先生と昨年個人的に知り合って 地域猫ボランティアのグループに
登録していることや 公益法人どうぶつ基金の指定病院であることや
破格の値段で手術をしてもらえることなどを考慮して お願いしています


20140921 4
この病院は 引き取りはやっていないのですが やむを得ず保護した猫の
シェルターも併設することになって 上の写真もそうなんですが 譲渡会を
待つ猫たちでいっぱいです
外から見えるようにしたことで ペットショップで買うのではなく 譲渡会で
里親さんになってほしいという狙いがあります 


20140921 5
夜の写真なので 全体的に暗いですが 清潔感があって 慣れた子は
こんな風に部屋の中で自由にしています
野良猫ちゃんでも 幸せになれるし 野良猫ちゃんでも可愛いんだって
ことを もっとたくさんの人に知ってほしいですよね


20140921 7
さて ウチの元野良猫・・・みんにゃそうなんですが 後から合流した4匹は
猫部屋と称するところで暮らしています 
ところが 最近帰宅すると いつもこんな感じ・・・出入り自由状態


20140921 8
一応 自分たちの部屋ということは認識していて
「こんな狭い部屋で お留守番していたわよ」みたいな 顔をしていますが・・・


20140921 6
ふと見れば リビングで寛ぐ猫部屋の女子たち・・・
たぶん日中もここにいるんでしょうね


20140921 9
猫部屋唯一の男の子ナナオも 最近はリラックスして よく姿を見せて
くれるようになったのですが クローゼットの中を掃除しようとしても 
ペットベッドの下に潜って出てきてくれません


20140921 10
今や 野良猫だった記憶なんか すっかりなくなった 元野良猫兄妹
台所で 何かのニオイに反応したみたいです


20140921 11
夕食もとっくに終わった 夜半・・・布巾を洗うのに使った漂白剤だったかも


20140921 12
ちろろは この頃オチリの写真ばかりだったので 見返りもどきの姿を・・・
でもやっぱりオチリがメインだったかも~


 
 

2014年09月19日(金)
どこか違う?

 
20140919 1
いつもの場所の いつものとらっち


20140919 2
いつもの2頭身のとらっち


20140919 3
「なんか文句あっか」のとらっち


20140919 5
雷も鳴っていないし 地震もないのに 布団に潜るとらっち


20140919 6
涼しくなって布団が恋しいのか 微妙な距離の兄妹


20140919 7
ダレダレ状態のきらら


20140919 8
珍しくちょっと可愛いきらら


20140919 4
面白くも可笑しくもない写真を並べてみましたが いつもと違うのは・・・


20140919 9
このカメラで撮った写真でした~
とりあえずオートで撮ってみたのですが なにか違っていたでしょうか
遠くの景色とか 至近距離の花や昆虫とか 月とか撮ったら違いがわかるのでしょうね




こちらは違いのわかるオトコ  新しいフェザーケットに身もだえするきらら
なんか好きなニオイでもするんでしょうかね
おニューなんだから 加齢臭はついていないはずなんだけど
唖然としてているちろろは オチリしが写っていなかったわ~







 
 

2014年09月17日(水)
秋晴れの田舎

 
秋晴れの中 父の四十九日の法要で 田舎に行っていました

20140917 1
きらちろママの実家から見える お寺とお墓・・・こんなに近いんですよ~
雨の影響で倒れていますが 稲も実ってきましたね 新米が楽しみです


20140917 3
もう何度も故郷自慢をさせていただいているので 場所も特定されて
しまっていると思いますが こんなところです
左寄りの丘の上にある建物をズームインすると・・・


20140917 4
ちょっと洋館風の建物が・・・来月は ここで中学校の同窓会があるので
また帰郷します


20140917 2
こんなにお天気がよかったのに やっぱり越後三山は見えませんでした

暑いくらいの気候のうちに 納骨も無事に終わり ホッと一息というところです
雪国なので 雪が降り始めると お墓も見えなくなるくらいなので 大変なんですよ
まだ四十九日なのに 父があまりにも楽しく可笑しい人だったので
さすがに読経中は静かにしていましたが あとは喪服を着た人たちが
大爆笑しているような 楽しい法事でした
知らない人は見たら なんの集まりかと思ったでしょうね


20140917 5
と~~っても 田舎なので 一両編成の電車なんてのもあるんですよ
電車なのかな~けむりがでていたのでディーゼルかも・・・


20140917 6
今回は2泊のお留守番だったのよね ただいま~
とらっち「お帰りですにゃ 余裕の留守番にゃ」


20140917 8
きららは 今回はニャーニャー鳴かなかったけど やたら走りまわっていたとか
夕食が終わってから バトルがはじまりそうな雰囲気で・・・


20140917 9
とらっちが 高みの見物を決め込んだのに・・・


20140917 10
とらっち「なにも起こらなかったですにゃ 走って見に来て損したにゃー」


20140917 7
きらら「きらちろママがブログ放置して みなさまのところにもご訪問できなくて
    ゴメン寝」

ゴメン寝ポーズがゆるくて ごめんネ



 
 

2014年09月12日(金)
交通ルール

 
各地で ゲリラ豪雨による被害がでていますが 皆さまのところは
大丈夫だったでしょうか
特に 東北・北海道では かつて経験したことのない集中豪雨のようでしたね
お見舞い申し上げます


さて 秋の交通安全週間は もう少し先なのですが とらっち
是非とも横断歩道の渡り方をお教えしたいとのことです

20140912 1
とらっち「まずは 前をしっかり見るですにゃ」


20140912 2
とらっち「それから 右を見て~」


20140912 3
とらっち「左を見て~」


20140912 4
とらっち「ちょっと 笑って~」
笑わんでもいいと思うよ


20140912 5
とらっち「もう一度 右見て~」


20140912 6
とらっち「もっとよく 右を見て~」
なんで右ばっかりなん ここは 一方通行なんか~


20140912 7
とらっち「手を挙げて 横断歩道を渡るですにゃ」


20140912 8
とらっち「手はもっと高く挙げた方が いいですにゃ」


20140912 9
とらっち「みにゃさん わかりましたか? ボクはちっともわからないですにゃ
     きらちろママが おさぼりしていて この写真の他は 全部2年くらい前の
     写真にゃんだって  しかもブレブレ写真まで 使って にゃにやってんだか」


はい 申し訳ありません 2012年12月頃の写真を探していたら こんな写真を
見つけたので 遊んでしまいました  ラストの写真だけは さっき撮ったものですよ



おまけ  
先日買ったゴミ箱の全容をアップというご要望がありましたので 恥ずかしながら20140912 10
東京もかなり細かく分別しているので こんなにたくさんのゴミ箱があります
手前の白いのが 新しいゴミ箱で 45ℓの袋をだらしなく被せていますが
ゴミ袋が見えないように被せることもできます
可燃ゴミ用は もう少し容量が大きいほうがよかったな~


20140912 11
フタはペダル式ではなくて 手でプッシュして開けるので ゴミ箱の下に
ゴミ袋やレジ袋を入れておく ケースをおいてみました 
フタを開けたところもお見せしようと思ったら ちろろのオチリも
丸見えだったよ~




 
 
 

2014年09月10日(水)
月見よりだんご

 
中秋の名月は 観られましたか
東京は 雨で観ることができませんでした
でも 次の日はスーパームーンで 明るくて大きな月が観られるはず
だったのに なんか小さい・・・というか普通
でも ブロ友さんのところでは きれいな大きな月を見せていただいて
いたので やっぱりスーパームーンだったのですね


20140910 1
いずれにしても ニャンコたちには月見なんて関係なく ご飯のほうが大事


20140910 7
猫部屋のみにゃさんなんて 各ベッドルームにデリバリーですよ


20140910 2
夕食が少し足りなかったかな~と思って とらっちに 追加してあげたら
きらら・ちろろ「なんで とらっちだけ~?ふま~ん」


20140910 3
それじゃ おやつをちょっとだけ・・・ブレブレだけど 
このテンションの上がり方 わかってもらえます?


20140910 4
奪い合い寸前の とらっちちろろ
美味しいものを目の前にすると 容赦なしですね


20140910 5
これでも 美味しい顔


20140910 6
こっちも美味しい顔・・・と 不満顔


20140910 8
スーパームーンとは 全く関係ない猫ズでしたが きらちろママも
撮影に挑戦してみました
箱に穴を開けて写したみたいになっちゃったよ~
父の形見の一眼レフは まだ使いこなせなくて コンデジでは
これが限界かな~クレーターが見えるくらいの写真を残したかったよ~




 
 

2014年09月08日(月)
暑いんだか寒いんだか

 
金曜土曜と 夏のような蒸し暑さが復活したと思ったら
日曜日は 羽織るものがほしいくらいの肌寒さ・・・

こんな季節になると 猫も段ボール箱がほしいようです

20140908 1
そんな時に グッドタイミングで届いた 大型段ボール箱
先鋒隊長のとらっちが まず感触を確かめてみました


20140908 2
続いてきららも 入り心地を確認
きらら「にゃかにゃか いいんでないかぃ」


20140908 3
とらっちは 強度もチェック
とらっち「横からは 危ないにゃ~」


20140908 4
とらっち「縦方向からは どうにゃんだ・・・」
きらら危うし


20140908 5
きらら「潰されるところだったよ」


20140908 6
大きさ的には いいかな~と思ったけど プラスチックのダストボックスの箱
だから 弱かったね~
台所のゴミ箱が 足で踏んでフタを開けるものを使ってたのですが
ペダル(で いいのかな)が壊れてしまって 急遽密林で調達しました
この箱のまま 送ってくれてもよかったのに・・・


20140908 7
密林さんって バカがつくほど丁寧なのか さらにこんな箱に入れてくるんですよ
いつも話題になっている 無駄に大きい密林箱・・・大きさだけでなく 箱そのものが
無駄のような気がしてならない
結局 箱は2個とも すぐさま撤収


20140908 8

20140908 9

20140908 10
涼しくなっても まだ開きが止まらない きらちろ家なのでした



 
 

2014年09月06日(土)
フーテンのきら次郎

 
麦わ帽子を被ったきららが 夏休みの少年というよりは
寅さんに似ているというので さっそく寅さんごっこをしてみました
トランクもハラマキも用意できなかったので 写真は使い回しです~


20140906 3
きら次郎「ワタクシ 生まれも育ちも N区豊玉 人呼んで 
      フーテンのきら次郎 と発します」



20140906 1
きら次郎「ちろろすまない! 兄ちゃんは また旅にでなくちゃならないんだ」


kototyann 3
湖兎子ちゃん「きら次郎さん・・・今年はいっしょに大文字をみましょうねぇ
         と 約束していたのに 来なかったわね」



20140906 2
きら次郎「湖兎子さん・・・もうしばらく待っていておくんな」


20140906 6
蒼太君「ちょっと待ったーーー湖兎子さんには ボクという許嫁が・・・」


kototyann 1
湖兎子ちゃん「ハッ!そうだったわ 私には 蒼太さんという 許嫁がいたんだわ」


kototyann 2
湖兎子ちゃん「蒼太さん 愛しい蒼太さん 早く会いたいわ」


20140906 5
ちろろ「お兄ちゃん また どこへ行ったのかしら?」


20140906 4
謎の弟「どうせふられて すぐ帰ってくるさ」


週末なので気も緩み 思いっきり他所さまのお猫さまで遊んでしまいました
湖兎子の古都日記 の湖兎子ちゃん 無断で写真をお借りしてすみません
にゃごにゃ5しっぽ隊andお玉 の蒼太君は きらちろママが写してきた写真です
みんなブログの仲良し友達で この二匹は ブログ上 許嫁ということになっています


 
 

2014年09月04日(木)
夏も終わりかな

 
例年だったら まだ9月の初めなんて 猛暑日がようやく
途切れるか・・・というくらい暑い日が続いていて エアコンも
フル回転している時期なのに 今年は涼しい・・・


20140904 1
前回の動画で 蝉の大合唱が聞こえていましたが 夜になって1匹が
最期の挨拶にきたようです


20140904 2
ガン見のとらっち・・・影が猫の形になっていて 可愛いな~
当たり前かっ 影がないとか 猫の形でなかったら 怖いよ~


20140904 3
最後の力を振り絞って 網戸に止まった蝉を この大きなお手々でバシッ
でも 朝になって蝉はいなかったので 無事に裏の森に帰ったみたいです


20140904 4
今年は 少し早い時期に こんな麦わら帽子も買っていたんですよ


20140904 5
虫捕り網や カゴを作って きららにそれなりの恰好だけでもさせようと
思っていたのに 8月はバタバタしてしまいましたからね~
そんな目をしないでよね~


20140904 6
うに子さんに作っていただいたポシェットに おやつを入れて遊びに
行って 夏の思い出作りしたかったね~


20140904 8
もう タオルケットや肌掛けだけでは 寒いので カタログギフトで
もらっていたフェザーケットを出したら 空き箱にさっそく in


20140904 9
貰ってくださる方 ギフト包装も承りますよ
でも 2匹は無理だな~箱が壊れちゃうもんね~


20140904 7
いよいよ文化芸術の秋に向けて きらちろママも 猛勉強しなければ・・・
って マンガだよ






 
 

2014年09月01日(月)
休みの日っていいな

 
久しぶりに何も予定が入っていなかった日曜日・・・午前中に
近所の整形外科で「手根管症候群」の専門医の診療がある
というので 行ってきました
日曜日なのに リハビリのお年寄りで整形外科は 超混雑していました


20140901 1
リビングでまったりな みー婆ちゃん


20140901 11
メメちゃんも テーブルの下で・・・


20140901 3
みー婆ちゃんが こんなに近くにいたことに ハタと気づいたちろろ


20140901 12
みー婆ちゃんと おねえちゃんが リビングにいるので これ以上近づけないきらら


20140901 5
ブレちゃったけど スチームクリーナーに果敢に挑む とらっち


20140901 6
爆睡&変顔の きらら・・・このあと ここから落ちました


20140901 8

20140901 7

20140901 9
アクビ 3連発


20140901 10
もう9月ですよ~夏の疲れもでる時期ですが 気合いを入れて頑張りましょうね
エイエイオーって 脚でやってるよ~



夏の終わりの虫の声  とらっちの声も~