03
2
4
5
7
9
11
14
16
18
20
22
23
25
27
29
31
   

寝起き

20140330 1
金曜日の桜…まだ5分咲き程度ですが 桜って日本人の心を揺さぶりますよね~
桜の花が美しいということもあるし 一気に咲き始めるとか 散りぎわがいいとか
理由はいろいろあると思いますが 寒かった冬が終わって 暖かさを感じる象徴
ではないでしょうか


20140330 2
今日は真面目に入った きらちろブログ…ちろろのお休み処として作った
PC横が きららに盗られてしまって 不機嫌


20140330 5
それでも 気がつくと 2匹でいびきをかいて寝ていました


20140330 6
しばらくここで寝ていたきらら…目が覚めたのか グルーミングを始めました


20140330 7
きれい好きじゃないのか きららは あまりグルーミングをしないんですよ
自前のジェルでは それほどキレイになるとは思えないのでいいんですけどね


20140330 10
でもちょっと珍しかったのと PC横だったので ズボラなきらちろママも
動かずに写真撮れたし


20140330 8
そんな写真だけで ブログを更新してしまおうなんて おざなりな事やっているから
呆れられるかもしれないけど


20140330 9
こんな面白い顔のきららもアップできたし…やっぱりピンボケじゃん


20140330 3
最近はいつも PCのメディアプレイヤーか ボイスレコーダーに録音した音楽を
聴いていて 「きららも聴いてみる?」




写真 (3)
迷子の猫ちゃん みんな早くお家に帰っておいで~
紅ちゃんも リンクさせていただいている「群馬の小さな和菓子屋日記」の
ご主人のご実家のみ~ちゃんも みんな心配しているよ~









咲きました

20140328 1
近所の桜は まだこんな感じで ちらほらなんですが きらちろ家では…


20140328 2
ほらネ 「なにが ほらネなのよ」とでも言いたそうな 仏頂面


20140328 3
こっちも もうすぐ咲きそうかな~


20140328 4
表情だけは 満開といってもいいくらいでしょう


20140328 5
翌日 気を取り直して再度挑戦するも 寝起きのボサボサ頭を隠すおばさん…
それって きらちろママのことじゃないですか~


20140328 6
はい ポンって咲きましたよ~


20140328 8
ポン・デ・きらら…


20140328 7
こっちは もうしぼめる花か… シューベルトの「しぼめる花」は素敵な曲なのに


20140328 9
コソ泥から


20140328 10
大泥棒 石川五右衛門へ変身…違いますって
蕾から 大輪の花へ を表現したかったんですよ
でも やっぱりコソ泥から…のほうが ピッタリかな~



おまけ
20140328 11
消費税が8%になるニュースを聞きながらPC見ていたら カウンターがこんな数字に…
5%が懐かしい…いやいや まだ駆け込み買いこみするか~

写真 (3)
紅ちゃん 情報があったけど 猫違いでした
でも だんだん近づいているような気がするよ


春は すぐそこに

20140326 1
枯れ木が まだ寒々しい感じがしますが ちょっと横に目をやると…



20140326 2
桜の蕾が こんなに色づいて もうすぐ咲きそうですね


20140326 3
中には 気の早いコがいたり…


20140326 10
年中 パッカ~ンな とらっちが 開きそうで開かない
咲きそうで まだ咲かない桜のようです そんなきれいな話じゃなかったですね


20140326 5
前回 すっぽり猫が収まっていたカゴ…きららも このカゴが大好きなんですが


20140326 6
きららが好きなのは こっちのカゴ猫


20140326 7
被せてあげれば 何時間でも こうしているんですよ


20140326 8
でも とらっちが気にして 邪魔をしているというか 中に獲物が入っているとでも
思っているんでしょうかね~


20140326 9
「捕ったどー」のつもりなんでしょうか なんとなくドヤ顔してるし



おまけ
20140326 4
住宅街でもよく見かけるんですが 柑橘類ですよね もっとたわわな木も
別の場所にありました  きららが好きそうだな~なんて思って見ていたのですが
何の実でしょうね



写真 (3)
暖かくなると いろんなニオイが遠くまで届きますよね
お家のニオイが 紅ちゃんに届いて 帰ってくる道しるべになりますように


すっぽり猫

前回ご紹介した はなちゃん一家のブログ一周年記念のプレゼントで
チューインガムもいただいて みーちゃんのお写真が貼られていました
みーちゃんが贈られてきた人は 金運アップなんだそうですよ


20140324 1
はなちゃん一家のみーちゃんと ウチのちろろが似ていたので いっしょに
写真を撮りたいな~と思ったのに お写真のみーちゃんに顏認証のピントが
合いました


20140324 2
もう少し近づけて再度試みるも…みーちゃんゴメン

はなちゃん一家のみーちゃんには こちらから会いに行けますよ→ 


さて 最近 すっぽり猫というのが流行りだそうで 仔猫がマグカップや
グラスに入っていたり 成猫でもジーンズの裾にはまっている写真や動画が
アップされていますね

20140324 3
この体形では すっぽりハマるのは難しく とらっちも窮屈なのか 不機嫌


20140324 4
でも ちろろが ゆったり入っていると なんだか羨ましいような…


20140324 5
五右衛門風呂みたいだったので…



20140324 6
首に巻いていたハンカチを頭に乗せてみました 濡れタオルのほうがいいよね~


20140324 7
もちろん きららも挑戦させましたよ


20140324 8
嫌がって出ようとしたけど このお手手が可愛くて
やっぱり ゴミ箱だから嫌だったのかな~


20140324 9
こちらは 仲良く自主的に すっぽり入ってくれました


20140324 10
段ボールじゃないのが残念だけど こういうのを見ると捨て猫ごっこ
したくなりませんか    拾う人はいないと思いますが 
もちろん「拾わないでください」と書いて貼っておきますよ



迷子の紅ちゃん
紅ちゃん なにかのタイミングで 帰って来られるような気がしますよ 
カチッてはまるような なにかが…(クリックで拡大します)


検証

20140321 1
ジャ~ン まずは プレゼントのご紹介ですよ
ブログのおともだち はなちゃん一家 が一周年を迎え こんな素敵なプレゼントを
してくださいました


20140321 2
ちろろ「はなちゃん一家は こちらからどうぞ…」って URLが隠れてるし~
はなちゃん一家は ふくちゃん・みーちゃん・晴君という猫さんがいます
会いに行ってくださいね こちらから→ 


20140321 3
pupusannさん ブログ一周年おめでとうございます
数回しかコメント残したことないのに ほんとにありがとうございました
素敵なタオルを こんな風に使ってもよかったでしょうか



20140321 5
さてさて このベージュとグリーンの2本セットの ねこじゃらし…
ベージュ色は人気がないと アチコチのブログで拝見したり コメントいただいたり
していたので とらっちで 検証したいと思います
グリーンは 何度も遊んでいるので 結果はわかっているのですが ベージュは…


20140321 6
好きですね    しかしスゴイ顔と爪でしたね~


20140321 7
1本だからベージュでもよかったのか…と 両方目の前にかざしてみました
おぉ~ やっぱり グリーンを見ていますね


20140321 8
いやベージュだな


20140321 9
ベージュに飛びかかりましたね


20140321 10
いやグリーンか…


20140321 11
やっぱりグリーンのほうが人気なのか


20140321 12
こっちは ベージュだよ  つまりとらっちは どっちでもいいってことかいな


20140321 13
ブレブレ写真ですが 色よりも 2本あったら両方で遊びたいってことですかね~
口でくわえて 手でつかんで 楽しそうだね~




写真 (3)
はなちゃん一家のみなさんも 紅ちゃんのことは 心配してくださって
拡散記事も掲載してくださいましたよね その節は ありがとうございました


ふたたび またたび

春の陽気に誘われるように ニャンズの動きもちょっと活発に
なってきていませんか


20140319 8
昨年秋に京都へ行ったとき 猫たちのお土産に買ってきた またたびキッカー
いっときブレイクしていたのですが またたびの威力が落ちたのか 今年になって
遊んでいるところは見ていませんでした
ずっとこのオモチャ箱の中に入っていて たまにちろろが酔っていたくらいで…


20140319 2
だれがオモチャ箱から出したのか ふたたびブレイクの兆しが…


20140319 3
またたびのニオイって 簡単には抜けないものなんでしょうか


20140319 4
足の踏ん張り方は 子供の頃といっしょ


20140319 5
キッカーだってことがわかるんですね~


20140319 6
イカ耳~


20140319 7
4ヶ月以上も放置していたのに そんなにまたたびに飢えていたのか


今回はバトルにもならずに 順番に仲良く遊んでくれてよかったよ~
でも 舐めてベチョベチョだったから 洗うつもりでいたけど 洗わない方が
よかったのかな~ みなさんまたたびのオモチャが汚れたときは どうしていますか


おまけ
20140319 1
ご飯茶碗が欠けたので買いに行ったら こんなお皿を見つけて買ってしまいました
鮭の切り身くらいは乗せられそうな大きさですよ しかも210円
いいもの買った~と満足して ご飯茶碗はまた後日…




写真 (3)
紅ちゃんママのけいとさんから 買ったキッカーだよ~
紅ちゃんちには売るほどあるんだから 早く帰ってきて遊ぼうね


千手観音とは いわないけど・・・

ようやく春らしい陽気になってきましたね
きらちろママの仕事も 一山越えました
5月いっぱいは まだまだいくつもの山を越えなければならないのですが 
約束通りニャンズと遊ぶ時間をとりました


20140317 5
ブレちゃったし 手まで写り込んでしまったけど とらっちとは お約束のボール遊びを…


20140317 6
手と顔を使って キャッチできました~
このあと 落としちゃいましたけどネ


20140317 7
こんどは どうかな~


20140317 8
見事 ブロックが決まりました


20140317 9
こ~んなに頑張って 捕ろうとしたり


20140317 10
アタックを決めたり…普段から もっと 遊んであげないとね


20140317 2
ちろろは 「さぁ お撫でなさい」の要求で


20140317 3
いつも こんなポーズでお待ちかね


20140317 4
きららは 一人遊びができそうですが 抱っこしてもらえないので 不満~


20140317 1
これでも ご満悦顔なんですよ


ボール投げて モフモフして 抱っこして 写真撮って できればジャラシ遊びは
みんにゃいっしょに遊んであげたいし 千手とはいわないけど 10本くらい手が
ほしいですね~

自分の体がいくつかあったら仕事用や家事用 猫と遊び用とか自分の趣味用とか
いろいろ使えていいですよね~
もっともっとお忙しい方もたくさんいらっしゃるのに ワガママ言ってみました



写真 (3)
もう一つ体があったら 紅ちゃん探しに行くよ~


あのとき君は 若かった~♪

きららちろろアップルの誕生日に お祝いのコメントをたくさんいただき
ありがとうございました
チビッ子のきらちろに 「可愛い~」と言っていただいで お世辞でも
嬉しかったです
そんな優しい言葉をいただくと ドヤ顔になってまたまた掘り出し写真を
見せつけちゃおうと目論んだ きらちろママです


20140315 3
これと同じような写真は もう何度も載せているので お目汚しかもしれません


20140315 1
まさかブログを始めるとは夢にも思っていなかったので 写真もいい加減に撮ってます


20140315 2
保護してから 3週間くらいたった頃ですね


20140315 4
生後3ヶ月ちょっと このころから生意気そうな顔しているでしょ


20140315 5
あばら骨が浮き出ているような細さ…模様なんですけどね


20140315 6
 あのとき 君は 細かった~


20140315 7
ティッシュの箱に 入れたくらいだもんね~


20140315 8
いつも見ても 同じような恰好していたね


20140315 9
そのころ 一番体も大きくて元気そうだったアップルは 外に置いてきたままだったので
毎日何度も外猫の様子を見に行って ゴミを漁ったり 変なものを食べないように
ウチ猫以上に美味しいものを食べさせるようにしていました
寒い日は ササミをボイルして夜食にしたり…ここは都営アパートの敷地なんですが
アパートの人たちは この子たちに寛容で ササミを食べる猫たちに 「いいね~」
なんて話かけてくれていたのです

また いつか続きを聞いてくださいね


写真 (3)
紅ちゃ~ん 帰ってきたら 写真たくさん撮ってもらおうね


9歳になりました

平成26年3月13日 きららちろろアップルの3兄妹は 
9歳の誕生日を迎えました
ご存じのように アップルは もう年齢を数えることはないのですが
きららちろろといっしょに いつまでも心の中に生きていますから 
誕生日をいっしょに祝いたいと思います


昨年の記事にも同じようなことを書いているのですが 外猫なのに
誕生日がわかるのは 母猫にご飯をやっていて 3月13日の夕方
母猫が 元のスレンダーになって出てきたからなのですよ


20140313 1
近所の廃屋で産んだらしいのですが 無事育っていることを祈りながら
母猫にご飯をやっていたら 2ヶ月ちょっとで 仔猫をつれてきました
それっと この2匹は相次いで拉致したのですが


20140313 2
当時 我が家には ポンという15歳の猫がいて 里親が見つからなければ
これ以上は無理…と アップルは 保護できなかったのです


20140313 3
すっかり馴染んで のうのうと暮らす きららちろろ
片や 外での暮らしを強いてしまった アップル
「今 ウチはアップアップで お家に連れていってあげられないの ごめんね」
といいながら アップルという名前をつけて 家猫以上に可愛がってきたつもりです


20140313 4
こちらはこちらで 先住猫に仲良くしてしてもらってありがたかったですし
アップルも 2年4ヶ月くらいの外暮らしのあと 猫マンションを借りて
保護しました


20140313 8
いっしょに暮らし始めて3ヶ月の頃のアップルきららちろろとは 
幼いころに離れ離れになって 7年近い歳月がたって合流しても 
もう兄妹だなんてわからないですよね~


20140313 7
ゆっくり時間をかけて 少しずつ仲良くしていってくれればいいんだから…
と 思っていた矢先に アップルは さっさと旅立ってしまい 
3兄妹仲良く並んだ写真も残すことができませんでした


20140313 9
なので 先日ねこっこさんのブログ一周年の記念にいただいた フェルト猫を
並べて記念撮影をしようと思っていたのですよ


縺阪i縺。繧阪・繝槭&繧・014-3-2 (1)
そしたら なんと ねこっこさんが 停利あやめさんのイラストをプレゼントしてくださいました
あやめさんには 以前イラストを描いていただいて きらちろブログのプロフィールにも
貼っているのですが ねこっこさんが 「アップルちゃんと仲良く遊んでいるところを…」
と 注文して こんな素敵なイラストにしてくださいました


ねこっこさん あやめさん 本当にありがとうございました


ねこっこさんのブログ にゃんこのごんた はこちら→ ごんたにゃんに会いにいってね

停利あやめさんのHPは こちら→ イラストを描いてもらえますよ


 

平穏な日常

あの日から3年が過ぎたのですね
身近な人を亡くしてしまったり 住まいや職を失ったりした方にとっては
心の爪痕は一生消えないかもしれませんが 被災者であることを忘れる
くらいの復興が進み 平穏な日常生活を取り戻してほしいと思います



20140311 1
仕事から帰ったら とらっちと遊んであげるつもりだったのに
珍しくきららが 釣れました


20140311 2
きらら「ぼくだって やるときは やるんですよ」


20140311 3
きらら「あれっ・・・」


20140311 4
きらら「もしもし どちら様ですか? ラーメンの出前はしていませんが…」
と 言っているように思えましたが この写真のきららに どんなセリフが合うでしょうか


20140311 5
ホントは とらっちが 一番遊びたかったのよね


20140311 6
この写真 いつものポッコリお腹じゃない…ということだけで 載せてしまいました


20140311 7
ジャラシは またまたちろろに横取りされてしまったのですが
とらっちとも たくさん遊びましたよ  続きはまた後日


きらちろ家も 3年前はみー一族が 猫だけでマンションに住んでいました
一応鉄筋コンクリート作りだったのですが 築20年という古いマンションで
震災時は どうなっているか心配でした
仕事をなんとか切り上げて自転車でかけつけると 外壁のタイルは
いたるところで落ちていて 階段にもひび割れがあって 部屋に入ると
まさに足の踏み場がないほど 物が散乱していました
猫たちに怪我がなかったことだけは幸いでしたが いっしょに暮さなければ…と
強く思った震災でした
20140311 8
5年前の写真ですが 狭くても陽当たりがよくて 静かでいい所だったのです
でも いくら毎日お世話に通っていても 猫だけの住まいなんて イレギュラーですよね



写真 (3)
紅ちゃんがいることが けいとさんちの平和な日常ですよね


もっと遊びたい!

20140310 1
外はまだ寒いのですが モッサリなマフラーを外して ちょっとだけ春らしく
装ってみました わざわざお披露目するようなものじゃござんせん


20140310 2
もう普通の首輪でもいいし なにもしなくてもいいのですが 嫌がらないので
飼い主が見て楽しんでいるだけなんですけどね


20140310 3
そのわりには 柄も選ぶほど種類がない 100均のガーゼのハンカチ
結び方を間違えると ちろろは真綿を首に巻いていたお婆さんになってしまうし
きららは 汗っかきのおっちゃんになってしまいます



さてさて いくら忙しくても掃除くらいしないとね~
ということで 日曜日は 仕事に出かける前に 掃除していたら
20140310 4
ボールがでてきたので 投げたら とらっちは 遊んでもらえるとおもったらしく
(どうなっていたか きらちろママにもわからないブレブレ写真)


20140310 5
おぉ~かろうじて 爪に引っかかったのね
でも 掃除して お仕事に出かけるからね~ 帰ったらまた遊ぼうね


20140310 6
とらっち「もっと遊んでほしいにゃあ…バリバリ~」
なんて恰好してるんですか~



写真 (3)
紅ちゃんも みんにゃが遊ぼうねって待ってるよ~


鳥さんどこ?

仕事でずっとPCを使っているので 加齢とともに目がショボショボで
ブログの更新も訪問も おもうようにいかなくてすみませぬ
この時期は 特に多忙を通り越して激忙くらいなので 新しい猫ズの
写真もありません

そこでまたまた お蔵入り救済シリーズです…シリーズにするつもり
満々ですよ~


20140308 1
PC横の指定席で寛いでいるちろろが 何かに気がついたようでしょ


20140308 2
このとき PCから鳥の鳴き声がしていたのですよ 
全然違う方向を探していますけどネ
ちろろ「鳥さん どこ?」


20140308 3
きらら「今 鳥さん鳴いていたよね」


20140308 4
きらら「どこから 声がしているんだろう」
きららは 方向的には 正しく見ていますね 顔は変だけど…


20140308 5
きらら「ここから 声が聞こえたにゃ」


20140308 6
食い入るように見ているけど 鳥さんとは違う動画に代わっていたね

ウチも動画撮ってみたいんですよね~でも「FC2で動画」とかいう説明を
読むのもキツイくらい目がショボ~ン



写真 (3)
激忙でも 紅ちゃんのことは 絶賛応援中


ひな祭りは終わったけど

せっかく購入した「ねこびな」や いただいたお花をちょっとしか
お見せできないのは もったいないので…というか 
まあその~なんだ!蔵入りさせるには惜しい写真を載せるだけの手抜きだな
(田中角栄風に…若い方には わからないかもしれませんね)


20140306 5
カーテンの裏から にゅっとでてきた とらっち


20140306 6
とらっち「あっ カリカリ~ 食べたら怒られるだろうな~ 目の毒だ」


20140306 1
ねこびなは こんなに小さくて可愛いんですよ


20140306 2
手のひらサイズ…いや これは 手の甲サイズというべきか


20140306 3
頭に乗せても


20140306 4
手に乗せても 全く気がつきません ← 気づけよ


20140306 7
お花も花瓶を倒されたら水びたしになってしまうので お花屋さんで
アレンジ用のスポンジを買ってきて 挿しました
またまた カーテンの裏から 香りに誘われてでてきた とらっち


20140306 8
わらわら集まる猫ズ…なんでこんなにお花が好きなんでしょうね~
愛でていないことは たしかですね


20140306 9
チョイチョイするな~


20140306 10
お花畑のちろろ


20140306 11
お花はゼッタイ似合わない とらっち
お花の香りがいいですね 猫を気にせず 花のある暮らしに憧れます~



写真 (3)
紅ちゃ~ん 早く帰ってきて 紅ちゃん雛人形を作ってもらいましょうよ


 

ひな祭り

20140303 1
実家があまり豊かでなかったので 雛段飾り買ってもらえなくて
子供のころは 近所でお雛様を見せていただいていたのですが
今年初めて雛人形を買いました


20140303 2
せっかくなので 笛や太鼓も並べて華やかにしましょうね~


20140303 3
でも このお方一人で 三人官女と五人囃子のボリュームはありますね


20140303 4
これは 「箱入りねこびな」といって 「てづくりねんどのお店 こねこねこ」の
ぐうたらかあさんに作っていただきました
きららお内裏様 と ちろろお雛様なんですよ


20140303 5
本物は こちら…もうちょっと可愛い顔してくれてもいいのにね


20140303 6
上から見ると あんこときなこのおはぎはいかが


ぐうたらかあさんは 粘土で可愛いものを作っていますし 
ミケちゃん・こうめちゃん・ロビン君・マリンちゃんという猫さんもいます
こちらから ブログを覗いてみてくださいね → 
ぐうたらかあさん ありがとうございました


20140303 7
日曜日は冷たい雨だったのですが 房総から春のたよりが届きました
「にゃごにゃ5しっぽ隊andお玉」のお玉さんが贈ってくれた花で 家の中は春の香りです~
お玉さんのブログは こちらから →  接待上手な5にゃんが 待っていますよ~
お玉さん いつもありがとう~

20140303 8
さっそく花瓶に入れて飾ろうとしたら これですよ…あぶねー


20140303 9
仏前用にと 生けたお花も…あぶねー


20140303 10
後ろ向いて写真撮っていたら こっちもだわ…
早々に別の部屋に撤収しましたが お花を添えたお雛様の写真も撮ろうとしたら


20140303 11
カーテンの裏から とらっちが にゅっ
ねこびな用に添えたカリカリは いつの間にかなくなっていましたとさ



ちょっと忙しくなっているので コメント残せなかったりご訪問もできなかったり
していますが どこかで挽回しますので お許しを~





とらっちの手とデコ写真第二弾

早いもので 今年も二か月が過ぎてしまいました
でも3月の声を聞くと 春がそこまで来ているようで 嬉しくなりますね

雛祭り用の写真も週末に撮りたいと思っていますが その前に
ちょっと可愛い写真があったので…

20140301 6
とらっちは いつもこんな風に手を伸ばしていることが 多いんです
これはこれで ○越デパートのライオンポーズで 可愛いと思うんですよ


20140301 7
こんなバテているような恰好でも 片手は伸ばしているでしょ


20140301 5
プロフィール写真と同じように 片手を畳んでいることもありますが


20140301 1
この日は違いました このちまっとした座り方…なんだか可愛くて


20140301 2
親バカ炸裂させて 写真撮りまくったばかりか 「見て見て~~」の押し売り


20140301 3
とらっち「こんな片田舎のブログに ようこそ いらっしゃいました」 
ということで とらっちに免じて バカ親をお許しくださいませ



さてさて 「凛鈴の肉球の足跡~RINRIN~」のノンさんが デコ写真の第二弾を
作ってくださいました
deko meme
「あれ~」と思った方…右は メメちゃんなんですが 左は なんと 
ねこっこさんちの ごんたにゃんなんですよ


20140301 9
ごんたにゃん


20140301 8
メメちゃん 後ろ姿も似ていますよね
ごんたにゃんとコラボできて 光栄で 嬉しかったです


deko mi-
前回の記事の写真から みー婆ちゃんも こんな春らしく 子猫みたいに
可愛く作ってもらいました~

ノンさん またまたありがとうございました

ノンさんのブログは こちらから→ 
ごんたにゃんは 先日ブログ一周年記念で フェルトの猫を作ってくださった
ねこっこさんちの16歳になった大御所なんですよ こちらから 会いに行ってね 




写真 (3)
紅ちゃんもデコ写真作ってもらいましょうかね~ 紅ちゃんの声が聞きたいよ


カウンター

プロフィール

きらちろママ

Author:きらちろママ
東京在住

きらら

kirarayokogao.jpg

ちろろ

tiroyokogao.jpg

とらっち

torasyoukai.jpg

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる