カウンター
 
プロフィール
 

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら
 
kirarayokogao.jpg

2005年3月13日BD 男の子

ちろろ
 
tiroyokogao.jpg

2005年3月13日BD 女の子

とらっち
 
torasyoukai.jpg

2011年4月頃BD 男の子

カレンダー
 
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
 

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
 

 

2014年05月31日(土)
きららの危機

 
きららのほけー顔に癒されていただけたようですが 飼い主としては
たまには キリッとした顔も見たいんですよね

20140531 1
なんとか撮れた写真が こんな感じ


20140531 2
ちょっと角度を変えただけで やっぱり残念な顔に・・・


20140531 3
同じときに撮っているのに もう無念な顔に
なんともはや どうしたらいいんでしょうねぇ


20140531 4
相変わらず 正しい使い方がわからずに 監視小屋化しているテント
転がらないように 爪とぎを中に入れて安定させておいたのですが


20140531 5
こんなにされたんじゃ 安定もなにもないですよね


20140531 6
ま どんな使い方をしても 喜んでくれれば それでいいんですけどネ


20140531 7
立て直そうと 中の爪とぎを出したら 案の定転がって ピサの斜塔か
崖っぷちの家みたいになったところに きららが出てきて ノビーーー


20140531 8
そのまま何故かお寛ぎに   これには とらっちも ビックリ


20140531 9
とらっち きららの上にテントが転がらないようにするには どうしたらいいんでしょうね~


20140531 10
して この顛末は・・・次回に続きません ご想像にお任せしましょう
飼い主 見ていなかった言い訳に こんな終わり方でいいんか


 
 

2014年05月29日(木)
どこでも アゴ

 
関東地方は 真夏日になるほどの暑さではなかったですが
急に暑くなったところも多かったようですね

5月いっぱいは 季節も曜日も感じることなくて 今月はあと何日~と数えながら 
仕事をしているくらいのきらちろママですが でもブログは更新するんやで~

ということで タイトルは ドラえもんの「どこでもドア」口調で読んでくださいね

20140529 1
テントの縁に アゴを乗せるきらら


20140529 2
もちろん 枕の上だって


20140529 3
目覚まし時計の上だって・・・アゴは休まるんか


20140529 4
本はいいよね~人もときどき枕にするくらいだもんね~
でも とらっちが 来たから止めちゃったね~


20140529 5
ちろろは すっかり枕だと思っているようだけど この本読みたいんですよ
なんだ けっこう暇しているんじゃないの(自問自答)
宮部みゆきさんの「あんじゅう」という作品を読み始めたら 
こちらの本を先に読んだほうがいいみたいですよ タイトルは「おそろし」


20140529 6
抜け毛シーズンに またまた新兵器をゲットしてしまいました
ラバーブラシも ガッツリとれるファーミネーターもどきもあるんですよ
でも ブラッシングそのものを嫌がるので 柔らかいブラシを探していたんです


20140529 7
軽くブラッシングしただけで 結構とれました


20140529 8
さっそく転がして遊んでいましたね


20140529 9
ちょっと目を離した隙に 毛玉はいずこ・・・


20140529 10
とらっち「かあさん ぼくのあの毛玉は どこへいったんでしょう 
     ぼくが好きだった あの毛玉ですよ」



 
 

2014年05月27日(火)
抜け毛シーズン

 
暖かくなったと思ったら もうすぐ暑いですね~というシーズンに
突入するのでしょうね
その前に ジメジメした梅雨もあるし・・・その前に猫の抜け毛のシーズンにも
突入しちゃっているし・・・


ウチは みー婆ちゃんだけが掃除機を怖がらないというより
大好きで なかなか掃除がはかどらないくらいなんですよ
動画再生の際は 音量をしぼってくださいね

ウチの掃除機 マンガだったら猫も吸い込んでいるでしょうね・・・というくらい
すごい音なんですよ

これだけ吸わせてもらっても 毛が抜けなくなることはなくて ましてブラッシングも
嫌いなコは 抜け毛を振りまいているようなものですよ


20140527 1
とらっちも ちょっとだけでも吸わせてもらいたかったのに


20140527 2
まるで 風車に挑むドン・キホーテ・・・ 振り上げた手もここまでで


20140527 3
とらっち「今日はこのくらいにしておいてやるか・・・」


20140527 4
とらっち「ひと仕事してやったぜ」 なにもしていないでしょうが


20140527 5
とらっち「なにか 文句でも?」 いえいえ 文句などございませんが


20140527 6
アシカのような アンヨが可愛いな~と思ってね
けっして そのプヨプヨなお腹をなんとかしたいなんて おもっちゃいませんよ


20140527 7
とらっち「こんな可愛い ぼくになんてことを言うんですか」 


20140527 8
みー婆ちゃんが躾けてくれたらよかったのにね


 
 

2014年05月25日(日)
素敵なプレゼント

 
日中は5月らしい爽やかな気候でも 朝晩寒かったり 雨の後に
急に気温が下がったりで 不安定な中 ニャンコのお布団inも 今シーズンは
そろそろ終わりかな~と名残惜しんでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか

きらちろ家の3匹は お蔭さまといっていいのか 年中いっしょに寝ているのですが
ちろろは きらちろママの右側で 枕にちょこんとアゴを乗せて
とらっちは 掛布団の上で きらちろママの横か 足元あたりで寝ています
問題は きららで 一晩中布団に潜っているときもあれば 出たり入ったり
落ち着かないときもあって 最近は 暖かくなったので 断面図にすると

  きらら
  掛布団
  きらちろママ 
  敷布団 


ミルフィーユのように…いや そんなきれいな断層ではなくて 出来損ないの
ビッグマックのような状態で寝ているのですよ


さて 前置きが長くなってしまいましたが 
20140525 1
ブログのお友達 とら母さん手作りの 首輪やモビールをプレゼントしていただきました


20140525 2
モビールは「アップルちゃんへ」とお手紙が添えてあって リンゴのモチーフなんですよ


20140525 3
26日は アップルの月命日なので とっても嬉しかったです
さっそくお手伝いネコもでてきたので 飾ってみたのですが


20140525 4
ただ掛けただけみたいになってしまって 自分のセンスのなさを呪うわ
でも とら母さんのお気持ちを アップルも喜んでいますよ


20140525 5
とらっちの首輪の大きさは ピッタリでした


20140525 6
お花なんで似合いそうにもないとらっちですけど 馬子にも衣装ってか


20140525 7
きららは これでよかったんですよね
長さの調整ができるようにしていただいて ありがたかったです


20140525 8
ご飯をたべるときも 大丈夫ですよ~の写真なんですが 十数年前に知人が
「益子焼の市で買ってきたよ」といただいた器もかわいいでしょ


20140525 9
ちろろの首輪は アンブレラのモチーフ


20140525 10
ピンボケ写真ですけど この顔というか目が面白かったので


とら母さん 素敵なプレゼントを本当にありがとうございました
ウチのコたちのことを ひとりひとり思い浮かべながら似合うように
作ってくださったお気持ちは 身に染みましたよ

とら母さんは カテーテルを入れないとチッコがでないとらちゃんの
お世話ができる ベストマザーなんですよ
獣医さんからも奇跡だとか言われているらしいですけど とらちゃんの
生命力と とら母さんの愛情の賜物ですよ
可愛いとらちゃんに会いに行ってみてくださいね とらのおしっこは コチラ


おまけ
20140525 11
袋のカリカリを容器に移し替えていたら カリカリバイキング状態に…
いつもは こんなお行儀の悪いコではないんですよ~





 
 
 

2014年05月23日(金)
ゆるゆる遊び

 
20140523 1
きらら「だれも遊んでくれなくて ぼくちん なんだかつまんない」
ご飯食べて すぐゴロンしているような 9歳の猫とは 遊ばないね


20140523 3
きらら「あ~あ 退屈」


20140523 2
きらら「お化けになりそうだよ」


20140523 4
それじゃ じゃんけんでもしますかね
きらら「最初は グー」


20140523 5
きらら「じゃんけん・・・右手で~」


20140523 6
きらら「グーと見せかけておいてからの~」


20140523 7
きらら「左手で~~  パー」


20140523 9
きらら「しまった! やっぱりパー出しちゃったよ」


20140523 8
どっちの手を使ったって パーしかだせないのにね


相変わらず ゴロンゴロンしている写真しか撮れないのですが
きらちろ家は 平穏です

雨風大荒れの天候ですが 皆さんのところは被害はありませんか
気温の変動も大きいので 気をつけてお過ごしくださいね



 
 

2014年05月21日(水)
どういうことですか?これは・・・

 
20140521 1
好き嫌いが多いとらっちが みんなと同じ夕食を嫌がって食べなかったので
後からこっそり食べさせようとしたら きららに気づかれてしまいました
きらら「どういうことですか?これは・・・ぼくの分はないんですか」


20140521 2
きららはさっき たくさん食べていたし とらっちが 残したら食べてもいいよ~
と 言ったら


20140521 3
残せ~の念の送りかたが スゴイでしょ


20140521 4
きらら「ちょっとでも多く残して 早く食べ終わらないかな~」


20140521 5
きらら「えっ ほとんど残っていないじゃんか~ 待っていたのに どういうことですか」
お腹が空いているわけではないので このまま大人しく引き下がりましたよ




20140521 6
スゴイ声で鳴いている猫の動画をスマホで見ていたら 
ちろろ「なんかこの辺から 声が聞こえるんだけど・・・」


20140521 7
ちろろ「姿が見えないけど どういうことですか?これは…隠れているのかしら」


20140521 8
ちろろ「ギャーギャー騒いでいたのは とらっちなの?」
とらっち とばっちり




20140521 9
慢性鼻炎のみー婆ちゃん クシャミや鼻水が 酷くなってくると薬を飲ませて 
なんとかやりすごしていたのですが 鼻がつまって熱っぽかったので
動物病院にいってきました
みー婆ちゃん「どういうことですか?これは・・・」 診察前から 帰るアピール
注射と点滴で ずいぶん楽になったみたいでよかったです



紅ちゃん捜索中のけいとさんのお宅は どういうことですか?というくらい(笑)
次から次から子猫が持ち込まれて 託児所のようになっています
先の4匹は 幸い里親さんが見つかりましたが 後から持ち込まれた3匹の
里親さんを募集しています 詳しくは日々是好日にゃん8まで
こんな可愛い子猫を捨てないで~


 
 

2014年05月19日(月)
あれや これや

 
週末 バタバタしていて 猫ズの写真を撮っていませんでした

少し前に 珍しくナナオの写真が撮れましたよ~と 紹介したら
凛鈴の肉球の足跡~RINRIN~ の ノンさんが こんなに素敵に 
デコレーションしてくださいました

ナナオちゃん


ななおちゃんとみーちゃん


20140519 7
ノンさんに頼って 記事を作っても申し訳ないので ナナオの写真を
探していたら 2年くらい前のものですがアップルと一緒に写ったのを
見つけました
ナナオは みー婆ちゃんの最後の子供で 今秋には 10歳になります
子猫のときは 毛がフワフワで 可愛い顔をしていたので てっきり女の子だと思って
「ナナちゃん」と呼んでいたのですが 生後半年くらいのときTNRで病院に連れて行ったら
「男の子ですよ」と言われて 急遽「ナナオ」に改名

両手をくっ付けると シマシマの毛色がハート型になるんですよ~
いつかご紹介できるように 写真撮りたいな~

ノンさん ありがとうございました ノンさんのブログは コチラ


今月は 仕事が猛烈に忙しくて すでにヘロヘロ状態なのですが
アンサンブルフェスタの合同練習もあって お出かけしていました
20140426 11
前にもお知らせさせていただいたのですが きらちろママはフルートオーケストラ2
でモルダウを演奏します チケットはチケットぴあで発売中

20140519 1
練習会場が ここ泉岳寺の近くだったので 帰りにちょっと寄ってみました


20140519 2
12月でもないのに なんと赤穂浪士のお墓参りをする方がいて ビックリ~


20140519 3
なるべく人を写さないように撮ったので こんな感じですが ご近所の方が
散歩に来ているだけでなく 若い人がガイドさんと一緒に すべてのお墓に
お線香をあげている姿も印象的でした


TOKYO ZEROキャンペーンの続報
発足人が記者会見をして いよいよ動き始めたようですよ 詳しくは コチラ
20140519 5
日本経済新聞にも記事になっていました




 
 

2014年05月16日(金)
やる気のない 蕎麦屋

 
20140516 2
きらら「へぃ いらっしゃい」


20140516 3
きらら「うちは 蕎麦屋で ラーメンなら隣だよ」


20140516 4
きらら「蕎麦でいいのかい? ざるそば一枚」


20140516 5
きらら「アンタ 蕎麦の味は わかるのかね ふ~~ん」


20140516 6
きらら「ちいと ワサビを効かせすぎたかな」


20140516 8
きらら「やれやれ 今日は この客一人かい

こんな目をした蕎麦屋のご主人 ご近所にいませんか

きらら蕎麦屋 鼻はきちゃないですが 爪切りはちゃんとしていますので
衛生面は 問題ないと思います・・・たぶん





おまけ
20140516 7
このアイスクリームが美味しいと情報をいただいて ロー○ンで買ったのですよ
「スプーンは お付けしますか?」と聞かれたので 「はい お願いします」
と言って 財布を出したりしていて スプーンを入れるところを見ていなかったのですが
帰ってきて レジ袋を開けたら こんなスプーンが入っていました





 
 

2014年05月14日(水)
五月病か?

 
20140514 1
行き倒れ状態のとらっち
昔は 写真を撮ると 魂が抜かれる・・・なんて いわれていたそうな


20140514 2
どうしたらいいかわからず 頭を抱える とらっち
だいたい 飼い主が寝転がって写真を撮っているようでは 明るい未来はにゃいネ


20140514 3
もはや 自力では 現実の世界に戻れそうになかったので・・・


20140514 4
ちょいと遊んであげることにしました


20140514 5
チューちゃんを投げたら 顔認証がチューちゃんのほうへ・・・


20140514 6
ブレ写真連発で この世のものとは思えないような写真ばかりになってしまいました


20140514 7
なにを掴みたかったのか とらっち
猫にも五月病があるんでしょうか・・・なかなかテンポアップできない
きらちろ家なのでした   飼い主も~



東日本大震災で 行方不明になっていた猫ちゃんが 3年2ヶ月ぶりに
飼い主さんと再会できたそうです
猫好きな方に可愛がってもらっていたようで 飼い主さんがつけていた
首輪以外に新しい鈴がついていたそうです →コチラ

けいとさんちの紅ちゃんも 猫好きの方に可愛がっていてもらったらいいね
里親さんを募集中の チビネコちゃんもいますよ →コチラ



 
 

2014年05月12日(月)
ねこ・猫・ネコ展

 
20140512 1
渋谷区松濤美術館のリニューアル記念特別展の「ねこ・猫・ネコ展」に
行ってきました~

日曜日も仕事をしていたのですが ねこ展のことが気になっていて
18日までしかやっていないのよね~ わざわざ神戸から観に来た
ブログのお友達もいるのよね~ よかったよ~ってFBにアップしていた
友達もいたよね~ なんて考えていたら 各駅停車でも25分くらいで
渋谷まで行けるんだもの・・・ヨッシャー行っちゃれーと行ってしまいました


20140512 2
猫の写真を持っていくと 2割引きになるという情報をいただいていたので
急遽 ブログの写真を普通の紙に印刷して持って行きました

そしたら 2割引きのお友達として こんなにたくさんの写真が貼ってありました
これでもごく一部で たぶん知っている猫さんもたくさんいたのかもしれませんが
探しきれませんでした

内容は 噂に違わず 素晴らしい絵画や彫刻の作品が展示されていました

チケットを購入するときに きららの写真を出したら受付の方に 「可愛い~」と
言ってもらいました ちょいと自慢しちゃってすみません


帰宅したら 実家からアケビの新芽が届いて
20140512 3
こ~んなにたくさん…別に大きさや量の多さをわかっていただくために
きららを並べたわけじゃないですよ 


20140512 4
とらっち踏んでるし


20140512 5
齧ってるし・・・灰汁が強いので 茹でて水にさらしてからだったら 
食べていいよって言ったのに


20140512 6
そのまま これだけだけど食べさせちゃったし…


20140512 7
手前は だし汁ではなくて 茹で汁・・・こんなに灰汁が出るんですけど
ほろ苦くておいしいんですよ
さっそく かつお節と薄めためんつゆで食べました
明日は 天ぷらかな~


今日のブログ更新は ここまで・・・の予定だったのですが
20140512 8
滅多に撮れないナナオの写真が撮れました
きらちろブログを最初から見ていてくださる方も ナナオはあまり記憶にないと
おもいます  写真がないので 記事にもできなくて

猫部屋のみんなと一緒に保護して アパートでも暮らし いっしょに
引っ越してきたのに カメラを向けると 布団の中に潜ってしまって
明るい所で こんな恰好しているのは珍しいです

ナナオは 平成16年9月23日頃の生まれで この秋には10歳になります
みー婆ちゃんの最後の子供です
猫の写真があまりない中 ナナオの写真があって よかったよ~ 
ナナオの写真一枚で たくさんの猫に会えた猫展と同じくらいの重みかな

みー婆ちゃんやおねえちゃんやメメちゃんと同じくらい これからは
ご紹介でくきるといいな~




 
 

2014年05月10日(土)
初動画は やっぱりみかん猫

 
20140510 1
ブログで デコポンが大好きだ~と叫んだら こんなにたくさん贈ってもらいました
言ってみるもんですね~


20140510 2
さっそくチェックにきましたよ
ちろろも そんなに嫌っていないみたいですね


20140510 3
皮付きのままでも こんな状態だったので


20140510 4
デコポンが温まる前に 皮を剥いてあげました



動画を初めて載せてみました
でも このときのきららは デコポンの前に 漂白剤のニオイを嗅いでいたので
これでも テンション低めでした
なんのことかとお思いでしょうが きららは 柑橘系より 漂白剤のニオイが好きなんですよ



動画はYOU TUBEにアップロードするところまではできていたのですが
アップロードの段階で すごく時間がかかってしまって このままブログに
貼りつけて大丈夫なのか悩んでいました

で 「猫2匹と家族」のbarusa39さんにご教授いただいて なんとか公開
することができました
barusa39さん ありがとうございました
barusa39さんのお宅には ポン君とカリちゃんという猫さんがいます コチラから



まだまだTOKYO ZEROキャンペーンの署名募集中 コチラから

けいとさんちの チビニャンの里親さんも 募集中 コチラから




 
 

2014年05月08日(木)
あなろグー

 
猫用ゲームに翻弄されて 惨敗のきらちろ家でしたが
飼い主がアナログ的なので 仕方ないですね


20140508 1
テントに入ったところで 


20140508 2
指でちょんちょんと突くと もう楽しそうに食いついてくるんですよ~


20140508 3
ゲームアプリより楽しそうでしょう


20140508 6
たまに痛い想いをして ゲームに勝たせてあげると


20140508 5
「してやったり・・・」の顔も見られます


20140508 7
あまり楽しそうに遊んでいると


20140508 8
割り込まれることもあるので注意が必要です
おんにゃ心は むずかしい


20140508 9
無料の指で遊んだり ネットを振ってあげるほうが 喜びましたよ


20140508 10
なんて安上がりな猫…いやいやアナログgoodということで…




TOKYO ZEROキャンペーンのお知らせをしています こちらから→ 

けいとさんちのチビニャン 里親さん募集中 & 紅ちゃん捜索中 こちらから→ 






 
 

2014年05月06日(火)
アナログな猫たち

 
東京23区震度5弱のニュースを聞いて ご心配いただきありがとうございました
きらちろ家のあるところは 震度4と表示されていましたが ニャンズが ザワザワ
したくらいで 被害はなにもありませんでした

ただ東京でこれだけ揺れたら震源地は 大変な被害があったのではないかと
東日本大震災や中越地震のことが頭をよぎり テレビをつけたら 東京が
一番大きい震度で ホッとして二度寝してしまいました


最近あちらこちらで見かける 猫用のゲーム・・・さっそく試してみましたよ

20140506 1
泳いでいるお魚を捕まえるというゲーム・・・らしい


20140506 2
ちょいと手をだしてみるものの どうしたらいいか わかんな~い


20140506 3
ちろろは 興味津々にやってきましたが


20140506 4
すぐに 引きましたね


20140506 5
とらっちは 何度も手を出すんですが 画面タッチにいたらず


20140506 6
きららは カリカリが動くアプリだったのですが ニオイのないカリカリなんて


20140506 7
パッカンしない缶詰と同じですよね~
だいたい 飼い主がアナログな人間なんだから 猫様にデジタルなもので
遊ばせようとしたって 無理がありますよね~
やっぱりヒモとかジャラシが ちょうどいいのかな


20140504 2
なんの脈略もなく おねえちゃんが ラックに昇るところを GIFアニメにしてみました


初動画を載せるつもりでいたのですが 容量が大きすぎてダメでした
なので とりあえずの写真だけ並べた記事ですみません



TOKYO ZEROキャンペーンのお知らせをしています こちらから→ 


けいとさんちのチビニャンズの里親さんも 絶賛募集中 こちらから→ 



 
 

2014年05月04日(日)
ニャコムしてくださ~い

 
爽やかな気候になって 窓を開けていることも多くなりました
そうなると 窓の締め忘れも心配になって 猫様には ニャコムに
勤しんでもらわなければなりません


20140504 3
ニャコムしてますね その調子で頑張ってくださいな


20140504 4
とらっち「眩しいし 眠いにゃぁ」


20140504 6
きらら「基本 夜型なもんで・・・」


20140504 5
ちろろ「日焼けでシミができたら 困るじゃないの」
シミも目立たない柄でいいんじゃないの


外の防犯は ともかく 家の中のほうが 危ないかもね
20140504 1
ちろろ「なにやら 危険を感じるわ」


20140502 6
ちろろ「怪しいのは ここかしら 新しいベッドのようだけど」


20140502 7
メメちゃん「なんか 上で怪しい物音がする・・・」
そうなんです 猫部屋に侵入している 怪しいヤツこそ ちろろなんですよ


20140502 8
ちろろが降りてきたところで お互いに怪しいと思っていた二人が遭遇
このふたり 歳は違いますが 実の姉妹なんですよ

このところ 猫部屋も行き来自由にしているので 仲良くはないけど
フーもシャーもでないので こんな場面になっても 放っておきます

みー婆ちゃんが毎朝枕元まで起こしにくるのですが 
「今日はお休みだから お部屋に戻って待っててね」と言ったら そのまま
猫部屋に戻っていきました なんてお利口なんだ~とウルウルしてしまいました



20140504 7
家の中には 完璧に怪しいこんなヤツも…
警備と怪しいヤツが 一人二役やっていたら これで不審者とかいっても
自作自演ですよね


お知らせ その1
TOKYO ZEROキャンペーンの紹介をしています
お時間のある方は 青字クリックでご覧になってください


お知らせ その2
紅ちゃんが家出中の けいとさんちに 仔にゃんが舞い込んできました
3匹の仔にゃんの里親さんを募集しています
詳しくは 日々是好日にゃん8 まで よろしくお願いします


 
 

2014年05月02日(金)
TOKYO ZERO キャンペーン

 
前回は きらちろママの誕生日に 思いがけずたくさんのおめでとう
コメントをいただき ありがとうございました
もうめでたくもない歳なんですが お祝いの言葉は嬉しかったです


20140502 9
シッポボンのとらっち どうしたのかと近寄ってみると


20140502 10
外には こんな猫さんがいました このとき1回にか見ていないので
どこかのお家の猫さんか 定住している隠れ家があってほしいと思います


20140502 3
とらっちのシッポボンを比較しようと 写真を撮っていたら
これは たぶん普通のとらっち


20140502 5
口元に注目・・・ニッコリしているように見えませんか


20140502 4
ちょっと猫背になると 情けないような 不満なような顔に見えて 面白いですね


20140502 2
ちろろの半目寝は 前に載せたことがありますが


20140502 1
きららも 半目寝  さすが兄妹ですね~


さて ここからが本題です(長~い前置きでしたね)

2020年までに 東京で不幸な犬や猫を「ゼロ」にし 世界にほこれる
「動物福祉先進都市」とする キャンペーン TOKYO ZERO 
公式ホームページが 4月28日にオープンしました

「動物福祉先進都市」にするために 3つの解決策を掲げています
① 8週齢規制の早期実現
② ティアハイムの設立
③ 保護犬猫との出会いを広める

公的にも私的にも すでに動き出していることですし 先進都市というには
無理があるかもしれませんが もっと輪が広がったら実現できると信じています
青字クリックで HPに飛びます そこから「賛同!」クリックすると 署名できます


きらちろママの誕生日に何かプレゼントを・・・と考えている方
(そんな奇特な方はいらっしゃらないと思いますが)キャンペーンに
賛同して署名をしていただけたら なによりのプレゼントです
どうぞよろしくお願いします