08
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
24
25
27
28
29
31
   

父の形見

まだ8月というのに 涼しくなりましたね
過ごしやすいことはありがたいのですが また気候の異変で
災害がおきないといいのですが・・・

20140830 1
さて またまた田舎に行ってきまして 素敵な景色でも撮って 
故郷自慢をしたかったのですが この日も曇りで 子供のころから見慣れた
越後三山が見えませんでした


20140830 2
この川は魚野川といって 写真の右に300mほどで 信濃川と合流します
10年前の中越地震のときは この河川敷に自衛隊がテントを張って
炊き出しや復旧に尽力してくれました
お風呂もここに設置されて 入りにいきましたよ~


20140830 3
この建物は何だと思いますか バスの停留所ですよ
バスは1時間に1本あるかないか・・・なので 時刻より早めに
来るけど 雪が降るので 外で待っていられないんです 


20140830 4
帰り道で こんな花が咲いているのを見つけました


20140830 6
車とPCと携帯電話を 三種の神器だと言っていた父でしたが それよりも
長年の趣味だったのがカメラ・・・いつか貰うつもりでいたのに形見になってしまいました
今回の帰省で母から初めて聞いたのですが 父は きらちろママが産まれたときの
出産祝い金で カメラを買ったんだとか・・・
押入れを暗室に改造して 自分で焼くほど凝っていましたね

型は少し古いけど 望遠レンズもありましたし きらちろママは
一眼レフを使ったことがなかったので これで練習してみます



20140830 7
「ただいま~」といって部屋に入ったのに とらっちがいない


20140830 8
そろそろ1泊や2泊の外泊に慣れてくださいよ


20140830 9
相変わらずボーっとした きらら


20140830 10
こんな狭いカップにいっしょに入って ムッとしていなくてもいいんじゃないの

留守番が多くなっていますが みんにゃ元気でいてくれてありがたいですね~



まったりタイムとおやつタイム

ふと見ると カウンターが 22200くらいになっていました
22222を踏んだ方は 教えていただければ ささやかな
プレゼントがあるかないか…


20140826 5
クールジェルマットを温めてくれるとらっちに 温かい言葉を
ありがとうございました でも 室温が27℃くらいになったら もうこれですよ
だから猫なんて・・・猫なんて・・・自分のことしか考えちゃいないんだから
でもでもやっぱり可愛いですよね~


20140826 6
とらっち以上に マイペースなきらら


20140826 1
逆光でシルエットにしか見えませんが 外を見ているまったり兄妹


20140826 2
とらっちも~


20140826 3
まったりし過ぎて…スリー・ツー・ワン


20140826 4
ゼロ!フヮ~~~~~


20140826 7
まったりな日曜日は 猫部屋のみにゃさんにも おやつをあげました


20140826 9
とらっちに横取りされたメメちゃんには 場所を替えて食べてもらいましたよ


20140826 8
みー婆ちゃんも こんな恰好ですが 美味しそうに食べてくれました


20140826 10
とらっち 畏れ多くも みー婆ちゃんの オチリをクンクンするもんだから


20140826 11
怒られました~
みー婆ちゃん「ワタシのオチリをクンクンするなんて 100万年早いわよ」


ご飯 まだ~?

東京地方は ホントに暑いんですよね~
きらちろママの仕事場があるN区なんて あまりの暑さに
気象庁の観測計を置く場所を移動したのに それでも
連日猛暑日を記録しているのですよ
観測計を 別の所に持っていっても 涼しくなるわけじゃないのにね


20140823 7
きらちろママも少し前から クールジェルマットを敷いて寝ているのですが
なんたって とらっちが 温めていてくれるので 暑いのなんのって…


20140823 8
寝るまでの間 こんな感じになっているので なにも敷かないほうが
いいくらいなんですよ


20140823 1
さて ここは台所の入り口


20140823 2
とらっち「ご飯の時間だよね」


20140823 3
とらっち「ご飯 まだかにゃ~」


20140823 4
とらっち「お腹 空いちゃったにゃ~」


20140823 5
とらっち「柱 舐めたら うみゃいかな~」


20140823 6
とらっち「今 パッカ~ンって 缶詰あけたよね」
ということで ご飯にしましたよ


20140823 9
よそ見しながら食べるから こぼすんですよ


残暑厳しきおり お気をつけてお過ごしくださいね


久下貴史さんの個展

東京は 蒸し暑い日が続いていますが 広島初め各地で豪雨
による被害がでています
被害に遭われた方には 心からお見舞い申し上げます


さて こんな暑い中 きらちろママは 久下貴史さんの
個展を観に行ってきました
20140821 6
なんとか最終日に間に合いました


20140821 2
久下さんと言ってもピンとこないかもしれませんが manhattaner's
(マンハッタナーズ)と言えば わかるかもしれませんね


20140821 3
こんな絵を観たことがあると思いますし


20140821 1
猫好きの皆さんだったら きっとこんなタオルをお持ちのはず


20140821 4
原画は 何号サイズなのかわからなかったのですが かなり大きなものは
1枚200万円などの値段がついていました


20140821 5
きらちろママには とても手が出る金額ではなかったので 上のカレンダーを
買って 誕生日のところにサインをしていただきました
下のほうの猫のイラストも 自筆なんです

個展に行ったついでに 久しぶりに銀座をブラブラしてみようと思ったのですが 
暑さでクラクラしそうだったので とっとと帰ってきましたよ



20140821 8
話しは変わりますが これから母の介護問題がでてくるであろうと
ブログのお友達に紹介していただいた本を読んでいたら
「手根管症候群」という病名がでてきて 初めて聞いた病名だったので
さっそくググってみたら まさにきらちろママの指や手首が痛い症状と
同じだったのです
で 整形外科で受診したら ビンゴ・・・でも それ以上に重症だったのが 
「変形性頸椎症」どっちも中高年に多い病とか・・・
老々介護という言葉も現実になりつつあり もうこうなったら 
「加齢なる一族」と呼んでくださいな


20140821 9
本の写真を撮っていたら とらっちが ジーッと一点を見つめていて…


20140821 10
とらっち「シッポ捕まえた!」
楽しそうだなぁ


20140821 7
とらっち「お手々チュパチュパも 美味いんだにゃぁ」


帰宅してみれば

関西地方の皆さま 大雨の予報がでていましたが 大丈夫だったでしょうか
関東地方 日曜日は比較的涼しく過ごしやすい一日でしたが まだ暑さは
続きます

20140818 1
アンヨだけ冷え冷えボードにくっ付けて涼んでいる とらっち


20140818 2
とらっち「にゃにか 問題でも?」
いえいえ 問題はないのですが 普通は頭寒足熱じゃあないんですかね~


20140818 3
とらっち「それじゃ エアコン点けてくださいにゃ」
気温はそうでもないのですが 湿度が高くてバテますね


さて 父の急逝でいろいろ手続きがあるので 度々実家に帰らなければ
ならなくなっているのですが 新幹線があるので 乗り継ぎさえ上手くいけば
最短2時間半くらいで帰郷できます
20140818 4
新幹線も各駅停車みたいなのに乗ってしまうと かなり時間がかかりますが
それよりも 在来線がこんな時刻表なので 最寄の新幹線の駅に着いても
そこで1時間待ちなんてことになってしまいます


20140818 5
ホームもこんな感じ


20140818 6
電車も3両編成…のどかでいいところなんですよ 
雪が降るので電車のドアは 開けるときは夏でも手動です
帰京の日は雨が降っていたので あまり写真が撮れなかったのですが
また時間があったら写真を撮ってきますね


20140818 7
自宅に着いて ちょっとゆっくり新聞やテレビを観ようとしたのに
とらっち「ボクと遊んでからにしてにゃ」


20140818 8
きららも きらちろママの後ろでゴロン


20140818 10
ちろろも 横でゴロン
2泊しかしていないのに またまたみんにゃで甘えん坊になっていました


次の日には スチームクリーナーで拭き掃除もして あのクリーナーは
ハンディタイプにもなるので 網戸や窓枠やサッシの溝を蒸気で掃除
してみました
サッシの上の方の溝の掃除が楽にできるかな~という感じです
網戸も蒸気を吹き付けてから 軽く雑巾で拭くと かなり汚れが
とれましたよ
普段からしっかり掃除をされている皆さんは こんなことで驚くことは
ないのでしょうね

20140818 9
たくさんお掃除をして疲れたとらっち君…ちがっ


猫の手って・・・

東京のお盆は7月なんですが やっぱり8月13日から
お盆休みの会社や商店が多いですね
皆さまは 夏休みやお盆休みをしていますか


20140814 1
お盆のように見えたかもしれませんが タワーのカップで丸くなっている
とらっちですよ~ 言うまでもなかったですね


20140814 2
シッポを押さえる手が可愛いじゃないですか


20140814 3
逃げるシッポを追う手・・・いいな~一人で遊べて


20140814 4
アンヨピーンができないとらっち・・・猫なのに 体が硬いのよ


20140814 5
こちらは アンヨを手で押さえるちろろ


20140814 6
ちろろ「不自然なポーズしていたら 疲れたわ」


20140814 10
何をしたかったのでしょうねぇ


今年の夏休みは 大掃除をしようとおもっていたのですよ
こんな猫の手は当てにできないし 手首が痛くて拭き掃除に
力が入らないので スチームクリーナーを買いました
20140814 11
まだ一回しか使っていないので 効果のほどはよくわかりませんが
床の拭き掃除が楽になったことはたしかですよ


20140814 9
この前の日曜日に スチームクリーナーで掃除をしながら 
こんなボロボロになっていた タワーの爪とぎのポールも取り換えました


20140814 8
どうですか 爪の研ぎ心地は・・・


20140814 7
とらっち「まずまずですにゃ」
それはよろしゅうございました
ではまた土曜日までお留守番お願いしますね

そんなわけで また実家に行ってきます
日曜日に 皆さまのブログの訪問ができたらいいな~


大嵐小嵐とプレゼント

台風11号がゆっくりと猛威を奮って過ぎ去っていきましたが みなさまの
ところでは 被害はなかったでしょうか
また 吹き替えしの風や大雨の影響は これからの地方もありますので 
充分ご注意ください

20140811 1
東京も 徐々に風が強くなってきて 日曜日は雨が時折ザーっと降っていました


20140811 2
猫部屋の小窓からも 監視を怠らない とらっち
いつもの ポテのお腹が引っ込んで ちょっとピューマっぽい


20140811 3
頑張るアンヨも いいんだなぁ


さて 一週間もブログを放置して 言葉を濁しては 却ってご心配を
かけてしまうかとおもい 父の急逝をお知らせしましたが 本当に
たくさんの心のこもったお悔やみのコメントをいただきありがとうございました

残された85歳の母だけが気がかりで 足が不自由なので(歩けなくはないのですが)
台風や地震で避難勧告が出ても避難できないし 今までどこに行くにも
父が運転する車で出かけていたのに 病院や買い物にも不便なんだろうな~と
思うだけで気が滅入ってしまいます

住み慣れたところから離れるのは無理なので しばらくは頻繁に通って
今後のことを 行政の力も視野に入れて考えてみます



20140811 4
きららの真剣な顔…いっしょに悩んでくれるのか とおもいきや
上の葉っぱが 気になって気になって


20140811 5
そう 大好きなセロリでした~  志村けんの「アイ~ン」じゃないですよ


20140811 6
これ以上 首が伸びたら ろくろっ首になっちゃうよ~


20140811 7
きららが一番寂しがり屋だったみたいで 夜中にずっと鳴いていたそうですよ


最後のご紹介になってしまいましたが 凛鈴の肉球の足跡~RINRIN~
凜太郎君と鈴ちゃんのうちの子記念に プレゼントをいただきました

20140811 13
抽選の様子を動画でアップしていたのですが A賞は外れてしまい 
B賞も一番最後に 滑り込んだんですよ


20140811 9
とらっち「なになに 大阪で飼い主のいない猫さんのために 頑張っている
     しっぽ天使のおうちさんの作品なんだって?」



20140811 10
ポーチは 裏地もこんなに可愛くて 凝っていますね
何をいれようかな~ 見ているだけでもワクワクしますね~


20140811 11
ピンチは こんな風に使ってもいいのかしら…

ノンさん ありがとうございました
しっぽ天使のおうち は こちらから→  みなさんの応援をお待ちしています


8月11日19時追記
前の記事にコメントいただいた方
大切に読ませていただき 簡単ですがご返事を書きました
もし ご返事に洩れがあったり 誤字脱字とんちんかんなご返事があっても
笑ってお許しくださいね~





ご無沙汰しました。

「一週間のご無沙汰です」というセリフで 玉置宏さんを思い浮かべる方は
どのくらいいらっしゃるでしょうか

ちょうど一週間前に 前の記事を書いている最中に実父が急逝したと
電話があって 葬儀初七日を済ませて 帰京しました

父は86歳で 年齢に不足はないのですが 最近受けた脳ドックでも
こんなきれいな頭の人はいないと言われて喜んでいましたし 心臓や
他の内臓にも異常はなく まさに青天の霹靂でした

私自身は これから一人暮らしになる母のことを考えると悲しんだり
寂しがったりしている余裕もなく 淡々と後始末をしている段階ですので
お悔やみのお言葉などは どうぞお気遣いなさいませんように

皆さまのブログにお伺いできなかったにもかかわらず その間も
ご訪問くださって コメントをたくさんいただきありがとうございました
まだご返事を書いていないのですが おいおい書きますので 
もう少しお待ちください 

一週間留守にしている間 夫とシッターさんに ニャンズの世話を
お願いしていましたが 甘えん坊のニャンズは 一層甘えん坊に
なって かたときも離れようとしません
たぶん2~3日のことだと思いますが…

20140808 2
この時計は 少し前に衝動買いしてしまって シッポが振り子になっていて
動くんですよ


20140808 3
期待通りというかお約束の行動をしてくれますよね~とらっちは…


20140808 4
期待以上の顔もしてくれるんですよ~


20140808 5
きららにも おもしろいことを期待したけど こちらははずれ


20140808 6
留守をしている間も 仲良くしていてくれたとおもうけど 微妙な距離の
ふたり


20140808 7
きららが トコトコどこかへ行くのかな~と思っていたら ちろろ
横にきて ゴロンしていました


20140808 8
暑いのに~ でも 仲良しはいいですよね~


おまけ
20140808 1
「とら子と呼んでくださいにゃ」
加工でヅラを被せてみました どうでしょうか


しばらくの間 更新が滞ったり ご訪問できなかったりすると思いますが
きらちろブログを見捨てないでくださいね~

8月9日午前2時追記
前回の記事にコメントをくださった方に ご返事を書かせていただきました
もしお時間がありましたら そちらも覗いてみてくださいね




爪とぎリニューアル

usainuさんのブログから訪問くださった方は この下の記事を
ご覧くださいね たいしたことはありませんが・・・

飼い主だけ房総署で 同窓会のような楽しいひとときを過ごして
きましたが にゃんずはいつものように暮らしていて 罪滅ぼしの
意味も兼ねて 爪とぎをリニューアルしました


20140801 1
この段ボール素材の爪とぎは 何度かブログで紹介しているのですが
昨年2月初旬に 初めて買ったときの写真です


20140801 2
それが5か月くらいで(この間にも取り換えているかも)こんな芸術作品になり


20140801 3
ケチなきらちろママは 全部取り換えることはしないで くびれたところだけ
取り換えて使ってもらっていました


20140801 4
さらに3ヶ月くらい後にも 真ん中だけ新しくして 主に猫部屋用なんですが
リニューアルするたびに まずはとらっちがチェ~ック


20140801 5
そして今週月曜日 こんな風になっていたのが気になっていたので


20140801 6
全部取り換えました~




今回もとらっちの検針で OKみたいです~


私事で数日更新もご訪問もできません
コメントのご返事も遅れますので ご了承ください


カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる